紫芋のパン、イチジクのパン
2009.9.23
シルバーウィークも最終日。
スポーツジムでイベントがあり、日ごろ有料のインボディチェックを無料でやってくれると言うので、行って来た。
筋肉を増やして、脂肪を減らしましょう・・・的な結果が出て、「ああやっぱり」と思う。
パンを作る→食べる→そして、動いて燃やす!!→頑張るぞー!
今日は、せっかくなのでヨガのクラスに参加。
続けてやりたくなった。

余った紫いものマッシュを生地に入れて、今月のさつまいパンと同じ様に食パンを作った。
一部のマッシュをスィートポテトにして、巻き込んだもの&あんこを巻き込んだもの・・小さい型でも作った。


イチジクのコンポートを作った時のシロップと、シャーベットにする時のピューレを使ってイチジク風味のパンを作った
中に、ドライイチジクを入れて、形もイチジクのようにしてみた。
フランスパン粉を使ったので、少しハードタイプのパンになってる。
焼きあがった時の香りがとってもよかった。



紫芋のパンと自家製あんこ
2009.9.22
あんこが無性に食べたくなって、作った。
で、紫芋を蒸して、マッシュ下のパン生地に入れて、アンパンを作る事に。
折りしもお彼岸、おはぎがアンパンに化ける。


自家製あんこと、成形後のパン生地。
すごくきれいな、淡い紫色のパン生地です。


アンパンを持って実家の母の所に。
父のお墓参りに行きます。



無花果
2009.9.21
イチジクのコンポートを作る。
最初、皮ごと火にかけたので、こんなにきれいな色のシロップに。
身の方にも色がついてます。


イチジクのコンポートでシャーベットを作る。
あんまりサク感のないシャーベットで、どちらかと言うと、アイスクリームorジェラートのような感じ。
色から、イチジクシャーベットとは、想像できないね。
フローズンヨーグルトと一緒に盛ってみる。



雑貨・・ソーイング
2009.9.21
一人で、ぶらぶらと雑貨屋めぐりをするのが好き。
特に買うものがなくても、なぜか足が向くこともある。
お店の雰囲気を味わいたくて、行ってしまうのである。
雑貨屋さんにお勤めの方のセンスって、本当に素敵!って思う。
で、店内に流れてる曲は、ボサノバが多いようーーー癒し系(笑)
先月行った東京の雑貨屋さんで買った生地で、ランチョンマットを縫った。
ランチョンマットは好きで、結構作る方。


リネンのはぎれで作った、小物入れ。
かわいい計量スープーンのチャーム、エッフェル塔のアイロンアップリケなども、雑貨屋さんで購入。


鍋つかみ。


バゲット入れ。
エッフェル塔だらけ(笑)


カンパーニュと食パン2種
2009.9.20
国産小麦で焼いたカンパーニュ
カレンズがたっぷり。
この甘酸っぱさが、後を引く・・・。


パン屋のサンドイッチコーナーでよく見かける、白いぱんと茶色いぱんのサンドイッチ。
あれが作りたくて、ライ麦を加えた生地に、カラメル色素で色をつけて、茶色い食パンを焼いた。
白い方は、普通の食パン。
茶色い方は、若干発酵が行き過ぎ、角張った仕上がりになってしまった。


コーンビーフや、卵やきゅうりやハム・・などを挟んでサンドイッチに。



焼きチョコドーナツ&黒糖カフェラテパン
2009.9.19
焼きドーナツ第2弾。
ブラックココア生地で、チョコチップやオレンジピールを巻き込んでダブルチョコ焼きドーナツ。
例の型で焼くと、形が整って、しかもかわいく焼ける。
軽い食感で、甘さもしつこくなく、美味しい。
黒糖パンの方は、今日はマカルン生地のようなものを塗って焼いてみた。


お砂糖をまぶしつけた、チョコドーナツ。


黒糖カフェラテパン。
小ぶりのサイズは、Tea Timeにお茶と一緒に食べるのに、丁度いい大きさと、なかなかの評判。


焼きドーナツ&明太フランス
2009.9.15
焼きドーナツなるものを、我流で作ってみた。
以前旦那さんが、出張先のドイツで買ってきてくれた型を使った。
小ぶりで、かわいい!


焼き上がりに、バターをたっぷり染み込ませ、グラニュー糖でコーティング。
粉糖か、微細グラニュー糖の方がもう少し上品になったかな・・・


週末に久々にバゲットを焼いたが、思うような出来ではなく、ザックザックカットして、明太子マヨネーズを塗って、スナックパンに。


豆パンその2&カンパーニュランチ
2009.9.7
ちょっとリッチに、「花園万頭」のぬれ納豆を入れた、ラウンドパン。
ミルクで捏ねたので、「宇治ミルク金時パン」って感じかな。


カレンズのカンパーニュを薄くカットして、余ってたマスカルポーネチーズと生ハムをサンド。
サラダと一緒にランチ。



豆パン&プチパン
2009.9.4
白花豆を煮た。
お豆の中では特大クラス
水に一晩つけておくと、翌朝には吸水して更に大きくなる。
煮上がるのにも時間がかかり、出来上がりは予想以上の分量に。
このお豆、甘納豆のなかで、金時豆の次に好きなので、パンにいれてみたくて炊いた。
ごろごろ入れるには、大きく成形したほうがよさそうと思ったが、マフィン型にしたかったので、
お豆をカットして混ぜ込み、仕上げに真中にでんとのっけた。
パン生地は、黒糖で甘味をつけた全粒粉入り。


時間をかけた甘く煮た白花豆。


食事用のプチパン
丸っこいのと、パーカーハウスの形に成形。
これを見た家族が、「ジャムパンの時の形だね」と言った。(一部の人にわかる・・・笑)


色々挟む。
照り焼きポーク、生ハム、焼き豚、平てん・・
などとサラダ菜、ピクルス、とまと・・・
冷蔵庫に在るもの、残り物。


10月のパン
2009.9.2
発酵カゴを使って、カレンズをたっぷり入れたカンパーニュ。
パン生地の甘い香りと、酸味と甘味の凝縮されたカレンズの味がベストマッチ。
クリームチーズをサンドしたり、生ハムなんかをサンドして食べても美味。
薄くカットして、軽くトーストすると香ばしさがプラスされて、おやつ感覚で食べれます。


黒糖カフェラテをイメージしたパン。
コーヒーを加えた黒糖の生地に、黒糖のクランブルをのっけて焼いた。


蒸したジャガイモをマッシュして生地に練り込んだふわふわフォカッチャ



inserted by FC2 system