ベーグオ・・
2010.2.28
先週のことだけど、友達からベーグルのオーダーを受けました。
スキーに行く時、良く注文してくれるんです。
豆乳で捏ねた生地でヘルシーに。
今回は、ポテトサンドと、とりごぼうゴマドレッシング和えの2種類。


友達に作ったら、自分でも久しぶりに食べたくなって、豆乳ゴマ入りベーグルを焼いた。


鶏肉なしの金平ゴボウゴマどれ和えと、生ハム&クリームチーズのサンド。


ホシノ酵母の食パン
国産小麦を使って。
酵母もちょっと弱ってきたかな。
出かける前に、使い切る。



チョコレートのパンとホシノのパン
2010.2.21
バンクーバーオリンピックが始まり、連日テレビにかじりついてる。
たった何十秒の勝負のために、たった何分間の演技のために、肉体と精神を鍛えてきた選手達の姿にただただ感動する。

と、なかなか更新できないブログの言い訳。
バレンタインにはチョコレートのパンを色々焼いた。
今ごろアップ(笑)
ココア味のマカロンののったパンとココアバゲット、ドライチェリー入り。


米粉入りのモチモチチョコボールパン、ガナッシュ入り。


パンのチョコレート。
こんなかわいいのを頂きました。


ホシノ酵母の食パン


ホシノ酵母でミニレーズンベーグル。


スパイシーベーコン&チーズパン。


3月のパン
2010.2.9
イチゴの甘酸っぱい香りとミルク味のパン。
薄いピンクと白色の2色のラウンドパンを作ります。
優しい色合いが桃の節句にぴったり。


余った生地でおまけの花びらパン。


2種類のベーコンとチーズを使ったスパイシーなパン。


恵方巻き
2010.2.3
今日は節分。
朝から恵方巻きを作った。
その年の恵方(今年は西南西)を向いて、目を閉じ、食べ終えるまで一言も喋らず、丸々一本制覇する。
食べてる間に願いごとすると良いらしい。
毎年、この時間が、妙にくすぐったいような、なんか変な感じがする。
この習慣は大阪が発祥と聴く。
やはり、商売とむすびつくものなのか?
私が子供の頃は、豆まきして、年の数だけ豆食べるくらいしかなかったけどなぁ。


で、パンでも恵方巻きっぽいものを作った。
節分は冬の終わり、春の始まり。
春の果物の代表選手、イチゴを使ってくるくるロールパン。
イチゴそのもの生地に入れたものと、ミルク風味たっぷりの生地のツートンロール。
焼いてる時からイチゴの甘酸っぱい香りが部屋中に漂い、いつまでも残っていた。



デニッシュ生地で
2010.2.1
1月のレッスンも終了。
折込生地を使い、同じ成形で、中に入れるものを変えてみた。
スウィートポテトをなかに入れ、上にさつまいもの甘煮を乗っけたデニッシュ、
粒餡といれて、栗の甘露煮を上に乗っけたデニッシュ。
どちらも、美味しかった!!

今月のチョコパンの中身を自家製ゆずジャムとホワイトチョコに変えて。
ちょっと苦味のあるゆずジャムとチョコの甘味が良く合います。


inserted by FC2 system