クリスマスリース
2010.11.28
去年も受けた「カフェ・シオン」さんでのリース講習に今年も行ってきました。
講師は「Berry Bouquet」の北山先生です。
今年は白基調のリースで、クリスマスシーズンだけでなく一年中楽しめそうです。


何かに夢中になれるっていいですね。
あっという間に2時間がたっていました。
優しい気持ちにさせてくれる、そんなリースに出来上がってすごい嬉しいです。



週末ランチパン
2010.11.27
今日はピタパンを焼いて、ポケットパン
チキンの照り焼き、ごぼうと人参の金平サラダをポケットに詰めて・・・




まだまだこりません
2010.11.26
ばげっとです(笑)。


形もクープも決まらんなぁ〜
そして、やがて悲しきラスクかな・・・
相変わらずラスクは焼いてます。
割合、気に入ってもらえてます(笑)

来月パンの「リンゴとナッツのリュスティック風パン」。
軽くて美味しいパンです。



嬉しいもの、美味しいもの
2010.11.25
こんな嬉しい贈り物を頂戴しました。


芦屋のパン屋さん、「ベッカライビオブロート」のシュトレンです。
去年、12月の紅茶教室のレッスンで初めて口にし、その美味しさに来年は絶対買いに行こうと決めていました。
予期せぬ嬉しいプレゼントに感激です。
もうしばらく、食べませんけど・・・(笑)。
中はどんなになってるか、後日アップしまーす。

先日の極上ジャムを少しずつ、贅沢にもいただきました。
お・い・し〜い!!


ソフトなフランスパン風パンが食べたくなって、少し大きめのブールパンを焼く。
国産小麦の「キタノカオリ」で焼くと、なんともいい香りが部屋中に漂う。
中はもっちりとして、いい味です。



休日なので色々と
2010.11.23
ラスクを焼いては。


バゲットを焼く。
ラスクを作るために焼いているような感じ。
ラスクは召し上がった方々から、結構「美味しい」と言っていただくので、バゲットを焼いてはラスクにして・・・の繰り返し。
バゲットはなかなか理想形にならないけど、でも焼くのが楽しい。


帯が切れたり、真中のクープが開かなかったり・・・
同じ生地を二分割してるのに、成形やガス抜きで差が出るのか。


胡桃とリンゴ入りのパンが余っていたので、それをスライスしてリンゴとタルト・タタンならぬ「パン・タタン」を作ってみた。
けど、リンゴのキャラメル化が足りてないわ。
また、リベンジしますわ(笑)

ちょっとリッチな生地でアンパン色々。
来年一月のパンにしようかなぁ・・・とか思ってます。
ミニ食パン型とリング型を使って。


日曜の昼は・・
2010.11.21
フィセルを焼く。
バゲットもそうだけど、どうも成形が下手なよう。
バゲットは真中のクープが開きにくく、フィセルにしても真中が沈んでる。


神戸「イスズベーカリー」はお気に入りのパン屋。
そこでよく買うパンの1つが、「ベーコンペッパー」
フィセルにポテトとベーコンがサンドされ、ブラックペッパーがたっぷりかかってる。
今日は恐れ多くもそのパンの真似をさせていただく事に。
もっとも、イスズのパンの足元にも及ばないけれど・・・
家族は、美味しいって言ってくれたから、いっか・・・


今日のランチは上のフィセルサンドと、昨日やいたミニバンズでコロッケバーガー
コロッケはジム帰りにコープさんによって買ってきたもの。


美味しいジャムに見合う、美味しい角食パンを目指す。
中種生地を使って焼いたが、朝ジムに行く時間ぎりぎりで、少し焼きが甘くなってしまった。
やっぱり、何でも余裕を持ってせんといかんね。
う〜ん、まだまだだ・・・



土曜の昼は
2010.11.20
今週末は、焼きそばパンとお好み焼きパン。


焼きそばパン。


お好み焼きパン(自家製スジコンのせ)


そしてバゲット。
粉はリスドオル、キタノカオリ。


なかなか形もクープもきまらんなー。


プチパン&ジャム
2010.11.19
極上のジャムたち。
手前、「ラ・フランス」のジャムとフィグジャム、本当に美味しいジャムを作られるNさんの手作りジャムです。
中央は、和菓子で有名な「とらや」さんの、あんジャムとさつまいもジャム。
そして後ろは、軽井沢の自然素材そのままを生かした、いちごジャムとオレンジママレード。
ここに、美味しいパンが揃えば、北野ホテルの世界一の朝食にも負けないブレッド&ジャムになる・・・


