今日はガスオーブンで
2011.9.29

ホシノで再びミニミニバゲット。
お粉はリスドオル。
今日はガスオーブンで、いっしょに予熱した小石に水を注入し蒸らしをいれた焼成方法で。
クープのエッジが立ち上がらないけど、まずまずかな。


ホシノでフルーツブレッド。
仕込み水の半分を牛乳にし、卵を入れた生地にラム酒漬けのフルーツ(レーズン、サルタナレーズン、イチジク、クランベリー、オレンジピール、レモンピールなど)を加えたリッチな山食パン。
おいしい山食が焼けて、うれしい!!




やっぱりそうなのかな?
2011.9.26

ホシノでミニミニバゲット。
タイプERとグラハムで。
今日は電気オーブンのスチーム機能を使って焼いた。

いつも、真ん中のクープが開きにくい。
焼く時は、天板を裏返しにして予熱し、そこに生地を入れて焼くが、今のオーブンの天板は、中央が盛り上がっている。
それをひっくり返すと、逆のへこみになる。
生地を対角線上に置くと、中央部分上の生地には温度が伝わりにくく、そのせいでクープが開きにくいのでは?と今頃気づき、今日は生地を2分割し、フラットな天板両端に置いて焼いてみた。
まだまだ成形にも問題があろうかとは思うが、なんとなく自分で納得できる結果が得られた気がする。




日曜のランチ
2011.9.25

今日はお弁当。


とんかつ、五目豆、煮かぼちゃ、ネギオムレツ、ブロッコリ。



土曜のランチ
2011.9.24

昨日焼いたホシノの山食ぱんでサンドイッチ。


鶏照り焼きサン、ツナサン、ハム&野菜サン。



デイリーブレッド
2011.9.23

ホシノで山食パン。
今日はカメリヤで。
室温で発酵させた後、冷蔵庫で一晩休ませた。
なかなかいい感じに焼けた。


切り口。


ホシノでこのところよく焼くテーブルロールパン。
粉はキタノカオリとグラハム。
ホイロをちょっととりすぎた気がするけど、ソフトでやっぱりおいしいなぁって毎朝思う。




リュスティックとバゲット
2011.9.21

このところ、なんかミスが多くて・・・落ち込む(涙)。
ほんとはバゲットにするつもりでホシノ酵母で仕込んだ生地に塩を入れ忘れた事に室温発酵中に気づいたぁ。
発酵種にし、粉とお塩、水とともに生地を作り、冷蔵庫で一晩休ませて、リュスティックにして焼いた。
塩を最初に入れ忘れたせいか、味が物足りないような気がしたけど・・・。


ホシノで仕込んだバゲット、ガスオーブン焼き(左)と微量イーストで仕込んだバゲット、電気オーブン焼き(右)。
粉はリスドオル。
思うように焼けないけど、記録しておく。




来月のパン
2011.9.19

朝食用のぱんがなくなってきた。
安心感の全粒粉入りのテーブルロールと、おやつ用に、エスプレッソチョコパン。
チェリーも入ってるよ。





土曜のお弁当
2011.9.17



野菜の肉巻き、卵焼き、なすのおあえ、ピーマンの金平、切り干し大根の煮物。



食べたくなったレーズンパン
2011.9.16
そういえば、最近焼いてないなぁ。
レーズンぱんが食べたくなって黒糖を入れた生地でローフ型にして焼いた。


ラム酒漬けレーズンをたくさん入れたつもりだったけど、もっと入れてもよかったかな。
厚めにカットしてトーストし、バターをたっぷりつけて食べると、たまりませんねぇ〜。


ちょっとした間違いからできたパン。
昨日の教室で、計量した粉を間違えてやり直すことになった時に捏ねてた生地を、冷蔵庫で発酵させ、ピザ生地にして冷凍しておこうと焼いたら、ピタパンになったと言うもの。(笑)

エスプレッソチョコパン。
今日は小さく中にチョコを入れて。


一歩進んで二歩サガル。
バゲット・・・クープは4つのはずなのに、山が5つになっている(汗)。



ホシノでクッペとバタール
2011.9.12と13
おうちサイズのバゲットを焼くのと同じ150gのお粉で形を変えて。
お粉はタイプERで。

クッペくん。


カットすると。


バタールくん。


切ったら・・・


日曜日に観月能に、高砂に行ってきました。
縁結びの神様が祭られていることで有名な「高砂神社」にある古い能舞台での演目です。
旦那が、演目の前にかがりに火を灯すと言う役を仰せつかり、裃を着て行うというの、娘とカメラを持ってでかけました。
「高砂」は能の演目にもある由緒あるところで、翁とおおなの伝説は有名です。
子供のころ、この高砂神社のすぐそばに住んでいて、神社は私のプレイグラウンドでした。
本当によく遊んだ・・・・・
砂の上に大きなおうちの絵を描いたり、砂崩しをしたり、探偵ごっこをしたり。。。
神様が温かく見守って下さっていたような感覚がずーっとあります。
本当にお世話になりました。(笑)
折りしも満月の一日前、すっきりと気品を称えたお月様を天上に、素敵な観月能を楽しみました。

日曜のお弁当
2011.9.11
今日はお弁当3つです。


とりつくね、筑前煮、ほうれん草とシメジの和え物、ツナきゅうりそうめんサラダ、しいたけご飯。




スパムサンドとバゲット
2011.9.10
ランチはパンで。
一切れ入りのスパムを買ってきたので、ソテーしてテーブルロールに挟む。


外麦の「カメリア」でカレーパンとハムチーズパンを焼いた。


カレーパンにはレトルトカレーを煮詰めて入れたが、ちょっと具が少なかったな。


ホシノでバゲット。
お粉は残っていた「エペ」で、冷蔵庫オーバーナイト。
ガスオーブンで焼き上げ。
温度設定やら、まだまだ試行錯誤中です。


実は前日にもトライしたが、発酵不足であえなく撃沈。
お粗末な姿形でした。(涙)
リベンジトライなわけです(笑)



ホシノ天然酵母で
2011.9.9
起こしたてのホシノで食パンを焼く。
幾分涼しくなって気温が下がり、種起こしも少し時間がかかった。
やっぱりパン作りは温度が大きくかかわる。
お粉は「キタノカオリ」。
寝る前に捏ね上げて、そのまま朝まで放置したらなんだかいけそうな気がして・・・・。
朝目が覚めたら、丁度いい感じに大きくなっていた。





9月パン練習
2011.9.6
今月のレッスンスタートが8日なので、旅行から帰り、週も明けて練習兼ねてパンを焼く。
先ずは発芽玄米入りのパン。
教室でするのと同じスタイルで。


オレンジピールとくるみのパン。



inserted by FC2 system