7月も終わりです
2011.7.31
3日ばかし、東京に行ってきました。
暑い時期なので心配してたけど、儀父母は前会った時より元気そうだった。
少しばかり、作り置きのご飯などを作り、いっしょに「世界水泳」などを見てすごした(笑)

新宿伊勢丹のデパ地下だけうろうろしてきました。
デュニュラルテでパンを買いました。
バター使ってないブリオッシュやら・・・おっと、他どんなパンだったかわすれてしまったぁ(涙)
かわいいサイズのパンばかり買ってきた。


帰ってきて早々に米粉のパンを焼きました。
なんか、いい具合に釜伸びして、Good!!。


一ヶ月なんてすぐに過ぎてしまうね。
暑い時期は、発酵が進みすぎたりでパン作りも思い通りに行かないことがあるけれど、来月も楽しくパンを焼くぜ!!と思ってます。

お気に入り
2011.7.28
全粒粉入りのバンズ。
今日はイーストで。
「キタノカオリ」を使い切った。


やっぱり、このパンが一番すき!!。
特に、キタノカオリの甘みと香りが。


お弁当とマフィンとグリッシーニ
2011.7.23
木曜日に娘のお友達がマフィンをお土産にもってってくれた。
気に入って頂けたようでうれしい!!
で、再び家用に焼いた。
夜に焼き上げ、夜中に撮影。
半分に割って、トーストしたマフィンのカリカリ感がたまらん。


本日のお弁当。
鶏の唐揚げ、カボチャのひき肉あん、ほうれん草とえのきだけのおひたし・・・おかずが少なすぎ?


久しぶりのグリッシーニ。
ベーコン入りとフライドオニオン入り。
今日は高校バスケ部のビアパーティなので、夕食にハッシュドビーフとサラダを作り出かける。
このグリッシーニは夕食時に食べてもらう旦那用の物(笑)



急に食べたくなって
2011.7.22
たくさんチョコチップが余っているので、ラウンド型を使ってチョコチップたっぷりのパンを焼いた。


チョコがちょっと溶けて、ほんのり生地がブラウンに。


お昼にジム友のNさんが来て、一緒にランチをうちでした。
昨日の残り物で悪かったが、私としては助かった。
その後2人で大阪へ、フィットネスウエアを買いに行った。


娘のお友達が遊びに来てくれた
2011.7.21
娘が中学時代から仲良くさせてもらってるKちゃんが遊びにきてくれた。
優秀でかわいく美しく、明るく・・・私も大好きなお嬢さん。
この春から外資系の大企業にお勤めで、節電休暇の中きてくれた。
パンが大好きと聞き、マフィンとベーグルを焼き、ささやかに夕食を一緒にした。


緑茶のベーグルには、ホワイトチョコを投入。


から揚げやら、サラダやら、トマトのスープ7やら・・・今日は旦那が出張でいなかったので女3人かしましく、おしゃべりがメインディッシュ。
ご馳走(笑)の写真は、撮り忘れ。

台所用の手作りタオルを頂きました。
いつも重宝させてもらってます。
Sさん、ありがとう!!



スコーンとベーグル
2011.7.20
昨日焼いたスコーンとベーグル。
大型台風が接近中で強い風と雨。
暗くて撮影できなかったので、本日撮影。
今日は、台風一過のあと押入れの大掃除。(関係ないか・・・)
気分はすっきり、でも体はお疲れ〜。

イチゴの粒ジャム入りのスコーン。
「ソーフィーチェ」と言うクオカさんで販売してる粉を使ったのだけど、正直この粉がちょっと苦手。
でも、粒ジャムがいいお仕事してくれてるの。


