ハロウィーン
2009.10.31
11月1日の「All Saints Day」の前日(Eve)、つまり10月31日をHalloweenという。
Hallow・・・はHolyの意味があり、eenの方はeveの意味
11月2日には亡くなった人達がよみがえる日とか。
もともとは、アイルランド地方の行事だったそうで、悪霊を追い払うために仮装したり、ランタンを灯したりするようになったそう。
ジャック・オ・ランタンと呼ばれる、今ではすっかりおなじみのかぼちゃのくりぬきオバケ。
実は、カブで作られてたそうで、南瓜になったのは、アメリカで広まってかららしい。

10月も最後の日。
今月のディスプレイはハロウィーンバージョンでした。


3年くらい前に作ったリース。
絵心が無いので、「魔女の宅急便」の本を参考に作ったもの。


超有名ベーカリー・・・Zopf
2009.10.30
以前から、一度訪れてみたいと思っていたパンやさん,「Zopf」。
ついに、念願が果たせました。
携帯の乗換え案内を何度もチェックして、たどりついた駅は北小金。
駅から徒歩で30分はかかると言うので、タクシーに乗って目的のところへGO。
「すみません、Zopfって言うパン屋さんまでお願いします。」
タクシーの運ちゃん、「嫌です・・・冗談です(笑)」 何でも、TV(私は見逃したのだけど、ソロモン流?)放映された直後は、一日60人ぐらいを乗せたと言う。
「今日も多分、1〜2時間は待つことになるでしょう・・・それぐらい覚悟で来なきゃ・・」
と、おっしゃる・・・おー、まさかまさか・・と思ってたら、もうすでにお店の前に30名ほどの列が出来てました。
想像してたより、小さなお店です(帰りに撮影・・待ってる人もようやく少なくなって)

2階ではランチが食べれます。
せっかくだから、ぜひ食べたい。
けれど、今日、明日は終日予約でいっぱいで無理そう、と私の前に並んでいた方が言うのが聞こえてきて、あきらめようかと思ったけれど、スタッフの方に尋ねたら、一人なら何とか15分くらい待ったら、席を用意できるといって頂き、ラッキーな事に、ランチを食べる事が出来た。

2階のCafeへの上がり口。
ぶどうの実がなってます。


お店の中の素敵なテーブル


カウンター席から。
ランチ用のパンが並んでる。


ランチについてくるパンの盛り合わせ。


選んだプレートランチは、豚肉の煮込み。
ホントにとろけそうな、感動の柔らかさ!
もう、もう、大満足です。

ランチを済ませ、再びパンを買うための列に並ぶ。
着いて直後より、列は短くなっていた。
私の後ろに並ばれたおばあちゃまが地元の方で、待ってる間、お勧めのパンを教えて頂いたり、おしゃべりをしたり 、すっかり仲良しになって。。。
30分くらい待って、ようやくお店の中に入ることが出来た。

お店の入り口
お店の中は、正直ほんとうに狭い。
パンを選ぶ人、レジに並ぶ人、それにスタッフ。。10人ほどで身動きが取れないくらいの大きさ。

お目当てのバゲットはすでに売りきれて、次は30分後の焼き上がりと言う。
新幹線で帰る身、さすがにそこまでは待てないわとあきらめ、ハード系のパンと国産小麦の食パンを買った。

クルミパン、ブルーベリー&チョコ、クロワッサン
思い切って、行ってよかったぁ。
美味しいランチ、美味しいパン、そして親切にお話してくださった地元のおばあちゃま。
帰り際、長い事手を振ってくださった「おばあちゃまとZopf」がこの先も、ずっとセットで思い出される事だろう。

紅茶のまち
2009.10.29
ベーグルを買って帰る途中、吉祥寺の紅茶屋さんに寄った。
吉祥寺って、紅茶の街なんだそうです。
来月は紅茶のパン。
「ジークレフ」と言うお店で、有機のアールグレイteaを購入。
で、そこにあったクリスマスプディングと言う、なにやら珍しいものも買った。
フルーツなど入っているようだが、普通のプリンとは全く別物のようで、どんなだか楽しみ。

もう一軒「リーフルダージリンハウス」という、ほとんどダージリン専門店と思しきお店で、ダージリンリーフを購入。


最後に「Chai Break」と言う、最近出来たらしいtea roomでチャイを飲んだ。
カップがかわいい、スリランカの「シンハラ文字」模様。
お紅茶の先生が、以前これと同じようなスリランカのカップにお紅茶を入れて下さったことがあって、お店に入ってこれを見たら、つい嬉しくなって、テンションがあがった。


tecona bagel works
2009.10.29
今週は東京に行ってました。
時間があったので、気になるお店に足を運びました。
パンの本を何冊も出しておられる、かの有名な高橋雅子先生が、最近オープンされたベーグルのお店です。
シンプルでかわいく、垢抜けた(言い方が古い・・)素敵なお店でした。

