久々
2011.7.17&18
夏はやっぱり、これがいいや!
久々の「ベーグル」。
キタノカオリでプレーンなベーグル。


「海の日」のランチにマルゲリータ。





お弁当
2011.7.16
今週のお弁当は、ミートボール、万願寺唐辛子のくたくた煮、卵焼き、きゅうりの塩こぶ和え。


暑くなってきたから、お弁当におかずにこまるぅ(言い訳)。




練習
2011.7.15
米粉パンを何回も焼いてます。


強力粉で作る食パンの様な釜伸びがしないけど、内層は目詰まりしてはいない。





ホシノでパン、弁当でランチの日曜
2011.7.10
ホシノで全粒粉入りのプチパンを焼く。
イーストで焼いたのより、若干しっとりしてる。
やっぱ、好きだぁ〜、このパン。


ホシノでカンパーニュ。
ドライクランベリーとブルーベリーをいれた。
クープがぱっくり割れず、やや重い焼き上がりだったけれど、ドライフルーツの味に救われる。


おかずに困った本日のお弁当。


とうもろこしや春雨のサラダでかさ上げしてる。



今日より若い日はない
2011.7.9
今年も誕生日を迎えることができました。
年をとるにつれ失う物もあるけれど、年を重ねることで得られたたくさんの人、物との出会いや経験が、ちっぽけな私の宝箱の中に増えていく。
大切な人たちとすごす時間が与えられる事に感謝。
新しい事に出会えるチャンスを与えられる事に感謝。
今までも、今も支えてくれている人たちに感謝。

長年の友人から、今年もバースデーカードが届きました。
(右)2歳くらいからの友N・・・メッセージに思わず肩の力も抜けるって!
(左)小学6年からの友M・・・繊細で素敵にデザインされたバイオリンが貼ってあるゴージャスなカードです。


プレゼントも届きました。
珍しい「黒みりん」や上品な「ラー油」(Aちゃんより)


カードとともに友人Mから、お菓子とミニーちゃん。
学生時代にMと一緒にアメリカへ行ったんだけど、その時ディズニーランドへ地図を片手に危険を恐れず、バスで行ったよね。
懐かしいわぁ〜
ミニーちゃん見ると、思い出すよ、若かりし頃。
それに、このミニー、癒されるぅ〜


娘からのプレゼント・・・ジム用のタオル。


息子や母からもお祝いメールが届きました。
本当に、みんなありがとう!!!
ほんま、ありがとう!!!

8月のパン
2011.7.5
暑さのせいか年のせいか、夜PCに向かう段になると体がへなへな、瞼がとじとじになる(笑)。
実際笑い事ではないんだけど・・・
送ればせながらのUP.
来月のパンです。

パン用米粉ミックスを使って米粉食パンを作ります。
モチモチした食感が、いままでの食パンと違います。


もう一つのパンは、編みパン。
マンゴーカルピス入りの生地で5つ編みに成形します。





ウイークエンド
2011.7.3
ホシノでバゲット。
久しぶりにバゲットを焼いたけど、相変わらずの出来。


このバゲットに先日頂いたジャムをのっけて頂いた。
右から、「章姫(イチゴ)とフルーツトマト黒こしょうピリッ」、「宮崎完熟アップルマンゴーとオレンジのピンクペッパーのコンフィチュール」、「グレープフルーツとカルダモンのコンフィチュール」、「一晩じっくりかけたアメリカンチェリーとサワーチェリー、カシス、ラズベリーを合わして」、「愛媛で育った甘酸っぱい御庄ゴールドのコンフィチュール」。


で、今日のランチボックス。
チキンカツ弁。
キャベツのコールスロー、ごぼう&人参の金平、万願寺唐辛子の炒め煮。




新しい・・・・
2011.7.2
7月に突入。
毎年言うけど、「一年の半分がすぎたんやなぁ」。
早すぎるぅ。
じめじめ、ムシムシとさえない天候が続くけど、元気だしていきましょう。

