クリスマス&〆
2011.12.24〜25と・・・

ランチパン。
小さめバンズとハムマヨ、ハムチーズ。


25日(日曜日)、ジャズダンスのミニミニ発表会。
いつもジャズのプログラムに入っている楽しい仲間たちに、ダンス発表の後お配りしようとラスクをたくさんやいた。
娘に「Merry X'mas」の文字を袋に書いてもらった。


夜は家族3人でささやかなクリスマスディナー。
娘がパエリアを作り、その他パンコントマテやサーモンのピンチョス、生ハムなどでスペイン風のディナー。
もりもりの野菜サラダとローストチキンは小さめで少し。
ケーキは神戸っこが大好きな元町ケーキの「ざくろ」(写真撮り忘れ〜)。
おいしいクリスマスでした(笑)


翌26日、主人の実家へと向かう。
雪によるトラブル発生で新幹線が2時間40分も遅れ、トータルでいつもの倍の時間がかかった。
入院をした義父のお見舞いに行ったり、家の掃除をしたり、なんちゃって御節を作ったり、3日間フル稼働してもどり、今度は我が家のお掃除の仕上げと御節作り。
忙しい年末だったけど、充実の日々でした。
30日、母と恒例の明石魚の棚へ買い物。
そして、「丹甫」と言うすし屋で上にぎを食べて一年の〆をします。
一年無事すごせた事に本当に感謝です。

大きな災害のあった2011年。
どんなことがあろうと、時はたがわず進み、過ぎ。
年末を迎えると時に流れの早さを実感するが、年とともに余計にその早さを感じる。
一日一日を大切にすごしたいと改めて思う。



記録
2011.12.17〜21

アップする余裕がなく過ぎた12月。
とりあえず、作ったものの記録だけはしておこう。
1月のメニューを考えながら作ったカリカリメロンパン。


同じく1月パンにしようと思っているライ麦ブロート


ライ麦30%、マッシュポテト入りでしっとり。


週末のランチボックス。
サーロインステーキ肉を頂いたので、リッチにステーキ弁当。


おかずは、カブのマリネ、ひじき煮、卯の花、三度豆の胡麻和え、ブロッコリ。


シュトーレンを友人、知人に発送。




月食の日
2011.12.10

今日のお弁当。


さわらの味噌漬け焼き、豆腐と鶏ひき肉のおとし揚げ、切り干し大根のたいたん、ピーマンの金平。


ホシノの2斤角食パン。


日々シュトーレンを焼きながら、家用ぱんを焼くのに、今はシンプルで大きいパンしか焼けぬ。


皆既月食を確認することができた。


不思議な写りしてる。


シュトーレン「2011」
2011.12.7

販売用のシュトーレン。
今年は、おくるみ型ではなくつつみ型でシンプル成形で。


漬け込みフルーツがたっぷり入っています。
頼まれた分を次々焼いてってます。
少しですが、教室でも販売いたします。





久しぶりのホシノで
2011.12.5

仕込み水を赤ワインにし、赤ワインでにたプルーンとローストしたくるみを入れたホシノ天然酵母のミニミニぱん。


ほんのり紫色で、おいしくできた。


教室で作る「赤い実のシュトーレン」、でっかいバージョン


ローストしたスライスアーモンドやスリーバード、ドライストロベリー、クランベリーなどが入っている。




お礼のぱんとサンデーランチ
2011.12.4

またまた焼きました、二つ編みの食パン。
後ろの袋入りはぶどうぱん。
昨日ジムで、少し丈の長いウエアのお直しを引き受けてくださった年配のお知り合いに、お礼の気持ちをこめてもらって頂きました。


平凡なサンドイッチは、このぱんを使って。






週末弁当がんばる
2011.12.3

いやはや、12月になりました。
きっと駆け足で過ぎて行くんでしょうね。
今週の週末弁当は・・・

牛肉の甘辛煮、里芋の煮ころがし、大根とスジに味噌煮、きゅうりの塩こぶ和えとゆで卵。






inserted by FC2 system