週末ランチ
2010.10.30
地蔵屋さんの角食を頂いた。
そのパンでサンドウィッチを作る。





ホシノの角食
2010.10.29
ホシノ天然酵母で山食を焼いた・・・が。。。
国産小麦にライ麦を加え、黒糖で甘味をつけ、イチジクも入れた。


目がつまり気味。
トーストして食べると美味しい。





リンゴのリュスティック
2010.10.28
リンゴをくし型にカットしたものと、ローストした胡桃を入れたリュスティック


しっとり、もちっとした食感
粉の甘味とリンゴの甘酸っぱさがとってもいい!
リンゴが鮮やかなピンク色になるのも嬉しい。





明日のパン
2010.10.24
久しぶりにホシノの種起しをしたので、全粒粉入りの山食パンを焼いた。
香りがとってもいい〜
使っお粉・・「キタノカオリ」


来月のパン、トマトのパンをドーナツ型にしてみました。
ベーグルにするのもいいですね、





大阪パン屋めぐり
2010.10.22
大阪リーガロイヤルホテルの地下1階に出来た、フランス高級食器「ベルナルド」ショップ。
そのショップに併設した日本初のティーサロンの監修を、私が習っているお紅茶の先生がされ、昨日オープンしたので、友人のYちゃんを誘って、行ってきました。
高級感漂うティールームで、「グーレース」というフレーバーティとリンゴのタルトを頂き、しばしセレブな気分を味わいました。

ゆったりとしたあと、2軒のパン屋さんに行って来ました。
まずは、「パン・デュース」
美味しそうなパンばかりで選ぶのが難しい。
トラディショナルバゲット、アンチョビ入りのロングなおつまみパン、緑茶入りのブリオッシュ、栗デニッシュ、ココアのブリオッシュを買いました。
イートインで食べた、蜂蜜バターを挟んだチャパタも美味しかったです。


緑茶入りブリオッシュ。
自家製あんことカスタードがのってます。
めちゃくちゃ美味しかったです。


栗、渋皮煮がのっかった小さなデニッシュ
娘曰く「過去最高の美味しい栗パン」


ココア生地にカシス餡が入ったパン。
上にはホワイトチョコ。
冷やして食べると更に美味しいです。


二軒目は「フール・ド・アッシュ」
湯だね食パン、吸水率120%のでっかいチャパタ。リンゴのコンフィチュール、甘煮入りの硬めパンを買いました。


チャパタとバゲットの内層。
見よ!この気泡。



イングリッシュマフィン
2010.10.20
朝食用にイングリッシュマフィンを焼いた。
コーンミール入りで表面にもコーンミールをつけて。
小さめサイズにして、半分は型に入れずに焼いた。


型を使った方のパン





ベーグル
2010.10.16
久しぶりにベーグルを焼いた。
今日は「高橋雅子」さんのベーグルを参考に、粉も多め、一個が大きめ、しっかり噛みしめ系のベーグル。


友人の紹介で今日はアルバイトに出かける事になっていたので、ベーグルサンドをランチ用に作って出かけた
生ハムとカマンベールのサンド、煮豚と野菜のサンドなど。





なんだかなぁ・・・
2010.10.14
バゲット、クロワッサンを作った。
けど、なんだかなぁ・・・今いち・・
思うように焼けなかった時、結構凹む。
そんなわけで、全貌を現せないバゲット。


と、折込が上手くいかなかった、クロワッサン
というか、クロワッサンになっていない・・・


また、頑張ろうっと。




体育の日
2010.10.11
この三連休はジム三昧でした。
マシーントレーニング、サーキットトレーニング(有酸素とマシンの組み合わせ)、ヒップホップダンス・・などなど。
中でも一番のお気に入りは、「エアロビクス」。
エアロにはまって以来10年になるけれど、3日連続でお気に入りのインストラクターのエアロプログラムに入れたなんて、幸せ!!
そのうちの1プログラムはラテンエアロだったため、普段使わない腰の動きや胸の動きがあり、いつも以上の動けた感で、いい汗かけました。
食べるものもしっかり作ったつもり。
前日生地を仕込み、朝バターを織り込んでデニッシュパンを焼く。
頂いた発酵バターを使ったので、なんともいい香り。


リピート率の高い、スパゲティナポリタンをランチに。
今の若い人は、多分知らないのでは?
お店のメニュにもあんまりないのかも。
これが好きって、旦那の年がばれるね(笑)


晩ごはんは、お稲荷さん。
今日は、おあげさんの味が、なかなか上手く決まってGOOD!!





