アフタヌーンティー
2010.9.27〜29
初の試み、アフタヌーンティーを3日間実施しました。
スコーンとクッキーを焼いていただき、サンドウィッチを作っていただきました。
盛り付けなど、当日のメンバーにお任せしました。
作るところからTeaタイムまで、和やかでにこやかな皆さんの様子を拝見し、嬉しかったです。
紅茶は、TEA PALACA の「PALACE BREAKFAST」(アフタヌーンなのに・・笑)
MARIAGEの「MARCO POLO ROUGE」をご用意しました。

一日目。 メンバーさんの手早い動き、ご協力により、良いスタートがきれました。


二日目。
お一人キャンセルで、ひとりだけのちょっと寂しいアフタヌーンティーでしたたが、いっぱいおしゃべりしました。


三日目。
賑やかで、笑いの絶えない(?)最終日でした。


また、いつかやれたらいいなぁと思っています・・・
来てくださった皆さん、ありがとうございました。



日々ののパン
2010.9.23
ふつうのぶどうパン。
捏ね上がり時にレーズンを入れ忘れ、成形時に巻き込んでいったため、生地とレーズンの間に空洞が・・・。
でもまぁ、朝食用にはじゅうぶん美味しいです。


中はこんな感じに。
余っていたお粉を色々ブレンドして。


全粒粉を入れたソフトなパン。
2つに分割し、1つにはドライフィグを入れた。
リスドオルと国産全粒粉、パリで買ってきたイーストを使った
サフと同じ感じで使える。
もっとも、サフもフランス産だもの(笑)




アフタヌーンティーのお知らせ
2010.9.22
来週3日間限定のアフタヌーンティーを開催します。
定員:一日4名です。
時間:10:30〜、3〜4時間を予定しています。
料金:\4000

開催日と空き状況:9月27日(月)・・満席
         9月28日(火)・・残席2
         9月29日(水)・・満席

28日、2名分の空きがありますので、興味をお持ちの方のご参加お待ちしております。



しばらくぶりのパン
2010.9.20
11日より一週間、旅に出ておりました。
その間、いくつかの美味しいパンやお菓子に出会うことができました。
帰ってきた翌日、パンを焼きました。
久しぶりにさわるパン生地、やっぱり癒されるぅ。

卵の分量を増やしてバターロールを作った。
旅先で食べたブリオッシュサンドが美味しかったので、同じ形にしようと一部を切りっぱなしの成形にした。
これにスモークチキンとチーズなどを挟んで食べる。。。


10月のパン。
カレンズ入りカルピスのパン。
今回、シンプルにワンローフ型にしようと思います。


中はこんな感じ。


ミルクティーメロンパン。
かわいい大きさの6個成形。
半分は通常の形で、粗目のお砂糖をクッキー生地にまぶします。




元気の素
2010.9.9
手作りの美味しい物を頂きました。
心を込めて作られ、持ってきてくださる優しい心遣いに、いつもありがたく、本当に嬉しいです。
かわいい小梅の梅干、ブドウのジャム。
口に入れると、ほっと安心できるあったかさが広がります。


梅ジュース。
実家のお庭に梅がなるそうです。
夏バテも吹き飛びます。


かぼちゃ入りの生地にココアのビスケット生地をのせて、ハロウィーンメロンパンとリンゴのブレヒクーヘンを作りました。




アフタヌーンティー
2010.9.7
9月末にアフタヌーンティーをしようと考えています。
初の試みですので、3日間限定で定員は一日4人です。



三段トレイの下段はサンドウィッチ。
こちらは市販のサンドイッチ用食パンを使って、作ります。



中段はスコーン。
プレーンなものとレーズン入りを作っていただきます。



上段はマカロンなどかわいいお菓子を用意したいと思います。
何になるかは、当日のお楽しみです。



開催日:9月27日(月)、28日(火)、29日(水)。
料金:\4,000


10月のメニューパンを考える
2010.9.4
コーヒーメロンパンか


ミルクティーメロンパン
(アールグレーの茶葉入り)

そして、もう1つの食事系パンは、
ラウンドパン(黒胡麻&さつまいも入り、味噌風味パン)か、


カレンズいり食パン(カルピス風味)。


ラウンド型の中。


余り生地で丸パンを作り、


こんな風に、たとえば鶏の照り焼きを挟んでみたり・・・


友人の作品展
2010.8.24〜9.4
大学時代の友人のSちゃんは「樹脂粘土で作る花」の先生をしています。
「Fleur de Gracilis」と言います。
8月末〜9月初め、「神戸らんぷミュージアム」で、彼女と彼女の生徒さんたちの作品展があり、行ってきました。


作品たちです。


本物の花?と思わず触って確かめたくなるほど、花びらの薄さ、葉の厚さなど絶妙です。


ブーケにしろ、vaseにいけてるお花にしろ、その組み合わせ、配置のセンスが抜群です。。


作り手の美しさがまさに反映された作品ばかり。



手が伸びて、危うく口に入れてしまいそうになった、かわいい「マカロン」。

inserted by FC2 system