今年最後のベーグル&クリスマス&新年メニュー
2012.12.26


今年最後のベーグルはミルクベーグル。
いつもの様にハム、レタス&チーズを挟んだ物が主人のランチに。


今年のクリスマス飾り。
頂いたスタバのコーヒーや、ルピシアのクリスマスティー、シュトーレンなど一緒に並べてみた。


新年1月、豆乳抹茶黒豆ロールを作ります。
丹波の黒豆入り。



休日サンド
2012.12.23


バゲットにローストビーフを挟んだ。
バゲットはドンクのもの。



今年最後のお弁当は
2012.12.22


今年最後のおべんとうは、入れる物に困ったお弁当(笑) 卵焼き、ごぼうの金平、ほうれん草の白和え、鶏の甘辛いため、筑前煮。



クリスマスのパン
2012.12.20


今月のレッスンパン「カフェモカクグロフ」を焼いた。
英会話のお仲間と一緒に食べた。
「おいしかった」と言ってもらえると、うれしい!!


ちっちゃなシュトーレン、「ハート型ミニミニシュトーレン」を焼いた。
ちょっとしたプレゼントにいかがかしら(?)


ノーマルタイプの他、抹茶&渋皮栗、ホワイトチョコ入りと、ココア生地にチョコとフルーツを入れたやつ。
しっとりしておいしい!!
小さいからと言ってかぶりついてはいけません。
横にカットしてはハート型を確認してから召し上がれ。
それに、小さくても結構なカロリーですぞ〜。


ホシノのプチぱん2種
2012.12.17


とうもろこし入りのプチパン。
思うような出来ではなかった。
う〜ん、何があかんかったんやろう?


こちらはいつもの注文ぱん。



試作とお弁当
2012.12.16


来月はメイプルシロップ入りのパンを作ろうと思ってます。
ほのかで優しい甘みとしっとりした生地のパン。


焼きアナゴをたくさん頂いたので、今日はリッチなアナゴ弁当。


おかずは、豚の竜田揚げ、三度豆の胡麻和え、卯の花、キャベツのコールロー。



サンドイッチランチ
2012.12.15


昨日焼いたホシノの食パンでお昼のサンドを作る。
卵&きゅうりと、ハム、トマト&レタスのサンド。




注文パン
2012.12.14


注文頂いた、ホシノのいつもの食パン。




一年の締めくくり行事
2012.12.12


今年もシュトーレンを50本程焼きました。


注文してくれて分、届けに行きます。


そして、いつものベーグル。



あり合わせ弁当
2012.12.9


鶏そぼろと卵の二色弁当。
おかずに困る(笑)
ピーマンの金平、切干大根煮、きゅうりイン竹輪。




週末サンド
2012.12.8


ホシノの全粒粉入り食パンでいつものようにサンドイッチ。
レタス、きゅうり、トマトサンドと卵&ハムサンド。




レーズンパン
2012.12.5


お世話になったパン好きの方へ。




Last Month
2012.12.1


だいぶ怠けてしまったブログ。
正直、なかなかパソコンに向かう気持ちになれない日が続いた。
今年ももうわずかになってしまった今、今月焼いたパンを記録。

今月パンのクグロフ。
クリスマスなので、おめかし。


コーヒー味の生地に渋皮煮の栗が入ってます。


フーガス。


そして、シュトーレン。


恒例、クリスマスリース。
2012.11.30


22日、毎年参加させていただいている、「カフェシオン」さんでのリース講習会に行ってきました。
今年は生の杉を使って土台作り。
例年に比べ、ちょっと手ごわかったです。
でも、没頭して作りあげていく時間はとても楽しく、充実した時間でした。
家で飾って数日が経ったので、杉が少しづつドライ化しています。
今年のも、とっても気に入っています。



inserted by FC2 system