週末にかけて焼いたパンA
2010.3.25〜28
再びおからの登場。
前回は入れすぎで上手く焼けなかった。
ベーグルでトライ。
仕込み水に豆乳をつかって、よりヘルシー感を出す。


黒豆を入れた。
モチモチ、しっとり、黒豆の甘味もバッチリ。


桜色の生地の中に草もちをいれたぱんが焼きたく、コープさんの共同購入で「源助さんの元気餅」を頼んでいた。
紅麹パウダーで生地に色をつけ、「源助さんの元気餅」を包み、桜の花のイメージで成形。


焼成中に切り込みの隙間から、餅があふれ出る事態が・・・
でも、美味しかったぁ。


種起ししたホシノで黒糖パンを焼くも、あまり窯伸びせず。


同じく、ホシノでバゲット。
発酵の見極めが、イマイチつかめないわ。



週末にかけて焼いたパン@
2010.3.25〜28
まずは豆乳蜂蜜ブレッドの角食パン。
国産小麦「はるゆたかブレンド」で。


ひょんな事からイチゴベーグルを作る事に。
イチゴ果汁入り。

中にチョコチップをいれて。
ほんのりピンク色がかわいいベーグル。


チョコレート生地の食パン。
ローストしたクルミを入れて。


チョコの甘さは、あんまり感じない。


で、フルーツサンドにしてみた。


イタリアンなホットドッグパン。
トマトジュースで捏ね、オレガノをいれた。


で、ピザソースを塗り、ピザ風なホットドッグにして食べた。

色々メロンパン
2010.3.21
どうも春になると、メロンパンを焼きたくなる傾向にあるようだ。
食事系のパンが続くと、ちょっと色にあるものが焼きたくなる。
んな訳で、4つの味のメロンパンを作った。

イチゴ味のメロンパン。
クッキー生地には生イチゴを刻んで入れてみた。
あ、生地にもイチゴ入ってます。


チョコメロンパン
パン生地はココアとチョコを練りこんでます。

ガナッシュを包み込んだものと、チョコチップ入りのものの2種類にしてみました。


ミルクティーメロンパン。
生地はアールグレーのミルクティーで捏ね、クッキー生地には茶葉を入れてます。

コーヒーメロンパン。
エスプレッソコーヒーで。



先週のことA
2010.3.19〜20
パンを焼く。
マッシュポテト入りフォカッチャ。


久しぶりバゲット


バゲットサンド。
長ねぎサラダ、アボカド&サーモンを挟んで。


4つの味のラスク。
黒糖味、イチゴ味、ミルクティー味、キャラメル味。



先週のこと@
2010.3.17〜18
17日、友人のSちゃんと苦楽園のパン屋さんに行ってきました。
3年に一度フランスで開かれるパン作りの技術や芸術性などを競う大会、クープ・デ・モンドの2005年日本代表メンバーで、 大会3位入賞の吉川シェフがオープンされたお店「ラ・バゲット・ド・パリ・ヨシカワ」。 スタイリッシュな店内には、これまたおしゃれなパンが並んでます。

買ってきたパンたち。


バゲット。
吉川シェフのこだわりや、思いが詰まっている看板のパン(?)
ぱりぱりの皮と、もちっとじゃないしっとりしたクラムで、いくらでも食べれてしまう。


バゲットの他、紅茶のパン、キャラメルクリームパン、白ワイン漬けのイチジクが入ったハード系のパン、フルーツがたくさん入ったパンを買いました。
このフルーツパンは、大会でも作られたパンを日本人向けにアレンジされたそうで干し柿が入っていたりします。
表面はダッチになっていて、パリパリ。フルーツパン生地との組み合わせは、初食感でした。


同じく苦楽園にあるパンや、yamauchiさんにも立ち寄りました。
前回来た時は、売り切れで買えなかった食パンを買うことが出来ました。
しっとりとした、角食ぱんで贅沢にもサンドウィッチを作りました。


前から作ってみたかった
2010.3.15
ホシノ天然酵母を起こしたので、山食を焼く。
コープさんのパンコーナーで見かけるライ麦全粒粉の食パン、一度作ってみたかった。
ライフレークをいれて、小さめの食パン型で焼いた。
ついでに、黒米入りのパンも一緒に焼いた。


