プレゼントベーグル
2012.7.25


母のジム友、ジョン(アメリカ人)にベーグルプレゼント。
朝焼いて、実家に行くとき持ってった。
ライ麦入りのプレーンベーグル。




イーストのパン
2012.7.24


黒糖ジャージーミルクベーグル。
焼きあがったときの甘い香りがたまらん!


2種類のミニ山食。


黒糖ジンジャーミニ山。


生地にしょうがパウダーを入れ、成形時に黒糖をまいたもの。
しょうがの刺激がきいている。


ゆずのミニ山。


ゆずパウダーとゆずピール入り。
爽やか風味。




7月のランチ
2012.7.23


7月のランチはこんな感じでした。
ガスパチョ(トマト、パプリカ、きゅうり、ピーマン、セロリ、玉ねぎ、にんにく入り)、大根ときゅうりと和ハーブのオリーブオイル和えサラダ。


スペイン風スープガスパチョに、梅干を入れて飲むのが私流。
合うんだなぁ、これが。



バースデープレゼント
2012.7.22


今月誕生日を迎えました(7/9)。
お祝いのメッセージやプレゼントを頂き、うれしいです。

このジャムはAチャンからいただきました。
「Pretty Woman」てネーミングされた、とってもエレガントなジャムです。
りんご、洋ナシ、色んなベリー・・・が入ってます。
食べるのもったいないくらいです。


レーズンぱんに乗っけて、朝から贅沢します。


毎年必ず届く、幼馴染のMちゃんからのバースデーカード。
メッセージがしゃれてる!!。


母からもらった、Dean&Delucaのスウィーツ。
D&Dの品物って、プレゼントされるとうれしい!!
Happy birthdayのクッキー、どこから食べよう?(笑)


娘からのプレゼント。


カードは郵便で先に届いたんだけど、プレゼントは先日会った時に直接手渡しでもらいました。
横浜ブランドの「フクゾー」のタオル、シャネルのアイシャドー、すらすら書けるジェットストリームペン。

みんな、ありがとう!!



久々のお弁当とホシノ山
2012.7.21


ひさしぶりにお弁当です。


ポークジンジャー、ごぼうとこんにゃくと牛肉のたいたん、すきこぶとレンコンの煮物、かぼちゃのたいたん、いんげんと人参の胡麻和え。


ホシノ種で一斤の山食を焼く。
キタノカオリと全粒粉入り。
ラム酒漬けレーズン入りとプレーン山食。


プレーンな方は結構釜伸びしている。


中もまあまあいい感じ。


レーズン山食の方は、発酵も鈍く、釜伸びも悪かった。


目詰まりしている。
どこかに原因があるはず。




娘にゆうパック
2012.7.20


娘に送るパンを焼いた。
ジャージーミルクロール、ベーグル2種。。
ジャージーミルクのプレーンベーグルと、同じくジャージーミルクを使った「クランベリー&クリームチーズ」のベーグル。
カットすること出来ないから、見た目わかんないね(笑)。


ラッピングして、他にジンジャーシロップや万能昆布たれなどと一緒に送る。
あと地元野菜のトマト、切干大根、乾燥ひじき、紅茶などなど、詰めれるだけ詰めて。



東京土産のぱんと自家製パン
2012.7.18


昨日神戸に戻りました。
前日、娘と久々にショッピング。
今までは、神戸がほとんどだったけど、今回は渋谷&横浜。
渋谷で待ち合わせてヒカリエへ。
コンランショップはじめ、おしゃれな雑貨やさんに胸躍りました。
けど、買ったのはヒカリエ地下に入ってるパン屋さんのパン。

濱田屋さんのほうじ茶バゲットと豆乳まめパン。
この豆パン、ちいちゃめだけど黒豆がいっぱい入っていてしっとりしている。

ほうじ茶バゲット。
ほうじ茶の香りがする、どことなく和テイストなバゲットです。
見事なクープ、そしておいしい!


ロブションの「ジンジャー&レモンのカンパーニュ」。
さわやかなレモンと刺激的なジンジャーの組み合わせが新鮮。


東京駅で買った、浅野やさんの「信州グリーンティー」
しっとりしていて、柔らかくておいしい。


そして、帰ってきて早々に焼いたゆずミニ山食。
ホシノの種がまだ生きていた(笑)。


友達からもらったゆずパウダーとゆずピールを入れたさわやかなパン。


主人のランチ用ベーグル。
今回はチーズを乗っけたのん。




お土産に
2012.7.13


昨晩寝る前に焼き上げた、ホシノの角食。
この週末は東京の主人の実家へ。
義母もパン好きなので、お土産に今から持って行きます。
時間があれば、渋谷ヒカリエにちょっと行ってみたい。
濱田屋さんのぱん、食べてみたいな。
8月のメニュー、アップしました。




