2月最後の週末ランチ
2011.2.26〜27
お惣菜パン。


コーンマヨネーズ。


ハムマヨネーズ。


ミニハンバーガー。



ジャム
2011.2.26
ジャム作り名人のNさんから、ジャムを頂戴しました。
2種類のりんごジャム。
一つにはシェリー酒の風味が。
そして、ネーブルのジャム。


プチパンに挟んで、贅沢ジャムパン。


これまでも、何度も頂き、そのたびに「おいしい」と評してきましたが、来月その「宝石のように美しくおいしいジャム」を作られるNさんが当教室にて手作りジャムの講習をしてくださる事になりました。
ぜひ、ご参加をお待ちしております。

手作りジャム講習会

日時:3月24日(木曜日)、10:30〜3時間程度
場所:当教室
費用:3000円
内容:2種類のジャム(イチゴジャムと当日のお楽しみジャム)と手作りスコーン
定員:6名

ジャム作りの後、手作りのスコーンと紅茶試食&tea time
かわいい瓶にジャムを詰めてお持ち帰りです。

6名になり次第締め切らせていただきます。
ご予約はお早めに。


地道に
2011.2.25
謎は未だ解決できぬまま、地味にバゲットを焼く。


再び緑茶パン。


切ってみると・・・



和物
2011.2.23
緑茶ぱん練習。
白餡がなくなったので漉し餡を使った。
切り口が、顔に見える。


初めて作った白餡。
スープに使ったお豆さんの余りで人生初トライ。
お水を何回か取り替えたり、手間がかかるが、すっきりとした味に仕上がり大満足。
このまま、食してしまった・・・




続・3番目の謎
2011.2.22
昨晩焼いたバゲット(ホシノ酵母。粉はリスドオル)。
謎に3つ目のクープが開かない。
これを反対からクープを入れた時、開かないのは2番目?or3番目?

夜中に娘が焼きたてを1/3程たべた。
まだペキペキ音がしているバゲットをむしり、バターをつけて頬張る時の音といったら。
なんとも美味しそうだった。


3月パンの練習、白パン。


小さく丸めて、揚げパン。
甘辛いお醤油味、、きな粉味、たまらないね。(大きさがまた、何個も食べてしまいそうで危険!)。



ランチパン、おつまみパン
2011.2.20
前日焼いた白パンでサンド。
ハムやきゅうりや卵やありきたりなものをはさむ。


バゲット生地で作った生ハムロング。
薄く長く伸ばして、ブラックペパーと生ハムを巻いた。
生地の半分はバゲット用だったが・・・あえなく撃沈→ラスク行き。



やっぱりこれを入れる
2011.2.14
緑茶のラウンドパン。
やっぱ、甘納豆を入れたほうがアクセントになっていいので、入れる事にする。


緑茶生地をほんの少しカットしておいて、小さな小さなパンを作ってみた。
贅沢にも六花亭の、ドライストロベリーをホワイトチョコで包んだやつをさらにパン生地で包んで焼く。
焼成中、ホワイトチョコが溶け出したため、底が少しこげて、チョコとして食べた方がよかった・・・、いやぁ、おいしかったですけどね。。


ホシノで山食パン。
国産小麦「キタノカオリ」でやっぱ、レーズン入れる。


リュスティック
2011.2.12
ホシノ天然酵母でリュスティックを作った。
タイプERを使って、しっかりかみしめ系。


中にローストした松の実を入れた。
松の実のパン食べるの、久しぶり。
こういうパンによく合うよね。



2月のパン
2011.2.7
ひとつは米粉を使ったもちもちパン。
ハイジに白パンの成形で、赤ちゃんのほっぺの様に柔らかなパンと、油で揚げて醤油味ときな粉味のパンを作ります。


もうひとつは、緑茶のパン。
粉末緑茶、煎茶の茶葉入りの生地に緑茶味の餡を織り込んでラウンド型で焼きます。
緑茶は健康にいいとかで、今ブームですね。


メニューアップが遅れて申し訳ありません。

2月のパン試作
2011.2.5
今月は米粉を使ったパン。


もちもちで柔らかな白パンと。


生地の中にレモンピールを入れ、焼成時にココナッツロングを乗っけたのを作ってみた。


もうひとつは、緑茶のパン。
粉末緑茶とミルサーにかけた煎茶を生地に入れ、緑茶味の餡をまいたもの。


2月最初のパン
2011.2.3
全粒粉を使ったドッグパン。


週末ランチは、何てことないホットドッグパン。



inserted by FC2 system