今日は色々焼きました
2012.10.31


ハロウィーンなのでパンプキンペースト入りのベーグルを焼く。。
生地が黄色いよ。


12月のパン、試作。
今年はクグロフです。


コーヒー味のリッチな生地に栗の渋皮煮を入れて、コーヒーリキュールを染み込ませます。


もう一つはフーガス。
ポテト&ベーコン入りと、フライドオニオン入りの2種類です。


久しぶりにりんごのケーキを焼きました。
昔おやつによく焼いていたケーキです。
家族の一番好きなケーキです。
家族の人数が減ったので、ハーフサイズ。




久しぶり
2012.10.30


カンパーニュが食べたくなって、いや作りたくなって。
久しぶり過ぎて、焼き温度調整に失敗で表面、焼きすぎ状態になっちゃった(涙)。


粉は、タイプER,全粒粉、ライ麦で。
中はモチモチしてた。


玄米と雑穀のパン練習。




注文パンとベーグル
2012.10.29


注文頂いたホシノの全粒粉入りプチパン。


毎度のベーグル。



お弁当
2012.10.28


あんまり色がきれいじゃないお弁当(笑)。


塩麹漬け鶏の天ぷら、レンコンの金平、三度豆の胡麻和え、なすと豚の味噌いため煮。


サツマイモプリン。


注文パンやフォカッチャやら
2012.10.27


注文パン。
ホシノの全粒粉入りの山食一斤。


同じ生地にドライイチジクをいれた丸パン。


イチジク入りのぱん、おいしいね。


マッシュポテトいりのモチモチフォカッチャ。


お昼にサンドイッチして食べた。


同じフォッカッチャの生地を薄くのばして上にレンコンと里芋のハニーマスタードソテーと煮豚を乗っけた。



注文パン
2012.10.26


注文を受けたいつものホシノの山食。




来月と再来月と栗
2012.10.24


来月のフルーツパン練習アゲイン。
水分量と焼成温度を微調整。


前回より目詰まりしてなくて、いい感じに焼けた。


12月のパンにする予定のフーガス。
ポテトとベーコンを生地の間に入れてます。


栗の渋皮煮をもう一度作った。




急に作りたくなって
2012.10.23


くるみパンがたべたくなった。
ホシノでオーバーナイト。
焼成前に切り込み入れたら、ふくらみがイマイチだった。
粉は、はるゆたか。


色鮮やかなピクルス。
ミニ紫オニオン、ベービーコーン、ミニキャロット、きゅうりをつけた。
そして、今シーズンはまってしまったイチジクジャムをまた作った。
元気がでるわ。


