パンやめぐり
2011.3.31〜4.1
東京に行ってきました。
震災後初めて儀父母の所へ。
メルアド変更の連絡をくれた大学時代の友人と何十年ぶりかに会う約束ができ、ご飯作りの合間に新宿でお茶しました。
彼女とはクラスもサークルも同じで,ずいぶんと助けられました。
学ぶことの多い尊敬できる友人の一人です。
久しぶりに会ったにもかかわらず、この安心感。
時間が育む友情のありがたさを改めて感じました。
二人の娘さんは、ともにダンスをされていて、上のお嬢さんはプロ級、妹さんは高校ダンス部で夏の大会を目指して猛練習中。
その大会が神戸であるというので、また絶対に神戸で会うことを約束しました。

新宿伊勢丹に入ってる「デュニュラルテ」で買ったパン。
一つ一つ、こんな紙にくるんでくれます。


ライ麦の入ったココア風味のカンパーニュと「ホノカ」と呼ばれる人気のもっちりパン。


帰りに東京丸の内でパンやめぐり。
ローズベーカリーで、名物の「キャロットケーキ」を買った。
ほかに、オーガニックの粉使用のスコーン、ソーダブレッドも。


キャロットケーキにはくるみやレーズンが入っていて、上にたっぷりのチーズクリームがのっかっています。


新丸ビル地下にある「ポワンエリーニュ」のパン。
ドカーンとくる濃厚なショコラ味のパンや、フォルムがかわいい細長なアンパン、ベーコンのパンなど。


新幹線に乗る前に「センビキヤ」で買ったフルーツサンド。





決定
2011.3.30
ドライイチゴを入れたパンは、キューブ型にすると少し生地が余る。
レッスンでは余り生地)にベリーをのっけてフォカッチャドルチェ(甘いフォカッチャ)にしようと思う。






練習
2011.3.28
4月のパンの練習(笑)。
胡麻パンと・・・


ドライイチゴ入りのキューブパン。





お土産ぱん
2011.3.27
コーングリッツをいれた生地でカレーマフィンをつくった。


「インカのめざめ」のマッシュを練りこんだポテトフォカッチャ。




週末の朝パン、昼パン
2011.3.26
朝食用にレーズンぱん。
久しぶりに黒糖で。


昼用に焼いたミニミニバゲットっというか、フィセルでサンド。




Norikoさんのジャム教室
2011.3.24
Norikoさんのジャム教室開催。
産地直のイチゴやすばらしくカットされた清美オレンジピールのスライス、下準備。
道具類などすべてご持参くださり、完璧な用意に感動です。

イチゴジャムともう一つサプライズジャムということでオレンジを使ったジャムをご用意くださっていましたが、さらにもう一種類、三つのベリーのジャムも


まずはオレンジのジャムから。


オレンジにイチゴを加えたジャムにしていきます。


3種のベリー・・・ラズベリー、ブルーベリー、ストロベリーのジャム作り。


イチゴのジャム作り。


煮沸した瓶に詰めたオレンジとイチゴのジャム。


イチゴジャム。
すくって今すぐ食べたくなりますね。


ふたをしたらひっくり返しにしてしばらくおきます。


ジャム作りの合間に作ったスコーンにジャムをつけていただきます。


出来立てのジャムはまだ温かいので、スコーン用にとわざわざ持ってきてくださった4種類のジャム。


作業の後の軽食ランチをみんなで。


スコーンにジャムをたっぷり乗っけていただくー。


今日作った3種類のジャム。
左から、清美オレンジとイチゴのジャム、ベリージャム、イチゴジャム。
ジュエリージャムの出来上がり!!


