月の終わりに
2012.1.31

今月のパン、ライブロートとホシノでバゲットを焼いた。


ライブロートは、英語の先生に差し上げた。
「びゅーてぃふる!」と言って下さった。
よっかたぁ


バゲットに使った粉は「トラディショナル」
外皮が比較的しっかりとぱりぱりとしていて、中はもっちり。
粉の味も甘みが感じられて好きな味。







ミルクパン
2012.1.29

ホシノでジャージーミルクのパン。
何月かのパンになる予定。
ふんわり柔らかでほのかに甘いパン。
チョコスティックを巻いたのと2種類。








相変わらずの週末サンド
2012.1.28

新たにホシノの種おこしをして、また角食パンをやいた。
今回は生クリーム、マスカルポーネともに冷蔵庫になかったので、仕込み水の半分をジャージー牛乳で。
焼き上げ全体写真は撮り忘れ。
最近、2斤の食パンをよく焼くが、大体絵面は同じなもんで・・・。

挟む物はたいてい同じ。
たまには上等のハムでも用意したほうがいいね。







りんごパン
2012.1.26

ずっと作りたかったりんごのパン。
しょうが風味のりんごの甘煮を包んで焼いた。


焼成前にマカロン生地とあられ糖をのっけて。


りんご入りのパンって、なんかやさしくて懐かしくておいしい。
りんごのシーズンがもう終わってしまうので、今秋にこのパンをメニューにのせようと思う。






チョコレート味のクグロフ
2012.1.24

チョコレートとココアを生地に練りこんだクグロフ。
レーズンや赤い実をラム酒漬けにした物を生地の中に入れた。


しっとりしていて、おやつ感覚でいただける。
大きい方を紅茶教室に持ってって、メンバーさんに食べていただいた。







サンドイッチ
2012.1.22

角食パンでサンドイッチ。
今日はクラブハウス風に。
チキンはないけど、いつものハム+ベーコンのソテー。








お弁当
2012.1.21

思いっきりあり合わせ弁当。
鮭だけ焼いた。


焼鮭、ネギとするめのワンタン包み揚げ、ちくわの磯部揚げ、小芋と豚のゆずあんかけ、ウィンナーのトマトソース煮、蕪のサラダ。
あり合わせが不評だったのか、飲み会続きで調子がよくないのか、ジムから帰って食べた後、主人のお弁当箱開けたら、おかずがいっぱい残ってた・・・(ガーン)。
お弁当が空になってないと、ちょっと悲しくなるね。







角食とバゲット
2012.1.20

ホシノで焼いた角食パン。
粉はキタノカオリでマスカルポーネチーズ入り。


2斤で焼くとしっとり感があっておいしく感じる。
お友達におすそ分けしたら、「売ってるパンと食感が違うし、味わいがある」と言っていただいた。


ホシノで焼いたバゲット。
クープがいまひとつ上手く開かない、ぶっ細工な出来。






昨日のパン、今日のパン
2012.1.18

昨日焼いた全粒粉のパンをカット。
目詰まりもなく、軽い焼きあがりでおいしい。
私は全粒粉のパンが、好きです(笑)。


このパンでサンドイッチを作り、お昼に食べた。
アボカド、生ハム、マッシュポテトを挟んだ。


晩御飯のロールキャベツに合わせて、久しぶりにグリッシーニを焼いた。
いつもと焼き温度、焼き時間を変えたら、食感が違ったと主人からクレーム。
また、焼くか・・・






カフェモカクグロフ
2012.1.17

コーヒー味のクグロフを作った。
大きいのと小さいのがそれぞれ1個づつできた。
生地の中に栗の渋皮煮を入れ、焼きあがったあとコーヒー味のアイシングをかけた。

大きいクグロフ。


カットした大きいクグロフ。
これを英会話のサークルに持っていって、お仲間に食べていただいた。
気に入っていただけたようで、よかった。


小さいクグロフ。


カットした小さいクグロフ。


湯だね全粒粉40%の食パンも焼いた。
釜伸びはあまり期待してなかったけど、まあまあ持ち上がったかな。






日曜のお昼はサンドイッチ
2012.1.15

ちょっとしたミスで、ライ麦のポーリッシュ種を作ってしまった。
で、昨日赤ワインで煮たプルーンをペーストにして生地に練りこんだカンパーニュにした。
上手くクープが割れなくて、いい出来ではなかった。


