クリスマスリース
2011.11.29

今年で三回目となる「ベリーブーケ」さん主催のクリスマスリース講習会に行ってきました。
今回は少し小ぶりの、赤とピンク基調のかわいいリース。
テンションがあがります。







早速のパン
2011.11.28

当たり前だけど、食べるパンがないので旅から帰ってきて早々にぱんを焼いた。
二つ編みぱんの食パン。
二本の内、一本はぶどうパンに。


こんな感じで、なかなかおいしいのよ、このぱん。







スペインーマドリッド、バルセロナへの旅
2011.11.22〜28

11月末〜ずーっとブログを放りっぱなしにしていて、思い切りの回想録です(反省)。
11月末に娘と2人、スペインへ旅に出かけました。
帰国後はひたすらシュトーレン作りとお教室で、正直アップする時間が持てなかった・・・・。
と言ういつもの言い訳はさておき、日付から半月以上がたった12月半ばに、旅のこと、12月に焼いたパンの事など、まとめて書きます。

11月22日、娘と2人きりのスペイン旅行にでかけました。
スペインへの直行便がなくアムステルダム経由で片道約15時間、乗り継ぎなどの時間を考えると往復で3日は移動に費やす感じです。
7日間の旅の内、正味4日間の弾丸ツアー。
市内観光と二度の夕食の付いたパックツアーですが、マドリッドに降り立った所から滞在ホテルへのお迎えタクシー以外は、すべて自分たちだけ動く旅です。
地図とガイドブック片手に精力的にあっちへこっちへ移動し、束の間スペインの文化や芸術に触れ、おいしい食べ物を楽しんだ最高の旅でした。

オプションでつけてもらった「世界遺産トレド」への半日観光。
中世の町がそのまま今も残っている。
レトロな感じの白黒写真で。


架空の人物でありながらスペイン一有名な「ドンキホーテ」とサンチョの像が建つスペイン広場にて。


世界三大美術館の一つ、「プラド美術館」のベラスケスの像の前で。


マドリッドからバルセロナへスペイン版新幹線AVEにて移動。
天才建築家「ガウディ」の作品をあっちゃこっちゃめぐった。
その中から・・・
グエル公園にいるトカゲ。


カサバトリョ邸。
外観も一風変わっているが、中に入るとどの部屋も、それはそれは遊び心満載のつくりで、まるでディズニーランドのアトラクションのよう。
ガウディの天才ぶりが素人にもわかる。


夜のカサバトリョ邸。
本当にあらゆることを考えつくして作ったお家なんだと改めて思う。
ライトアップされると、ひときわ美しくもあり、不気味でもある。


言わずと知れた「サグラダファミリア教会」
まだまだ建築中。
2026年、ガウディ没後100年の年に完成を目指しているそうだが、果たして完成するのか?


教会内部。
森の木々をイメージしているそう。
高い天井、シンプルで美しいステンドグラスの窓。
足を踏み入れた瞬間、涙が出そうになるのはなんでだろう?


「カカオサンパカ」でティタイム。
濃厚なのに後味がすっきりのココアとチュロス。
他、紅茶風味のチョコレートアイスもすごくおいしかった。
ここのチョコレートは、実においしい!!


サグラダファミリア教会横の、ちょっと有名らしいお店でたべた「イカ墨のパエリア」は最高!! 写真で見ると、そのおいしさはまったく伝わらないけど(笑)


ここぞとばかり毎日のように食べていた「イベリコ豚の生ハム」
市場へ行くと、天井から何体ものハムの大きな塊がつるしてある店が何軒もあった。


あっと言う間の一週間だったが、「一生の内で一度はサグラダファミリアを見たいね」と言う目的が果たせた。
昔から(と言うほど年取ってる訳ではないが)建築に興味のある娘も、たくさんのガウディ作品をめぐることが出来て喜んでいる事と思う。
充実の親子二人旅でした。





こっぺパン
2011.11.21

卵を使わず、残っていた牛乳と水の半々でしこんだ。
大きく簡単成形で。
一つはラム酒漬けレーズンをまいたコッペパンに。








レーズンのロールパン
2011.11.20

昨晩仕込んで、一次発酵を室温でさせた後冷蔵庫に入れて寝た。
朝起きてから焼き上げたレーズン入りのロールパン。
国産小麦のキタノカオリを使った、引きの強いパン。


マッシュポテトのミートソース乗せ、コールスローサラダなど、余り物をいっしょに詰めた今日のランチボックス。


今日は第一回神戸マラソンの日。
昨日は大雨だったが、今日は晴れて本当によかった。






ブール
2011.11.17

小さめサイズのブールを2個。
クープを変えてみたが、中は目がつまり気味。
ポーリッシュ生地から本捏ね→一晩寝かせて・・・だったが最後の発酵の見極めが甘かったかな。
まだまだ思う形にならないけど、このパンで週末はまたサンドイッチしよう。