買ったばかりのホシノ丹沢フランスで種起こし。
「キタノカオリ」でバターロールを焼いた。 軽くて、粉の甘みがあって、なかなかにいい感じ。


7月のぱん、オニオンカレーパン。


平たく伸ばした方のパンに今日はマヨネーズもトッピングしてみた。


週末ランチはサンドイッチです。
使ったパンは「職人かたぎ」さんの食パン。
柔らかです。



美しいジャム
2011.6.28
ジャム作り名人のNさんから、たくさんの種類のジャムを頂戴しました。
材料のこだわり、ユニークなブレンド、丁寧な作り方。
たべるのがもったいないくらい、美しいジャムです。


ネーミングもとても素敵です。
このジャムに合うおいしいパンを焼きたいものだなぁ。





お弁当
2011.6.25
今週末のお弁当は
定番卵焼き、甘辛ポークソテー、インゲンの胡麻和え、母の長崎土産のさつま揚げと明太子。


7月のパン、メイプル粒ジャムのパンを焼く。
やっぱり丸めてビス生地かけた方がかわいいので、この形にしよう。





全粒粉の山食
2011.6.24
ホシノで山食
これで全部種を使いきった。
お粉は「キタノカオリ」と石挽きの国産全粒粉。
ホシノの種は4%くらい(対粉)。


中は、こんなん。





レーズンパン
2011.6.22
娘からのリクエストに答えて、レーズンパンを焼いた。
私も、やっぱレーズンパンが好きだわ、全粒粉のパンの次くらいに(笑)


少量しか残っていないホシノ天然酵母の種おこしをしたが、上手く起こせてるのか確認のために100グラムの生地を作った。
ちゃんと発酵してるぅ。
で、発酵生地として投入してリュスティックを焼いた・・全粒粉入りで。





回想ブログそのC
2011.6.19と21
この前の全粒粉ぱんがおいしかった。
柔らかいパンだけど、すごく気に入ったので、またまた作った。


カレー味のドックパン
冷凍して、週末にドッグパンにする。


同じ生地の一部をグリッシーニにした。



回想ブログそのB・・・焼く時は焼く
2011.6.18
目標は、「一日に一種類のパンを焼く」。
焼けないor焼かない日もあるので、そんな時は焼ける日に2種類とか、まっ、一週間で7種類のパンを焼けたらいいなって事。
今日は、若干欲張りすぎ。
けど、焼く時は焼いてしまうのだぁ。

クッキー生地を乗っけてマフィンみたいに焼いたレモンピール入りのメロンパン。
型から上手くはずせず、やや消沈。
たくさんできたので、英会話のお仲間に食べて頂いた。
すごく喜んでくださったので、びっくり!!


久しぶりのベーグル。
プレーンと胡麻クリーム入り。


黒糖のクグロフ。
ラム酒漬けのフルーツ入り。


柔らかくておいしい。


で、最後に週末のお弁当。
コロッケ、鶏のから揚げ、卵焼き、小松菜のおかか和え、ひじき煮、玄米入りご飯。




回想ブログそのA
2011.6.14と16
先日のバーガーパンが結構おいしかったので、私の大好きな全粒粉入りのパンにしたみた。
粉の一部を全粒粉にして、後は同じ配合。
全粒粉入りのパンを作る時の配合はいつもシンプルで、卵を入れないのだけど今回は卵入り。
焼く前に生地表面にも卵を塗ってみたら、なんかかわいく仕上がって、気に入った。


娘がスタバで食べた紅茶風味のロールパンがすごくおいしかったと言うので、なんとなくな感じで作ってみた。
生地は紅茶葉入りで、ミルクティーで仕込み、ミルクティークリームを作って巻いてみたが、クリームが柔らかすぎて、うまく巻けなった。
どうも、本物とは味が違うらしい。
一度スタバの本物を食してみたいが、未だにありつけず・・・


