ル・プチメック(東京)
2009.8.31
2週間前の事になりますが、東京の義父母の所に行ってきました。
一日だけ、ぶらぶらと東京の雑貨屋めぐりを楽しみました。
お目当てのパン屋さんは、あいにくお休みで、帰ってくる日、早めに出て寄りました。 どうしても行きたかったパン屋です。
京都に本店のある「ル・プチメック」、新宿マルイ店内にオープンしました。
京都のお店は、月曜〜木曜までがお休みで、一度行ったきりなかなか行く機会がありませんでした。
どうしても、もう一度食べたくて、おばさん買いしてしまいました。

ルバンのバゲット・・絶品です!!
クラスとの厚み、クラムの粉の何とも言えない甘味ともちもち感。
最高です!


調理パン。
チキンのココナッツ風味をサンドしたチャパタと、ローストポークとプラムの赤ワインつけをサンドしたプチパン
挟んである具材の美味しさはもちろん、チャパタの味がまた抜群。


左から、渋皮煮の栗とゆずの入ったカンパーニュ、ベーコンエピ、くるみパン
ここのハード系パンの生地の味は、大好きです

今日で夏休み、8月が終わりですね。
おーっ、早!!
暑いことを理由にのんびり過ごさせてもらいました。
ぼちぼち、エンジンをかけるとしますか・・・

でっかいふかふかのフォカッチャ
マッシュしたポテトを入れ、ミルクで捏ねました。


カットするとこんな感じ。
スープとサラダでランチです。


シナモンロール。

動物パン、色々
2009.8.30
パソコンの調子がイマイチ悪かったのもあり、更新を怠ってしまった。
先日の親子動物パン教室に先駆けて作った、動物パンいろいろ。

さかな君。

たこ君


ねこ。

いぬ。

ハリネズミ

かめ

ピーチジュレと黒糖パン
2009.8.15
桃のコンポートを使ったジュレをヨーグルトゼリーの上に乗っけて。
見た目が、優しい色で癒される。
甘すぎず、ヨーグルトゼリーの爽やかな酸味で後味もいい感じ。


柔らかな黒糖のパン。
中にラムレーズンやクランベリーをいれた。
コーヒー風味のマカルン生地とクランブルを上にのせてみた。
ほんのりと、そしてコクのある黒糖の甘味とコーヒーの苦味が良くあう。


yamパンとシナモンロール、再び
2009.8.9
yamパンって、サツマイモを英語にしただけなんですけどね。
やっぱり柔らかでふわふわ、そしてほんのり薄黄色の生地
9月のパンメニューです。


シナモンロール
サイズを少し大きくしてみました。
おやつに、甘いパンはいかが?


再会
2009.8.8
幼なじみのMちゃんとMちゃんのお母さん、私&私の母の4人でお食事会
Mちゃんが予約しておいてくれた、「昔村」(ジャクソンと読む)と言う和食のお店で、
それはそれは、楽しいひと時を過ごしました。
家族同士のお付き合いで、子供の頃はおばさんにも、とてもよくしていただいた。
いつもにこやかで、お料理上手で、手作りのおやつもしばしばご馳走になった。
私が子育てで悩んでいた時、電話の向こうで「子供は3歳までに親に恩を返すんやで」と言って励ましてくださったおばさんの言葉は今も心にずーっと残っています。

Mちゃんとは、小学校時代、ほぼ毎日遊び、中学卒業まで一緒に学校に行っていた。
聡明で思慮深く、冷静で、一緒にいるとすごく安心感がある。
成績優秀で、学会と言っては世界中を飛び回り、行く先々から、必ずはがきとお土産を贈ってくれた。
今では仕事をバリバリこなす、一流のキャリアウーマン。
けれど、謙虚で礼儀正しく、お食事中の所作など、たおやかで見ほれてしまうほど素敵。

懐かしい話に花が咲き、あっと言う間に時間が過ぎてしまった。
また、時々会おうね、と約束。
いつも思っていたけれど、「本当にいい人達と巡り合えて、私達幸せものやなぁ」と、改めて母とそう言いました。
素晴らしい出会いに、感謝、感謝です。

おばさんの手作りの「ちりめん山椒」をいただきました。
美味しすぎです!!


カレーマフィンを持っていきました。


お芋パンとシナモンロール
2009.8.6
9月のパンの試作
蒸したサツマイモをマッシュして、パン生地に練りこんだ食パン。
すっごく柔らかで、美味しい!!
余ったおいもさんをスウィートポテトにしてパン生地で巻き、コルネも作ってみました。


シナモンロール
スィーート!!


このところの朝食パン
2009.8.3
牛乳で捏ねた食パン。
最近はだいたいこのパンが朝食用
ガスオーブンで焼くと、サイドもきれいな色に焼ける。


かえるくん
2009.8.2
おやおや?あの後姿はもしや・・・


池のほとりで佇むカエル君
むかし、僕もこうだった。
なかまとくっ付いて、肩寄せあって、仲良く暮らしていたんだ・・・としみじみ


カエルく〜ん、一緒に泳ごうよ〜♪

inserted by FC2 system