ベーグル
2012.7.11


ジャージーミルクで仕込んだベーグル。
すっごくソフトな仕上がり。
ベーグルは本来噛み応えのあるものなんだけど、最近ソフトなベーグルを目指していて、私的にはいい感じ・・・と思ったのだけど、主人はやはりむっちり系がおこのみなようで・・・
焼けた時の甘い香りはたまらんねぇ。




毎日のパン
2012.7.10


ランチようのベーグル。
今日はライ麦入り。


ベーグルは見た目大差ないから、カットしてみないと違いがわからないね。
ライ麦入りだから、ほんのりグレー。


神戸の「ヒシヤベーカリー」さんの食パンを頂きました。
前から一度食べてみたいと思っていたので感激です!


切り口が・・・プロの技ぁぁあああああ、を感じる内層、気泡。
ソフトなパンがトーストすると、すごく軽い!!
そのままで食べるのも、トーストして食べるのもGOODです!


起こしたてホシノ酵母で焼いた、ラム酒漬けレーズン&りんごプリザーブ入り食パン。
もっちりして、これはこれでありかな。




久々?のお弁当
2012.7.8


週末にお昼ご飯がいらない事が続いたのでしばらくお弁当を作ってなかった気がする。
野菜ばっかりのお弁当になった。


鶏のから揚げとがんもどき風、レンコンの金平、お豆の胡麻和え、サツマイモの甘辛煮、ひじきと大豆。




週末ランチに
2012.7.7


今月パンをランチ用に焼く。
お醤油味がいい!!。


昨日焼いた角食でサンドイッチ。




ホシノ角しょく
2012.7.6


ホシノの残り種で全粒粉、マスカルポーネ入りの角しょくパン。


今日は卵なし。
ホシノの食パンが、なんか一番落ち着く・・・好きってことかな。




プレゼントパン
2012.7.4


胡桃とイチジク入りのパン。
ポーリッシュ生地を使ってハード系のパンに。


私のパンを気に入ってくださった方にプレゼント。


先月のぱん、ロータスビスケットロールを型に入れずに焼いた。
これも、何人かに差し上げた。



食べたくなったパン
2012.7.3


あんこのパンが食べたくなった。
見えないけど、層にしたあんこパンの上に抹茶入りのビス生地を乗せ、さらに色々甘納豆をのっけた。
クリスマスツリーみたいにかわいくなったので12月のパンにいいかも。


余っているアップルプリザーブとラム酒漬けレーズンをいれた、やや(笑)硬系のパン。


主人のランチ用、トマトベーグル。


一応中はピンク色。(笑)


毎日同じサンド。(笑)



カルゾ&ピッツァ
2012.7.2


カルゾとピッツァにすることに。
自家製トマトソースと茄子やベーコンを乗っけたピザと、具を包み込んだカルゾに決定。





8月パンの試作A
2012.7.1


少し小ぶりにしてリング型と渦巻き型、それぞれ3個づつにした。
試食してもらったら、とても評判が良かった。
GOOD!!


もう一度ホシノでマフィン。
何人かにさしあげた。




カルゾ
2012.6.30


8月のパンの試作。
トマトの水煮で仕込んだ生地でカルゾ(カルツォーネ)
ラタトゥーユととろけるチーズを包んだ。





8月パンの試作@
2012.6.29


ドライマンゴーとパイナップルを入れたトロピカルなパン。
リング型とヨーグルトクリームをのっけた渦巻き型に成形。
さわやかで、おいしい!


ホシノでマフィン。
セモリナ粉いり。




黒糖レーズンローフ
2012.6.27


ホシノ種で黒糖レーズンローフ。
この生地、昨日丸一日かけて発酵させた。
と言うより、発酵するのに丸一日かかった。
種は新しくてシュワシュワしてたから、発酵力は強く、早くいくんじゃないかと思っていたんで、頭のなかは???だらけ。
とにかくあきらめず、このタイミングならいけるのでは?と言うところまで大きくして、低温から焼成。
いつも程の釜伸びはしなかったけど、甘い香りのしっとりしたパンに焼きあがった。
今回はいつもより黒糖の量を多くしたのが原因なのかなぁ?