回想ブログその@・・・溜まってしまった訳は
2011.6.12
魂をしばし奪われた事とは、これだぁ!
1,2,3.。


小さい頃からジグソーパズルが大好きだった娘。
幼稚園から帰ってくると20ピースの物から200ピースの物まで夢中になってよくやっていた。
作ってはバラバラにして何回も楽しんだ物を今でもとっているが、久しぶりに新しいのが欲しいね・・・てことで、2000ピースの、しかも一つ一つのピースが今までより小さいものを買った。
ほとんど娘がしたんだけど、私も参戦、3日かかって完成。
夜中までピースを探しては、一つはまるごとの快感にひたっておりました。

んな訳で、週末の弁当はパス!
で、ひさしぶりにコロッケを作ったので、それようのパンを焼いて・・・


それ用のパンとは、バーガーバンズパンで、サイズは少し小さめ。
日曜のお昼は、コロッケバーガー。






ぶどうパンとチョコリュスティック
2011.6.8
朝食用に久々にぶどうパンを焼いた。
国産小麦「キタノカオリ」を使って。


甘すぎず、あっさり目。
ひき感がつよ〜い。


ココア生地にチョコチップ入りのリュスティック。


目が詰まり気味だけど、味はグッド。





チャパタ
2011.6.6
なんか作りたくなって焼いた。
水分が多くて、だれた。
思い描くのとはまだまだ程遠い。


なかはこんな感じだけど・・・



来月のパン
2011.6.5
炒めたたまねぎ入りのカレー風味パン。
丸く成形したものと、平たく上に生リングオニオン&ベーコンを乗せたもの。





今日のお弁当
2011.6.4
今日は2人分。
ジムに行ってサーキットとヒップホップをして帰ってきてすぐ食べれるのが楽だしうれしい。


ハンバーグ、ピーマンの金平、人参、ほうれんそうのナムル、ウインナーと卵焼き、五穀ご飯。





メイプル粒ジャムのパン
2011.6.3
再びメイプルの粒ジャム入りのパン。
きび砂糖で作った上掛けクリームを乗せて焼いた。
来月のパンにしようかと思っている。





今日はよく焼いた
2011.6.2
昨日は一日何にもやる気が起こらなくてだらだらしてた。
ま、そんな日もありか。
今日は朝から4種類のパンを焼いた。

先ずは「野菜チップのガレット風」。
サラダのトッピング用に買ってたやつが、たくさん残っている。
青大根やら人参やら、サツマイモ、サトイモのダイス。
で、生地に混ぜ込んで平らにして、最後にチーズをふった。


練習を兼ねてチョコツイストパン
ゼブラ過ぎる・・・。


これも練習。
ズッキーニのひまわりシード入りパン。


食事パン用に、全粒粉入りの丸パン。
シンプルで人気者。


都路里風パフェ。
ハチミツ入りのバニラアイスと抹茶アイスを作った。
ほうじ茶ゼリーも作って。
カステラとあずきはスーパーで買った。
なかなか・・・「旨い!!」




シリーズ・マスカルポーネのパン
2011.5.30
マスカルポーネのソフトなパン。
今日は、先日頂いたムレスナさんの「グレイ婦人の紅茶」で捏ねた紅茶風味のマスカルポーネパン。
紅茶葉も入れたので、香りがすごくいい!
二つ編みで食パンに。
釜伸びもすごくよかった。


