シリーズ・マスカルポーネのパン
2011.5.30
マスカルポーネのソフトなパン。
今日は、先日頂いたムレスナさんの「グレイ婦人の紅茶」で捏ねた紅茶風味のマスカルポーネパン。
紅茶葉も入れたので、香りがすごくいい!
二つ編みで食パンに。
釜伸びもすごくよかった。


切り口はこんな感じ。
そのまま食べても、トーストしてもおいしい。



ストラスバリウスのコンサート
2011.5.29
午後、旦那とベルリンフィルハーモニック・ストラディブァリ・ソロイストによる「ストラディバりウス、サミットコンサート」に行った。
ストラディバリ11台・・・約90億とも言われているそう。
本当にすばらしいパフォーマンスだった。
演奏が始まるやいなや、じわーっと熱いものがこみ上げてきた。
何てまろやかで、優しく包み込むような、心をなでてくれてるような温かい音色なんだろうか。
行けてよかった。
休憩を挟んで約2時間の公演だったが、アンコールではメンバーの一人が流暢な日本語で、東日本大震災の事に触れ、「すぐにでも行って助けになりたいが、われわれは音楽家ゆえに何も出来ません。亡くなった方々の魂が今どこにいるのかわかりませんが、その方々の魂に私たちの演奏が届きますように」・・・
スピーチの後演奏された「G線上のアリア」、涙があふれてきた。

この場にいれる事のありがたさを改めて思った。
最後の最後には、ストラディバリによる生「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」も聴けた。
幸せなひと時だった。


今日のお弁当は、カツどん弁当。
残り物の肉じゃが、ソラマメ、カリフラワーがおかず。


余っていた米粉を使ってベーグル。
モチモチした食感は、いつも以上。


半分きなこ&黒胡麻クリームを生地に塗って巻いた。




久しぶりの角食パン
2011.5.28
ホシノ天然酵母を起こした。
賞味期限が切れてるので、起こせるかなと思ったけど大丈夫だった。
起こした種が入ってる瓶のふたを開けた時の、「プシュッ!」っていう音が好き。
久々に角食を焼いてみた。


底の部分がやや目が詰まってるが、まあまあの出来。




ミニパン
2011.5.26
米粉のパン。
ゆがいた緑色の大豆を入れたミニミニ食パン。
前回に比べると、釜伸びが悪いよう。
捏ね不足なのか・・・。


お餅のようなパン生地にお豆はよく合うと思う。


富沢商店神戸そごう店オープン記念のお楽しみ袋に入っていた「メイプル味のの粒ジャム」を使って甘〜いロールパンを作った。
ソフトで甘くてパクッと食べれてしまうので危険。
今日は、若いジムのスタッフにもらっていただいた。



続マスカルポーネのパン
2011.5.24
マスカルポーネをたっぷり入れて、今日はオレンジジュースでこねた。
オレンジピールも入って、オレンジの風味がばっちり。
今日はかわいいミニ食パンで。
柔らかで、「これは美味しい」と旦那も褒めてくれた(案外旦那の意見を気にしてる)。




カレーパン、アンパン
2011.5.22
お昼に食べれるように焼いたカレー味オニオンパン。
丸型成形はふわふわして、そのままたべても美味しいし、なにかを挟んだり乗っけたりもいい。
平らに伸ばして、たまねぎとベーコンを乗せたのも成形も。


新たまねぎが焼けて、甘くて美味しい!


白餡が余ったので、緑茶の白アンパンを作り、ジム友に食べてもらった。
やっぱり時々あんこが食べたくなるのよねぇ。



週末ランチボックス
2011.5.21
先週のお弁当(アップするのを忘れてた)。
先週5/14は高校女子バスケ部のランチ会だったため、旦那の分だけ作って行った。

鶏から揚げ、おねぎの卵焼き、スパゲティサラダ、三度豆のおひたし。


今週も旦那の分のみ(おかずが足りなかった・・・)
塩シャケ、煮豚、ごぼうの金平、小松菜の胡桃味噌和え、ゆで鶉卵。




サマーシュのパン
2011.5.20
先日TVに「サマーシュ」のパンが西川シェフによって紹介されていた。
早速出かけて購入。

大好きなクーロンヌ。(コムシノワのも好き)
カンパーニュ、米粉のパン・・・など。

「コメパーネ」と呼ばれる米粉のパンは、もっちりして、お餅を食べているようなんだけど、軽くて口どけがいい。
番組で西川シェフが京都の老舗料理店「菊の井」さんに持って行かれた「柴漬け入りコメパーネ」がちょうど焼きたてで、迷わず購入。