娘に送るパン
2012.6.23


ワッフルメーカーを送ってほしいと言う娘。
他に、娘の好きな「イスズ」のパンや、手作りのイチゴジャム、プルーンの赤ワイン煮などと一緒にパンを焼いて送ることに。

ベーグル・・・プレーンとブルーベリー。


7月パンの練習も兼ねて焼いたジャージーミルクロール。




起こしたてのホシノでまた
2012.6.22


また焼いたホシノ種を使った、全粒粉入りの山食。


カットして冷凍して毎朝食べる。
二人だと、案外早く消費してしまうもんやなぁ。




食事ぱんとイチゴメロンパン
2012.6.20


いつものホシノの山食パン。
今週は主人がいないので、カットしてお裾分けした。


フルーツを入れたライ麦のパンが食べたくなった。


小さな一口大のプチパン。
クランベリー、レーズンを結構たくさん入れた。


イチゴメロンパン、アゲン。
ジムのお友達らにプレゼントした。




週末のお弁当
2012.6.17


久々のお弁当作り。


鶏から揚げ、かぼちゃのたいたん、大豆とひじきの煮たん、出し巻きたまご、ジャガイモときゅうりとツナの梅マヨ和え。




今月のパン
2012.6.16

オニオン&ハムブレッドの練習。
しっとりモチモチ。


新玉ねぎも甘くてジューシー。




7月パン試作
2012.6.14

クリームコーン、粒コーン、コーングリッツをつった惣菜パン。
トッピングのコーンはお醤油で味付けして、焼もろこし風に。




山食
2012.6.12

ホシノで山食。
キタノカオリ&全粒粉。
粉量、いつもよりちょっと少なめだけど、そこそこボリュームのあるパンになった。
朝食にはスライスしてトーストして食べるのがお気に入り。
なんか、落ち着く(笑)




帰宅後焼いたパンなど
2012.6.11

ベーグル、ランチ用。
ソフトなベーグルを目指し、粉はカメリアでプレーンタイプ。
茹で時間を短く、焼温度も下げてみた。


ホシノの種が生きていた。
東京に行った日に出来た種、使われる事なく10日以上経ってしまったが、気温が上がったきたのも手伝って発酵は良かった。
セモリナ粉を入れてイングリッシュマフインを焼いた。


7月のパンの試作が大きく遅れてしまった。
コーンを使ったパンを作ろうを思う。


冷凍していたホシノの角食パンでサンドイッチを作った。



メロンパンとコーンパン
2012.5.30

この日の朝、2種類のパンを焼いた。
その後、上京することがあり、しばらく留守にしておりました。
ずいぶんご無沙汰となったけど、記録としてアップすることに。

イチゴメロンパン。
前回作った時に渡せなくて、今回プレゼントする約束だった人にまたまた渡せなった。
もう一度、作ろう!!


自家製ドライイチゴ入り。


なんとなく食べたくなったコーンパン。



ホシノの角食
2012.5.28

残り少なくなったホシノ種で。
寝る前に捏ね上げて、今朝焼いた。
まだまだ発酵力が強かった。


5/26(土曜)、中学校の同窓会があった。
四年に一回、考えてみるとオリンピックの年にあるって事やね。
転校、中学受験などで全員とは言えないが、幼稚園〜中学までほぼ皆幼馴染のような仲間たち。
なんなんやろ?
気兼ねなく、スーッと話出来るあったかい空気感。
これって、心のふるさとってやつなのかな。
共通の思い出・・・もう思春期に差しかかる手前の5年生の時、男女ともに「どうま」って遊びをやってた。
今の子たち、やったことあるのかな?
いや、知ってる?
今考えたら、かなり際どいよ(笑)
けど、男女の意識なく、「仲間」って感じやったんやね、あのころの私らは。
言い争いもよくしたし、ライバル心もあった。
でも、中学生になると、ちょっと男女を意識しだして。
そんな、こんなの過程を経て皆大人になったんやね。
正直、あの頃あんまり話したことのなかった男の子たちも、話し聞くと「へーっ!!」って感心することしきり。
がんばってるんやね、それに、男子、やさしい〜!!
女子はね、皆「美魔女」かと思うほどきれいだったよ!!(うらやましい)。
中学を卒業してから35年以上が過ぎ、皆おじさん、おばさんと呼ばれるいい年になった。
それぞれが、色んなものを抱え、背負い生きている。
けど、笑顔一杯の同窓会に元気をもらった。

編みパン
2012.5.25

アンゼルセンに「エピ」って言うでっかい編みパンが売ってる。
あんな大きいぱんは無理だけど、なんとなくあんなパンが作ってみたくなった。
リスドオルの生地を一晩冷蔵庫で寝かせた。
しっとり粉の甘みを感じるおいしい生地だとは思うけど、目が詰まっちゃった。




イチゴのメロンパン
2012.5.24

ドライイチゴ入りの、イチゴ風味のクッキー生地の、メロンパンを焼いた。
予約していた美容院に持ってって食べてもらうことに。
もう一度作リます!!