切り口はこんな感じ。
そのまま食べても、トーストしてもおいしい。



ストラスバリウスのコンサート
2011.5.29
午後、旦那とベルリンフィルハーモニック・ストラディブァリ・ソロイストによる「ストラディバりウス、サミットコンサート」に行った。
ストラディバリ11台・・・約90億とも言われているそう。
本当にすばらしいパフォーマンスだった。
演奏が始まるやいなや、じわーっと熱いものがこみ上げてきた。
何てまろやかで、優しく包み込むような、心をなでてくれてるような温かい音色なんだろうか。
行けてよかった。
休憩を挟んで約2時間の公演だったが、アンコールではメンバーの一人が流暢な日本語で、東日本大震災の事に触れ、「すぐにでも行って助けになりたいが、われわれは音楽家ゆえに何も出来ません。亡くなった方々の魂が今どこにいるのかわかりませんが、その方々の魂に私たちの演奏が届きますように」・・・
スピーチの後演奏された「G線上のアリア」、涙があふれてきた。

この場にいれる事のありがたさを改めて思った。
最後の最後には、ストラディバリによる生「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」も聴けた。
幸せなひと時だった。


今日のお弁当は、カツどん弁当。
残り物の肉じゃが、ソラマメ、カリフラワーがおかず。


余っていた米粉を使ってベーグル。
モチモチした食感は、いつも以上。


半分きなこ&黒胡麻クリームを生地に塗って巻いた。




久しぶりの角食パン
2011.5.28
ホシノ天然酵母を起こした。
賞味期限が切れてるので、起こせるかなと思ったけど大丈夫だった。
起こした種が入ってる瓶のふたを開けた時の、「プシュッ!」っていう音が好き。
久々に角食を焼いてみた。


底の部分がやや目が詰まってるが、まあまあの出来。




ミニパン
2011.5.26
米粉のパン。
ゆがいた緑色の大豆を入れたミニミニ食パン。
前回に比べると、釜伸びが悪いよう。
捏ね不足なのか・・・。


お餅のようなパン生地にお豆はよく合うと思う。


富沢商店神戸そごう店オープン記念のお楽しみ袋に入っていた「メイプル味のの粒ジャム」を使って甘〜いロールパンを作った。
ソフトで甘くてパクッと食べれてしまうので危険。
今日は、若いジムのスタッフにもらっていただいた。



続マスカルポーネのパン
2011.5.24
マスカルポーネをたっぷり入れて、今日はオレンジジュースでこねた。
オレンジピールも入って、オレンジの風味がばっちり。
今日はかわいいミニ食パンで。
柔らかで、「これは美味しい」と旦那も褒めてくれた(案外旦那の意見を気にしてる)。




カレーパン、アンパン
2011.5.22
お昼に食べれるように焼いたカレー味オニオンパン。
丸型成形はふわふわして、そのままたべても美味しいし、なにかを挟んだり乗っけたりもいい。
平らに伸ばして、たまねぎとベーコンを乗せたのも成形も。


新たまねぎが焼けて、甘くて美味しい!


白餡が余ったので、緑茶の白アンパンを作り、ジム友に食べてもらった。
やっぱり時々あんこが食べたくなるのよねぇ。



週末ランチボックス
2011.5.21
先週のお弁当(アップするのを忘れてた)。
先週5/14は高校女子バスケ部のランチ会だったため、旦那の分だけ作って行った。

鶏から揚げ、おねぎの卵焼き、スパゲティサラダ、三度豆のおひたし。


今週も旦那の分のみ(おかずが足りなかった・・・)
塩シャケ、煮豚、ごぼうの金平、小松菜の胡桃味噌和え、ゆで鶉卵。




サマーシュのパン
2011.5.20
先日TVに「サマーシュ」のパンが西川シェフによって紹介されていた。
早速出かけて購入。

大好きなクーロンヌ。(コムシノワのも好き)
カンパーニュ、米粉のパン・・・など。

「コメパーネ」と呼ばれる米粉のパンは、もっちりして、お餅を食べているようなんだけど、軽くて口どけがいい。
番組で西川シェフが京都の老舗料理店「菊の井」さんに持って行かれた「柴漬け入りコメパーネ」がちょうど焼きたてで、迷わず購入。


