7月の終わりに焼いたパン
2009.7.31
今週焼いたパンをまとめてUP
牛乳で捏ねたミルクブレッド
軽い食感に焼きあがって、今回はまずまずグ〜!


お芋を入れたパンって柔らかくなるんだよね
山芋入れたらどないな事になるんやろう?と思い、蒸してパン生地に投入
甘味はお米ジャムでつけて、水で戻したひじきも入れてみた
まぁ、めちゃや柔らかなパンに焼きあがった
でも・・・食べてみると・・・さすが山芋!粘り気バツグンやった(爆)

動物パン
8/24(月曜)10:30〜13:00、C&Cエスタ神戸店にて、親子動物パン教室やります。
(お問い合わせ・・・TEL 078-681-0041)

思いやり
2009.7.30
若干の忙しさと、梅雨のまだ明けぬうっとうしさから来るだるさで、過ぎていく毎日。
UP出来ぬまま早7月も終わり。

先週のことになりますが、心のこもった贈り物を頂きました。
作ってる時の楽しい気持ちや、贈り先の人のことを思いやるきもちが伝わる。
口にすると、そんな優しさを感じます。

心も体も癒される。
梅サワージュースを頂いて、パワー回復!!


こちらは、豊岡にいる友人が送ってくれたおやつの数々
私にきたちゅうねん!家族で取り合うようにしてあっと言う間に平らげてしまった(OMG)
友人お勧めの「ブドウ糖トマト」
大好きなトマトが、こんなに甘く変身するんだねぇ。
一粒じゃすまず、ついつい手が出る・・グリコ食べた時みたいに元気でるよ。


で、その「ブドウ糖トマト」全粒粉のパンにカットして入れたら、まぁこれが美味でして・・
入れている籠は、梅ジュース&梅味噌とともに我家にやってきてくれました(ありがとう!!)
この籠、洗えるんですって。


困った時の
2009.7.24
久々のベーグル。
食べるパンがなくなったらお助けベーグル
いつも小さめに焼くのを、今日は大きめ
気まぐれです。
ブルーベリーを入れたのは、やっぱり人気


今月のパン、カテッジチーズとレモンピールのパンに、更にホワイトチョコレートを加えて食パンにしてみました
なかなか、いい感じに焼きあがったよう。



苦戦
2009.7.19
娘の中、高時代のお友達が、遊びにきてくれました。
才色兼備と申しますか、すごく素敵な素晴らしいお嬢さんです。
旦那も交えた夕食時には、留学先のアメリカでのお話を色々きかせてもらい、楽しいひと時をすごしました。
中でも、スカイダイビング体験のお話は、想像するだけで震えてしまいました。
その勇気に拍手です。
さて、次の日、お昼に先日まあまあいい感じだったマルゲリータを娘達に食べてもらおうと張り切ってたら・・・
ピザストーンに生地をのせる時に、あえなく失敗(omg)
なんとか生き残ったもう一枚のピザがこれ。


おみやげに持って帰ってもらおうと思って焼いた、蒸しサツマイモのマッシュを入れた食パン
ふっかふかで柔らかいんだけど、生地が伸びすぎて、腰折れしてしまい、撃沈・・・


これは、お土産に持ってきてくださった、手鏡とサラダサーバー
お母様のトールペインティングの作品です。
すごく上品です。
フォーク&スプーンのサラダサーバーには、私の大好きなぶどう柄が描かれてます。


チャレンジ
2009.7.18
蒸したサツマイモ、作り置きしてあるキャラメルクリームを入れたくるみのパン
柔らかな、優しい味のパンになった。


夏野菜のフォカッチャを3種類作る
カレー風味二色のパプリカ入り、枝豆ソルト、ゴーヤカレーチーズ・・・のフォカッッチャ


夏バテ??
2009.7.17
暑さのせいなのかなぁ、やっぱり・・
夕飯のあと、ものすごく眠くなって、PCに向かえない。
随分とUPしなかったもんだ。
思うようなパンもなかなか焼けないし。
とりあえず、記録として残しておこう。

