焼き納め
2010.12.31
今年最後のパンは、バターロール。
そういえば今年最初のレッスンはバターロールでしたね。
手軽さと、なんといっても形のかわいさがお気に入りポイント。
今回はバターリッチにしたので(しかも発酵バター)、何もつけずに食べてもバターの風味が楽しめる。


30日には例年、母と娘と3人で明石の魚棚に買出しに出かける。
今回は娘が行けず、代わりに帰省した息子が参加。
買い物前に「丹甫」と言うお寿司屋さんで、上にぎりと赤だしを頂く。
これも毎年のことで、一年の無事に感謝し、ここで締めることになっている。
そして、藤江分大で最中を買う。
< 本当に一年があっという間にすぎていった。
年をとるごとに早く感じるのは、私だけ?
今年は旧友との再会や、実りある新しい人、物との出会いがたくさんあった。
悲しいニュースもあったけど、今ここにいることのありがたさに感謝し、健康に気をつけて、 また年末に「あ〜、一年早かった!」って、親しい人たちと笑っていえるよう、無事一年過ごせる事を祈る。


大掃除の合間に
2010.12.27
今月のメニューパンだった、リンゴとマカデミアンナッツのリュスティック風パンを2倍捏ねし、カンパーニュとリュスティックに成形。
整理も兼ね、冷蔵庫の中に余っているものを片付けて(いきたいな・・・・笑)。




クリスマス
2010.12.25
毎年クリスマスの日お昼間は、ラジオから流れてくるクリスマスソングを聞きながら年末の大掃除をしています。
今年もここまで無事来れたなぁと思いながら・・・
思いがけず、お花の寄せ植えのプレゼントが届きました。
Cちゃん、ありがとう!!

夕食に合わせて、プチパンを焼きました。
分割してベンチタイムをとってる間にも、窓拭きをしてたらうっかり忘れてて、結構長いベンチになったから、半分あきらめていたけど、予想に反して上手く焼けた・・・なんでやぁ〜??!!


クリスマスディナー。
とりあえず、鶏を焼いて
スープはきのことカブのあっさりスープ。
ソテーしたカブの生ハム巻きとか、パプリカときゅうりのピクルスとか、カマンベールチーズとか・・


南瓜とさつまいものサラダが意外と好評だった。


デザートは自家製シュトーレンとハーゲンダッツのアイス。


クリスマスパーティー
2010.12.19
紅茶教室のクリスマスパーティーの日でした。
今年は、先生が習われているフランス料理の先生のご自宅兼スタジオで催されました。
ドレスコードは「グリーンorスコットランド風」。
ベストドレッサーの投票もあり、選ばれた人にには、プレゼントが当たります。
お楽しみのパーティーの始まりです・・・

玄関先でお出迎えしてくれた「トナカイ」君。


エンタランスのディスプレイ。
ステキです。


クリスマスツリー。


カップケーキのツリー。


フランス料理の先生が用意して下さった素晴らしいお料理の数々。


サーモンのリエット、きのこのマリネ、ミニハンバーガー、セネガル風のサラダ・・・などなど。


一人分をお皿にとって。


カップケーキを1ついただきました。
「CHRISTMAS」のすかし模様のかわいいカップ入りのをチョイスしました。
甘くて、美味しいカップケーキでした。


サプライズ!!、スコットランド人のJさんに拠るバグパイプ演奏。
伝統衣装のキルトを身に付けて、ステキな演奏を聴かせてくださいました。


美味しいお料理、楽しいおしゃべり、プレゼント交換・・
ゴージャスで暖かい雰囲気の中、夢のようなステキなパーティーでした。
会の最後、ベストドレッサー賞に輝いたのは、フランス料理の先生のお母様でした。
おぐしを飾るチュールから足先まで、全身鮮やかなグリーンのお召し物を着こなされ、気品溢れていました。
来年もまた、参加したいなぁ・・・と思う、そんな素晴らしいパーティーでした。


実は今日は、午前中にはいつも行ってるジムでジャズダンスの発表会がありました。
約2ヶ月かけて 「JOYFUL JOYFUL」(「天使にラブソングを2」より)に合わせて、先生が考えてくださった振り付けを練習し、 ジムのメンバーさんたち見ていただく小さな発表会。
10分程度の発表だったけれど、緊張の中、大切な仲間と共に楽しく踊れた事はとてもいい思い出です。
今日は、すごくすごく充実した一日でした。
ミニシュトーレン

メッセージを添えて、お友達にプレゼント。

クリスマスプレゼント色々。
集合させてみました(笑)


今年レッスンが終了しました。
2010.12.17
今日で今年の全レッスンが終了しました。
来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
毎月のメニューに悩んだり、スケジュールの報告が遅れたり、ご迷惑もかけた事と思います。
バタバタし通しでしたが、来てくださった方から、「毎月工夫して楽しませて頂いて」とか「作って帰るパンが美味しいです」とか、励ましのお言葉を頂くと、また頑張ろうと勇気が湧いてきます。
皆さんのおかげで、今年も一年頑張る事が出来ました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
来年もまたこの時期に「あっという間の一年やったね、早いね〜」と皆さんと会話を交わせたらいいな・・・と思っています。

