注文パン
2012.8.31


注文頂いたホシノの全粒粉入りの食パン2斤。
先日ご試食頂いた方が気に入ってくださった。


こちらはプレゼント用ベーグル。
中身がわからないけど、ドライマンゴーとクリームチーズ入り。


おまけ(?)につけさせていただいた。
このパンシール、かわいくない?







ドライフルーツのパン
2012.8.28


冷蔵庫にあるドライフルーツを使って2種類のパンを焼いた。
ホシノ種でリスドオル+ライ麦のフルーツパン。
マンゴー、レーズン、胡桃入り。
ちょっとヘルシーなおやつパン。
クリームチーズをつけるのもいいね。


冷蔵庫に常備しているプルーンの赤ワイン煮のシロップを入れたパン。
イーストで、粉はカメリア+ライ麦。
ドライチェリー、プルーン、胡桃入り。


ハードトーストパン。


10月のメニューパン。


中はしっとりソフトにできた。







黒糖レーズン蒸しパン
2012.8.26


毎日暑くて、ご飯もがっつり食べたくはないけど、おやつだけは毎日食べたい(笑)。
で、蒸しパンを作った。
ちょっと生地混ぜすぎかな。
食べ過ぎないよう、ちっちゃいカップで作った。
一人で食べると、えらいことになるので、ジムに持ってって友達に助けてもらう。
でも、ちっちゃすぎた(笑)
蒸しパンって、優しい味がするね。








黒糖レーズンパン
2012.8.25


先日、豆乳黒豆パンをお裾分けした方から、瓶入りメープルシロップを頂いた。
シロップを使ったパンをまた焼いてみよう。
で、パン好きとおっしゃっていたので、お礼っちゃ何だけど、黒糖レーズンパンを食べて頂こうかと。
このパンは、私も大好きなんで。








アリコベール
2012.8.23


コープさんで買ってた鶯豆を入れて、ドンクさんで売ってるアリコベールのイメージで作った。
何ちゃってアリコベールですけど。








あん食
2012.8.22


練習も兼ねて。
今日は二つ編みにしてみた。


餡が端の方にきすぎて、上生地がはがれるように切れてしまうので、やはり3つ編みの方がよさそう。
けど、やっぱりあん食はおいしい。







今週もベーグル
2012.8.21


主人ランチ用ベーグル。
余ったトマトピューレでトマトベーグル。








豆乳黒豆パン、日曜サンド
2012.8.19


豆乳黒豆パン再び。
今回はラウンド型で二本分。


前回ローフ型で焼いたら空洞が出来たのでラウンド型でやると上手くいくかと思ったけど、やはり空洞が・・・。
きっと巻き方に問題があるんだと思う。
でも、黒豆いっぱいでうれしい。
で、しっとり柔らかでおいしい。


ハードトーストでサンドイッチ。
パンをトーストして具をサンド。
ハードトーストはトーストした方がいい。


ご注文頂いたホシノ山食2斤。




土曜のお弁当
2012.8.18


いつもの冷蔵庫残り物弁当。


鎌倉ハムの焼豚(頂き物)、肉じゃが、煮ひじき、カリフラワーと枝豆の梅ドレ和え、きゅうりのきゃらぶき和え。







ベーコンエピ&枝豆チーズ
2012.8.17


ホシノ種でオーバーナイトさせたシンプルな生地で2種類のパンを焼いた。


ベーコンエピ。
ばりっとしてるのに、噛むとしっかりとお粉の味。



枝豆チーズ。
この生地には、オリーブオイルが少し入っている。
ビールに良く合う、夏のパンって感じ。
いいね、いいねぇ〜。





大型ぱんとナッツバー
2012.8.16


黒豆豆乳ブレッドとホシノで作ったハードトースト

ハードトースト。
釜伸びがもう少しほしいところだけど、まずまずの出来。


黒豆豆乳ブレッド。
こちらはイーストで。
砂糖、卵、バターがたくさん入っているので色づきも良い。


後巻きにしたためか、空洞が出来た。


しっとりとして、とってもおいしい!!