ベーグルとよべるのか?
2012.5.22

残った桜餡を入れて蒸しケーキを作った。
蒸しあがりはふわっとしてたけど、ややダウン。


しっとりした生地に、桜の香りや色々納豆の甘みがぴったり。
彩りもかわいく、おいしい和ケーキになった。


蒸し器を出したので、茹でる工程を「蒸す」に変えて、コーングリッツ入りのベーグルを作った。
蒸し時間が甘かったのか、蒸してから焼く時のオーブンの温度設定がまずかったのか、焼き上がりのふくらみがいまひとつ。
ちょっと柔らかめのベーグルを目指しているのだけど、「蒸してから焼く」ってベーグルっていえるのだろうか?。


自分ちで食べるホシノの山食を焼いた。


分厚くカットしてトーストするのが最近のお気に入り。





日曜のお弁当と注文パン
2012.5.20

またまたあり合わせ弁当。
大葉とみょうがと焼き鮭を混ぜた即席のおすし弁当。


おかずは、豆腐の落とし揚げのあんかけ、金平のベーコン巻き、にら入りオムレツ、ツナときゅうりのサラダ、蛸と大根をほうれん草のマリネ。
入ってるおかずに色々ネーミングすると、豪華そうに聞こえるね(笑)


こちらは、注文を受けたパン。
全粒粉入りのホシノ種の山食。
先日、お味見して頂いたら、家族の方も気に入って下さったとの事。
うれしいご注文です。


鶯豆の入ったパン。
昨日の夜焼き上げ、今朝撮影。
ホシノ種で、粉はリスドオル。


ドンクさんに売ってる人気パン「アリコベール」のイメージで作ったけど、ちょっと違う(笑)
中に入れた鶯豆は、コープさんのやつ。
豆の味がいいから、いけるよ!!





ビタミンカラー
2012.5.18

カラフルなピクルス作った。
たぶん、わたし一人で食べることになるんだろうけど、この瓶を眺めてるだけで元気がでてくるでしょう?。


今年もドライイチゴを作った。
約5日かけて。
工程の写真はなし。
出来上がったドライイチゴとシロップ。


ホシノ種で作ったレーズン山食パン。


レーズンが赤くてかわいい。
久しぶりに違う国産小麦を使った。
「はるゆたかブレンド」です。




ベーグルサンドとマフィン
2012.5.17

大体毎日同じサンドイッチを作る。
パンが時々食パンになったり、ドッグパンになったりすることもあるが。


挟むものもほぼ同じ。
ハム、レタス、チーズ。


前日仕込んでおいたホシノ種のイングリッシュマフィンを昨日の夜焼き上げた。
セモリナ粉を入れてみた。
写真を今朝撮ったので、柔らかいマフインがにちょっとしわが・・・




ベーグル
2012.5.14

いり胡麻入り豆乳ベーグルを焼いた。
主人の毎日のランチ用。




母の日
2012.5.13

娘からお花が届きました。


うれしいね。


週末のランチ、昨日はサンド。
ロールパンにツナ&人参サラダ、バンズパンにハム、チーズ、きゅうり、ポテト・・・などを挟んだ。


今日のお弁当。
シケ弁です・・・
焼鮭(めっちゃ登場しますね)、鶏と卵のマヨ焼、里芋煮、大豆とひじき煮、ピーマンをヤングコーンの金平。


紅茶のスコーンを焼きました。


スコーンでアフタヌーンコーヒー。




友達に
2012.5.12

あさってお誕生日を迎える友達に、パンを焼いて送る。
先ずは、ホシノで黒糖レーズン食パン。


よもぎの桜アンパンとメロンパン。



パンのほか、紅茶やチョコレートなど、私の好きなもの(笑)を入れて送った。
Mちゃん、お誕生日おめでとう!!


今日は角食で
2012.5.11

起こしたてのホシノ酵母で角食パン。
いつものキタノカオリと全粒粉で。
丸一日低温発酵させた。


晩御飯のしょうが焼きに、玉ねぎをハムのパンを添えて。





6月のパン
2012.5.10

胡椒をきかせた玉ねぎとハムのパン。
マッシュポテト入りの生地です。


ロータスビスケットロール。
久しぶりに筒型で焼きます。
ロータスビスケットのスプレッドとビスケットを砕いたものをまいてます。
生地には、アクセントにコーヒーが。





パンを焼きましょう
2012.5.7〜8

娘が昨日戻って行きました。
お友達、お世話になったピアノの先生、会う人がたくさんいて、家で食事をしたのは一回きり。
ばたばたと帰っていきました。
のんびりより、案外忙しく過ぎた連休の方が良かったのかも知れません。
息抜きも大切だけど、気が抜けすぎると、これからが本番の研修の続きに気持ちが乗ってかないかも知れない。

