週末のお弁当
2012.7.29


日曜ランチはお弁当。


鶏ハムのきゅうり巻き、塩麹漬けのたら、ピーマン金平、酢醤油卵。




クッペとサンドイッチ
2012.7.28


ホシノ種でクッペを焼いた。
粉はリスドオルで、オーバーナイト。
冷蔵庫で長時間発酵(18時間)した。


昨日の山食でサンドイッチ。




いつものパン
2012.7.27


ホシノの山食。


使った粉は「はるゆたか」。
ジャージーミルクで仕込んだ。
キタノカオリより粉が甘い気がした。




プレゼントベーグル
2012.7.25


母のジム友、ジョン(アメリカ人)にベーグルプレゼント。
朝焼いて、実家に行くとき持ってった。
ライ麦入りのプレーンベーグル。




イーストのパン
2012.7.24


黒糖ジャージーミルクベーグル。
焼きあがったときの甘い香りがたまらん!


2種類のミニ山食。


黒糖ジンジャーミニ山。


生地にしょうがパウダーを入れ、成形時に黒糖をまいたもの。
しょうがの刺激がきいている。


ゆずのミニ山。


ゆずパウダーとゆずピール入り。
爽やか風味。




7月のランチ
2012.7.23


7月のランチはこんな感じでした。
ガスパチョ(トマト、パプリカ、きゅうり、ピーマン、セロリ、玉ねぎ、にんにく入り)、大根ときゅうりと和ハーブのオリーブオイル和えサラダ。


スペイン風スープガスパチョに、梅干を入れて飲むのが私流。
合うんだなぁ、これが。



バースデープレゼント
2012.7.22


今月誕生日を迎えました(7/9)。
お祝いのメッセージやプレゼントを頂き、うれしいです。

このジャムはAチャンからいただきました。
「Pretty Woman」てネーミングされた、とってもエレガントなジャムです。
りんご、洋ナシ、色んなベリー・・・が入ってます。
食べるのもったいないくらいです。


レーズンぱんに乗っけて、朝から贅沢します。


毎年必ず届く、幼馴染のMちゃんからのバースデーカード。
メッセージがしゃれてる!!。


母からもらった、Dean&Delucaのスウィーツ。
D&Dの品物って、プレゼントされるとうれしい!!
Happy birthdayのクッキー、どこから食べよう?(笑)


娘からのプレゼント。


カードは郵便で先に届いたんだけど、プレゼントは先日会った時に直接手渡しでもらいました。
横浜ブランドの「フクゾー」のタオル、シャネルのアイシャドー、すらすら書けるジェットストリームペン。

みんな、ありがとう!!



久々のお弁当とホシノ山
2012.7.21


ひさしぶりにお弁当です。


ポークジンジャー、ごぼうとこんにゃくと牛肉のたいたん、すきこぶとレンコンの煮物、かぼちゃのたいたん、いんげんと人参の胡麻和え。


ホシノ種で一斤の山食を焼く。
キタノカオリと全粒粉入り。
ラム酒漬けレーズン入りとプレーン山食。


プレーンな方は結構釜伸びしている。


中もまあまあいい感じ。


レーズン山食の方は、発酵も鈍く、釜伸びも悪かった。


目詰まりしている。
どこかに原因があるはず。




娘にゆうパック
2012.7.20


娘に送るパンを焼いた。
ジャージーミルクロール、ベーグル2種。。
ジャージーミルクのプレーンベーグルと、同じくジャージーミルクを使った「クランベリー&クリームチーズ」のベーグル。
カットすること出来ないから、見た目わかんないね(笑)。


ラッピングして、他にジンジャーシロップや万能昆布たれなどと一緒に送る。
あと地元野菜のトマト、切干大根、乾燥ひじき、紅茶などなど、詰めれるだけ詰めて。



東京土産のぱんと自家製パン
2012.7.18


昨日神戸に戻りました。
前日、娘と久々にショッピング。
今までは、神戸がほとんどだったけど、今回は渋谷&横浜。
渋谷で待ち合わせてヒカリエへ。
コンランショップはじめ、おしゃれな雑貨やさんに胸躍りました。
けど、買ったのはヒカリエ地下に入ってるパン屋さんのパン。

濱田屋さんのほうじ茶バゲットと豆乳まめパン。
この豆パン、ちいちゃめだけど黒豆がいっぱい入っていてしっとりしている。

ほうじ茶バゲット。
ほうじ茶の香りがする、どことなく和テイストなバゲットです。
見事なクープ、そしておいしい!