お店は地下1階にあります。


お昼を済ませてから出かけたので、お店ではスコーンとお茶を頂いて、ベーグルはお持ち帰りにしました。
この二つは、イーストを使った「ふかふかベーグル」で、黒糖かぼちゃくるみ、オレオクッキーピーナツバター風味の2種類。


こちらは、自家製酵母の「むぎゅむぎゅベーグル」・・・抹茶大納言と、
ホシノ天然酵母の「もちもちベーグル」・・・蜜りんごシナモン、ブルーベリーの2種類。
酵母によって、噛み応えが随分違うんだなぁ。
どれも、ボリュームがあって、バラエティに富んでて、さすが高橋先生だなぁと思った。


ピザ、バゲット、食パン
2009.10.25
この一週間に作ったパン。
トッピングを色々変えて楽しいパーティー用(?)のピザ。
りんごピザ、マルゲリータ、トマトソース&なす、きのこのソテーのピザ。
クリスマスなんかにいいかな?と思い(まだ先だけど)、作ってみた。


食パン焼き比べ。
奥・・・最強力粉(スーパーキング)、手前・・・国産小麦(春よ恋)
水分量が少し違うだけで、材料、焼き時間は同じ。
最強力粉の方は、少し窯伸びし過ぎて腰折れしそう。国産小麦の方は、もう少し窯伸びがほしい。
焼成率は、最強力・・・11%、国産・・・13%だった。


バゲット。
焼いた時間帯は違うが、材料は全く同じ。
焼成温度とオーブン内での上段、下段の違い、蒸気の具合などで焼きあがりが違う。


バゲットは、このように、だいたいラスクになる。
バター&シュガー、メイプルシュガー、コーヒー&シュガーの3テイスト。


イングリッシュマフィン
2009.10.17
ヤマサキぱんのCM見てたら食べたくなった。
二つに切り開いて、トーストして、ハム&エッグを挟んで食べる。
このカリカリした食感とちょっともちっとした食感が嬉しい。


りんごジュースと。
娘の朝食。


バーガーバンズ&イングリッシュマフィン、again
2009.10.18
ミルクで捏ねたバーガーバンズ。
少ししっかりめで、ボリュームがあるパンに。


ハンバーグを挟んで、今日のお昼ご飯。


今回は国産小麦「春よ恋」を使ってマフィンを焼いてみた。
前のと代わり映えしないね(笑)
味はきっと違うと思うけど、明日食べます。


紅茶パン&パンプキンシードパン
2009.10.13
11月のパンを作った。
当初、スクエアーの食パンと、アップルロールにしようと思っていたが、成形を変えてみようかと考えてます。


ソフトなフランスパンに南瓜の種を入れた食事パン。


国産小麦のパン
2009.10.11
国産小麦「春よ恋」を使ってハニーブレッドを焼いた。
冷蔵庫で一晩寝かせた発酵種を入れて。
ふわっふわのパンが焼きあがった


おうちパン
2009.10.10
朝食べるパンが切れたので、レーズン入りの食パンを焼いた。
ラム酒漬けのレーズンが少ししか残ってなかったので、ちょっと寂しいレーズンパンだけど、焼きあがった時、とってもいい香り!
手前は、長時間発酵させたミニのバゲット。
国産のフランスパン用の小麦粉を使ってます


来月作る予定の「くりのぱん」。
かわいい入れ物に入ってるクリーム使ってます。
自家製栗の渋皮煮を巻いたミニ食ぱんと、栗風味のあん&渋皮煮を包んで、ココナッツをつけたぱん。
しっとりした生地と栗のが美味しいぱんです。


中はこんな風です。


10月に入って
2009.10.9
9月末から、全然更新が出来なかった。
早くも10月・・・似たようなせりふ、毎月使ってるような・・・
母の友人が、パッチワークの展示会&販売を、ご自宅でされる際にパンも置きたいからとオーダーを受け、夜中にせっせとパンを焼いて、持って行った。
電車で小1時間ほどかかるため、時間や持っていける数に限りがあり、そんなには焼けなかったが、袋詰めをすると、なんだか嬉しい。
台風一過のいいお天気で、展示会にもたくさんの方が来られたそうで、ありがたい事にパンは、完売!とご連絡いただいた。

紫芋生地のあんぱん、黒糖カフェラテパン、バターロール、ハムマヨぱん、明太子フランス、ラスク、アップルロールなど。


帰ってきて夜、シュトーレン用のフルーツを洋酒に漬けた
今年はちょっとたくさん漬けてみた。


9月の末の事になりますが、素敵な贈り物を頂きました
ホワイトリネンのかばん
って、憧れますよね。

イチジクのコンフィチュール。
優しいピンク色の上品なお味のジャムです。


Thank you so much!
inserted by FC2 system