色々
2012.9.30


11月のパン試作アゲン。
パン生地の中には発芽玄米の他、雑穀を入れて、生地上にはシードミックスをのせた。


前回より中に入ってる雑穀などの量を少し増やした。
試食してもらった友人に、「おいしい」と言っていただけた。


ホシノでイチジクパン。
なんか、急にイチジクのパンが食べたくなった。
粉はカメリヤと全粒粉で。


アップルパン練習。
上生地がちょっとゆるかったのと、火力が強かった。


中のアップルが、ジンジャー風味でいい感じ。



週末のお弁当
2012.9.29


お赤飯のお弁当。
昨日「大原千鶴お料理教室」を卒業しました。
先生が一人ひとりにお赤飯の箱詰めをプレゼントしてくださいました。
だから、今日は豪勢なお弁当になりました。


と言いながら、お赤飯に申し訳ない残り物のおかずが詰まっています。
一口カツ、きのこの卵焼、赤ピーマンの金平、玉ねぎ天の甘辛煮、インゲンの胡麻和え、たたききゅうりの漬物、焼ししゃも。



注文パン
2012.9.27


ホシノの、全粒粉入り国産小麦のプチパンをご注文いただきました。




ベーグル
2012.9.26


玄米入りミルクベーグルで作るサンド。


ほんのりグレー。




ホシノでハードトースト
2012.9.25


ホシノの生種でハードトースト。
イーストパンとはまた違った、焼き上がりの香り。


カットしたら・・・




11月のパンなど
2012.9.24


玄米パウダー、発芽玄米いりのパン。
生地表面に雑穀を乗っけた。
11月のパンにする予定。


急に桃のコンポートがつくりたくなって・・・
白ワインで。


ホシノでベーグル。




お弁当と山食
2012.9.22


まずはお弁当。
昨日の夜、雲丹ご飯を炊いたので無理やりお弁当に。


銀鱈の塩焼、鶏の味噌風味ハンバーグ、さつまいもの甘煮、しめじと三つ葉の和え物。


いつもの全粒粉入り国産小麦の山食、注文パン。
起こしたてのホシノ酵母が元気いっぱい。


ホシノで仕込んだ家用ハードトースト。
焼きあがったパン、抱きしめたくなる。
熱すぎて、火傷しますけど(笑)






フォカッチャ
2012.9.20


手土産に焼いてみました。
マッシュポテト入りの、ふかふかフォカッチャです。






ジャムにパンに・・
2012.9.19


サンド用ベーグル。
今日は余っていたマスカルポーネ入りミルクベーグル。
ミルクで仕込むと色付きがいい。


初めて作ったイチジクジャム。


色もきれいだし、イチジクの果肉のとろけるような柔らかさがいい感じ。


ホシノで仕込んだ黒糖レーズンパン。
たまに食べたくなる。


ベリーとレーズンのフルーツパン。
11月のパンになる予定。


卵、バターがたっぷり入ったしっとりした生地です。






クロワッサン
2012.9.16


めちゃくちゃ久しぶりにクロワッサンを焼いてみた。
バターが柔らかくなるのが早い・・・


上手くクロワッサンになってくれない。
どちらかと言うと、ふかっとクロワッパン。
主人曰く、「バターが多いね」って・・・、そういうパンですけど。







ランチボックス
2012.9.15


残り物弁当。


煮豚、レンコンの金平、卵焼き、きゅうりとツナのソーメンサラダ、ブロッコリ。







注文パンとランチ
2012.9.14


またまた注文のホシノパン。
2斤と1斤2つ。
毎週、ベーグル、山、ベーグル・・・を繰り返し焼いてる(笑)


今月のランチ。
おどろおどろしい色のスープは、紫ジャガイモのビシソワーズ。
アボカドとトマトのサラダに豆乳ぷりん、マンゴーとクリームチーズのベーグル。







日々のベーグル
2012.9.13


一度に3個のベーグルしか焼かないから、週2回焼くことになる。
今日はミルクベーグル。








日々のベーグル
2012.9.11


ライ麦入りのベーグル。
主人が毎日持っていくベーグル。
私なりに、種類の違うベーグルを焼いている。
主人にとっては、どれも同じだろうけど。








お家パン
2012.9.10


いつものホシノ山食、国産小麦「キタノカオリ」、国産全粒粉、ホシノ丹沢酵母、マスカルポーネ入り。 今日は1斤。








お弁当
2012.9.9


週末のお弁当。


メンチカツ、大根と豚のしょうが煮、ごぼう金平ひじき、きゅうりの紹興酒漬け、コールスロー。


コールスローで使ったコーンが余ったので、久しぶりにコーンパンを作った。
今日はホシノ種で。
しっとり&ソフトでほんまにおいしい!






注文パン
2012.9.7


ご注文頂いたホシノの全粒粉入りの山食2斤。


ホシノでハードトースト(家用)。
全粒粉パンと同様、最近の私のお気に入り朝食用パン。


焼くとサクサク。



くるみとオレンジピール入りのベーグル。
この組み合わせは好き!






ベーグル、あん食
2012.9.5


ホシノのベーグル。
焼きあがった時の香りが違う。
表面のややざらついてるのが天然酵母パンの特徴?


あん食パン。
私も大好きなパンだけど、お裾分けした方たち全員が気に入って下さった。







引き続きお家パン
2012.9.4


豆乳ベーグル。


ホシノ種でプチパンを作る。
米粉、全粒粉入り。
モチモチ、しっとりとした食感。







お家パン
2012.9.2


いつものホシノ山食。
国産小麦「キタノカオリ」、国産全粒粉、ホシノ丹沢酵母、マスカルポーネ入り。








いつもの週末・・・
2012.9.1


もう9月やって・・・。
ここから加速度的に年末に向かっていく気がする。
ほんと、早いね。

週末のお弁当。

豚肉の竜田揚げ、なすとピーマンのそぼろ煮、切干大根煮、ごぼうと水菜のサラダ、とうもろこしのバター醤油焼、カリフラワーなど。


夜はなんちゃってイタリアン。
フォカッチャ生地の一部をグリッシーニに。


ポテト入りのふかふかフォカッチャ。


中に入れたマッシュポテトは、紫ジャガイモと言う品種のもの。
なので、ほんのり紫色な生地になっている。





inserted by FC2 system