4月パン試作B
2012.2.29

ただの丸パン。
でも、こういうのが一番重宝するパンだと思う。
最強力粉を一部使ったので引きが強いパンになった。
もうちょっと柔らかく、ふんわりにしたいところ。


カルディで買ってた餡バタージャムを挟んで。
あ〜、おいしいわ!!


ホシノでまたグラハム入り山食2斤を焼いた。







4月パン試作A
2012.2.28

デニッシュ風ジャムパン。
柔らかくしたバターを折り込むようにして作ったパン生地で、ジャムパンを作った。
マフィンの型を使い、半分丸くして後でジャムをはさみ、もう半分はカットした生地の上にカスタードクリームとイチゴジャムを乗せて焼き、仕上げにイチゴを乗っけた。
バターが溶け出し、思っているものとはちょっと違う出来に・・・。
味は悪くないんだけど・・・。








4月パン試作@
2012.2.27

ホットクロスバンズと言う、イギリスで復活祭の時に食べられるスパイスのきいたパンを作ろうを思います。
パンのトップに十文字の切り込みをいれ、小麦粉の生地でクロスを描いたパンです。
が、描いたクロスが流れて、ホットクロスバンズになっていません(涙)
またがんばりまーす。








週末ランチボックス
2012.2.25

今週は体調がイマイチだった。
腰の痛みはとれたが、何やったんやろ?。
年とともにあちこちガタがきてます・・・
でも、なんとか回復してきたよう。

母にもらってきた大豆を煮て五目豆に。
今日はフジッコじゃなく自家製五目豆煮入りのお弁当。


鶏のから揚げ、卵焼き、筑前煮、五目豆、ブロッコリ。
パンに入れると、金柑ジャムの味が生きてくる、そのままよりも(笑)


来月のパン「湯種グラハム食パン」。







また、パン色々
2012.2.22

花粉症なのか風邪なのか、若干体がだるい。
エアロの後の汗のかき方が異常だった・・・事を考えるとやっぱ、ちょっと風邪気味だったのかも。
しかも、腰がめちゃくちゃ痛くて足までしびれてる(OMG)
一体なんだろ?

金柑ジャムを使ったリッチなパンを色々に成形した。


生クリーム入りでしっとり。
パンに入れると、金柑ジャムの味が生きてくる、そのままよりも(笑)


ホシノ天然酵母で山食2斤。
全粒粉入り、「キタノカオリ」で。


友達も気に入ってくれているホシノの山食。
朝食に毎日私も食べてます。


富沢商店で買ったハーブミックス入りのフォカッチャ。
オリーブオイルをつけながら頂きましょう。






パン色々
2012.2.19

全粒粉入りの生地でキューブパンとプチパンを作った。
キューブパンは、ジムのお知り合いに差し上げて・・・


プチパンはお家用の食事パンに。


ランチ用にプチパンサンドにした。
アボカドポテトサラダ、ツナ&きゅうりのスパゲティサラダ、生ハム&アボカドのサンド、ローストビーフ&ゆで卵のサンド。


くるみとジンジャーアップルのベーグル。


胡桃とりんごは鉄板の組み合わせやね。





お弁当
2012.2.18

今日のお弁当。


肉団子、明太子入り卵焼き、ツナと人参のサラダ、ほうれん草の胡麻和え、フジッコのおまめさん。







ベーコンエピ
2012.2.17

ホシノでミニベーコンエピを作った。
お裾分けした方に「おいしかった!」と言ってもらえた。
よかったぁ。







ハートビーツパン
2012.2.16

去年の2月のメニューパンを作ってみた。
缶詰のビーツを使ってリッチなブリオッシュ生地の食事パンです。
ハート型の成形がかわいい。








食パン、ベーグル、クロワッサン
2012.2.15

昨晩寝る前に作っておいた全粒粉の湯だねでローフ型食パンを焼いた。


来月のパンです。
機械を使う予定です。


余っている桜餡を使うべく、蓬の生地でベーグルを作った。


うっすらと桜色の餡が優しい味。


クロワッサン、アゲン。

切れ端でミニチョコクロワッサンなど。





ジャムパンと食パン
2012.2.13

折込生地でジャムパンを作った。
ジャムが流れ出て上手くいかなかったが、さすがにデニッシュ生地。
おいしかった。
また挑戦する予定。


昨日おこしたホシノ天然酵母で食パンを作った。
牛乳や生クリームを使わず、仕込み水は水のみのノーマル角食パン。
酵母の勢いがよく、発酵が早かった。







焼きそばパン
2012.2.12

ドックパンの残りを今日は焼きそばパンにした。


新しくおこしたホシノ天然酵母。
入れ物の瓶がぼやけてちょっと不気味(笑)







ホットドックとお弁当
2012.2.11

昨晩焼いたパンで朝食用にホットドックを作った。


お昼はお弁当。


シソ漬けの広島菜会えご飯に、たらの味噌漬け焼、ひじき煮、サツマイモと豚バラの炒め煮、きゅうりと煮豚のマヨネーズ和え、かぶと生ハムのマリネ。


久々にクロワッサンを焼いた。


内層はこんなん。





デニッシュ
2012.2.10

昨日生地を仕込んで、今朝折込をして焼いたミニデニッシュ。
きんかんジャムがどうも消費できそうにないので、これを入れたデニッシュを作ることに。
ぱっくり口を開けたとぼけたきんかんジャムデニッシュになったけれど、おやつに食べたらおいしかった。








