今日もパンを焼く
2009.5.24
カテッジチーズを練りこんだ生地に、レモンピールを入れて柔らなパンに。
7月のパンにしようかな?と思っています


カンパーニュ。
以上(笑)


コーヒーフレーバーのスコーンと紅茶風味のスコーン
家では、コーヒーのスコーンが人気です。
生地はちょっとビターなんだけど、中に入ってるホワイトチョコがいい按配の甘さになります。


フレーバーなパンとジャム、&サンド
2009.5.23
醤油フレーバーなパン。
Yみちゃん、ご提案のものを生地に入れてみましたよ〜
お醤油味と合うんじゃないかと思って。
ちょっと粘りのある生地ですが、なかないけますよ。


カレー風味のカレーマフィン。
7月のメニューになる予定です。


オリーブ入りのパンでサンドイッチを作ってみました。
植木鉢で焼いたパンを逆さにして、ピラミッド型にサンド。

かわいいけど、このままじゃ食べにくい(笑)


左、頂きものの手作り甘夏ジャム(めちゃくちゃ美味しいです、私好み)
真中、小豆のジャム(あんこ好きのため、即買い)
右、お米のジャム(甘酒ベースのジャム、珍しいので購入)

醤油風味のパンにこれらのジャムをサンドして、おやつに食べました。
お米のジャムと醤油パン・・・合うよねぇ〜
甘夏ジャムも、ばっちりです!


白や黒や・・・
2009.5.22
昨日、すごく久しぶりに白パンを焼いた。
仕込み水に牛乳を使った甘めのパン
もうちょっとソフトに仕上げたかったが、やや目が整いすぎてる感じ


黒米を頂いた。
ご飯にいれて、炊いたら、美味しい。
ので、パンにも入れてみようと、早速焼いてみた。


んでもって、この黒米入りパンを和テイストなプレートに盛り付けてみた。
人参(すごく甘い)もアスパラも頂き物、でっかいシメジは丹波産。
フライパンで蒸し焼きにして、あっさりと。
パンには余ってた焼き豚を挟んだ。


食パンとスコーン
2009.5.16
なんてことない食パンです。
前の晩に焼いて、次の朝サンドイッチに・・・週末よくやるパターン


オーソドックスにハムと野菜のサンドと、きゅうりとゆで卵のサンド。


コーヒーフレーバーのスコーン&プレーンなスコーン

アフタヌーンティーならぬ、モーニングティー?


ミニミニベーグルと食事パン
2009.5.12
一口サイズのかわいいベーグルが作りたくなった。
本当にちっちゃくて、まさにてのひらサイズ。
ブルーベリーと(余ってるのばればれです)、チョコレート(ココア生地にチョコチップ入り)の2種類。


時々無性に焼きたくなるバターロールパン
この形が好きなんです。
全粒粉入りで、甘味は素焚糖で。


6月のレッスンで作るオリーブの実入りのパン


母の日
2009.5.10
いつもと変わらぬ日曜日だけど、やっぱり特別。
ジムからの帰り、スーパーで買い物してたら、「今日は母の日だから、夕飯は外で食べます」とのメール。
ゆがこうと手にとったたけのこを、すぐさま棚に戻す(笑)
主婦にとって外食は、やはりありがたい。
お気に入りの和食のお店でご馳走を頂き、嬉しい母の日になりました。

娘から花束のプレゼント。


2種類のフルーツのパンを焼く
ブルーベリーのパンとブラッドオレンジのパン。
ブルーベリー缶のお汁と実&ドライブルーベリー、ブラッドオレンジジュース&オレンジピール。
ブラッドオレンジ使うと生地が桜色になるんです。


フルーツのパンを薄くスライスして、ハート型で抜き、マスカルポーネチーズをサンド。


パンの小屋パン教室
2009.5.8
ゴールデンウィークも過ぎ、すっかり初夏のような気候になりました。
息子が帰省していましたが、家族全員が揃って食事ができたのは、わずかに一回。
だんだんと離れていっちゃうね。
パン作りを怠けていた訳ではないんだけど、思うような仕上がりにならなくて、少々凹み気味。
まっ、そんな時もあるということで。

月一回のパン教室に行ってきました。
焼いてきたのは、三種類のパン。

スパイシーなフォッカチャ・・・チョリソーと紫たまねぎが入った生地の上に、ナスのソテーや玉ねぎの輪切り、ボイルしたラディッシュをトッピング。


フランスパン生地のあんぱん・・・丹波黒豆のあんことクリームチーズ入りで、ひまわりの種をトッピング


レーズン入り黒糖食パン
柔らかくて、めちゃくちゃ美味しいです。

inserted by FC2 system