起こしたてのホシノ種でいつもの山食。
酵母の勢いがいいので、発酵も早かった。


カットしたところ。


チョコチップ&ナッツバー。
ふんわりパンとは違う、しっかり系(笑)。
ついつい食べちゃうんだなぁ。




お土産
2012.8.15


昨日息子と娘から、お土産が届いた。
お互いの休暇を合わせて、懐かしい二人にとってのふるさとを尋ねる、タイムスリップの旅に出かけた。
レンタカーで、思い出す限りの場所場所をめぐったらしい。
住んでいた社宅が比較的規模が大きく、社宅内にスケートリンクやプールもあった。
夏は茜トンボが手でつかめるほど、たくさん飛んでいた。
社宅から少し離れると、ドジョウ捕りや蛍狩り、笹舟を作っては流して遊んだ水縁がある。
息子が通っていた小学校には孔雀がいて、今なお健在。
色々と子供の頃を思い出し、感動の連続だったらしい。

あわびと雲丹の入った贅沢なお吸い物の「いちご煮」。
これで雲丹ご飯をするのがお気に入り。



ホシノでトライ
2012.8.14


ホシノで一日かけて作ったベーグル。
最強力粉と全粒粉で。
生地が柔らかく、茹でる時ちょっと心配だった。
あしたこれでサンドを作ってみる。
食感やいかに・・・


同じく、ホシノでハードブレッドにトライ。
油脂分ゼロ、卵もなし。
ごくごくシンプルな材料で作った。


手で二つに割ってみた。
なんとなく、よさそうな感じ・・・・




ベーグルサンド
2012.8.13


毎朝作るベーグルサンド。
昨晩焼いたミルクベーグルで。





お弁当と注文パン
2012.8.12


週末弁当。
今日は、彩りがあまりよくないなぁ。


塩麹漬け鶏のピカタ、すきこぶとさつま揚げのたいたん、ナスのお和え、かぼちゃと牛ひき肉のそぼろ煮。


ご注文いただいたホシノの山食2斤。
国産小麦「キタノカオリ」、全粒粉、マスカルポーネ入り。
気に入って頂けてうれしい。





レーズンパン
2012.8.11


食パンばかり食べてると、たまにレーズンの入ったパンとか食べたくなってくる。
最強力粉を使ったので、ふかふかのパンになった。
甘みは黒糖で。
半分はシンプルにし、半分はバターシュガー味にした。





トラトラ
2012.8.10


餡食パンを再び。
カットすると、トラトラ模様になってる。(笑)
あんこ好きには、やっぱりうれしいパン。





チェリーベーグル
2012.8.7


昨日娘が帰省した。
久々に、二人で元町へショッピングにでかけた。
やっぱり、楽しいね。

クリームチーズ入りのパンが好きな娘に、自家製ドライチェリーとクリームチーズ入りのベーグルを焼いた。


そして、またホシノの山食。
ここの所、結構焼いたなぁ。





ランチ用のベーグル
2012.8.6


ライ麦入り、ミルクベーグル。
毎朝、こんな風にサンドにして主人に売りつけてる(笑)。





来月のパン試作A
2012.8.5


来月は餡食ぱん。


サブメニューはチョコ&ナッツバー。
前回、キャラメルを入れたら、溶けて焼けて、苦くなったので、キャラメルはなしで。
チョコチップ、オレンジピール、アーモンド、マカデミアン入り。


今月のパン、「トロピカルブレッド」の練習。


今日のお弁当は、一人分。
煮込みハンバーグ、野沢菜入りの卵焼き、根菜(大根、人参、ごぼう、レンコン、三度豆)のマリネ、ごぼうと人参に金平。



来月のパン試作
2012.8.4


来月のパンを思案中。
で、作ってみたのが、塩キャラメル入り、アーモンド、マカデミアンナッツ、チョコチップ入りのツイストバー。


週末は昨日焼いたホシノの山食でサンドイッチ。
挟んでるものは、いつも大体同じ。




練習
2012.8.3


今月パンの練習。


そして、ホシノ種でまた山食。
粉はキタノカオリと全粒粉。
卵なしでマスカルポーネ入り。




自家製
2012.8.1


4日ほどかけて、アメリカンチェリーで、自家製ドライチェリーを作った。
ドライストロベリーを作った時と同じ要領で、煮て、焼いて、乾かして。



inserted by FC2 system