ホシノのパン、イチゴのパン
2010.1.28
ホシノ天然酵母(丹沢フランス)で、再びバゲット。
ミニサイズで2本焼きました。
使ったお粉は、「トラディショナル」、ちょっと高級な、お味のよいお粉です。


フリーズドライストロベリーを買ったので、ミルサーにかけて粉末にして生地に入れた。
量をケチったせいで、ピンク色がほとんどついていない。
色をつけたくて入れたのに・・・
ミルク、卵、バターを少し多めに使ったリッチで甘めなパンで、私は好きかな。
ノーマルタイプ、リンゴンベリー入り、リンゴンベリーとホワイトチョコ入りの3種類。



さっきから、リンゴンベリーを連発してますが、小さい赤い実です。
ドライになる前は、実際どんなんなんやろう?(笑

ホシノのパン
2010.1.25
ホシノ天然酵母(丹沢フランス)でバゲット。


冷蔵庫にあるもの、ハム&チーズを挟んでランチに。




豆乳蜂蜜ローフ(丹沢酵母)。
国産小麦「はるゆたかブレンド」で。

ウィークエンドぱん祭り
2010.1.24
週末、その前の日に焼いたパンなど色々。
今月のデニッシュ折込生地を使って。
紫芋餡や炊いた餡の残りを巻き込んで、ミニデニッシュ食パンに。


ホシノ天然酵母の山食パン。
国産小麦の「はるユタカブレンド」で。



もうっちょっと上に伸びてほしいところです。


再び豚まん。


ホシノ丹沢フランスパン酵母でリンゴンベリーのプチカンパーニュ。
薄くスライスして、エシレバターを塗って食べると美味


第2回親子パン教室
2010.1.23
神戸中央卸売市場にある料理教室にて、親子パン教室をしました。


今回は「ピザ」と、同じピザ生地を使ったおまけの「グリッシーニ」
風邪でお休みのペアがあったりで、今回参加は3組でした。
一組は、幼稚園に通っているWちゃん、Aちゃんとお母様たち、そして残る一組は、小学四年生のF君とお母様。
F君は、ピザにのっける茄子のスライス&ソテーを手伝ってくれたんですが、その料理人ぷリったら、半端なくすばらしく、惚れ惚れしてしまいました。
パン作りは初めてと言う、3人の子供達。
私の説明をとっても良く聞いて、またデモも良く見てくれて、その通りやってくれる姿に、またまた感動!!
Pureでまっすぐな、子供達に大切な心を教えられ、元気をもらいました。
焼きあがった「ピザ」、とても気に入っていただけたようで、私も嬉しいです。
来て下さって、本当にありがとうございました。
みんなのを、カメラに収めさせてもらいました。


上はWちゃんのピザです。


続いてAちゃんのピザ。


最後はF君の。
後で知ってびっくり!
なんと、F君は茄子が嫌いで、今回初めて触ったとのこと。
何も言わず、お手伝いしてくれて・・・ありがとうね。
そして、更に嬉しいびっくりは・・・F君が茄子のピザを気に入ってくれて、食べてしまった事。

シンプルクッペ、紫芋のパン
2010.1.19
ホシノ天然酵母(丹沢フランス)でクッペ。
パンマットに、粉のふり方が少なかったためかくっ付いてしまい、天板にのっける時にガスが抜けた・・・
風味、味共にGOOD!
後ろにぼやけて写ってるのは、saf使用の豆乳蜂蜜ブレッド。
最近、豆乳パンにはまってる。
イソフラボン、イソフラボン・・・(笑)


紫芋が一本あったので、ペーストにしてパン生地に入れ、残りで紫クリームのような餡のようなものを作り、つめてみた。
ミニ食パン型の方は巻き込んで、成形。


巻いた成形の方は、上部に空洞が出来てしまった。
お芋の味が、美味!

ピザパン、チョコパン、豆乳パン
2010.1.16&17
ピザパンその@。
3種類のミニピザパン。
作り置きのトマトソースにモツァレラ、ベーコン&茄子のソテーとチーズ、リンゴ&シュガー。


ピザパンそのA。
次の日、粉を変えて一晩冷蔵発酵させて、今度は2種類に。
バジルなくマルゲリータの方にはイタリアンパセリがのっかてます。
シソがのっかてる方は、きのこ&ベーコンソテーとレンコンとチーズ。


チョコパン。
来月のメニューパンを作りました。

中からホワイトチョコとラズベリージャムが出てきます。

生イーストで、豆乳食パン。
焼ける時の甘い香りが、部屋中に漂いました。


寒い日は・・・
2010.1.9
寒い日に食べると、ほっこりあったかくなりますね。
豚まん?肉まん?を作りました。


生地が柔らかめです。
そういえば、あんこ炊いたの入れたらあんまんも出来るな。


パンの小屋
2010.1.8
月一回の「パンの小屋」パン教室に行ってきました。
作ったパン。
マッシュポテト入りクルミパン、酒で捏ね&酒粕入りの生地のあんぱん、ココア生地のチョコレートパン。



黒豆入りのパン
2010.1.5
抹茶の生地でクグロフ。
中に渋皮煮の栗とおせちで作った黒豆を入れた。
抹茶独特の風味と柔らかな食感がお正月のおやつのイメージにぴったり。


リンゴの甘露煮を使ったパン。
と、マフイン。



2010年、寅年の始まり
2010.1.4
新年明けましておめでとうございます。
今年も「Little Oven」、美味しいパン作りを目指します。
楽しいおしゃべりと、かわいいパン生地に癒されながら、一緒に手作りパンタイムしましょう!
Let's 寅イ!!


大晦日から元旦をまたいで作った寅の絵馬パン。

クリスマスイブから始めた年末大掃除。
ばたばたと毎日が過ぎ、あっという間に年を越してしまいました。
お正月も、本当に三日間だけでしたね(笑)
今年の初焼きパン、暮れに焼いてアップ出来なかったパンなどのせていきまーす。


今年の初窯パンは、ホシノ天然酵母の山食パン。
二斤です。


ホシノ天然酵母で焼いた国産小麦「はるユタカブレンド」のバターロール。
発酵時間が足りなかったようで、焼きあがりは少し目の詰まったしっかりしたパンになった。


同じく、外麦を使ったホシノ天然酵母の山食パン。

inserted by FC2 system