コンビネーションさせる発想がすごい!!
この弾力。




米粉のパン
2011.5.19
パン用ミックスの米粉の残りで山食を焼いた。
キューブ型を使ってかわいい山が3つ。


今回は釜伸びがよく、自分的にも納得。
先日ジムで、調子の上がらぬ私に、マッサージをして体をほぐして下さったMさんにプレゼントしたところ、とても喜んでくださった。
何でも、米粉のパンがお好きで「行列のできるパン屋」さんで買われてるとの事。
負けない味、とお褒めの言葉をいただき、感激。


中はふわふわ、もっちもち。


キャラメルクリームロールパン。
コーヒー味のキャラメルを溶かしてロータスビスケットを砕いて混ぜ、生地に塗ってロールしたもの。
クリームが柔らかすぎて、ちょっと下にながれたけどおいしかった。



食べたくなったパン
2011.5.15
久々にベーコンエピが食べたくなった。
ベーコンの買いすぎ・・・・一パック買ってあるの確認せず、また買って・・・。
これってちょっとやばいよね(苦笑)

カレー味のたまねぎパン。
半分に、マッシュポテトをコンビーフを入れた。
たまねぎ入りのせいなのか、とても柔らかでおいしいパンになった。
エピとカレーたまねぎぱんが今日のお昼ご飯。


またまた登場のマスカルポーネで作るソフトな山食パン。
雪印のマスカルポーネについてくる「エスプレッソ」シロップを入れて、粉末コーヒーを加えて「コーヒー風味オレンジマスカルポーネパン」を作った。


今回はロングスリムな型を使った。
カットしたものを次の日フレンチトーストにして食す。



はまり物
2011.5.13
マスカルポーネを使ったパンにはまっている。
焼きあがったパンが実にしっとりしていておいしい。


中に自家製オレンジピールを入れた。
と言っても、実はこのオレンジピール、ジャムを作ってるつもりがピールになってしまった物。
せっかく教えていただいたのに、先生のように美しくなめらかなマーマレードにすることができなかった・・・
しかも、パンに入れるとき、長いピールを切ってもいない(笑)


ズッキーニのパン。
このパン、だんだん癖になってきた。


中にローストしたひまわりの種が入っていて、これがまたおいしい。



mother's day
2011.5.8
娘から贈り物。
嬉しいですね、やっぱり。


久しぶりに、カンパーニュを焼きました。
イーストと発酵生地入りで癖無く、あっさりしてて美味しい。




土曜日はお弁当日
2011.5.7
今日は娘もお昼いるって言うので3つ作りました。


煮込みハンバーグ、いんげんの胡麻和え、おから、さつま揚げ、ごぼう&人参の旨煮など。




食パンとマフィン
2011.5.5
マスカルポーネ入りのパンがおいしかったので、もう一度トライ。
イチゴシロップが余っているので、砂糖代わりに使った。
ピンクの色はでないが、イチゴの甘い香りがする。
ソフトで癖になる味。


再びホシノでマフィン。




黄金週間そのA
2011.5.1〜4
イスズベーカリーの食パンでサンドイッチをつくる。
食パンを買うことはめったにないが、代金の一部が義援金になると言うし、久々に食べたくなった。
さすがに王者のパン。
威風堂々としたフォルムもさることながら、香り、甘み、口どけのよさ・・・最高です。
サンドイッチにしても、やっぱ、違うわ(笑)、パンの切れ味からして違うもん!
卵サンド、ポテトサラダサンド、ハム&トマトサンド。


緑茶入りの生地でアンパン。
白餡を包んで。


5/2、今日焼いたパン達。


バゲットはオーバーナイト。
粉は「メゾンカイザートラディショナル」


もっちりしておいしかった。


太白胡麻油でラスク。
バゲットをラスク用に切るにもうまく切れなったくずパンばかりだけど、生まれ変わっておいしくなった。


5/4(娘の誕生日)
にパンをやく・・・。
チョコツィストパンと


ズッキーニのパン。
かわいいマーガレットの花型に成形してみた。


中にひまわりの種と松の実を入れて。


inserted by FC2 system