ジュエリージャム
2010.5.31
やっぱ、パソコンもカメラもイマイチ調子が悪いよう。

少し前に焼いたパンから。
いつも、宝石のように美しいジャムを作られるNさんに、またまた頂きました。
この美味しいジャムに見合うべくパンを焼かんとす。
ホシノで、もう一度角食を、今度は比容積率を計算して焼くも、再び角々の角食になってしまった。
だけど、ジャムが美味しいから、いくらでも食べれてしまうのだ・・


6月のパンをごっシャリと。


ホシノでソフトな丸パン。
焼けた時の甘い香りがいい。
お気に入りの国産小麦「キタノカオリ」でシンプルに。


同じパンばかり焼いてる。
黒糖レーズンパン。
好きだから飽きないね。


今月かなり評判の良かった「豆乳きな粉プリン」。


これに黒蜜をかけて食べる。
テッパンです。



5月後半のパン
2010.5.18〜25?
操作ミスで一度アップしたものを消してしまった・・・
どんな事書いたかすっかり忘れてしまったけど、写真だけでも残しておこうと再度アップ。

コーンパンを二つの成形で。


スクエア型の食パンの中にもちゃんとスイートコーンが入ってます。


何度も作る黒糖レーズンパン。


来月のもう1つのパン、「ブルーベリーチーズのクルミパン」。
成形をあれこれ試行錯誤。


ウイークエンドランチに焼きそばパン。


ホシノで国産小麦「キタノカオリ」の角食パンを焼くも、ホイロオーバー気味で角々のパンに。


で、サンドイッチにして日曜のお昼に頂く。


ラスク&ソフトフランス
2010.5.17
5月後半、どんどんパンを焼いて行きたい(一応希望)
母がドンクさんで売ってる黒糖のスティックパンが好きというので、バゲットを使ってラスクの要領で作ってみた。
本物にはなかなか近づけないが、かりんとうのようで、懐かしい味がする。


カメリアとリスドールを組み合わせた粉で、ソフトフランスを焼いた。
先日「パンの小屋」の真田先生に教えていただいた、プラリネクリームをオレオクッキーと一緒に挟んだ。
もちっとしたパンの食感とオレオのパリ感、ナッツとクリームの深く甘い味が上手くミックスされて、美味しい!




パンの小屋(宝塚ー小林)
2010.5.14
月一回の「パンの小屋」パン教室の日でした。
今日作ったパンたち。

シリアルブレッド(ホシノ丹沢酵母使用)・・・五穀入り山食。
クロワッサン生地で作るキャラメルココナッツ・・・たっぷりのキャラメルクリームとココナッツが乗っかってます。
アリコルージュ・・・カンパーニュ生地でたっぷりのかのこ豆をサンドして焼き上げたハード系のパン。
バゲットはサプライズのおまけ。(プレゼント)


「パンの小屋」のパンは、すごくおいしいパンばかり。
しかも、ルックスが皆美しい!!
教室で作ったパンのお持ち帰りもたくさん頂くのに、ついつい買ってしまいます。
いつも、選ぶのにこまります。
今日買って帰ったパンは・・・
ベーコンとチーズがいっぱい入って、ポテトもごろっとついてるパン(名前不明) 言うまでもなく、激うま。


チーズパリパリ。
マジウマです。


全粒粉入りの生地で、茄子、ブロックベーコンのソテー、カマンベールチーズ、スナップえんどうの乗っかったバスケットパン。
これまた、めちゃうまでした。


6月のパンを思案しつつ
2010.5.12〜
6月のパンは黒糖レーズンパンともう1つ何にしようかと悩んだ末、これに。
クルミとクリームチーズ入りの生地で、ブルーベリージャムとクリームチーズを包みます。
何も包まずそのままもおいしいので、丸めだけの成形もやります。


作りすぎた豆乳蜂蜜ブレッドでラスク。
イグレックの大下シェフ直伝の「バターシュガー」を薄くスライスして乾かしたパンに塗ってます。



5月に入って
2010.5.2〜
毎日、毎日あっと言う間に過ぎてく。
ゴールデンウィーク中には息子が帰省し、久々に家族揃って一緒に食事をしたり、一家で私の母の所に行ってご馳走になったりしました。
娘と京都の国立博物館で開催された「長谷川等伯展」にも行きました。
あんなにたくさんの素晴らしい絵画を描いていたなんて・・・驚きと感動で知らぬ間に涙が溢れました。
本当に素晴らしい!!
行けてよかったぁ

お天気が良すぎた連休で疲れたためか、人ごみに酔ったせいなのか、黄砂が飛んでるからか、連休明けに珍しく風邪をひき、何年かぶりに熱を出すと言う事態に・・・
幸い悪化することなく、すぐに回復したけれど、こう気候が不安定では体もついていかん。
ついつい怠け癖までついてしまい・・・

連休中に焼いたパンなど。

黒糖生地に黒豆入りのラウンドパン。


メイプルときな粉の生地のシナモンラウンドパン。


ホシノ丹沢酵母でレーズン山食パン。


今月のパン「豆乳蜂蜜ブレッド」を4つ山食に成形。

inserted by FC2 system