ココアバゲットとマフィン
2012.2.9br>

ホシノの種で昨晩仕込んでおいたのを、今朝焼いた。
急にチョコチップ入りココアバゲットが食べたくなった。
形はイマイチ。


カットしてちびちび食べながらTV見てたら、一本いってしまった・・・。


ライ麦入りのマフィン。
このところの朝食は、もっぱらホシノで作る2斤の食ぱん、マフィン。
やっぱ、シンプルで飽きのこないパンが落ち着く。






また焼いた
2012.2.8

桜餡消費のため、またまた蓬さくらアンパンを焼いた。
昨日はホシノの2斤食パンを焼いたのだけれど、写真もあんまりおもしろくないので撮らずに、カットし、ジムのお友達にもらっていただいた。








お弁当
2012.2.5

「ホットドッグとお弁当とどっちがいい?」と主人に尋ねると「お弁当」というので、ちょっとあせった。
おかずがない・・・。
なんとか冷蔵庫にあるものを詰めた。


昨日作った黒豆ご飯をおにぎりに。
おかずは、豚の竜田揚げ、卵焼き、カリフラワー、菜の花と揚げとカニカマのからし和え、蕪のあちゃら漬け、酢レンコン。







復習
2012.2.4

先月末の1月27に大原千鶴先生のお料理教室があった。
今日はそのときの復習を。
作った物その@。
さわらの蕪蒸し。
教室ではぐぢを使い、また蕪は聖護院蕪でしたが、2つとも手に入らず、スーパーで売っていたもので。


そのA。
菜の花とお揚げさんのからし和え
これも教室では畑菜と言う京野菜を使われてたのだけれど、手に入らず菜の花で。


そのB。
レンコンとしいたけの焼いたん。
レンコンとしいたけをガーリック風味のオリーブオイルでいため、醤油で味付けしたもの。


そのC。
デザートのヨーグルトムース。


そのほか、黒豆の酢ご飯、蕪の皮のあちゃら漬け、鯛のあらのスープ。


お教室ではこんな感じでした。
ぐぢの蕪蒸し。


蕪のあちゃら漬け。


畑菜のからし和え、レンコンとしいたけの焼いたん、あちゃら漬けをセッティング。


デザート。


一人用デーブルセッティング。
黒豆ご飯、お教室では梅酢をまぜられていました。
スープもぐぢの頭と骨でとったスープの上澄みでした。
おいしすぎて、完食しました。


お土産に頂いた先生の手作り「ブルーベリー入りりんご煮」






今年は北北西
2012.2.3

娘と恵方巻きを作った。
今年は主人が食事会でいらないので、作ろうかどうしようか迷ったけど、今春上京してしまう娘とお家恵方巻き食べるのも最後だなぁと思って、一緒に作って、だま〜って北北西を向いてそれぞれ一本づつ食べた。
おすし屋さんの上等の巻きすしにはかなわないだろうけど、うちで作る巻きすしは食べなれた味で、なんかほっこりする。


恵方巻きを食べたあと、娘がバニラスフレを作ってくれた。
優しい味がして、おいしかった。
卵白を泡立てるのに、ボッシュを使ったのだけれど、なかなかの優れもの。


再び桜餡パン。
桜の塩漬け買ってきた。






食べたくなって・・・
2012.2.2

TVのCMでイングリッシュマフィンが登場すると、なんだか食べたくなってきた。
起こしたてのホシノの種でコーンミール入りのイングリッシュマフインを焼いた。

これが冷凍庫にあると、何かと使えてGOOD!


桜餡の季節到来。
よもぎを入れた生地で桜餡パン。


3月のパンにする予定。
桜漬けを乗せたかったが、間に合わず、家にあった金箔を乗っけたのでリッチな仕上がりになったけど、教室で作るパンには桜漬けをのっけます。


全粒粉40%の湯種食パン。
これも3月のパンに。






全粒粉のパンと金柑ジャム
2012.2.1

全粒粉60%の湯種食パン。


やっぱり釜伸びは期待できなった。
けど、しっとり&もっちり、なんか体によさそうな感じ(笑)


何故か、金柑ジャムを作りたくなる。
コープさんの共同購入で頼んでいた金柑が届いた。
思った以上にたくさん出来た。


金柑は中身が少なく、種を除いて適当な大きさにカットしてお砂糖を煮るだけ。


金柑ジャムを作るのは、実は金柑ジャムパンを作りたいからかも・・・
しょうが風味のりんごパン(カスタードクリーム入り)と金柑ジャムのパンを作った。


小さめサイズで2〜3個ペロリといってしまいそうになる。


今日はレーズン入りのベーグルも焼いた。


今日はめちゃくちゃ寒かった。
以前から娘が一緒に行こうといってくれていた、スペインバルに2人して行った。
主人は講演会&食事会で晩御飯いらないというので、これ幸いとばかりに、寒さをもろともせず、夜の元町へ。
去年のスペイン旅行の思い出話なんかしながら、タパスをつっつき、サングリアを飲み、楽しいひと時をすごした。
家に帰ると、すでに主人も帰宅していた。
聞けば、講演会は今「ホンマでっか?!」でおなじみの武田邦彦教授だったという。
ちょっと、ききたかったやん?(笑)




inserted by FC2 system