ライ麦フレーク入り食パン



ライフレーク、ちょっと入れすぎ(笑)。


黒米入り食パン


黒米も入れすぎ?
ほんのり紫色になってます。


朝から頑張る
2010.3.14
日曜はエアロビクス、ジャズダンスで汗を流す。
振り付けが覚えられず、若干冷や汗だったりするのだが・・
なので、日曜はあまりパンを焼かない。
今日は、娘からのオーダーで、早朝より4種類のベーグルを焼いた。
ミルクティー、ダブルチョコ、エスプレッソ、抹茶味。
チョコ味には、ブラックココアとチョコを入れた生地に、更に砕いたスィートチョコ(チョコチップを切らしていた)を入れ、 抹茶味にはキャラメルチップを入れた。


そして、彼女はこれをお土産に夜行バスに乗り、友達の所に遊びに行った・・・。


昨日の野菜パン(人参&ほうれん草)で、ランチ用にサンドウィッチを作る。
今日は、昨日の夕飯の残りもんのカツも挟んで、いつもよりリッチ。


色々
2010.3.13
あれこれパンが焼きたくて。
国産小麦と全粒粉のバターロール。
今回は食事用として、1月のレッスンのバターロールのようなソフトなパンではなく、しっかりめなパン。
ホイロの見極めがやや甘い・・・


ポテトのフォッカチャ、人参とほうれん草を練り込んだ生地で2色の食パン(・・・がなんか作りたくなった、何でだろう?)
余った生地でミニ食も。


おからを生地に練り込んだパン。
10穀米やらコーンも入れて・・・ふくらみのないずっしりパンになってしまった。
ヘルシーを意識しすぎ!
何でもかんでも入れたらええっちゅうもんと違うわ。



今月のぱんなど
2010.3.6
今月パンのいちごみるくロールとスパイシーなベーコン&チーズパンを焼く


急に黒糖のパンが食べたくなって。
黒糖ベーグルを作る
豚まんに使った地粉の残りを入れて、モチモチ感を出すつもりが、水分量をちょっと間違えて、焼きあがりはボリュームにやや欠けた。


黒糖の山食パン
コクのあるほんのり甘いこの食パンは大好き。



エシレのクグロフとマドレーヌ
2010.3.4
このかわいい入れ物とその大きさに引かれて、思わず買った。
はて、何が入っているでしょう?

エシレのバター風味が存分に味わえる小さなくクグロフ。
小さいけれど、この大きさがまたいい。
正直、今まで食べたクグロフの中で一番美味しいと思った。


マドレーヌとフィナンシェ。
娘へのお土産で、彼女が食べたので味見していない(笑い)
「美味しい!」のは間違いない!



行ってきました、買えました。
2010.3.1
週末から東京へ。
義母が、毎年この時期、第九の演奏会に参加するため、義父とお留守番。
お役目が終わり、帰りは朝早めに出て東京駅近くのエシレバターのお店に立ち寄った。
エシレバターを使ったクロワッサンが一日一回、10時からの販売のみなので、買える?と心配だったけど、何とかゲットできた。
パン・オ・ショコラは私の前の人でソールドアウトだったけど、3種類のクロワッサンが買えた。
後、マドレーヌ、フイナンシェ、クグロフを。
なんだろう?比較的小さい店内でクロワッサンを焼いてるのに、いわゆるバターくささがないというか、何ともいえぬいい香り。

クロワッサン・トラディション、エシレ50%ブール(原材料の半分がバターで中心に無塩バターを巻いたもの)、ドゥミ・セル(ちゅうしんに巻いたバターが有塩のもの)の三つ。


トラディションは空気食べてるみたいに軽かった。
50%ブールは、優しいバターの味がしたけど、べたべたしなかった。
有塩タイプは、なるほど、塩分を感じる・・・
どれもしつこくなく、食べれる。
50%ブールがお気に入り。


バンクーバーオリンピックもあっという間に終わっちゃった。
女子フィギュアは本当に素晴らしい戦いだった。
真央ちゃんの勝負魂、精神力の強さは際立っていた。
だけど、みんなすごかった、美しかった。
感動でいっぱい!!
オリンピック史上、語り継がれていくであろう極上の勝負をリアルタイムで見れた事、本当に幸せに思う。
inserted by FC2 system