連休明け、誰もいなくなった部屋を掃除して、パンを焼きました。
豆腐と豆乳入りのレーズン食パン。


しっとり、もっちりしています。


クランベリーカップ。


プレーンベーグル。



お弁当
2012.5.5

お弁当を持って、息子が帰っていきました。
あっと言う間の一週間でした。


主人のお弁当。
息子に持たせたものと同じ中身。
麹漬けの焼鮭、豚の竜田揚げ、インゲンの胡麻和え、出し巻き卵、カイワレのとりハムまき。
結局の所、残り物が弁当のおかず(笑)


息子仕様晩御飯第3弾
2012.5.4

明日の朝、息子は東京に戻ります。
最後の夕食は、
豚肉の梅蒸し、鶏ハム、塩麹漬けの鮭、新キャベツ&新玉ねぎの蒸し煮など。


昨日、娘が帰省しました。
朝、娘からのプレゼントが娘より先に家にやってきました。
初任給で私ら夫婦にと、選んでくれた大好きな北欧のカップ&ソーサー。
お土産の、これまた大好物、ビクトリアクッキーで早速コーヒーブレイク!!



息子の帰省
2012.5.2

連休中日。
主人は会社、息子はどっか出かけた。
よって、パンを焼く(笑)
6月のパンを思案中。
初の惣菜大型パン。
玉ねぎとハムの食パンで生地にはマッシュポテトが入ってるからしっとりしている。


も一つのメニューの菓子パンは、ロータスビスケットのスプレッドを使ったパン。


休日に家にいる人数が増えるとパンの消費も比例する。
今日は簡単にプチパンを焼いた。
お豆腐入りです。


丸型と


ミニドッグ型。



息子仕様晩御飯第2弾
2012.4.30

久々の餃子、ナムル(ほうれん草、人参、もやし)、きゅうりとなすのサラダ、モズク酢、インゲンの胡麻和え、野菜サラダ。




息子の帰省
2012.4.29

またまた随分と怠けてしまいました。
去年の夏以来の帰省となった息子がまず帰ってきました。
カレンダー通りのお休みしかいただけない新米社会人の娘は3日に帰省し、6日に戻りました。
なんか、ばたばたとして、その後気が抜けてしまい、日が経ってしまいました。
記憶をたどりつつ、記録します。

お昼のサンド。
玉ねぎパンとドッグパンを使って。


卵、ハム、きゅうり、レタスを挟んで。


もう一度トライ。
ホシノで黒糖レーズンローフ。
前回よりお砂糖を増やし、レーズンを捏ね上げ時に混ぜ込んだ。


息子の帰省を喜んで(笑)
第一弾の夕食は、
ローストビーフ、ジャガイモのバター煮、かぶと生ハムのマリネ、酢卵、ししゃもみりん干しなど。


週末弁当
2012.4.28

シュウマイ弁当。


他、鶏と筍のたいたん、かぼちゃのベーコン巻き、ピーマンの金平、カリフラワーのマスタードマヨ和えなど。



玉ねぎパン
2012.4.26

再び玉ねぎパン。
今日はマッシュポテト入りの生地に、加熱した新玉ねぎを入れた。
柔らかくて、玉ねぎが甘くておいしい!!



ホシノ種のパン
2012.4.25

ホシノ酵母で昨日仕込んでおいたバゲット。
粉は「フランス」。


一本細長くなって、クープがたくさん(笑)。


レーズンパンが食べたくなった。
ホシノ酵母で黒糖入り、粉は「キタノカオリ」、ローフ型の一斤。



ベーグル・・・ランチ用&おやつ用
2012.4.24

米粉入り黒糖ベーグル。
主人のランチサンド用。
柔らかめにしてみた。
中はモチモチしている。


チョコチップいりココアベーグル。
かなりつやつや。



なんだかんだでパン
2012.4.22

主人用サンドイッチ。
東京出張のため、新幹線で食べてもらう。
ホシノの山食にレタス、ハム、きゅうり、ゆで卵を挟む。


玉ねぎパンを焼く。


主人が持ってったのでお味見してません(笑)

ホシノ種で3つ山食を焼いた。
今日はマスカルポーネ入り。
ジムのお友達におすそわけ。


ひとりランチ。
アボカド&ゆで卵のサンドイッチ、金平サラダ、蛸と大根の梅マリネ。



お弁当
2012.4.21

あり合わせな弁当。


肉団子、出し巻き卵、金平ごぼう、ひじき煮、三度豆の梅おかか和え。



山食と蒸しパン
2012.4.18

昨日焼いておいた全粒粉いりのドッグパンで主人のランチサンド。
挟むものは毎日ほぼ同じ(笑)


