8月末のパンより〜
2011.8.27〜30
8/31〜9/4まで家族で旅行にでかけておりました。
台風12号がまさに日本に近づこうとしている時に出かけ、四国上陸後に帰国。
帰ってきた日はまさに大雨で近畿地方が被害にあっている最中でした。
よく帰ってこれたと思います。
ダイビングを初体験し、家族とのんびりとすごせてた3日間でした。
出発前アップできなかった8月エンドのパンやらを・・・

8月最後の週末ランチ。
焼きそばぱんとコロッケバーガー。
いつものグラハムロールをドッグパン型とバーガー型に成形して焼いたパンに具を挟んで。


コロッケバーガー。


日曜日はお弁当。
牛肉の焼肉のたれ付け焼き、卵焼き、ちくわの磯辺揚げ、ひじき煮、ししとうの甘辛煮。


9月の玄米入りパンをすべてチーズを敷いて焼いた。
セルクルを使って形を整えたが・・・


底にチーズがへばりついてるが、これがぱりぱりして旨い!!。


裏と表。
ただ、セルクルはずすのがとっても大変でチーズもとれちゃうので、教室ではよりチーズを楽しいんでもらえるよう、セルクルは使わないで焼こうと思います


オレンジピールとくるみのパン、練習。


10月は初心に戻って、大好きなグラハム入りのテーブルロールを作ろうを思います。


もう一つは、エスプレッソコーヒー味の生地にビターチョコとドライチェリーを入れてラウンド型で焼き上げる、大人のおやつパン(笑)。



バゲットとエスプレッソパン
2011.8.24
ホシノで仕込んで半日冷蔵庫で寝かせたバゲット。
買っててつかってなかった「エペ」というお粉を使って。


今日はガスオーブンを使って焼成した。
火力に悩み、なかなか思うように焼けなかったが今日はまあまあな出来。


縦割りにしてカットしてみた。
気泡がぼこぼこしてるところと、詰まってるとこと・・・。


食べやすい斜め切りにすると、いつもよりいい感じに焼けた気がする(笑)。
クラストがしっかりしていて、噛むほどに味わいがある生地。


昨日焼いたエスプレッソ生地、ビターチョコ入りパンでおやつタイム。
スライスしたパンに、マスカルポーネとマーマレードをのっけてアイスコーヒーと頂く。
いやいや、めっちゃおいしいです!


も一度エスプレッソパンを焼く。
今日はエスプレッソをたくさん目に入れ、ドライチェリーも加えた。
ただ、チョコを砕きすぎて、焼成時にとけてパンに空洞が出来ちゃった。


「芸能界に激震が走る」・・・芸能界になくてはならなかったS氏の突然の引退会見も知らずに昨夜は寝てしまった私。
今日の情報番組はこの話題で持ちきりだった。
かねてから彼の頭の回転のすごさや話術の巧みさから、天才的だなぁと感じていたが、記者会見を聞いてもそのスキルはさすがだと思った。
芸能界の構図が大きく変わるのだろうな。
と、感じつつ市井の一人間は今日もパンを焼いていた。

なんだかうまく行った
2011.8.23
レッスンにキャンセルが出たので、生徒さんと一緒に米粉のパンを焼いた。
今日はまた釜伸びして、いい感じに焼けた。


で、再来月のパンも考慮しつつ・・・エスプレッソいり、マスカルポーネ入り、ビターチョコレート入りのラウンドパンをレッスンのあと焼いた。


ビターなコーヒーとチョコがよく合うと、友達評。
私も好きな味。



なんだかすっきり
2011.8.22
週末のお昼ねが効いたのか、今日は体がよく動く。
掃除をしたり、ランチョンマットを縫ったり。

来月パンの、玄米入りパンを焼いた。
チーズ一緒に焼くパンが特に人気(うちでは)


ホシノで全粒粉入りのプチパン。
いつものやつ。
これがあると安心。



いつものお弁当
2011.8.21
夕べの残りの煮込みハンバーグ弁当。


他に、煮かぼちゃ、ひじき煮、きゅうりのピリ辛、ネギオムレツと枝豆ごはん。

昨日、今日とジムから帰ってきてお昼ごはんのあと連続して2時間もお昼ねしてしまったぁ。
急に涼しくなって、体が「休み〜い」ていってるのかも(言い訳)
長い昼ねの後は返って動きづらくしんどいのはわかっているんだけど・・・

最後のはるゆたか
2011.8.19
起こしたてのホシノでイングリッシュマフィンを焼いた。
残ってたはるゆたかを全部使い切った。
一つあたりの分割量がちょっと多かったか、ホイロが若干長すぎたか、丸みの足りない仕上がりになってしまった。
はるゆたかを上手く扱いきれずに残念。




オランジェ・ノア
2011.8.18
来月のパンを上記のように名づけ、今日も焼いた。




お盆休み
2011.8.16
映画に誘ってみたが、あまり興味がなさそうなので、娘と二人で行く。
なので、今日は一人お弁当を食べてもらうことに。
最近食べすぎなので、小さめのお弁当を希望。
鶏の竜田揚げ、レンコンと人参のきんぴら、酢醤油に漬けたゆで卵、ジャガイモのお漬物和えなど。


朝は、前日のパンでチーズドッグパンにしてたべてもらった。


ブラピ、ショーンペンの二大俳優出演とあって、興味がわいた映画「ツリーオブライフ」を見に行ったわけだが・・・
夫は行かずに正解!!
この映画の評は二分するようだが、う〜ん、ナショジオ、ディスカバリーチャンネルかぁ?