12月のランチプレート

コムシノワの「赤い森のシュトーレン」。
あまずっぱいベリーたちがたくさん入っいて、中央には大きなイチゴ?が・・・
フルーツの酸味がたまらなくいい味だしてて、シュトーレンの生地とあってます。



再びクリスマスのパン
2010.12.13
シュトーレンの続きです。
焼きあがったシュトーレンを溶かしバターに漬けて、表面に微細グラニュー糖をまぶしつけます。


一日置いて、たっぷりの粉砂糖を全体にふります。


ラッピングをし、説明書きを添えて梱包して送ります。


明日の紅茶教室のテーマが「北欧のクリスマスを紅茶と共に楽しむ」と言うことで、去年レッスンで作ったスウェーデンのクリスマスパン「ルーセカツ」を作って持っていきました。
サフラン入りの、きれいな黄色いパンです。
形はスウェーデンの国を現しているそうですが、なんだかニョロニョロみたいです。


ミックスシードのパン。
来年最初のレッスンパンになります。


ル・コルドン・ブルー、クリスマスサブリナレッスン
2010.12.13
久方ぶりにコルドンでパンのレッスンを受けてきました。
朝10時〜夕方5時までのロングレッスンです。
6年前、半年間ここのアトリエで受けたレッスンが懐かしい。

今日のメニューは
「砂糖漬けドライフルーツ入り折込生地のクグロフ」、
「クルミとぶどうの全粒粉のパン」、
「ビーツのブリオッシュ」。
さてさて・・・

シェフのデモ・・・ブリオッシュのバター折込作業です。

4つ折り2回の折込作業の後、大きな天板大に伸ばした生地の上に、フルーツを散らし・・・


巻いて、わっかにしてクグロフ型に入れます。
手前の素焼きのクグロフ型は、お土産に一人1ずつ頂けたんですよ。


くるみとブドウの全粒粉パン・・・成形後。

ホイロ後。



ビーツのブリオッシュ生地。

すごく柔らかです。
こちらは機械捏ね。


焼きあがった、パン


ビーツのパンはこんなにかわいく、ピンク色。

中に入ってるビーツは、カブの味。


本日の全作品。


普通のパンがやきた〜い
2010.12.11
連日シュトーレンを焼いてます。
部屋中バターの香りに包まれ、若干酔います(笑)
んな訳で、久しぶりに焼いたへなちょこなミニバゲット。


不細工に焼きあがっても、シュトーレンばかり焼いていると、いとおしいような、癒されるような・・・


で、週末ランチは、このパンでカスクート。
少し分厚くカットしたハムとチェダーチーズを挟んだ。


来月のもう1つのメニューパンにしようかと考えている、「ミックスシード」を使った食事パン。
そのままでもシードのプチプチが楽しめますし、バーガーにしたりサンドにしても美味しいです。


週末ランチと・・・
2010.12.04
今週は、最近お気に入りの「キタノカオリ」でやくブールパンを使ったサンド。
頂きもののハムなどを挟んで。


来月のパンの1つはこれです。
「あ・ん・ぱ・ん」
リース型、ミニ角食、ミニ編み山食で。



大阪パン屋めぐり
2010.12.02
Nさん、Aちゃんと大阪パン屋めぐりにいってきました。
天気予報に運良く裏切られ、暖かい青空のしたを、ぶらぶら歩いて4軒のパン屋さんにいきました。

まずは・・・・超有名ぱんやさん・


「タケウチ」さん。
今日は並ぶことなく、店内に入れましたが、それでも中は、人がいっぱい。
ブリオッシュのラウンドぱん、紅茶のクリームパン(スクエア型のやつ)、桜チップ入りのスティックパン(スモークしたベーコンがはさんである)、渋皮煮の栗が入ったパンなど、どれもめっちゃくちゃ美味しかったです。


続いて、「パンデュース」
前回買いそびれたクロワッサン、娘のお気に入りの栗入りブリオッシュ、など。
他に、栗入りコーヒー風味ブリオッシュ、チャパッタのようなフランスパン、フォカッチャなど、期待を裏切らない美味しさ。
ついつい買ってしまいたくなるパンばかり。


3軒目は、「タカギ」。
もちもちパンと、リンゴの甘煮とナッツが入ったパン。


もう一軒は、「アドパンデュース」。
こちらでは、パンは買わず、ランチをいただきました。
「パンデュース」で売ってるパンと同じパンが売ってます。
最後におまけ。

「モンシュシュ」さんに寄る事ができました。
こちらも珍しいことに、行列が無かったんです。
ハーフの「堂島ロール」を買いました。
生クリームが苦手な私も、このロールケーキにはうなります


楽しい一日でした。
Nさん、Aちゃん、ありがとう。

いよいよ・・・
2010.12.01
今年もこの時期に突入。
シュトーレン作りです。
早いですねぇ・・・12月ですよ。
年齢と共に、月日の流れの早さをより感じます。

母に頼まれたシュトーレン。
ここ何年か、私のシュトーレンを気に入って下さった方々が購入くださるようで、ありがたいお話です。
ラストの月は、シュトーレンから始まります。



inserted by FC2 system