連休なので
2010.10.10
マロン餡が残ったので、再び抹茶栗アンパンを作り、今日はジムに持っていき、いつもお世話になっているジムのスタッフに差し上げた。


久しぶりに、国産小麦を使って山食を焼く。
「キタノカオリ」に全粒粉をいれてヘルシーに。


昨日の食パンでランチ用のサンドウィッチを作った。
パンをカットする方向を変えて、縦高のサンド。
鶏の照り焼きや、ベーコン、卵焼きなどを挟んだら、上手く収まりきらなかった。


昨晩の残りのポトフと一緒にランチ。




手作りのジャム
2010.10.9
イチジクのジャムを頂きました。
心のこもった手作りの美しさ、美味しさにいつも感動します。
バニラシュガーを使ったのや、素材にこだわり、お砂糖の使い方にも色々な工夫をされた貴重なジャムをこんなにたくさん頂いてしまいました。


とろ〜っとしているのに、イチジクの実もしっかり残っている。
雑味がなく、上品で贅沢な味です。


気になるバニラ味のから、早速頂いてみました。


ジャムを頂きたく、焼いたパン。




オーダーを受けて
2010.10.8
毎年この時期に、母の友人がパッチワーク展と販売をご自宅でされ、その時に来られるお客様にパンをと言うことでご注文いただきます。
電車で1時間の道のりのため、午前中に届ける量をしてはそれほど多くはできないのですが、前日仕込んだ生地で3種類のパンを作って持っていきました。


パン・オ・レザン(折込ではないけれど、カスタードクリームとレーズンを巻いて)。


抹茶栗あんぱん。
抹茶生地でマロン餡を包み、先日作った栗の渋皮煮をのっけてみました。


お好み焼きパン。
ソーセージ、キャベツ、スジコン煮をのっけた食事パン。


袋に1つずつ入れて、出発です。


パンを届けた後、母が地元の「ちょい、おしゃれカフェレストラン」に連れてってくれました。
その店さきにいっぱい咲いていた彼岸花。
拝借してまいりました(笑)
懐かしいふるさとの優しくあたたかな空気を感じます。


11月のパンを試作する
2010.10.6
今日は素晴らしい秋晴れの一日でした。
どこかにお出かけしたい・・・そんな気分になるほど、最高のお天気。
そんな日に、一日家にいて、ラジオから流れてくる音楽を聴きながらパンを焼くのも、良いもんです。

11月は抹茶を使ったパンにしようと思います。
抹茶生地とジンジャー入りの生地にクランベリーを加え、二つ編みにしてラウンド型で焼きます。


中はこんな感じ。


余った生地で好きな形に成形します。
私は、リースと、二つのハートコンバイン、にしました。


もう1つは、ほうれん草、ベーコン、チーズ入りのパン。
トマトジュースで捏ね、粉チーズをのせたもの、ピザ用チーズをのせたものを作ります。



栗の渋皮煮
2010.10.4
昨日、ジムでお友達になったIさんから立派な栗を頂きました。
本当に嬉しいです。
お家の庭に大きな栗の木があるそうで、羨ましい限り。
イガからはずすの大変だったでしょうに。
きっと、きれいなのを選りすぐって持ってきてくださったんだと思う。
ありがとうね、Iさん。


渋皮煮を作ってみました。





サンドイッチと来月のパン
2010.10.2
昨日の生クリーム食パンを使って、ランチ用のサンドイッチを作った。
きゅうり、パストラミ、照り焼きチキン、ラズベリージャム・・のサンド。
卵が無くて、色合い的にちょっと寂しいけど、美味しかった。


来月のパンを考え中。
抹茶生地にクランベリーを入れてラウンド型で焼いてみた。
余った生地で三つ編みのミニミニ食パンも作れる。


中はこんな感じ。


ほうれん草、ベーコン、チーズ入りのダッチブレッド。




新しいお店「サマーシュ」
2010.10.1
コムシノワで長年シェフを務められた西川さんが独立され、北野に新しくお店をオープンされたと聞き、早速行ってきました。
通りに面して、黒いアーチに「Ca Marsh」の文字が浮かび上がる。
ゆるいカーブの小道の先に、おしゃれでモダンなブーランジェリーが現れた。
大きな木製ドアを開け、中に入ると、西川シェフの美味しそうな新しいパンが、きれいに並べられていた。
どれにしようか?迷って買ったのは・・・

さつまいも入りの生地のアンパン、リンゴ入りのパン、ハーブパン、タバチエール、バタール。
生地がモチモチして、とっても美味しかった。


サマーシュのパンに合わせて、夕食はこんな感じで。
アンパンとリンゴパンは、既におやつに食べたよ。


生クリームでミニ角食パンを作った。
ホイップしすぎて、分離しかかったのと、ホイップしたのと、かなりの量を仕込み水感覚で使用。
生クリームの乳脂肪分があるので、バターなどは入れなかった。




inserted by FC2 system