部屋にはしばらくイチゴのいい香りが漂い、幸せな気分に浸っておりました。

Norikoさん、楽しいレッスン本当にありがとうございました。

日々の糧
2011.3.21
毎日の朝食用パン。
パンを焼ける事に感謝。


大好きなバターロール成形。


ハムマヨネーズ



記録・・・記憶、祈り。
2011.3.13〜19
作ったパンを記録として残します。
パンを焼ける事、いただける事に感謝し。

イングリッシュマフィン。
生地に少しコーングリッツを入れ、表面にもつけました。

土曜の朝食。


ココア生地のミニカンパーニュ。


中にチョコチップ、ドライクランベリー、Sちゃんのいよかんピールをいれて。


4月のパンにする、胡麻パン。

中に胡麻クリームを混ぜて。
胡麻の香り、味が大好き。


余った生地で、生地表面に胡麻をつけたヘルシーパンも。


シンプルなスコーン。


全粒粉入りのテーブルパンで週末ランチ。


厳しい自然条件の中、田畑を耕し、おいしい農作物を作ってくれた人たち。
荒波に立ち向かい、船を出し新鮮な海の幸を届けて下った人たち。
最前線の現場で作業し、明るい光を生み出してくれた方たち。
勤勉で実直、我慢強く人に優しい東北の人たちよ。
私たちが日々幸せに暮してこれたのも、あなたたちのおかげです。
私は祈ります。
祈ることしかできないけれど、祈り続けます。
そして信じます。
人間の底力を。

おいしいジャムとココアバゲット
2011.3.10
今月24日にジャムの講習会をしてくださるNさんからいただいたジャム。
きれいに、丁寧にカットされた清美オレンジのピールがたっぷり入った贅沢なジャムです。
こんなのが手作りできるなんて、うれしくなります!!。


残っているフランスパン専用粉とブラックココアで、ココア風味のバゲットを焼いた。


カットして、ジャムをつけていただく・・・



いよかんぱん、イチゴぱん、ほうじ茶あんぱん
2011.3.9
Sちゃんから、手作りのいよかんピールをいただきました。
丁寧に作られています。
そのままで何べんも口に運んでしまいました。


なくならないうちに、いよかんピール入りパンを焼いておこうと思って、パニボアのケース入りとかわいいクグロフのパンを作りました。


柔らかな生地に伊予かんのほどよい苦味、酸味、甘さがうれしい。


ドライイチゴを入れたパン。


イチゴシロップはドライイチゴを作る過程でできた物を使っているので、パン生地の色がくすんでいる。

粉末のほうじ茶を練りこんだ生地であんぱんを作った。
あまりほうじ茶の香りがきつくなかったので、もう少し入れてもよかったかな。
でも程よくマイルドでソフトでおいしいあんぱんになった。


今日作ったぜーんぶ。



ジャム講習会のお知らせ
2011.3.7
「宝石のように美しくおいしいジャム」を作られる典子さんによる、手作りジャムの講習会を開催します。
ご参加お待ちしています(残席4)。


手作りジャム講習会

日時:3月24日(木曜日)、10:30〜3時間程度
場所:当教室
費用:3000円
内容:2種類のジャム(イチゴジャムと当日のお楽しみジャム)と手作りスコーン
定員:6名

ジャム作りの後、手作りのスコーンと紅茶試食&tea time
かわいい瓶にジャムを詰めてお持ち帰りです。

6名になり次第締め切らせていただきます。
ご予約はお早めに。


米粉のぱんとカルツォーネ
2011.3.6
米粉ミックスを使って山食パンを焼いた。
捏ねてる途中、捏ねあがり、焼きあがりがどういう風になればいいのか、まだつかめてない。
けど、モチモチして、甘くておいしい。


残ったミートソースとろけるチーズを入れて、カルツィーネを焼いた。
カットしたところを撮り忘れた・・・




オーダーパン
2011.3.4
友人からサンドイッチのご注文を受けました。
ベーグルサンドと普通のサンドイッチを作るべく、焼いたのは・・・。

発芽米&玄米入りのパン。


と、トマトの水煮で仕込んだトマト味ベーグル。


発芽米入りのパンをスライスして、ポテトサラダやハマ、レタスなどを挟む。


ベーグルには、ごぼうとニンジンの金平と蒸し鶏のサラダを挟む。


再びイチゴパンを焼く。


カットしてみる。


市松にして遊んでみる。



inserted by FC2 system