昨晩仕込んでおいたホシノ酵母の山食。
いつものキタノカオリと全粒粉で。


蒸しパンを作ってみた。
レーズン入りの黒糖蒸しパン。
月メニューのパンにするかも・・・



お弁当
2012.4.15

昨晩ゆがいた筍で筍ご飯をたいた。


豚肉のロール煮、ひじき煮、サツマイモの甘辛煮、ソラマメの胡麻ドレ和えなどがおかず。



桜のメロンパン
2012.4.14

サイズを小さくしてたくさん作った(様に見せている)。
桜のお砂糖をまぶして、桜の塩漬けも乗っけてかわいらしく、やさしい味のメロンパン。




イングリッシュマフィン
2012.4.13

ホシノ酵母のイングリッシュマフィン。
家で毎日食べるパンはだいたい決まってくる。
粉を変えたり、中に何か(レーズンや胡桃)を入れたりで変化をつける。
今日はコーングリッツ入り。
とっても軽い仕上がりで、トーストすると「かりっかりのさっくさく」。




ベーグルなど
2012.4.12

最近主人がランチ用にサンドイッチを持っていくようになったので、パンもちょっと変化つけてみようかと思い焼いたパン。
リスドオルと米粉のプチパン。


ベーグル3種。


米粉入りのベーグル。


抹茶とホワイトチョコチップのベーグル。


ドライイチゴ入りのベーグル。





5月のパン試作
2012.4.11

くるみ入りの山食です。
これでいきます(笑)


断面はこんなんです。





お弁当とパン
2012.4.8

豆ご飯でお弁当。


おかずは、ホタテ入り卵焼き、牛肉と新玉ねぎの焼肉のたれ炒め、ほうれん草のナムル、花山椒ちりめん。


起こしたてのホシノ酵母でいつもの全粒粉入りの角食パン。
酵母の元気がいい!!


半分にして、お友達にお味見してもらった。


久しぶりにラスクを焼いた。

コーヒー味と桜のお砂糖をまぶしたもの。





ランチ用パンとバゲット
2012.4.6

ベーグル続きの主人のランチパン。
今日はベーグルをお休みにして、新玉ねぎとベーコン入りのパンを焼いた。
サンドしたもの、鶏の照り焼きとレタス。


新しくホシノの種起こしをし、昨日の夜仕込んで今朝焼き上げたバゲット。
久々に焼いたけど、相変わらずの出来。
今期は何かを得たい、バゲット作りから。。。





試作B
2012.4.5

くるみのパン、トライアゲン。


中はしっとりもちもち、こうばしいくるみがところどころに。


クランベリーカップ。


マカロン生地の柔らかさを調整。
柔らかな生地から甘酸っぱい香りと味が飛び出し、甘いマカロン生地とのハーモニーがGOOD!


丸パンでランチ。
トマトとキャベツのスープ、春野菜と花山椒ちりめんのサラダ、エスプレッソコーヒーのムース。






試作A
2012.4.4

サブメニューは甘いおやつパン。
ヨーグルト入りの生地にクランベリーとクリームチーズを混ぜ込んで。
トップにマカロン生地を乗っけて。






ベーグル&試作
2012.4.2

引き続き、主人がランチにサンドイッチを持っていっている。
ベーグルは噛み応えがあり、比較的腹持ちもよいのでベーグルサンドにしている。
挟む物はだいたいハム、チーズ、レタスなど。
なのでパンでちょっとだけへんかをつける。
今日はライ麦ベーグル。


5月のパン試作第一弾。
米粉、ライ麦を入りの胡桃食パン。





リセット
2012.4.1

新しい期が始まった。
時間の続きなんだけど、区切りをつけることでなんとなくテンションがあがる。
新入学生、新社会人の皆さんは緊張感の方が強いのかも知れないけど。

お天気の良い日の春の陽射しは、ほがらかな気持ちにさせてくれる。
赤くかわいいイチゴの実を見たら、ジャムにしたくなった。


今月最初のパンは、メニューパンの「丸パン」。
作りたてのジャムと一緒いただく。





桜の季節
2012.3.31

久しぶりにパンを焼いた。
「桜のお砂糖」と言う、珍しいお砂糖を頂いたので、桜の花をのっけ、このお砂糖をまぶしたメロンパンを作った。


年度が変わる節目の時。
去る25日〜27日娘のお引越しのお手伝いのため、横浜に行ってきました。
4月より新社会人としてお勤めする娘の一人暮らしの始まりです。
慣れない環境の中で心細い思いをしながら初めて経験することがたくさんあると思う。
遠く離れた母屋から、娘にエールを送りたいと思います。