ベーグル、プレーン。



お弁当
2012.10.21


おかずに四苦八苦(笑)。


ポークジンジャー、ちくわの磯辺焼き、蕪のマリネ、わかめと青梗菜のナムル、ゆで卵のマヨネーズ焼、がごめとろろのっけご飯。



フルーツパン
2012.10.20


来月パンの練習。
ちょっと水分が多くて重くなったけど・・・。


しっとりとした生地と甘酸っぱいフルーツが口の中でとろけそう。



ホシノの山食
2012.10.19


今日は、国産小麦のはるゆたかで。
どちらかと言うと、私はキタノカオリの焼きあがった時の「香り」が好き。


カット面。



コーン入りベーグル
2012.10.16


大体一週間に2回焼くベーグル。
挟むものがほぼ毎日同じなので、ベーグルに変化をつけてる。




お家パンとお弁当
2012.10.14


うちで毎朝食べるパンは、やはりホシノの食パン。
マスカルポーネがないときはいれなかったり、卵を入れなかったりするけど、粉は国産のキタノカオリと南部小麦の全粒粉。


カットしたところ。


頂き物のマツタケでマツタケご飯を炊いたので、お弁当にも入れてみた。


おかずは、卵焼き、鶏の照り焼き、サツマイモの甘煮、ほうれん草の胡麻和え、ごぼうとレンコンのてんぷら。




注文パンとマフイン
2012.10.12


注文頂いたホシノの食パン。
いつもの全粒粉入りと普通の食パン。


家用の食事パンがきれた・・・
久しぶりに、マフィンにしてみようかと。
セモリナ粉いり。



半日ずっと
2012.10.10


早朝よりパン作り。 娘に送る荷物に入れるパンを焼く。


娘のリクエストの「メロンパン」。
フィルメイプル入りのやつ。


好評の、今月メニューのジンジャーアップルパン。


中身は見えないけど(カットできないから)、クランベリー&クリームチーズベーグルとブルーベリー&クリームチーズベーグル。


こちら主人用ベーグル、「豆乳ベーグル」。


すっかりはまってしまった「イチジクジャム」をまた作った。
娘に一瓶送ります。



豆乳黒豆パン
2012.10.9


友人にプレゼントしたく、焼いた豆乳黒豆パン。
身に余るお褒めの言葉を頂き恐縮。
まだまだだけど、うれしい。
またがんばろう。




もう一回ピザ
2012.10.8


モツァレラチーズが余ったいたので、もう一回ピザを焼いた。
前は夜だったので、写真がイマイチだったが、今日は写真映りがいい。




お弁当となんちゃってメロンパン
2012.10.7


日曜日のお弁当。


レンコンをひじき入りの鶏つくね、さわらの味噌漬け焼き、なすと万願寺の揚げびたし、根菜のマリネサラダと枝豆。


神戸のメロンパンといえば、ケチャップライス型の形(ラグビーボール型)をして、中に白餡が入っているやつ。
私はこのメロンパンが好きで、たまにコープさんでこっそり買って食べたりしていた。
パン生地の上にのっかってる生地が、いわゆるメロンパンのクッキー生地とは違っていて、なかなか挑戦しなかったのだけど、とりあえずトライしてみることに。


メロンパンにあんこが入ってるのなど、邪道だと言った主人もけっこうおいしいと言って食べてた(笑)。
あくまでも、なんちゃってメロンパンです。
上生地はまだまだ改良の余地ありって感じです。



焼そばパン
2012.10.6


久しぶりに焼きそばパンが食べたくなった。
ホシノのオーバーナイト生地でドッグパンを焼き、焼そばを作って挟んだ。
焼そばの味でパンそのものの味がわかりにくいを思ったけど、ホシノのドッグパンはモチモチして優しい味がする。




ハードブレッド
2012.10.5


10月に入り、だいぶん涼しくなってので、そろそろハードパンを焼こうかと。
夏に一度ハード系を焼いた時は、室温をえらいことになってしまい、それ以来封印してた。
ホシノでオーバーナイトの、バゲっトとリュスティック。


粉はER。
外はしっかり、中はもっちり。


リュスティックはくるみ入り。
久しぶりにくるみのパン食べたけど、おいしいね。


夜、出張先の旭川から主人が帰って来た。
遅かったので軽めの夕飯と言うことで、ピザを焼いた。
ピザは簡単に出来ていいね。



注文パン
2012.10.4


ホシノの全粒粉入りプチパンを気に入って下さり、またご注文頂いた。


手軽に食べれて便利。


久々に家用に焼いたいつものホシノの山食。
香りとってもいい。


今年も、ジムのお友達がお家の栗を下さった。
あんな立派な栗、どこにも売っていません!!
鬼皮からはちきれて栗が顔を出していて、ちょっと湯につけただけですぐに鬼皮がむけます。
早速に取り掛かり、2日かけて出来あがり。
やぁ〜、おいしいです(自画自賛)



練習
2012.10.2


今月のパンを練習。


成形の仕方を変えてみたけど・・・。
やっぱり、丸めで。


ジンジャーアップル。
柔らかくて、おいしい。
小ぶりなパンなので、ついつい手が出そうになり(りんごが大好き)、危険なのでジムのスタッフの助けてもらった。



inserted by FC2 system