ロブションの「ジンジャー&レモンのカンパーニュ」。
さわやかなレモンと刺激的なジンジャーの組み合わせが新鮮。


東京駅で買った、浅野やさんの「信州グリーンティー」
しっとりしていて、柔らかくておいしい。


そして、帰ってきて早々に焼いたゆずミニ山食。
ホシノの種がまだ生きていた(笑)。


友達からもらったゆずパウダーとゆずピールを入れたさわやかなパン。


主人のランチ用ベーグル。
今回はチーズを乗っけたのん。




お土産に
2012.7.13


昨晩寝る前に焼き上げた、ホシノの角食。
この週末は東京の主人の実家へ。
義母もパン好きなので、お土産に今から持って行きます。
時間があれば、渋谷ヒカリエにちょっと行ってみたい。
濱田屋さんのぱん、食べてみたいな。
8月のメニュー、アップしました。




ベーグル
2012.7.11


ジャージーミルクで仕込んだベーグル。
すっごくソフトな仕上がり。
ベーグルは本来噛み応えのあるものなんだけど、最近ソフトなベーグルを目指していて、私的にはいい感じ・・・と思ったのだけど、主人はやはりむっちり系がおこのみなようで・・・
焼けた時の甘い香りはたまらんねぇ。




毎日のパン
2012.7.10


ランチようのベーグル。
今日はライ麦入り。


ベーグルは見た目大差ないから、カットしてみないと違いがわからないね。
ライ麦入りだから、ほんのりグレー。


神戸の「ヒシヤベーカリー」さんの食パンを頂きました。
前から一度食べてみたいと思っていたので感激です!


切り口が・・・プロの技ぁぁあああああ、を感じる内層、気泡。
ソフトなパンがトーストすると、すごく軽い!!
そのままで食べるのも、トーストして食べるのもGOODです!


起こしたてホシノ酵母で焼いた、ラム酒漬けレーズン&りんごプリザーブ入り食パン。
もっちりして、これはこれでありかな。




久々?のお弁当
2012.7.8


週末にお昼ご飯がいらない事が続いたのでしばらくお弁当を作ってなかった気がする。
野菜ばっかりのお弁当になった。


鶏のから揚げとがんもどき風、レンコンの金平、お豆の胡麻和え、サツマイモの甘辛煮、ひじきと大豆。




週末ランチに
2012.7.7


今月パンをランチ用に焼く。
お醤油味がいい!!。


昨日焼いた角食でサンドイッチ。




ホシノ角しょく
2012.7.6


ホシノの残り種で全粒粉、マスカルポーネ入りの角しょくパン。


今日は卵なし。
ホシノの食パンが、なんか一番落ち着く・・・好きってことかな。




プレゼントパン
2012.7.4


胡桃とイチジク入りのパン。
ポーリッシュ生地を使ってハード系のパンに。


私のパンを気に入ってくださった方にプレゼント。


先月のぱん、ロータスビスケットロールを型に入れずに焼いた。
これも、何人かに差し上げた。



食べたくなったパン
2012.7.3


あんこのパンが食べたくなった。
見えないけど、層にしたあんこパンの上に抹茶入りのビス生地を乗せ、さらに色々甘納豆をのっけた。
クリスマスツリーみたいにかわいくなったので12月のパンにいいかも。


余っているアップルプリザーブとラム酒漬けレーズンをいれた、やや(笑)硬系のパン。


主人のランチ用、トマトベーグル。


一応中はピンク色。(笑)


毎日同じサンド。(笑)



カルゾ&ピッツァ
2012.7.2


カルゾとピッツァにすることに。
自家製トマトソースと茄子やベーコンを乗っけたピザと、具を包み込んだカルゾに決定。





8月パンの試作A
2012.7.1


少し小ぶりにしてリング型と渦巻き型、それぞれ3個づつにした。
試食してもらったら、とても評判が良かった。
GOOD!!


もう一度ホシノでマフィン。
何人かにさしあげた。



inserted by FC2 system