横浜のお風呂屋さんに行くときに見た夜空に「金星、月、木星」が並んで輝いていた事、きっと忘れないわ。




Gracilis・・・展示会
2012.3.29

大学時代の友人のSちゃんが主宰をつとめる、粘土で作る工芸花のお教室の作品展に母といってきました。


お花の表情の一つ一つに作り手の気持ちがこめられ、本物と見まごう程のすばらしい花々。
庭においてあったら、間違ってお水をあげてしまいそう。


内にこんなのを飾れるスペースがあればなぁ。


今回のテーマ「Tea In The Garden...」
おいしそうなお菓子も、つい摘まみたくなってしまいそう。


ゆったりと、優雅な空間でした。
お花のある生活は心を豊かにしてくれますね。




大原千鶴先生と行く「美山壮の一日」
2012.3.28

大原先生の料理教室の卒業記念の旅に参加させて頂きました。
先生のご実家である京都・花背にある美山壮へ。
京都駅からワゴン車に乗って1時間半。
教室でお知り合いになった方々との楽しいお話と、変わっていく京都の風景をめでながらのこころ豊かな時間。
山の奥へ奥へと細い路を抜けてたどり着きました。


総勢18名、先生を囲んでこの広間でお食事を頂きました。


床の間にかけらた掛け軸と、お花。


生け花。


おかみさんの手書きの今日のメニュー。


さて、お食事の始まり始まり・・・。
「菜籠」。

蕗の薹の白和え、焼諸子、こごみくるみよごし・・・などが盛られている。


「向付け」とお汁。
鯉のお造り、よもぎ麩の白味噌仕立て。


春の山菜の揚げ物。


「強肴」・・・たけのこの塩釜焼。


蒸し寿司。


「煮物椀」・・・葛豆腐とぐじ鯛。


「焼き物」・・・あまごの木の芽焼。


「炊合」・・・たけのこ、わらび、山吹、うなぎ。


ごはんと香の物。


「水菓子」・・・マスカルポーネアイス、イチゴ。


「菓子」・・・おうす、よもぎ餅。


おかみさん(先生のお母様)が一人づつにお酌してくださり、お話をさせてくださり、丁寧な心配りに感動。
ゆったりとした時の流れの中で、目で楽しみ舌で感じた一つ一つの心のこもったお料理のすばらしい味。
また、大原先生とご一緒にすごさせて頂く、特別で贅沢な時間。
このようなチャンスに恵まれたこと、本当に幸せ者だと思った。
お食事に合間に聞こえてくる先生のお話を聞くにつれ、先生のお人柄にますます魅力を感じました。


<追記>美人先生のお母様も美人、そして先生の弟さんのお嫁さんも超美人さんでした。




料理教室
2012.3.23

前後するが昨日は大原先生のお料理教室でした。
先日「あさイチ」で先生のお宅での晩御飯のしたくの様子が放送された際、50分の間に9品ものお料理があっという間に出来上がり、テーブルに並んでいました。
つくづく、お料理は段取りだなぁと思いましたが、昨日もあっと言う間に数々のお料理が出来上がりました。

この3月でご卒業される生徒さんが何名かいらっしゃって、パーティー形式の献立をご用意してくださいました。


ウドの春サラダ。


和風ローストビーフ。


ジャガイモの木の芽和え。


韓流からあげ。


ナムル。


へしこと大根。


桜餅。


ビュッフェ形式でおとりわけ。


一回目はローストビーフメイン、2回目はから揚げメイン。





お弁当、そして最後の晩餐(?)
2012.3.24

今日は娘の好きな雲丹ご飯のお弁当。
昨晩炊いた残り。
今日のお弁当は、主人と娘の分。


おかずに、さわらの西京漬け、鶏のから揚げピリ辛味、酢卵、インゲンの胡麻和え、ごぼうの金平サラダ、高菜のお漬物。


明日娘が我が家から、新転地へと出発です。
今夜は新社会人になる娘とささやかなお祝いの晩餐です。
つい昨日大原先生の料理教室で教えて頂いたローストビーフがメインです。





4月のパントライアルE
2012.3.20

ホットクロスバンズのクロス部分がなかなか上手くいかなかったが、なんとか形になった。


エブリデイロールもふんわりと焼けた。





お弁当
2012.3.18

ちらし寿司のお弁当。
たっぷりの錦糸卵にいかなごの釘煮をのっけた。


おかずは、大根と豚肉のしょうが煮、菜の花のからし酢味噌和え、カリフラワー。





週末ランチ用に
2012.3.17

リスドオルでプチパン色々。
ソーセージを巻いた物を成形を変えたり、香辛料を変えて作った。
ジムから帰ると、ソーセージ入りのパンは全部主人のおなかに納まっていた。






サンドイッチのオーダー
2012.3.16

バスでスキーに行くと言う友達から朝食用のサンドイッチを二人分頼まれた。
ベーグルを焼いて、ごぼうと人参の金平ときゅうり、茹で鶏(これも作った)のサラダをサンドしたもの、レタスと茹で鶏をサンドしたものの2種類。
それと、湯種の全粒粉ローフくるみ入りパンも焼き、ポテトサラダをサンドした。
おまけにおやつ的なものもつけてほしいとのリクエストがあったので、ミニ桜アンパンを焼いた。


ミニの桜アンパン。







ホワイトデー
2012.3.14

主人からホワイトデーにもらった。


バレンタインデーのお返しだけど、チョコレートはうれしい!!