ベーグルを2種類焼く。
全粒粉入りのとイチゴの粒ジャム入りの。


全粒粉入りプレーンベーグル。


イチゴの粒ジャム入りベーグル。


半分にカットしてみた。


イチゴの方は生地にイチゴシロップを入れたので、ほんのりピンク色。



久々
2011.7.17&18
夏はやっぱり、これがいいや!
久々の「ベーグル」。
キタノカオリでプレーンなベーグル。


「海の日」のランチにマルゲリータ。





お弁当
2011.7.16
今週のお弁当は、ミートボール、万願寺唐辛子のくたくた煮、卵焼き、きゅうりの塩こぶ和え。


暑くなってきたから、お弁当におかずにこまるぅ(言い訳)。




練習
2011.7.15
米粉パンを何回も焼いてます。


強力粉で作る食パンの様な釜伸びがしないけど、内層は目詰まりしてはいない。





ホシノでパン、弁当でランチの日曜
2011.7.10
ホシノで全粒粉入りのプチパンを焼く。
イーストで焼いたのより、若干しっとりしてる。
やっぱ、好きだぁ〜、このパン。


ホシノでカンパーニュ。
ドライクランベリーとブルーベリーをいれた。
クープがぱっくり割れず、やや重い焼き上がりだったけれど、ドライフルーツの味に救われる。


おかずに困った本日のお弁当。


とうもろこしや春雨のサラダでかさ上げしてる。



今日より若い日はない
2011.7.9
今年も誕生日を迎えることができました。
年をとるにつれ失う物もあるけれど、年を重ねることで得られたたくさんの人、物との出会いや経験が、ちっぽけな私の宝箱の中に増えていく。
大切な人たちとすごす時間が与えられる事に感謝。
新しい事に出会えるチャンスを与えられる事に感謝。
今までも、今も支えてくれている人たちに感謝。

長年の友人から、今年もバースデーカードが届きました。
(右)2歳くらいからの友N・・・メッセージに思わず肩の力も抜けるって!
(左)小学6年からの友M・・・繊細で素敵にデザインされたバイオリンが貼ってあるゴージャスなカードです。


プレゼントも届きました。
珍しい「黒みりん」や上品な「ラー油」(Aちゃんより)


カードとともに友人Mから、お菓子とミニーちゃん。
学生時代にMと一緒にアメリカへ行ったんだけど、その時ディズニーランドへ地図を片手に危険を恐れず、バスで行ったよね。
懐かしいわぁ〜
ミニーちゃん見ると、思い出すよ、若かりし頃。
それに、このミニー、癒されるぅ〜


娘からのプレゼント・・・ジム用のタオル。


息子や母からもお祝いメールが届きました。
本当に、みんなありがとう!!!
ほんま、ありがとう!!!

8月のパン
2011.7.5
暑さのせいか年のせいか、夜PCに向かう段になると体がへなへな、瞼がとじとじになる(笑)。
実際笑い事ではないんだけど・・・
送ればせながらのUP.
来月のパンです。

パン用米粉ミックスを使って米粉食パンを作ります。
モチモチした食感が、いままでの食パンと違います。


もう一つのパンは、編みパン。
マンゴーカルピス入りの生地で5つ編みに成形します。





ウイークエンド
2011.7.3
ホシノでバゲット。
久しぶりにバゲットを焼いたけど、相変わらずの出来。


このバゲットに先日頂いたジャムをのっけて頂いた。
右から、「章姫(イチゴ)とフルーツトマト黒こしょうピリッ」、「宮崎完熟アップルマンゴーとオレンジのピンクペッパーのコンフィチュール」、「グレープフルーツとカルダモンのコンフィチュール」、「一晩じっくりかけたアメリカンチェリーとサワーチェリー、カシス、ラズベリーを合わして」、「愛媛で育った甘酸っぱい御庄ゴールドのコンフィチュール」。


で、今日のランチボックス。
チキンカツ弁。
キャベツのコールスロー、ごぼう&人参の金平、万願寺唐辛子の炒め煮。




新しい・・・・
2011.7.2
7月に突入。
毎年言うけど、「一年の半分がすぎたんやなぁ」。
早すぎるぅ。
じめじめ、ムシムシとさえない天候が続くけど、元気だしていきましょう。

買ったばかりのホシノ丹沢フランスで種起こし。
「キタノカオリ」でバターロールを焼いた。 軽くて、粉の甘みがあって、なかなかにいい感じ。


7月のぱん、オニオンカレーパン。


平たく伸ばした方のパンに今日はマヨネーズもトッピングしてみた。


週末ランチはサンドイッチです。
使ったパンは「職人かたぎ」さんの食パン。
柔らかです。


inserted by FC2 system