美しいジャム
2011.6.28
ジャム作り名人のNさんから、たくさんの種類のジャムを頂戴しました。
材料のこだわり、ユニークなブレンド、丁寧な作り方。
たべるのがもったいないくらい、美しいジャムです。


ネーミングもとても素敵です。
このジャムに合うおいしいパンを焼きたいものだなぁ。





お弁当
2011.6.25
今週末のお弁当は
定番卵焼き、甘辛ポークソテー、インゲンの胡麻和え、母の長崎土産のさつま揚げと明太子。


7月のパン、メイプル粒ジャムのパンを焼く。
やっぱり丸めてビス生地かけた方がかわいいので、この形にしよう。





全粒粉の山食
2011.6.24
ホシノで山食
これで全部種を使いきった。
お粉は「キタノカオリ」と石挽きの国産全粒粉。
ホシノの種は4%くらい(対粉)。


中は、こんなん。





レーズンパン
2011.6.22
娘からのリクエストに答えて、レーズンパンを焼いた。
私も、やっぱレーズンパンが好きだわ、全粒粉のパンの次くらいに(笑)


少量しか残っていないホシノ天然酵母の種おこしをしたが、上手く起こせてるのか確認のために100グラムの生地を作った。
ちゃんと発酵してるぅ。
で、発酵生地として投入してリュスティックを焼いた・・全粒粉入りで。





回想ブログそのC
2011.6.19と21
この前の全粒粉ぱんがおいしかった。
柔らかいパンだけど、すごく気に入ったので、またまた作った。


カレー味のドックパン
冷凍して、週末にドッグパンにする。


同じ生地の一部をグリッシーニにした。



回想ブログそのB・・・焼く時は焼く
2011.6.18
目標は、「一日に一種類のパンを焼く」。
焼けないor焼かない日もあるので、そんな時は焼ける日に2種類とか、まっ、一週間で7種類のパンを焼けたらいいなって事。
今日は、若干欲張りすぎ。
けど、焼く時は焼いてしまうのだぁ。

クッキー生地を乗っけてマフィンみたいに焼いたレモンピール入りのメロンパン。
型から上手くはずせず、やや消沈。
たくさんできたので、英会話のお仲間に食べて頂いた。
すごく喜んでくださったので、びっくり!!


久しぶりのベーグル。
プレーンと胡麻クリーム入り。


黒糖のクグロフ。
ラム酒漬けのフルーツ入り。


柔らかくておいしい。


で、最後に週末のお弁当。
コロッケ、鶏のから揚げ、卵焼き、小松菜のおかか和え、ひじき煮、玄米入りご飯。




回想ブログそのA
2011.6.14と16
先日のバーガーパンが結構おいしかったので、私の大好きな全粒粉入りのパンにしたみた。
粉の一部を全粒粉にして、後は同じ配合。
全粒粉入りのパンを作る時の配合はいつもシンプルで、卵を入れないのだけど今回は卵入り。
焼く前に生地表面にも卵を塗ってみたら、なんかかわいく仕上がって、気に入った。


娘がスタバで食べた紅茶風味のロールパンがすごくおいしかったと言うので、なんとなくな感じで作ってみた。
生地は紅茶葉入りで、ミルクティーで仕込み、ミルクティークリームを作って巻いてみたが、クリームが柔らかすぎて、うまく巻けなった。
どうも、本物とは味が違うらしい。
一度スタバの本物を食してみたいが、未だにありつけず・・・


回想ブログその@・・・溜まってしまった訳は
2011.6.12
魂をしばし奪われた事とは、これだぁ!
1,2,3.。


小さい頃からジグソーパズルが大好きだった娘。
幼稚園から帰ってくると20ピースの物から200ピースの物まで夢中になってよくやっていた。
作ってはバラバラにして何回も楽しんだ物を今でもとっているが、久しぶりに新しいのが欲しいね・・・てことで、2000ピースの、しかも一つ一つのピースが今までより小さいものを買った。
ほとんど娘がしたんだけど、私も参戦、3日かかって完成。
夜中までピースを探しては、一つはまるごとの快感にひたっておりました。

んな訳で、週末の弁当はパス!
で、ひさしぶりにコロッケを作ったので、それようのパンを焼いて・・・


それ用のパンとは、バーガーバンズパンで、サイズは少し小さめ。
日曜のお昼は、コロッケバーガー。






ぶどうパンとチョコリュスティック
2011.6.8
朝食用に久々にぶどうパンを焼いた。
国産小麦「キタノカオリ」を使って。


甘すぎず、あっさり目。
ひき感がつよ〜い。


ココア生地にチョコチップ入りのリュスティック。


目が詰まり気味だけど、味はグッド。





チャパタ
2011.6.6
なんか作りたくなって焼いた。
水分が多くて、だれた。
思い描くのとはまだまだ程遠い。


なかはこんな感じだけど・・・



来月のパン
2011.6.5
炒めたたまねぎ入りのカレー風味パン。
丸く成形したものと、平たく上に生リングオニオン&ベーコンを乗せたもの。





今日のお弁当
2011.6.4
今日は2人分。
ジムに行ってサーキットとヒップホップをして帰ってきてすぐ食べれるのが楽だしうれしい。


ハンバーグ、ピーマンの金平、人参、ほうれんそうのナムル、ウインナーと卵焼き、五穀ご飯。





メイプル粒ジャムのパン
2011.6.3
再びメイプルの粒ジャム入りのパン。
きび砂糖で作った上掛けクリームを乗せて焼いた。
来月のパンにしようかと思っている。





今日はよく焼いた
2011.6.2
昨日は一日何にもやる気が起こらなくてだらだらしてた。
ま、そんな日もありか。
今日は朝から4種類のパンを焼いた。

先ずは「野菜チップのガレット風」。
サラダのトッピング用に買ってたやつが、たくさん残っている。
青大根やら人参やら、サツマイモ、サトイモのダイス。
で、生地に混ぜ込んで平らにして、最後にチーズをふった。


練習を兼ねてチョコツイストパン
ゼブラ過ぎる・・・。


これも練習。
ズッキーニのひまわりシード入りパン。


食事パン用に、全粒粉入りの丸パン。
シンプルで人気者。


都路里風パフェ。
ハチミツ入りのバニラアイスと抹茶アイスを作った。
ほうじ茶ゼリーも作って。
カステラとあずきはスーパーで買った。
なかなか・・・「旨い!!」



inserted by FC2 system