「コ」のつくぱん
2011.1.31
サラダに使ったコーンが余ったので「コーンパン」。


マスカルポーネチーズについてくる、エスプレッソシロップが余っているので「コーヒーマーブルパン」。
シリコンのかわいいハート型を買ったので、早速ためし焼き。




サンデーランチ
2011.1.30
ジャージャーうどん用の肉味噌で「肉味噌まん」を作った。
前日に作っておいた発酵生地入り。
お昼に、食べた。


再びチョコパン。
ココアのコルネがかわいいので、レッスンで作ろうかなと思っています。


ハート型の方は、中を二層にしてジャムやチョコや栗を入れて焼いてみた。



これ入れてぜひ作りたかった
2011.1.28
栗入りのリュスティック。


ホシノでオーバーナイト。
余ってるお粉「タイプER」を使った。


友達のMちゃんが、送ってきてくれたシンガポールのお土産の「Chestnut」。
これを使ったリュスティックがどうしても焼きたかった。
そして、おいしいパンができました(はなまる)。



なぞ
2011.1.27
ホシノ天然酵母を使ったオーバーナイトのバゲット。


3本目のクープが開かないのは何故?。


発芽玄米を入れた食パン。


中はこんな感じ。
プチプチした食感があって私は好きだけど、夫は「このゴマがいらん!」とな。
ゴマじゃないんですけど・・・。


来月のパン、コルネ型で作ってみたら、かわいいじゃん?


ウィークエンド
2011.1.23
今日のサンドイッチはシンプルに、ハムサンド、エッグサンド&きゅうりサンド。
使った食パンは、先日焼いたが釜伸びがイマイチで写真に収めなかった生クリーム食パン。
ビストロの自動で焼いたら、水分が飛びすぎてふんわり感がなかった。


久しぶりにベーグルを焼いた。
フリーズドドライイチゴを使った。


一部を粉末にし、残りを生地に直接入れた。
粉末分が少なく、色つきがイマイチ。
ほのかにイチゴの香りがするが、もう少しあってもよかったかな。


チャイベーグル。
チャイティーを煮出し、仕込み水にし、成形時にドライアップルを入れた。
ベーグルって、噛み応えがあって、チャイの風味も十分感じられる。



残り物ディナーとチョココルネ
2011.1.21
娘と二人の時は、よくワンプレートランチみたいな夕食を作る。
昨夜は、そぼろどんぶりに数の子入りのサラダ、鶏団子入りの味噌スープ、レンコンとエリンギの金平、五目豆、冷奴、ゆず大根のプレート。


デザートは、「黒船」のどら焼きと、頂き物のかわいいうさぎのお干菓子。


本日作ったチョコ生地のコルネ。
中にマロンクリーム(マスカルポーネ風味)と栗の甘露煮をいれた。



緑茶のパン、バナナのパン
2011.1.18
緑茶の粉末を使った食パンを今回は、グリーン一色のパンに。
お煎茶の葉もミルサーにかけて、生地に中に入れた。
前回よりかなりお茶風味が濃く、「ザ・緑茶パン」て感じ。
まるっこい方には、金時豆を入れてみた。


バナナを生地に練りこんだ、ソフトなパン。
余ってるマスカルポーネも一緒に入れた。
どんな成形にしようか悩んだ挙句、簡単に生地の間にチョコチップとココナッツロングを挟んだ。
バナナ風味とは相性がいいよね。




ウィークエンドパン
2011.1.16
先日焼いたカンパーニュでランチ用サンド。
ごぼうとニンジンの金平サラダや生ハムやら焼き豚やら、冷蔵庫にあったものをはさんだ。
カンパーニュの全貌は、姿形がいまいちだったためカメラに収めてません(笑)。


今年初の「ホシノ天然酵母」を起こしたので、レーズン入りの山食パンを焼いた。


起こしたてだったので、発酵もスムーズだった。
使ったお粉は、好みの「キタノカオリ」。


先日焼いた失敗バゲットで新作ラスク。
甘辛ごましょうゆ味。
ぬれおかきみたいで、おいしいよ。


おやつにスコーン。
シンプルタイプ。
私はクロテッドクリームよりマスカルポーネをジャムと一緒につけて食べるのが好き。


新作
2011.1.15
ランチパンも兼ねて新作の「ミートパン」。
ひき肉と野菜などを練っただけの物を入れると、豚まんのようになると思い、今日は炒めてケチャップやソースで味付けしたものを入れた。
これはこれでおいしいを思う。


