再び・・・
2009.1.31
全粒粉のイングリッシュマフィンの評判が良かったのでまたまた焼きました。
今回はローストした胡桃入りで、焼きたての香り、バツグンです。
通常のサイズとミニサイズにしてみました。
明日の朝が待ちきれずに、小さい方を頬張ってしまいました。
おいし〜い!!です。

友達から注文を受け、再び黒糖生地のメロンパンを焼きました。
気にいってもらえたようで、良かったです。
この味、私も好きです。


サプライズ
2009.1.29
うわさの花畑牧場の生キャラメルを頂きました。
ネットでも数分で売れきれるというし、デパートの催事の北海道特産品でやってきたら
開店前に何百人もの人が整理券をもらって並び、それでも人数制限で買えないこともあると聴く
そんなに人気のキャラメルとは、一体どんなものなのか?
一度食べてみたいと思っていたから、すっごく嬉しい。
お口に入れると、まーっ!キャラメルの新食感、舌の上でとろけます。
上品なお味がします。
今日は更に、長野のお土産に「方寸」と言う落雁を頂きました。
私、落雁、大好きなんです。
香ばしく、ほんのり栗の風味がしました。
美味しいも、珍しいものがいただけて、幸せ!!

こちらも贈り物のイチゴです。
採れたて、産地直送で送られてきました。
超特大の、飛び切り甘い、イチゴです。
幸せを感じながら、頂きました。

こちらは、今日焼いた明日の朝食用のパン。
全粒粉のマフィンです。
少しだけ残っていたメイプルシュガーを甘味に使って。


これに合うパン
2009.1.27
Royceのチョコレートペースト。
娘がプレゼントに頂いてきました。
スライスしたバゲットに塗って食べると、とても美味しいんです。
で、今日はお家バゲットを焼きました。
娘からのリクエストです。


チョコレートパン
2009.1.26
作り置きしてあったチョコレートクリームをシート状にのばして、パン生地に折り込みました。
案の定溶け出して、成形時に慌てました。
何とか型に収め、半ばあきらめ気味に焼きあがるのを待ちましたが・・・
最近お気に入りの型に、お似合いの姿に変身してくれました。

切ると、こんな感じ。
食べると、柔らかで、チョコレートの味もしっかり。
おいしいです。


はまってます
2009.1.25
黒糖のパンにはまってます。
今日焼いたのは、黒糖のバターロール。こくがあって、しっとりと優しい味です。
そんなに差はないのだけれど、焼成時に卵を塗ってつやを出したのより、塗らない素朴な風合いの方がお気に入り。
あんこ挟んで食べたいな。


寒い日にはこれ
2009.1.24
今日は今年一番の寒さだったらしい。昨日が暖かだっただけに、余計に寒さが身にしみます。
こんな日は蒸したての、ほっかほかの豚まんが食べたくなりますね。
という訳で、今日はー豚まん。


食べたくなって・・
2009.1.22
岡本にあるフロイン堂さんのパンが食べたくなって、レッスンの後に行ってきました。
小さなお店で、種類も多くはないのですが、どのパンも誇らしげに並んでます。
お目当ての食パンが、今日はあってよかった。
ここの食パンは、毎日予約ですごい数が売れるとか。
美味しいと評判のぶどうパンと天然酵母のくるみとレーズンがぎっしり詰まったぱんも買いました。
安心するというか、優しく、あったかぁいもの・・・そんなのを感じる味でした。

カスタードクリームサンドしたパンを焼いた。
アコーディオンのようなパンになったけど、なかなか美味しいよ。


ココア生地のラスク
2009.1.21
先日焼いたショコラミニバゲットを薄くカットし、今月のラウンドパンに使ってるダマンドのクリームを塗って、ラスクにしてみた
ココア生地のラスクは初めて。
おいしーいです!


焼いては見たものの・・・
2009.1.20
レーズン入り黒糖メロンパンが美味しかったので、今日は食パンにしてみました。
焼き上がりはしっとりしているんだけど、食べると普通・・・。
今日使ったのは最強力粉。
開封して、少し日が経ってたせいかもしれない。
やっぱり、粉の新鮮さって、大切。

切るとこんな風。
すごくしっとりしています。
明日の朝、トーストしてたべてみよう。


かなり、いい線♪
2009.1.19
友達に注文を受け、メロンパンを焼いた。
レーズン入りの黒糖生地にビスケット生地をかぶせ、手のひらサイズのかわいいメロンパンにしてみた。
自分で言うのもおこがましいが、これがなかなかに美味しい。
小さいから、すぐになくなりそう・・・

ちょっとわかりにくいけど、半分にすると、中の生地に色がついてる。
レーズンも入ってまーす。

来月のパンにする予定のショコラミニバゲット。
バゲットなんて立派なお名前拝借してますが、おうちサイズのフランスパン風です。
これも、結構いけます。


久しぶりに・・・
2009.1.18
クロワッサンを焼いてみたくなって、久しぶりに作ってみた。
石臼挽きの粉を使ったので、生地がほんのり茶色。
捏ねた生地をしばらく寝かせた後、バターを折り込む&冷やし寝かせる、の作業を3回繰り返し、発酵のあとオーブンへ。
出てきたクロワッサンは、パリパリ、サクサク!。粉の美味しい味とバターの風味が口いっぱいに広がった。

卵が余ったので、コーヒークッキーも焼いてみた。


色々パンを焼いてみる 2009.1.17
友達に頂いた福岡県産の全粒粉を使ったカンパーニュ。

クリスマスに友達がプレゼントしてくれたケーキが入っていた入れ物で蜂蜜入りのソフトなパンを焼いてみた。

残り物使って焼いてみる。
ブルーベリーの残りを使ってスコーンを。
フルーツ漬けを使ってシュトーレン風なパンを。


初窯パン 2009.1.2

今年初めてのパンを焼きました。
生クリーム入りのソフトな食パンから今年のパンライフが始まります。

新年明けましておめでとうございます 2009.1.1

明るく、楽しく、パンを作りましょう。
今年もよろしくお願いします。
inserted by FC2 system