ホシノのクッペパン
2010.7.30
起こしたてのホシノ酵母でクッペを焼いた。
いつもより少なめの酵母で作ったけれど、発酵が早かった。


今回は「グリッサンド」というクオカさんオリジナルのフランスパン専用粉を使った。
クラストが結構しっかりめ




残り物利用のパン
2010.7.29
スープに使ったポテトのフレークと粉末ビーツを使って紅白の双子パンを作った。
ポテトを入れるとパンがしっとりとする。
なるべく焼き色がつかないようにやいた。
ビーツの粉を入れた方もきれいなピンクいろのパンになった。


トマト缶のなかみが少し余っていたのでベーグルの仕込み水代わりに使った。
目がつまり気味。




お昼パン
2010.7.25
練習もかねてカレーナンと枝豆パン


焼きそばパン
少し小さめ成形のドッグパンにした。




イングリッシュマフィンで朝食
2010.7.24
コーンミールを生地に加えて、なるべく白く焼きあがるように焼いてみたイングリッシュマフィン。
水分は多め。
食べる時おなかのところで割って、もう一度トーストすると中はしっとりと、表面はカリカリと
。 でも、表面にコーンミールをつけるの忘れたんだよなぁ。


ホテルピエナ、菓子Sパトリーの「ミルキッシュジャム」を頂きました。
マフィンにつけていただきます。


ミルキッシュジャムの新商品で「ブルーべりジャムのミルキッシュジャム」
ブルーベリーの酸味とキャラメル味って合うんですねぇ。
旨すぎて、ジャムだけを何にもつけずに食べてしまえそう。


お庭で取れた「ブラックベリー」を頂きました。
こんな実のなる木が育つお庭ってステキです。
すっぱいと言う先入観を打ち消す甘さにびっくり。



あれこれ悩んだ末に
2010.7.18
来月のもう1つのパンが決まらず、メニューの更新がのびのびになってしまった。
カレーを使ったパン・・・と言うのだけは決めたんだけど。
で、これを作って


こうなって・・・


これに決定!(何のこっちゃわからん)
シンプルな生地からカレーナンとつまみ枝豆(笑)


色々ありました・・・「再会」A
2010.7.17
八戸時代の友人(現埼玉在住)と10年ぶりくらいの再会をしました。
「用事で加古川の方に行くので、会いましょう?」と連絡をいただき、是非にと言う事で一緒にお食事をしました。
彼女はすごく優秀な方で(ご家族全員が超優秀)、小学校の先生をされてました。
彼女の考え方や生活スタイルなどに触れ、すごく尊敬してました。(もちろん今でも)。
久しぶりにお会いできて感激です。

八戸には下の子(娘)が生まれてすぐに旦那の転勤で移動し6年間住んでいました。
友人の娘さんと我が娘が幼稚園で知り合い、以来親子共々仲良くさせていただきました。
幼稚園ではもちろんのこと、春休み、夏休み、冬休みなど長期のお休みの時もほぼ毎日一緒に、朝から夕方遅くまで子供達はず〜っと、飽きもせず一心に遊んでました。
広い空き地に公園・・・、豊な自然の中、自由にのびのびと遊んだ幼少時代は、子供にとってかけがえのない宝物です。
などと言う話や、PTA活動で新聞作りとした事や(大変だったけれど楽しかった)、近況報告など話は尽きず、気が付けば深夜になっていた・・・

で、自作のパンを食べて頂こうとお得意の「黒糖レーズンパン」を作って持ってったんだけど、写真を撮り忘れた・・・
なので、自分ち用に焼いたホシノの石臼挽き全粒粉入りの山食パンをのせる(笑)

前日のレッスンより。
焼きあがった生徒さんのパンたち。



色々焼きました・・・
2010.7.2〜14B
来月のパンをあれこれ試作しつつ、ホシノのパンも焼いてみたり。
1つは軽〜い&甘〜いパンで、今までとはちょっと違う作り方でやってみようと思います。
なかなかいい感じに出来上がりましたよ・・
卵がたくさ入って、ケーキのようなパンです。
丸めただけのと、フルーツ(クランベリー、レモンピール、レーズン)を入れたミニ食パンにしようと思ってます。


中はこんな感じ。


丸パンにラズベリーチーズアイスを挟んで。


カレードッグパン
夏はやっぱ、カレーだよね。

ホシノ天然酵母でカンパーニュとリュスティック。
どちらもいい出来ではないけれど、のせちゃおっと。
友達は「美味しい!」っていってくれたから、いいや。(自己満足)

ライ麦、全粒粉入りの生地にローストしたクルミと蜜リンゴを入れて。


こちらもクルミと蜜リンゴ入り。



色々ありました・・「再会」
2010.7.2〜14A
友達が作って送ってきてくれた教室の看板です。
彼女は小学1年生の時からの友人で、小学校6年間の内でクラスが別だったのは一回くらい(当時一学年6クラスありました)。
中学で彼女がお引越ししてからは音信不通だったけれど、結婚してお互い同じ街に住んで出会いそれ以来また仲良くなりました。
私のブログを見て、作ってくれたそうです。
本当に、ありがたいです。
で、その彼女が娘さんと一緒にパン教室に来てくれました。
久しぶりの再会に、テンションがあがりました。


まだ掛ける位置が定まっていませんが、飾らせてもらいました。



色々ありました・・・
2010.7.2〜14@
7月に入ってから一度も更新してなかった・・。
ちょっと忙しかったり、体力が落ちてたり。
無理をすると怖いので、マイペースを優先させるとこんな事に・・。
7月は誕生月。
当日朝一番にグリーティングメッセージをくれた親友(そしてプレゼントも送ってきてくれた)。
毎年欠かさず、これまた旧友からバースデーカードが届き、若い友人もマイバースデーを覚えてくれていて、プレゼントやお祝いの言葉を贈ってくれた。
息子も忘れずにメールをくれたし、母にも祝ってもらった。
本当にありがたいなぁ。
今年も、誕生日を迎えることができて、あったかぁ〜い人たちに囲まれて、なんて幸せ者かと感謝の気持ちでいっぱい。
本当にありがとう!!
欲しかったバブーシュ(present from my daughter)
inserted by FC2 system