レーズンパンで
2011.11.16

レーズンパンはトーストしてバターを塗って食べると、よりおいしい。
好きな食べ方です。
ランチは、サツマイモのスープ、ポテトサラダ、かぶと生ハムのマリネ、えのきとレタスのレモン和えとともに。


そして、またまた栗粉のパン、柔らかバージョン。







お家パン
2011.11.15

毎朝食べてると2斤のパンも結構早くなくなるものだ。
今日は少し小さめ型でレーズンローフを焼こうと思ったが、一本だけだともったいない気がして、一本をノーマルな編み食パンにし、一本をレーズンパンにした。
レーズンパンは時々食べたくなる。
子供の頃は、レーズンが苦手だったのに。








サンデーランチ
2011.11.13

お約束のサンドイッチ。
挟むものは大体いつも一緒で変わり栄えしない。
私や旦那が食べなれてるものがいいみたい。


シュトーレン2011’バージョン。


こんなんを生地の中に入れてます。
あと、アーモンドなどの木の実もね。







いつもの週末と試作など
2011.11.12

週末ランチボックス。


鶏つくね&焼きしし唐、ごぼう&人参のきんぴら、なすと豚の油味噌、卯の花などがおかず。


明日のお昼のサンドイッチ用に2斤のパンを焼く。
余っていたマスカルポーネを入れて、少しリッチな角食パンが焼けた。
お粉はキタノカオリ。
大きいパンは、柔らかさが結構何日も持つ。
そして、このパンはおいしい。


栗粉のパン、そのB。
ソフトなパンにしてみた。






来月に向けて
2011.11.8〜10

来月はリクエストのあったシュトーレンを作ります。
シュトーレンを作って頂くのは今年で3回目。
で、今年は中に入れる具を「赤い実」にしようと思います。
少し前に洋酒につけた「赤い実」たち。
ストロベリー、クランベリー、ブルーベリー(これは紫でした)、クリムズンレーズン、ジェリーレーズンなど。


サブで作って頂くパンを試作。
この時期限定の「栗の粉」(イタリア産)を使ったパン。
栗の粉入りの生地に甘栗を入れて。


栗の粉のパンそのA。


これは来月のパンには関係ないけど、久しぶりにバゲット。
タイプER,イーストでオーバーナイト。






28th.wedding anniversary
2011.11.6

日曜ランチボックス。


煮込みハンバーグ、きのことベーコンの香味醤油痛め卵まき、おから煮、三度豆の胡麻和え、カリフラワー&プチトマト。


28回目の結婚記念日です。
夜、ささやかにうちでお祝いをしました。


ローストチキン(小)、温野菜のサラダ、サツマイモのスープ、その他ロースとビーフサラダなど(ロックフィールドで調達)。
時間に何とか間に合ってバゲットも焼けました。


食後のケーキは・・・。
ずーっと食べたいと思っていた「りくろうおじさんのチーズケーキ」。


口の中でふわっと消えていく、淡雪ののような、「ほんまにたべた?」って感じになる不思議なケーキ。
後味がしつこくなく、娘の友達が「ホールいってもうた」(笑)と言うのも、わかる気がする、後引くケーキです。
そして、お値段がリーゾナブルすぎる!!
600円やってー?!
ラデュレのマカロン2個とリクロー、あなたならどっちとる?(笑)


娘からブーケをもらいました。



こんなんも作ります。
2011.11.5

今月は角食パンを作ってもらいますが、型に入りきらない余った生地でピザをつくります。


エリンギとベーコン、カブ、チーズで和風味のピザ。


りんごとチーズのドルチェピザ。


角食はこんな成形にしようとおもってます。


アップルクランブルも焼きました。





節目の誕生日
2011.11.3

文化の日。
主人の誕生日です。
この日は歴史上雨がふることがまずなく、晴れ日です。
今日も朝方曇っていましたが、きっちり晴れ日でした。
夕食は、北野迎賓館で家族でお祝いしました。 息子と娘が話し合って企画し、お祝いのプレゼントもおしゃれなワインカラーのマフラーを。
息子は仕事が立て込んでいて帰郷することができませんでしたが、私の母が一緒に祝ってくれました。
私ら家族のため、毎日仕事に励んでくれたこと、本当に感謝してます。
これからも、元気でいてくださいの気持ちをこめて、Cheers!!

でもって、休日のお昼は「勝手にサンド」
昨日の残り物のごぼうと牛肉のたいたんとか、コンビーフとポテトのグラタンとか、スープは白菜とひき肉の中華風やし、
好きなものパンに乗っけて食べてもらった。


昨晩仕込んで寝て、今朝焼き上げたホシノの角食ぱん。
生クリームをいれたちょっとソフトな出来上がりに。
手前のブールは修行中(?)のブールパン。
イメージ通りにはまだいかない。






残り物で
2011.11.2

余っていた生クリームを入れた甘めの生地に、余ったカスタードを巻いたのんと、シナモンシュガーをまいたローフパンを作りました。


ほんのり甘くやわらかなパンです。





inserted by FC2 system