中はこんな感じ。
焼成時、生地上にピザ用チーズを乗っけて。


ヨーグルトシャーベット。
シュトーレン用に漬けたドライフルーツの余りを入れて、ほんのりラム酒風味に。



はなまる
2011.1.14
昨日仕込んでおいたバゲット生地。
先月使った「タイプER」が余っているので、それを使用。
気温も捏ね上げ温度も低かったので、室温発酵を長めにとった。
今日はなかなかいい感じに焼けた。


縦から撮ったり、横から撮ったり・・・。


ロータスビスケットが昔から好きで、この味を何とかパンで再現できないものかと思っていたら、先日カルディで「ロータススプレッド」なるものを発見。


ソフトな生地にスプレッド+マスカルポーネを塗り、クッキーを散らして巻いて焼いたら、好みの味に焼きあがって、大満足!!
夫も「完璧」とほめてくれた(笑)


緑茶のパン、ラ・フランスのパン
2011.1.13
緑茶の粉末を使った食パン。
ほんのりとしたお茶の香り。
トーストしてバターと蜂蜜で食べるのもいいし、ママレードなんかも合わせれちゃうのはパンならでは。


ハートのパン、また焼きました。


洋ナシ&バナナのジュレを生地に練りこんだ柔らかな菓子パン。
洋ナシのシロップ煮を乗っけたり、チョコと一緒に包み込んだり。



2月のパン
2011.1.10
まだまだ新しいPCに慣れません。
反応が前のPCに比べて格段に早く(笑)、時間短縮できるはずなのにブログ書く段になるとよくつまづきます。
そんなこんなで、未だに娘にヘルプしてもらいながらやってます。

2月はハートいっぱいのパンになりそうです。
まずは、ビーツを使ったピンク色のお食事系ブリオッシュ。


バレンタインがあるので、やっぱりチョコレートのぱん。
ハート型を使ったもの、小さくハート型に成形したもの。
中にはチョコを相性のいいものが入ってて、お口の中でハーモニーを奏でます(笑)




初週末ぱん
2011.1.8
おととい焼いたカンパーニュと、ライフレーク入りのパンで初週末ランチ用サンド。
カンパーニュは結構いい感じの気泡が上に伸びたりしてまずまずと思ったら、主人が「穴からマヨネーズがたれる」と・・・(笑)


思案、思索中の2月のチョコレートを使ったパン。
ハート型のには、中にカシスジャムとマスカルポーネチーズを入れてみた。
丸パンの方には、マロングラッセとホワイトチョコを入れて。
生地にも、スイートチョコチャンクを混ぜてます。




トライアル
2011.1.6
帰省していた息子は東京に戻り、主人は出勤し、娘は学校に。
やっと私の春が来た?(笑)
明日から私も仕事はじめ。
まずは、今月メニューのおさらい。


プチパン用に仕込んでおいた生地を、方針変更して大きくカンパーニュのように成形。
う〜ん、イマイチ発酵の見極めが甘いなぁ。


去年12月にコルドンブルーで習ってきた「ビーツのブリオッシュ」をアレンジして作ったかわいいパン


これたぶん、2月のパンになると思う。




新しい年、卯のとし
2011.1.1
今年も、楽しく、おいしいパン作りをめざします。
皆様、どうぞよろしくお願いします。


久しぶりに家族4人が揃い、形ばかりの簡単な元日のお祝いをする。
その後、私の実家、それから叔父のところに行き、新年会。
いとこやその子供たちと、にぎやかで楽しいお正月をした。

とりあえず「おせち」を作る。
栗きんとん、黒豆、煮しめ、鶏つくね、なます・・・など。
母や叔母たちのおせち料理やお正月準備を見たら、私などまだまだだなぁと思う。


元旦の朝一に焼いたバゲット。
新年クープ占い(笑)
さて、今年の運勢やいかに・・・
(まぁまぁ、そこそこやな)


年末に、旦那さんが新しいノートパソコンを買ってくれました。
前のは中古品で、時間がかかったりフリーズしたりで、結構トラブルがあった。
それでも、私にとっては愛着のあるパソコンで、今まで十分楽しんでいました。
旦那からすると、見るに見かねてと言う気持ちからなんだろうと思う。
思わぬプレゼント、すごくうれしい!!
ただ・・・なれないパソコンの扱いに手間取っておりまして・・・アップが・・・遅れて・・・
ということにしといて下さい(笑)
inserted by FC2 system