色々焼いたけど・・
2011.8.15
ちょっと長い夏休み。
先週から今週にかけて色々焼いたけど、写真撮り忘れてすぐ食べちゃったり、出来栄えがよくなかったり。
うだるような暑い日が続いて、体もお疲れ気味。
一日ワンブレッドを目標に、とりあえずはパン作りしてる。
今日は、スコーンを焼いた。
なかなか、いい感じに焼けた。


ホシノ酵母でまたまた全粒粉入りのプチパン。
配合は同じで、成形を2通りにした。
お粉は「キタノカオリ」。
明日の朝は、ホットドッグパンにしよ〜っと。



やっぱすきやねん
2011.8.12
ホシノ酵母とハルユタカ、ちょっぴり国産石臼引き全粒粉入りのプチパン。
おっと、今回は卵を塗り忘れた。
でもこれはこれで、素朴な味わいがあっておいしい。
友達も気に入ってくれた様。




セミハードそのB
2011.8.10
今日は、胡桃&オレンジピールでセミハードヴィエノワ。
くるみとオレンジピールの相性ってほんと、イイネ!!。
スライスして、トーストしてバター塗って食べるのが好き。




かわいいぱんやさん「パスト」
2011.8.9
昨日、神戸文化ホールで開催された、高校、大学のダンスフェスティバルを見に行った。
大学時代の友人の一人Piroの娘さんが、高校ダンス部に所属し、競争率の高い学内選抜でメンバーになり、全国大会に出場。
3月に東京に行った時に、その話を聞いて、とても楽しみにしていた。
「ピエロ」をテーマにした創作ダンス。
コミカルで、躍動感もあり、とても洗練された演技で、すっごく楽しめた。
演技終了後、Piroに会うことができた。
私が見たのは予選で、後に連絡があり決勝に残ることができたとの事。
放送が18日にNHKであるようなので、もう一度見れるかもしれない。
楽しみにしている。
若いって、すばらしい!!

で、文化ホールは湊川神社の西側を上って行った先にあるが、途中にお気に入りの小さなパン屋さん「パスト」がある。
昨日、寄ってこと思ったら、お休み。
となると、どうしても食べたくて、今日紅茶教室の帰りに寄ってきた。

かわいい、さつまいもとレーズン入りのパン。
ふわふわなのにしっかりしてて、自然の甘みが優しく、おいしいパン。


フォカッチャサンド。
何種類かあるのだけれど、チーズ入りのものがほとんどで、これはチーズが入らず、自家製のローストポークとお野菜がサンドされている。


春先に作った梅のジュースで、一人ランチ。


「パスト」さん、8月12日から暫くの間お休みされるらしい。
リニューアルオープンは先のようだけれど、楽しみに待ちたいと思う。

少しハードなおやつパン、そのA。
くるみ&クランベリー入りのヴィエノワ。




カンパ、アゲン
2011.8.7
週末ランチそのA・・・アナゴの蒲焼風弁当。
きょうは三人分。


たくさんアナゴを頂いた。
先ずはわさび&醤油で頂き、次にアナゴどんぶりにし、最後にお弁当に使わせていただいた。
おかずは、ポテトサラダ、ごぼうと人参の金平サラダ、卵焼きなど。
大したおかずがなかった(涙)


も一度クランベリーとブルーベリー入りのカンパーニュを焼いてみた。
前日に作った発酵生地をいれて。
今回は、かなり腰高に焼けて、ちょっとうれしい。


冷蔵庫に残っていれ「ジンジャーカット」とチョコチップをいれて、少しハードな菓子パンを焼いた。


しょうが味がぴりっとして面白いを思ったが、若干しょうが味が過ぎるとの評。
私は、好きな味なんだけど・・・



サンド、カンパ&バンズ
2011.8.6
週末ランチその@・・・こないだ焼いたハルユタカの山食でサンドイッチ。
挟むものはいつも大体同じ。。
ハムと野菜のサンドがうちでは人気なので必ず作る。
あと今日は、ツナポテトとエッグサンド。
あっ、「ハルユタカ」の山食、私の作り方が上手くなかったのか、味は意外にあっさりしてるなって感じ。
今のところ、「キタノカオリ」の方が私の好み。


クランベリーとブルーベリー入りのカンパーニュを焼いてみた。


ハード系のパンはいまだに上手く焼けないけど、試食してくれたお友達は「おいしかったよ」と言ってくれた。
自分ではまだまだだけど、励みになりまする。


ホシノ酵母&ハルユタカでプチバンズ。
おっと、全粒粉を入れ忘れた・・・
しっとりとして、おいしかったぁ。
上品な味がした(笑)



気合
2011.8.4
8月最初のぱんは、今月のぱんの「編みパン(ツォップ)」を焼いたのだけれど、撮影し忘れた。
ま、いいかぁ。
で、ホシノ丹沢フランスの種起こしをしたので早速山食パンを焼いた。
今回使った粉は、幻の「はるゆたか」。
クオカさんの限定発売で1kだけ購入することができた。
焼けた時の香りが、「キタノカオリ」とはまた違う。
食べるのが楽しみ〜。


断面がこんな感じやけど・・・。


来月用のパンも思案中。
発芽玄米入りのパンを作ってみた。
3つの違った形に成形。
ミニ食パンにミニバンズ、平たくしてチーズを下に敷いて焼いたん。
このチーズバージョンのパンをいたく旦那が気に入ったようで、夕食時2つとも食べてしまったぁ。


inserted by FC2 system