ピッツァマルゲリータ(ピザストーンを使って)

お花とジャムを頂きました。
何でもこのジャム、氷と一緒にミキサーでガリガリやるとスムージーみたいになるそう
ハイビスカス、キーウイ、パイン&マンゴーのジャム。
まずはパンに塗って食べてみたく、湯だねパンを焼いた。


朝食用の、ごく普通のドッグパン
半分はチョコレートを適当に割ったのを、たくさんめにいれた。
かわいい花柄のワックスペーパーを頂きました。


相も変らぬトッピングのドッグパンと、チョコドッグはこんな感じ



感謝の日
2009.7.9
朝掃除しているとき、友人からメールが届いた
彼女は、小学校高学年以来の友達。
涙が溢れた


郵便ポストには、バースデーカードが今年も届いていた
送り主は、かれこれ半世紀の間ずーっと友人のMちゃん
正真正銘の幼馴染です。
もう何十年も、毎年欠かさず、誕生日にカードとメッセージを贈ってくれます。


今日は、私のバースデー
母、息子、娘から、年下の友人からもお祝いのメールをもらいました。
友達も家族も、こころ温まる私のふるさと。
こうやって、ここにいられるのも、みんなのおかげ
支えられ、励まされ、たくさんの愛をもらい・・・本当に幸せ者だとつくづく思います。
感謝の気持ちをこめて、「ありがとう!!」

娘からのプレゼント。
メッセージカード&エプロン、そして、「一緒にお茶しましょう」ってことでCHAI TEAを。


私の大好物の水羊羹をお土産に頂きました。
明石の藤江分大、そこの最中が大好きなんですが、水羊羹は初めて。
「ウハー、アハー・・」たまらんです。
嬉しいです。



チョコチップいっぱいのパン
2009.7.8
パンにチョコチップをいっぱい入れたくなった。
ラウンド型を使い、生地を巻く時更にアクセントにコーヒーシュガーを加えた。
ちょっぴりコーヒーのほろ苦さがして、甘すぎず良い感じに。
クラストがやや固めで、私好みに仕上がった。


カットするとこんな感じ。


くるみ入りグラハムパン。
食パンのように、カットしなくていいので、朝食時に便利。

昨日焼いたソフトなライ麦パン。
仕込み水を牛乳にしたので、しっとりと、そしてミルキーな香りと甘味がする。
バターをつけて食べると、より美味しい。


四角いパン
2009.7.5
8月のパンは、四角いパンにしようかと思ってます。
気温も高く、発酵も進むし、パン作りがちょっと難しい
暑い時期なので簡単に作れるパンをチョイスしました。
で、再び登場のチョリソー入りバジル風味のフォカッチャと、オニオン入りソルト味のフォカッチャ


ドイツ発酵菓子風、ブレヒクーヘン
アーモンドのキャラメルをのせたものと、ラズベリージャム&シュトロイゼルをのっけたもの。


こちら、先日頂いた「すもも」です
お家のお庭の木にたくさん実がなったんだそうです
もってきてくださった時は、まだ皮が所々薄黄色だったのが、3日間室内にビニール袋に入れておいておくと、こんなに深い赤に。
で、頂いてみると・・・・「甘〜い!!」
スモモって「すっぱい」ってずっと思ってたけど、完全にやられました。
桃のように甘かったです。
それに、色のきれいな事。
感動です!!


ランチパン
2009.7.2
全粒粉入りのパンが好き
今回はローストしたくるみを細かくカットしたものを入れて、形もノット型に


スープやサラダと軽めのランチ


チョリソー入りのフォカッチャ&オニオン入りのフォカッチャ
生地にちょこっとだけど、おかずになるようなものが入ってるから、飲み物と簡単なランチに
これだけじゃ、足りないかぁ(笑)
inserted by FC2 system