今日はそのパンでサンドイッチ。
旦那は、私がジムに行ってる間にこれを食べ・・・


私はジャージーミルクロールで作ったサンドを帰って来てから食べる。


2月のパンをこれにしようと思う。


シナモンローフとチョコカスターローフ。






サタデーランチ&パン
2012.1.14

今日のお弁当。


ささみの甘辛いため、卵焼き、金平、コールスロー、ほうれん草のねぶた漬け(青森の珍味・・松前漬けのようなとってもおいしいやつ)和え。


もう一度ジャージーミルクロール。
今回はチョコ棒を巻いたものも作った。





マンスリーランチ&パン
2012.1.13

1月のランチ。
レンコンとエリンギのスープ、りんご&蕪&水菜のサラダ、きな粉アイスのゼリーあんこのせ。


ライブロート。


ぱっかりと口を開けたので、横からも撮ってみた。





カッコは悪いが・・・
2012.1.10

ホシノの残り種でバゲットを焼くも、クープの開き方があまりに不細工なので、カットしてしまった。
味はまーまー。


2月のパン候補、2色のローフパンを焼く。
シナモンシュガーを巻いたのんと、チョコマーブル生地にカスタードクリーム巻いたんと。
生クリーム入りの生地で柔らかくて、おいしいパン。
焼き温度が高いまま焼いて、全貌写真はお見せ出来ないが(笑)






2月パンお試し
2012.1.9

今日は成人の日でしたね。
比較的穏やかで言いお天気に恵まれ、いい成人式日和だったのではないでしょうか。
お仕事に行ってた頃は、街でよく振袖姿のお嬢さんたちを見かけたものですが、今日は夕方スーパーに買い物に出かけた折に一人だけ見ました。
やっぱり、華やかでいいですね。

イーストでジャージーミルクロールを焼いたり・・・


紅茶風味のレーズンベーグルを焼いたり。


中には紅茶リーキュールに漬けたクリムズンレーズンが入ってます。






日曜サンド
2012.1.8

先日焼いた角食ぱんで日曜日によく登場するサンドイッチ。
ハムきゅうりサンド、卵焼きサンド、ポテトサラダ(りんご&茹で卵入り)サンド。


昨日の夜焼いたバゲットをも一度撮影。
一本は夕食に食べてしまった。


切った中はこんなん。






初週末ランチボックス他
2012.1.7

今年初のお弁当は3色弁当。
豚ひき肉のそぼろ、入り卵、絹さやの茹でたん。


昨日の残りのおかずも詰めて。
大根と豚の生姜煮、レンコンとベーコンの金平、りんご&カブ&数の子&水菜のサラダと鮭の味噌漬け焼き。


ホシノ酵母でミルクパンを焼いた。
ジャージー牛乳を使ったこくのあるパンになった。
焼きあがったパンは軽めだが、生地を捏ねてる時はなんとなく重い気がした。
もうちょっとふんわりとあげたいな。


同じくホシノ酵母で焼く、今年初のミニバゲット。
粉はの残っていたERとフランスのミックス。
皮はぱりぱり、中はもっちりでおいしかった。






2月のパン
2012.1.5

ベーグルを、久々にメニューにしたいと思います。
今回はソフトベーグル。
中に赤いレーズン「クリムズンレーズン」が入っています。
バレンタイン月なのでハート型に成形したけれど、ちょっとイマイチ?


「週5日はパンを焼く」と言うのを目標にパン作りを続けれたらと思います。
焼けない日があっても、トータルで一週間に5種類以上のパンが焼けてたら○。
でも、出来なかったからといって卑下しない、あせらない。
調子のよくない日もあるだろうし、出かける事もあるから。
「楽しむ」・・・これが基本。




初焼き
2012.1.4

今年始めのパンはホシノの2斤角食パン。
酵母を年末に起こし、昨日仕込んで今朝焼いた。
キタノカオリを切らしていたので、カメリアを使用。
生クリームもマスカルポーネもなかったのでジャージー牛乳を入れた。
久しぶりに嗅ぐ焼き上がりの甘い香りがたまらない。


中、しっとりしてまーす。


1月のメニューパン、「ライブロート」はポーリッシュ種を使います。


出来上がりは大きな○ぱん。


マッシュポテト入りの生地なので、しっとりと優しいパンに。


もう一つのメニューパンは「メロンパン」
久しぶりに食べると、やっぱ菓子パンの王様は「メロンパン」と改めて思う。





新年のごあいさつ
2012.1.1

明けましておめでとうございます。


あわてず、あせらず、ゆっくりと。
マイペースでやっていきたいと思いますっと言うと「マイペースにもほどがある!!」と言う声が聞こえてきそうです(いきなり反省)。
お家で楽しむパン、おいしいパン作りをめざして今年も励みます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

お時間ある方、ちょっとパン作ってみたいなと言う方、ぜひ足をお運びください。
お待ちしています。

さてさてちょこっと御節です。
朝家族で祝った後に私の実家に行って母の御節なんかを食べるので、どれも少ーしづつ作った。
母の御節を食べると、私なんぞまだまだ青いわと思う。




inserted by FC2 system