プチのクッペパン。
このパンでは、このジャムたちには役不足かなぁ。
いやいや、ジャムがうーんとカバーしてくれるはず。


ロールパンとバターロールパン
2010.11.17
シナモン風味の「ロータス カラメルビスケット」が昔から好きで、よく買っていた。
先日「カルディ」でそのスプレッドがあるのを見つけ、テンションがあがる。
即買いし、早速ロールパンにしてみた。
が・・・たくさん塗りすぎがたのもあってか大きく空洞が出来てしまった・・
生かし方をまた考えよう。
味?はいいのよ。(笑)


バターが少し多めのロールパン生地で、形に変化をつけた。
お好み焼き風パンには、自家製のスジコン煮をのっけてる。
バンズ型やバターロール型のパンにも、いろいろな具をはさんで楽しめるよ。


12月のパン決定
2010.11.14
シュトレン。


今年もシュトレンを作ります。
お砂糖をブラウンシュガーにしたり、自家製マジパンを入れたり、去年と少しレシピを変えてます。
もちろん、自家製フルーツ洋酒漬けをいれますよー。


サブのパンは、りんごの蜜煮とマカデミアンナッツ入りのリュスティック風パン。


全粒粉入りの生地で、素朴な味わいの中に、ほんのりとりんごの甘さやナッツの香ばしさを感じるパンです。

そして、今週のウィークエンドパンは、バンズパン。

昨日の残りのチキンフライを挟んで、ランチハはチキンバーガー。


12月のパンを考えつつ・・・
2010.11.11
12月のパンを何にしようか考えつつ、バゲットを焼く(笑)
「coupe-feti」と言うブログでおなじみの「ビビアンさん」の出されたパンレシピ本を参考にさせて頂きました。
少し、バゲットが焼けるようになってきた気がする。
ビビアンさんて、天才!!、「神」だわぁ。


嬉しそうに、色々写真を撮ってみる。





形はイマイチ不細工だけど。


そして、12月のサブのパンはこんなのにしようかな・・・と
リンゴと胡桃入りのリュスティック風なパンを焼く。


繰り返し
2010.11.09
全粒粉入りのパンがやはり好き。
ただ、この粉を使うとどうも鼻がぐすぐすして来る。
耳鼻科の先生は、小麦アレルギーではないとおっしゃるけれど。
成形をいろいろ変えて、小ぶりのテーブルロールにした。


ホシノ天然酵母でバゲットをやいた。
使ったお粉はタイプERというお粉。


バゲットを焼いては、ラスクを作り、そしてまたバゲットを焼く。
で、またラスク・・・
ノーマルのシュガーバターと、黒糖生姜味のラスクが人気。
家で作るバゲットは細いので、ラスクにすると小さめ。
それがかえって、気に入られるよう。



Wedding Aniversary
2010.11.06
27回目の結婚記念日。
いつもの土曜と変わりなくジムへ行き、サーキットとヒップホップをして帰ってくると、こんなものが届いていた・・・


ゼミのOB会で東京に行っていて、この日は家にいない娘からの贈り物。
思ってもみなかったサプライズプレゼントに、夫も嬉しそうでした(もちろん私も)。

そして、今年はおそろいの室内履きを買いました。


週末は、例に漏れずパンでランチ。
ドッグパンを焼き・・・


今日は、余っていたでっかいボローニャソーセージとキャベツのソテーをサンド。


あっさりと
2010.11.04
さりげない、シンプルなパンが食べたくなって、焼いたパン。
全粒粉をいれて、軽い食感の食事パンになった。
形をタバチェール型にしてみたら、切った切り口が「ウサギ」さんになった。
そういえば、来年はうさぎ年。
新年のパンは、この形のパンにしようかな?



11月かぁ・・・
2010.11.03
毎年、この時期、鼻や目にアレルギー症状があらわれる。
体もこころなしか、だるく感じる。
怠け心の言い訳のようだけど。

今日は旦那のバースデー。
夕食はこのパンにあうディッシュを作ってお祝いしよう・・・。


残ったカレンズをいれて、黒糖の山食をホシノ天然酵母で焼く。
正面がかなり黒く色づいてしまった。

inserted by FC2 system