コンビネーションさせる発想がすごい!!
この弾力。




米粉のパン
2011.5.19
パン用ミックスの米粉の残りで山食を焼いた。
キューブ型を使ってかわいい山が3つ。


今回は釜伸びがよく、自分的にも納得。
先日ジムで、調子の上がらぬ私に、マッサージをして体をほぐして下さったMさんにプレゼントしたところ、とても喜んでくださった。
何でも、米粉のパンがお好きで「行列のできるパン屋」さんで買われてるとの事。
負けない味、とお褒めの言葉をいただき、感激。


中はふわふわ、もっちもち。


キャラメルクリームロールパン。
コーヒー味のキャラメルを溶かしてロータスビスケットを砕いて混ぜ、生地に塗ってロールしたもの。
クリームが柔らかすぎて、ちょっと下にながれたけどおいしかった。



食べたくなったパン
2011.5.15
久々にベーコンエピが食べたくなった。
ベーコンの買いすぎ・・・・一パック買ってあるの確認せず、また買って・・・。
これってちょっとやばいよね(苦笑)

カレー味のたまねぎパン。
半分に、マッシュポテトをコンビーフを入れた。
たまねぎ入りのせいなのか、とても柔らかでおいしいパンになった。
エピとカレーたまねぎぱんが今日のお昼ご飯。


またまた登場のマスカルポーネで作るソフトな山食パン。
雪印のマスカルポーネについてくる「エスプレッソ」シロップを入れて、粉末コーヒーを加えて「コーヒー風味オレンジマスカルポーネパン」を作った。


今回はロングスリムな型を使った。
カットしたものを次の日フレンチトーストにして食す。



はまり物
2011.5.13
マスカルポーネを使ったパンにはまっている。
焼きあがったパンが実にしっとりしていておいしい。


中に自家製オレンジピールを入れた。
と言っても、実はこのオレンジピール、ジャムを作ってるつもりがピールになってしまった物。
せっかく教えていただいたのに、先生のように美しくなめらかなマーマレードにすることができなかった・・・
しかも、パンに入れるとき、長いピールを切ってもいない(笑)


ズッキーニのパン。
このパン、だんだん癖になってきた。


中にローストしたひまわりの種が入っていて、これがまたおいしい。



mother's day
2011.5.8
娘から贈り物。
嬉しいですね、やっぱり。


久しぶりに、カンパーニュを焼きました。
イーストと発酵生地入りで癖無く、あっさりしてて美味しい。




土曜日はお弁当日
2011.5.7
今日は娘もお昼いるって言うので3つ作りました。


煮込みハンバーグ、いんげんの胡麻和え、おから、さつま揚げ、ごぼう&人参の旨煮など。




食パンとマフィン
2011.5.5
マスカルポーネ入りのパンがおいしかったので、もう一度トライ。
イチゴシロップが余っているので、砂糖代わりに使った。
ピンクの色はでないが、イチゴの甘い香りがする。
ソフトで癖になる味。


再びホシノでマフィン。




黄金週間そのA
2011.5.1〜4
イスズベーカリーの食パンでサンドイッチをつくる。
食パンを買うことはめったにないが、代金の一部が義援金になると言うし、久々に食べたくなった。
さすがに王者のパン。
威風堂々としたフォルムもさることながら、香り、甘み、口どけのよさ・・・最高です。
サンドイッチにしても、やっぱ、違うわ(笑)、パンの切れ味からして違うもん!
卵サンド、ポテトサラダサンド、ハム&トマトサンド。


緑茶入りの生地でアンパン。
白餡を包んで。


5/2、今日焼いたパン達。


バゲットはオーバーナイト。
粉は「メゾンカイザートラディショナル」


もっちりしておいしかった。


太白胡麻油でラスク。
バゲットをラスク用に切るにもうまく切れなったくずパンばかりだけど、生まれ変わっておいしくなった。


5/4(娘の誕生日)
にパンをやく・・・。
チョコツィストパンと


ズッキーニのパン。
かわいいマーガレットの花型に成形してみた。


中にひまわりの種と松の実を入れて。



黄金週間その@
2011.4.29〜30
ゴールデンウィーク中にしたこと。
娘や旦那と買い物。
くらいで、後は家にいてのんびり。
そんな中でしたことといえば・・・・

