恒例、クリスマスリース。
2012.11.30


22日、毎年参加させていただいている、「カフェシオン」さんでのリース講習会に行ってきました。
今年は生の杉を使って土台作り。
例年に比べ、ちょっと手ごわかったです。
でも、没頭して作りあげていく時間はとても楽しく、充実した時間でした。
家で飾って数日が経ったので、杉が少しづつドライ化しています。
今年のも、とっても気に入っています。




朝食用ぱん。
2012.11.27


何度食べても飽きない、全粒粉入りのホシノの山食。




ぶどうぱん
2012.11.26


なんか、たまに食べたくなるのよね、レーズンパンが。
やっぱ、好きだわ。
イーストで。


週2回焼くベーグル。
今日は豆乳ベーグル。





お弁当
2012.11.25


サンデーランチボックス。


揚げシュウマイ、鶏そぼろ大豆、こんにゃくと牛肉のしょうが煮、切り干し大根、かぼちゃのお漬物。


来年1月のパン試作。
ゴールデンシロップのバンズ。
ほのかな甘みのしっとりロールパンです。




注文パン
2012.11.24


「くるみかレーズンの入ったパン」をご注文いただきました。
で、「くるみとレーズンの両方を入れたパン」を焼きました。
ホシノの種を使ってます。




注文パン
2012.11.23


ホシノのいつもの山食パン。




プレゼント用マフィンなど
2012.11.22


英語の先生と娘に送る用のパンを焼く。
コーングリッツ入りイングリッシュマフィン。


さましてラッピングするときには、ちょっとしわが・・・


ホシノでカンパーニュ。


ミニの餡食パン。



ベーグル
2012.11.20


ノーマルベーグル。




お昼のサンド
2012.11.18


ホシノの山食でサンドイッチ。




ミニ餡食とホシノ山食
2012.11.17


すごい雨だった。
そんな中、主人と遅い夏休みリフレッシュ休暇で帰省中の息子とポルトバザールへ。
めったにない組み合わせのショッピング、楽しかった。
主人はここの「ゲイロード」でのカレーランチがお気に入り。
私も、すきだー。
で、本日焼いたパンはミニの餡食パン。
ぐるぐる渦巻きがかわいい。


オーバーナイトのホシノ山食一斤。



豆乳全粒粉ベーグル
2012.11.15


全粒粉を入れて、余っていた豆乳でこねた。


切ってみたけど、全粒粉が入ってるなんてあんまりわかんないね(笑)



ホシノのお家パンと抹茶ロール
2012.11.13


ホシノで朝食用の山食を2種類焼く。


キタノカオリ&全粒粉、マスカルポーネ入り、卵なし。


はるゆたかの山食。
今回は釜伸びが悪かった。
オーブン内での位置にもよるのかな。


抹茶を使いたく、黒豆を入れてラウンド型で焼く。


仕込み水は豆乳を使ったので、「抹茶豆乳黒豆ロール」




コーングリッツ入りベーグル
2012.11.12


コーングリッツを入れて、仕込み水は牛乳で。




お弁当&注文パン
2012.11.10


多国籍なお弁当。


酢豚、チリコンカン、かぼちゃのたいたん、きのこ煮、ゆず大根。


ホシノ注文パン1斤。



ホシノパン
2012.11.9


いつものホシノの山食2斤。
(キタノカオリ、全粒粉、マスカルポーネ入り)




結婚記念日
2012.11.6


29回目のアニバーサリー。
朝、お花が届きました。
子供たちからのプレゼントです。


嬉しそうに、何枚も写真を撮りました。
右サイドから。


左サイドから。


子供たちの想いを大切にしなければなぁと思います。。


ホシノでライ麦40%の食パンを焼いてみました。


釜伸びはしなったけど、クラストは濃くブラウン色になり、ほんのり酸味のある味わい深い味が後を引くおいしさです。


こちらは高級国産小麦「はるゆたか」100%の山食パン。
こねあがった時の生地の柔らかい感触がなんとも言えないソフトさ。


釜伸びもすばらしく。そしてモチモチ、ふわふわの食感。
「キタノカオリ」押しだった私ですが、「はるゆたか」も大好きになりました。


お弁当
2012.11.3


今日のお弁当。


鶏つくね、きのこ煮の卵巻き、ピーマンの金平、牛肉の時雨煮、筑前煮など。


エスコヤマさんもご使用されてるらしい製パン&菓子用の抹茶を頂いた。
白餡を巻き込んだミニ食パンを作った。


グリーンがとってもきれい。


カンパーニュでサンドイッチ。



ホシノ注文パン
2012.11.2


いつものホシノの山食。


内層はこんな感じ。




パンプキンパン
2012.11.1


昨日仕込んでおいた「ホシノでパンプキンパン」。
レーズンを入れてプチパンに。



inserted by FC2 system