息子仕様晩御飯第2弾
2012.4.30

久々の餃子、ナムル(ほうれん草、人参、もやし)、きゅうりとなすのサラダ、モズク酢、インゲンの胡麻和え、野菜サラダ。




息子の帰省
2012.4.29

またまた随分と怠けてしまいました。
去年の夏以来の帰省となった息子がまず帰ってきました。
カレンダー通りのお休みしかいただけない新米社会人の娘は3日に帰省し、6日に戻りました。
なんか、ばたばたとして、その後気が抜けてしまい、日が経ってしまいました。
記憶をたどりつつ、記録します。

お昼のサンド。
玉ねぎパンとドッグパンを使って。


卵、ハム、きゅうり、レタスを挟んで。


もう一度トライ。
ホシノで黒糖レーズンローフ。
前回よりお砂糖を増やし、レーズンを捏ね上げ時に混ぜ込んだ。


息子の帰省を喜んで(笑)
第一弾の夕食は、
ローストビーフ、ジャガイモのバター煮、かぶと生ハムのマリネ、酢卵、ししゃもみりん干しなど。


週末弁当
2012.4.28

シュウマイ弁当。


他、鶏と筍のたいたん、かぼちゃのベーコン巻き、ピーマンの金平、カリフラワーのマスタードマヨ和えなど。



玉ねぎパン
2012.4.26

再び玉ねぎパン。
今日はマッシュポテト入りの生地に、加熱した新玉ねぎを入れた。
柔らかくて、玉ねぎが甘くておいしい!!



ホシノ種のパン
2012.4.25

ホシノ酵母で昨日仕込んでおいたバゲット。
粉は「フランス」。


一本細長くなって、クープがたくさん(笑)。


レーズンパンが食べたくなった。
ホシノ酵母で黒糖入り、粉は「キタノカオリ」、ローフ型の一斤。



ベーグル・・・ランチ用&おやつ用
2012.4.24

米粉入り黒糖ベーグル。
主人のランチサンド用。
柔らかめにしてみた。
中はモチモチしている。


チョコチップいりココアベーグル。
かなりつやつや。



なんだかんだでパン
2012.4.22

主人用サンドイッチ。
東京出張のため、新幹線で食べてもらう。
ホシノの山食にレタス、ハム、きゅうり、ゆで卵を挟む。


玉ねぎパンを焼く。


主人が持ってったのでお味見してません(笑)

ホシノ種で3つ山食を焼いた。
今日はマスカルポーネ入り。
ジムのお友達におすそわけ。


ひとりランチ。
アボカド&ゆで卵のサンドイッチ、金平サラダ、蛸と大根の梅マリネ。



お弁当
2012.4.21

あり合わせな弁当。


肉団子、出し巻き卵、金平ごぼう、ひじき煮、三度豆の梅おかか和え。



山食と蒸しパン
2012.4.18

昨日焼いておいた全粒粉いりのドッグパンで主人のランチサンド。
挟むものは毎日ほぼ同じ(笑)


昨晩仕込んでおいたホシノ酵母の山食。
いつものキタノカオリと全粒粉で。


蒸しパンを作ってみた。
レーズン入りの黒糖蒸しパン。
月メニューのパンにするかも・・・



お弁当
2012.4.15

昨晩ゆがいた筍で筍ご飯をたいた。


豚肉のロール煮、ひじき煮、サツマイモの甘辛煮、ソラマメの胡麻ドレ和えなどがおかず。



桜のメロンパン
2012.4.14

サイズを小さくしてたくさん作った(様に見せている)。
桜のお砂糖をまぶして、桜の塩漬けも乗っけてかわいらしく、やさしい味のメロンパン。




イングリッシュマフィン
2012.4.13

ホシノ酵母のイングリッシュマフィン。
家で毎日食べるパンはだいたい決まってくる。
粉を変えたり、中に何か(レーズンや胡桃)を入れたりで変化をつける。
今日はコーングリッツ入り。
とっても軽い仕上がりで、トーストすると「かりっかりのさっくさく」。




ベーグルなど
2012.4.12

最近主人がランチ用にサンドイッチを持っていくようになったので、パンもちょっと変化つけてみようかと思い焼いたパン。
リスドオルと米粉のプチパン。


ベーグル3種。


米粉入りのベーグル。


抹茶とホワイトチョコチップのベーグル。


ドライイチゴ入りのベーグル。





5月のパン試作
2012.4.11

くるみ入りの山食です。
これでいきます(笑)


断面はこんなんです。





お弁当とパン
2012.4.8

豆ご飯でお弁当。


おかずは、ホタテ入り卵焼き、牛肉と新玉ねぎの焼肉のたれ炒め、ほうれん草のナムル、花山椒ちりめん。


起こしたてのホシノ酵母でいつもの全粒粉入りの角食パン。
酵母の元気がいい!!


半分にして、お友達にお味見してもらった。


久しぶりにラスクを焼いた。

コーヒー味と桜のお砂糖をまぶしたもの。





ランチ用パンとバゲット
2012.4.6

ベーグル続きの主人のランチパン。
今日はベーグルをお休みにして、新玉ねぎとベーコン入りのパンを焼いた。
サンドしたもの、鶏の照り焼きとレタス。


新しくホシノの種起こしをし、昨日の夜仕込んで今朝焼き上げたバゲット。
久々に焼いたけど、相変わらずの出来。
今期は何かを得たい、バゲット作りから。。。





試作B
2012.4.5

くるみのパン、トライアゲン。


中はしっとりもちもち、こうばしいくるみがところどころに。


クランベリーカップ。


マカロン生地の柔らかさを調整。
柔らかな生地から甘酸っぱい香りと味が飛び出し、甘いマカロン生地とのハーモニーがGOOD!


丸パンでランチ。
トマトとキャベツのスープ、春野菜と花山椒ちりめんのサラダ、エスプレッソコーヒーのムース。






試作A
2012.4.4

サブメニューは甘いおやつパン。
ヨーグルト入りの生地にクランベリーとクリームチーズを混ぜ込んで。
トップにマカロン生地を乗っけて。






ベーグル&試作
2012.4.2

引き続き、主人がランチにサンドイッチを持っていっている。
ベーグルは噛み応えがあり、比較的腹持ちもよいのでベーグルサンドにしている。
挟む物はだいたいハム、チーズ、レタスなど。
なのでパンでちょっとだけへんかをつける。
今日はライ麦ベーグル。


5月のパン試作第一弾。
米粉、ライ麦を入りの胡桃食パン。





リセット
2012.4.1

新しい期が始まった。
時間の続きなんだけど、区切りをつけることでなんとなくテンションがあがる。
新入学生、新社会人の皆さんは緊張感の方が強いのかも知れないけど。

お天気の良い日の春の陽射しは、ほがらかな気持ちにさせてくれる。
赤くかわいいイチゴの実を見たら、ジャムにしたくなった。


今月最初のパンは、メニューパンの「丸パン」。
作りたてのジャムと一緒いただく。




inserted by FC2 system