教えていただいた「手作りジャム」、イチゴで作ってみました。
真っ赤なイチゴの粒がうれしい!!
なんか愛おしいです。


土曜のお昼のお弁当。


たけのこご飯、牛肉のしぐれ煮、切干大根、ひじきなど。


ホシノ天然酵母を久々におこした。
内麦「キタノカオリ」でマフィンを焼いた。
甘い香りがやっぱり好き。



お気に入りと一歩ずつ
2011.4.27
最近はチャパタがお気に入り。
前日仕込んで冷蔵庫で休ませて翌朝焼く。
シンプルなだけに、難しい。
どうなったらチャパタと呼べるのか(笑)確かではないが、とりあえず気に入っている。


中はこんな感じ。


で、ここでまたお気に入りの登場。
味付けしたたけのことアボカドを味噌マヨネーズで和えたのを、自家製鶏ハムと一緒にサンドした。
嬉しい美味しさ。


チョコレートの折込用シートを使っても一度スティックパン。
一歩ずつ上手になっていこうっと(笑)。
今回は卵を塗らずに焼いた。
この甘いチョコシートは後を引くー、かなり危険。



ゴージャスなプレゼントと・・・
2011.4.24
ゴディバのチョコ、エスコヤマのおしゃれジャム!を頂戴しました。


ゴディバにこんなかわいいチョコの詰め合わせがあるんですね。
エスコヤマさんの「5種類のベリージャム」。
瓶も素敵です。


このジャムに見合うパンをと思い、残っていたマスカルポーネをいれたリッチな食パンをやいた。


濃厚すぎないチーズの風味やコンデンスミルクの甘みが口の中でとろけます。
贅沢に、ジャムをたっぷりのせていただきました。



週末ランチとパン
2011.4.23
ずーっと欲しかった秋田杉の曲げわっぱをようやく購入した。
すこし大きめの旦那さん用と小さい方は私用。


週末はジムでどうしてもはずせないダンスプログラムがあるんだけど、帰ってくるとお昼を過ぎるので、お昼のこしらえは済ませて出かける。
お弁当にしておくと、旦那も好きな時間に食べれるし、私も帰ってすぐに食べれる。
週一回、お弁当作りを楽しもうかな・・・と自分に期待してる。


プチメックのレーズンスティックがあまりにおいしかったので、これまた挑戦!。
まだまだ修行が足りん!
けど、悪くない、それなりにおいしい。


チョコレートの折込用シートを始めて買った。
マーブルチョコスティックにしてみたが、折込がうまくできなかった。
チョコのあまーい香りが部屋中に広がる。
軽い食感で、油断すると2本ぐらいぺろりと食べてしまう。



オニオンカレーパン
2011.4.22
カレー風味の生地にソテーしたみじん切りのたまねぎを入れたパン。
ふんわりとした仕上がりになった。


柔らかく食べやすい。
ポテトサラダとかサンドするのもいいかも。





チャパタ
2011.4.19
最近のお気に入りパンはチャパタ。
外の皮は薄めで中は気泡一杯のもっちり系。
特にプチメックのが一番好き。
で、我流で挑戦!