主人のお弁当
2012.3.13

主人がサンドイッチをお弁当としてもって行きたいと言う。
腹持ちがよいであろうベーグルでサンドをつくることに・・・これからほぼ毎日。








4月パンの試作D
2012.3.12

エブリデイロールと名づけました。


ホットクロスバンズ。







パン用フィリングカレーを使って
2012.3.10

カレーフィリングを使って焼カレーパンを焼きたかった。
ルー部分がかなりどっしり、しっかりしているが、味はいい。


週末ランチとなりました。







湯種で
2012.3.9

湯種全粒粉のローフパンにくるみを入れた。
すごくおいしい!!
くるみ入りの食パンをまたメニューに入れようと思う。


ホットクロスバンズをまた焼いた。







4月パン試作C
2012.3.6

丸パン。


ホットクロスバンズ。







ひな祭り
2012.3.4

昨日は娘が友人の結婚披露宴に招待されていていなかったため、一日伸びたひな祭り。
と言っても、ちらし寿司を作って食べる位のことなんだけど。
先月末、大原千鶴先生の料理今教室でならってきた「こごみのちらし寿司」を作った。
かんぴょうと干ししいたけを細かくしたを煮て、酢飯に混ぜ、たっぷりの錦糸卵の上にこごみを乗っけます。


料理教室で作ったのは・・・↓。


教室ではハマグリのしんじょうも作った。


他、胡麻豆腐、蕨の梅のりあえと、デザートのひちぎりはおひなさま仕立て。


旅行に行く朝焼きあげたホシノの山食。





今年も弾丸ツアーに
2012.3.1〜2

娘が計画を立ててくれた京都弾丸ツアー。
一泊一部屋1000円で「京都ロイヤルホテル&スパ」に宿泊できると言う。(一人500円)
FACE BOOKをやってたおかげ?とか。
なんやよう訳わからへんけど、こんなお得なこと、滅多にない。
今年は寒く、この時期になっても梅もまだ見頃ではなかったが、「梅を観る」、「美味しいものを頂く」ツアーをすることにして、出発。

きれいで大きなホテル。
ここに1000円で泊まれるなんて。
チェックイン。


北野天満宮へ。


実は私、ここに来るのは初めて。
大きい神社やなぁ。


まだまだ蕾が固い木がが多かったけど、所々咲いてた梅。


北野天満宮を後にし、錦市場近くの「グルニエ・ドール」へ。
娘はケーキのコースを、私はフロマージュを注文。
二人で色んな味を堪能した。





夕食はミシュラン一つ星「にこら」で、おろしそば、にしんそばをそれぞれ食べた。


今日の予定を終了するには、ちょっと早い時間。
で、まさかの京都で映画を観るって言う、たぶんもうないんじゃないかと思うけど、二条城のシネコンへテクテクと歩いていった。
アカデミー賞話題作の「HUGO]をチョイスし、京都で初のレイトショウ。が・・・・
いやまぁ、スコセッシ監督の3D映画、もう突っ込みどころ満載で(笑)。 前評判に踊らされてはいけません。
ホテルに戻ると12時。
さすがにぐったりだった。

翌日は生憎の雨。
けど予定してた「妙心寺」へ特別公開の襖絵を観にいった。


狩野派や娘の好きな長谷川等伯の見事な襖絵だったが、かなりの雨と寒さで二人ともテンションが下降気味。
それだけにお昼ご飯には大いに期待。
で、その御昼ごはんは、「露庵 菊の井」。
予約が取りにくい、こちらもミシュラン2つ星店。
ラッキーな事に前日に予約が取れた。
季節感豊かで、目で楽しみ味で楽しむ、本当においしいお料理で、大満足!!。






いつか、また行きたいなと思う。


その後錦市場をジグザグに探索。
思い出に器を購入したり、お菓子を買ったりしてる内に時間が過ぎ、疲れが出てきた所で帰路ににつくこととなった。

4月から関東で一人暮らしを始め、社会人をスタートさせる娘が作ってくれた親子二人の時間。
大切な思い出旅行になった。




inserted by FC2 system