美味しいプレゼントを頂きました
2009.4.30
レモンケーキ!!
懐かしい感じがしますね、昔っから好きでした。
上がけの、レモン風味のアイシングのようなチョコのような甘い層の部分と、しっとりとした生地のハーモニー〜
サイズも小ぶりのレモンのようで、本当にかわいらしい。


宝石のようなストロベリージャム。
見た目の美しさもさることながら、優しくて上品なお味がたまらな〜い!!
イチゴがきれいな形で、原型を保ったまんま。
ガラスの器に入れて、うっとり眺めながら、デザートとしてそのまま、頂きたいです。


心のこもった手作りの味。
なんて美味しいんでしょう。

昨日のパンでサンドイッチ
2009.4.29
人参の食パンを使って。
ハンバーグを挟んだ、ボリュームサンド。


アボカドとお豆腐のソフトなサンド


くるみ入り食ぱんで、ママレード&マスカルポーネチーズをサンド。


久しぶりに・・・
2009.4.28
久しぶりに学生時代の友人と会う事になり、お土産にパンを焼いて持って行きました。
リフォームのモデルルームでのイベントのお誘いを受け、メイクアップのレクチャーに参加。
どうやったって、こうやったってどうしようもないとは思いながらも、目力をつけるメイクの方法を教わり、なんだか良い気分。
やっぱ、まだまだ捨てられないものもあるのね(笑)

人参の食パンとくるみ入りの食パン。
くるみ入りは、友人のリクエスト。


グラハム入りベーグル。


前日に焼いたパン。
紅麹パウダーで色づけしたパン生地であんこを巻きました。


Tea Timeのベーグルと湯種食パン
2009.4.26
ベーグルでティータイム。
2種類のベーグルを焼きました。

ほうじ茶の粉末入り・・・ほうじ茶ベーグル(まんまです・・)
残ってたあんこを挟んで食べました。


インスタントコーヒーを練りこんだ、コーヒーベーグル。
マスカルポーネチーズをサンドして。


2日前、あえなく撃沈した湯種食パンに再挑戦。
手捏ねで、かなり時間がかかった。
湯種にすると、窯伸びしにくいのかなあ?
すっごくソフトで、しっとり、もっちりしてて、いつもの食パンとは違う食感。


あんこ好き
2009.4.25
あんこが大好きです!!
昨日小豆を炊いて、あんこを作りました。
炊き上がったそばから、なんぼほど味見をしたことか、いや、あれは味見じゃないな。
気が付いたら、半端なく減っていた・・・。
で、今日は自家製あんこでかえるあんぱんを焼きました。

自家製あんことかえるアンパン。
6月のメニューになる予定。


幻の・・・
2009.4.23
club HARIE のバームクーヘンをいただきました。
ほんとに、めちゃくちゃ美味しかったです。
デパ地下でいつも行列ができてるお店のやつで、なかなか買えないと聞きます。
何とも上品なお味、しっとりとして、とろけるような柔らかさがたまりません。
し・あ・わ・せ


ソフトベーグルやフレーバーパン・・・&贈り物
2009.4.21
お花見が終わると、一気に初夏を思わせる天候。
しつこい花粉症が続く今年、なんだか体がどよ〜んとしてます。
去年10月に買ったオリーブの苗木から、若葉が次々と育ってきてる。
買ってから全然変化がないように見えてても、冬の間に成長する力を蓄えていたんだなぁ。
焦らず、慌てず、あきらめず、ちょっとづつ。
そんなメッセージが伝わって来る。

このところ、同じようなパンばかり焼いてます。
サンドイッチようにソフトなベーグルを。
全粒粉入り、外麦の強力粉を使って。
なかなかいけるじゃん?

コーヒーフレーバーの生地でコーヒークリームとホワイトチョコを包んだおやつパン。

ソフトベーグルのランチパン
アボカド&サーモン&オニオン、ごぼうのきんぴら&チキンのサラダの2種類。

紅茶フレーバーの生地でミルクティクリームを包んだパン。

そして、こんな素敵なプレゼントを頂きました。
check&stripeというお店の定番のかわいいチェックの生地で作ってくれた、ミニバッグ。
お財布を入れて、ちょっとお買い物に行くのにも便利だし、大きな買い物袋の中で、行方不明になりがちな小物類を入れておくのにもGOOD!
手作りのココアクッキーと、これまたかわいいおふきんを添えてくださいました。
お心遣い、本当にありがとう(はあと)


ぶどうパンと和ドーナツ
2009.4.13
久々にレーズンパンを。
ドライフルーツやナッツ類は、パン作りにはまるまでは、好んで食べる部類のたべものじゃなかった。
でも、パンとの相性はバツグンですね。
パン屋でパンを買うときには、必ずくるみの入ったパンを買うし、レーズンの食パンも大好きになりました。
何焼こうかな?と思ってたら、娘が「レーズンのパン」と言ってくれたので、決まり!
夜中に焼きあがりました。
生地が軽めで、ラム酒漬けレーズンの甘味が何とも言えな〜い。
朝からぱくぱく食べてます。

白玉粉を入れたもっちり生地で揚げパンを。
先日使ったあんこの残りを消費するため、粉量も少なめ、成形も小さめで。
みたらしの醤油あんを絡ませたのと、あんこを入れたの方はきなこをまぶして。
あかん、太ってしまう〜・・・


旅のあとに
2009.4.12
6日から、2泊3日の旅に行っておりました。
母と、母の友人のグループに乗っかる感じで、ソウルへ初めての旅に。
平均年齢65歳以上70歳未満の6人グループ、私が最年少って・・・(最年少って年でもないのに・・・)
オールフリーの日程の中、グループのリーダーさんが、色々案内してくださり、韓国の文化、伝統に触れることができました。
宮廷料理に本場の焼肉、ビビンバ、チヂミ、おかゆなど、食も満喫しました。
まぁ〜それにしても、日本人観光客の多い事、必ず案内される免税店は日本人であふれかえっておりました。
それと、今はやりのBBクリーム、多分日本人は大量買いしてると思います。
私も例に漏れず、ちゃっかり購入(笑)
ま、色々ありーの、の旅でしたが、珍しいメンバーと出かけるのも良し、いい思い出です。
んな訳で、しばらくブログをさぼっておりましたが、パンは、結構毎日焼いています。
またまた一挙にどどっとですが、のせておこうかな。
出かける前日に焼いた、ジャムパン。
ココア生地にラズベリージャムとホワイトチョコを包んだ、おやつパン
甘すぎず、ジャムの酸味とチョコの甘さがいい感じ。

帰国した次の日、パンが無性に焼きたくなる。
日本人の国民性?でもないと思うが、なぜか桜色の桜あんぱん。

朝食用のパンが切れている。
よって、ホテルパンなるものを。
けど、なんでホテルパンって言う名が、食パンについてるんやろ?
すごく高級そうなイメージがするけど、私が焼くと普通の食パン。
電気オーブンで焼いたせいか、てっぺんの焼き色がつきすぎで、側面は逆についてない。
牛乳で捏ねたので、甘い香り、それにすごくソフトで、美味しかった。

友達のリクエストに応えるべく試作を。
黒糖風味のパンプディング。
今まで、ノーマル、紅茶・・と作った中で、この黒糖が友達は一番気に入ったよう。

プチコーンパン
前回よりサイズを小さくしたら、あっという間に売り切れ〜。
比較的シンプルな生地なんだけど、コーンの甘味が引き立って、美味しい。
お気に入りに登録。

シンプルな食事パン
こういうパンは、飽きがこないね。

inserted by FC2 system