本物にはほど遠いがそれなりにおいしいのが焼けた。


ハムエッグを挟んでお昼に食す。
黄身が流れ落ちて、手がべとべとになったのは言うまでもない(笑)




こればっかり
2011.4.17〜18
今週はこの2種類のパンばっかりやいていたような気がする。
とりあえず、記録しておくことに。
「ホルン」と名づけた、パン。




そして、また「ホルン」。


来月は、この2つのパンを作ります。


東京のお土産パン
2011.4.14
東京に行ってた娘が買ってきてくれた丸の内ビル、「ユーハイム」のパンたち。
どっしり(ライ麦?全粒粉?入り)のバゲット、はてなの大納言パン、ホワイトチョコのリュスティック、ラズベリー入パンオショコラ。


ずっしりと重い大納言パン。
ぎっしり詰まった大納言が豆好きにはたまらない。


パンオショコラのチョコがすごくおいしい。
ラズベリージャムがかかったビスケットで覆われていてとてもリッチ。


ホワイトチョコの甘みのあるリュスティック。
くるみも入ってます。



来月のパン
2011.4.11〜12
ヨーグルトを入れた食事パン。
ライ麦も加えてヘルシーに。
形は角笛の様にした。


次の日も再び練習。
外はぱりぱり、中はしっとり。


にんじんぱんアゲン。




京都のパン
2011.4.9
京都で3軒のパン屋さんに行きました。
「マッシュ キョウト」の他、今日訪れたのは、黒の「プチメック」。


チョイスするのに迷ってしまう、魅力的なパンが並んでる。
レーズンクリームの入ったスティックパン、クランベリー&ゆず入りのコーヒーロールパン、胡麻たっぷりのオレンジピール入りのぱん、紅茶のブリオッシュなど。
なんと言っても絶対はずせないのは「チャパッタ」。


プチメックに程近い距離にある「Flip Up」

旦那さんの好きそうなソーセージをはさんだ胡椒のきいたドッグパン、ベーコン入りのスティックパン、ジャンボなブドウぱん、リッチな チョコパンなどを買った。


昨日朝、出かける前に焼いていったパン。
ライ麦入りの山食パン。



京都へ〜お花見弾丸ツアー
2011.4.〜4.9
「今年も行く?清水寺のライトアップ10日までらしいよ」
という、娘の一言で京都一泊旅行を決めホテル予約したのが5日前。
震災の影響で観光客が減っているのか、すんなりと宿が取れ、母も誘って京都にお花見に行ってきました。
のんびりお昼頃に出発し、3時に四条「三井ガーデンホテル」にチェックイン。
お約束の「都路里」でおやつタイム。
リニューアルオープンの本店でほうじ茶パフェをいただく。
そして、八橋の試食攻勢に進んで臨みつつ清水寺へ。
あいにく傘のいる空模様だったけれど、それほどの降りでもなく、雨のライトアップ桜もきれいだった。
やはりお客さんは少ないようだ。


水面に移る夜桜。
風流です。


途中で寄ったパン屋さん「マッシュ キョウト」のパン、「桜メロンパン、抹茶メロンパン」。
花びら型のクッキー生地がかわいいです。


2日目は蹴上インクラインへ。
絶好のお花見日和となりました。
その昔荷を載せて琵琶湖を渡ってきた船をそのまま陸に揚げて運ぶためのレールだったそう。
線路沿いに見事な桜並木があります。


集団の美は、一つ一つの桜の花が可憐だから。


桜の花をカメラに収めようとする私め。
へっぴり腰〜!。


南禅寺〜水郷。




来月のパンは・・・
2011.4.5
ローズベーカリーの「キャロットケーキ」をパンにアレンジできないものかと作ったパン
くるみ、ラムレーズンを生地にいれ、ブラウンシュガーで甘味をつけた。
一部はブリオッシュ型で焼き、チーズクリームをのっけてみた。


パンというより、お菓子っぽい仕上がりになった。
すりおろした人参が入っているとは思えない。
チーズ味のクリームもこの生地によく合っていると思う。




早くも4月
2011.4.4
中だね入りの食パン。
粉は「キタノカオリ」で酵母はイースト。


写真ではわからないが、こちらはライ麦入りの食パン。



inserted by FC2 system