スウィーツ、スウィーツ、スウィーツ
2009.2.26
つい、顔がほころんでしまいます。
まったく、甘いものを目の前にした時の女性は、すきだらけ(笑)
洋ナシのタルトと、オ・タンブル・デュ・グゥのバームクーヘンを頂きました。
おいし〜い、って言葉以外でてきませんわ。

こちらは、東京は白金台、ショコラティエ・エリカさんの珍しいケーキのようなチョコレートバーをいただきました。
中にナッツとマシュマロが入っていて、超美味です。
薄く切っていただくのですが、一切れ、二切れ・・では終わらない・・


思案中
2009.2.25
フレーバーティの茶葉を練りこんだパンを、お気に入りのかわいい陶器でやきました。 パニムールでも焼いてみましたが、やっぱり陶器入りがかわいい。

大好物です
2009.2.24
明石にある藤枝分大の、めで鯛もなかを頂きました。
あんこが大好きの私、もちろん、もなかが好きです。
最中って、中がつぶあんっていうのが多くないですか?
この最中は、中がこしあんで、すごく上品なお味です。
外の皮もとろけます。
しあわせ〜。

生クリーム食パンを一斤型で焼きました。
今月受講してくださった皆さん、お試しくださいませ。


来月に向けて
2009.2.24
試作です。
3月はお雛祭りの月なので、三色のラウンドパンを作ります。
春らしい、色合いです。

卵やら、レモンピールやら、黒糖やら、少しずつ残ったものでスコーンを焼きました。
手丸めで、全粒粉入りの生地に黒糖で甘味をつけ胡桃を入れたスコーンと
レモンピールを入れて、蜂蜜で甘味をつけた型抜きのスコーン。
どちらも一口サイズ。

友達とその友達が気に入ってくれ、オーダーを受けました。
今月パンのショコラミニバゲット。


チャレンジ・・・作る&贈る&送る
2009.2.17
冬の寒さが戻ってきました。
暖かくなった先週末から、花粉症が出始めて、体がだる〜い感じでした。
けど、寒いとこの症状が、ましになるんです。
で、今日は、朝から色々パンを焼きました。
友達に、おすそ分け。そして、古くからの友人にも送ります。
ダマンドキャラメルパン、生クリーム食パン、黒糖レーズンメロンパン、レモンメロンパン

んでもって、バゲット。
本日のお粉は、レジャンデール。
これは、家で食べます(笑)


バレンタインデーに
2009.2.14
バレンタインデーには毎年チョコレートケーキを焼きます。
今年はロングな型を使いました。

バレンタイデーに
友人が全粒粉をくれました。
彼女からのメッセージは・・・Keep On Baking.
なんか、勇気が湧きます。

で、焼いたパンが全粒粉入りのバゲット風なんですが・・
まだまだですなぁ〜、仕上がりが。


アレンジ
2009.2.12
ミニバゲットのアレンジでコーヒーを練りこんだ生地に、ドライチェリーを入れて。
コーヒーほろ苦さと、チェリーの甘酸っぱさがいい感じ。

好物のチョコレートをいただきました。
抹茶をまぶした手作りの生チョコと
宝石のようなかわいいチョコの詰め合わせ。

うれしいなぁ〜!

豆パン
2009.2.8
母が煮てくれた金時豆を入れた豆パン
粉は石臼挽粉と玄米粉で、甘味は素焚糖で。
皮がぱりっとして、玄米の香ばしい味とお豆が合います。


今日のおやつ
2009.2.7
レモンメロンパンとスコーン
パン生地にレモンピールのスライスが入ってます。
メロンパンなのにレモンパン。
爽やか味です。
全粒粉、ピーカンナッツのロースト入りのスコーン。
ブラウンシュガーを使いました。
ほろほろしますが、粉のなんともいえない甘味がして、ついつい手が出ます。


海の幸
2009.2.6
友達が送ってきてくれました。
彼女は高校は別でしたが、小学校時代からの友人で、大学でまた一緒でした。
彼女は今、雪の降り積もる寒い所で、家族と離れてくらしながら一人義母さんの介護をしています。
介護と一言で言うけれど、それはどんなに大変な事か、経験しないとわかりません。
けれど、介護してくれる人がいるということ、それは、介護される者にとってとても幸せな事だと思います。
私は何の手助けもできません。
むしろ、日々頑張ってる友人の毎日を思う事で、小さな事でくよくよしたり腹を立てたりする自分が励まされてるような状態です。
友達の存在のありがたさをかみしめます。
届いた時、かにさんは、まだ動いていました。
怖いのと、ごめんねと言う気持ちで、お鍋で頂きました(笑)
新鮮で、甘くて、美味しかったぁ!

珍しい卵をいっぱいもった白えび
初めて頂きました。
お刺身で食べましたが、めっちゃくちゃ甘くて美味です。
もっちりしていて、ほんまにおいしかったぁ!


おふくろの味
2009.2.5
実家の母の所へ。
今日は娘も一緒でした。
父のお墓にお参りした後、三人で新年会。
ということで、母が予約してくれてた牡蠣料理店でたらふく牡蠣を食べました。
写真は、母が煮てくれた私の大好物の、金時豆。
甘くて、煮崩れたお豆さんがあり、どろっとしていて・・・。
一番好きな食べ物は?と聞かれたら、絶対この金時豆です!

昔から手芸が得意の母。刺繍、編物、アートフラワー・・・など等。
パッチワークも25年はやっているかな、注文を受けたバッグや財布、小物入れは数知れず。
今日も出来上がった作品が、たくさんおいてありました。

母に持っていってあげようと焼いた生クリーム食パンとミルサーにかけたチョコを生地に練りこみ、ドライチェリーを入れたパン。


2軒のパンやさん
2009.2.3
今月初レッスンの後、湊川、神戸にある2軒のパン屋さんに行きました。
一軒目、ブーランジェリーNaoでおやつパン。(紅茶クリームパン、ラズベリーとチョコのパン・・・写真右手)
二軒目、Pasto。湊川神社そばの女性だけでやってるパン屋さんでベーグル、プチハーブぱん。
それと珍しいシードルとカルヴァドスのジャムが目にとまり、買いました。(写真左手)
おやつパンは、私にはちょっと甘かったです。
Pastoのぱんは、美味しく、ベーグルの弾力が気に入りました。

で、急にベーグルが焼きたくなって、レーズン入りのを焼きました。
焼きたての香りがたまらな〜い。

inserted by FC2 system