イングリッシュマフィン
2013.1.31


ホシノ種でイングリッシュマフィンを作った。
コーングリッツ入り。




カンパーニュと蒸しパン
2013.1.30


カンパーニュの練習。 今日は電気オーブンで焼いた。


来月の予定パン、黒糖蒸しパン。
今日は、前回に比べて、しっとりふわふわに出来た。


カンパーニュを使って簡単タルティーヌを作った。
サラダと今月の「カリフラワースープ」でランチ。



蒸しパン
2013.1.25


黒糖蒸しパン、レーズン入り。
3月のもう一つのパン。


注文パン。
いつもの全粒粉入り、ホシノの山食。


切り口です。



クロワッサン
2013.1.24


久々にクロワッサンを焼いた。


切り口はこんな感じ。
3月のパンになる予定。



カンパーニュ
2013.1.20


2月のパン、カンパーニュをもう一回練習。
粉は「ER」を使った。
そしてガスオーブンで焼いた。
ポーリッシュ法で全粒粉、ライ麦入り。


切り口はこんな感じ。


お一人さま用サンドイッチ。
先日のシンプル山食を使った。



一人弁当
2013.1.19


私の一人用弁当。
鶏&豚のから揚げ、ごぼうの金平、レンコンの金平、ひじき煮、黒豆、カリフラワー。
めっちゃ地味(笑)


もう一回メロンパン。
忘れずにチョコを包んだ。
メロンパンって、やっぱ美味しいね。




注文パン
2013.1.17


ホシノの全粒粉入り山食パン2斤。
注文パンです。


昨日焼いたカンパーニュの切り口。




もう一度
2013.1.16


2月のパンの練習。
カンパーニュに全粒粉も加え、ざるを使って丸型で。


メロンパン。
今回中にチョコを入れ忘れたけど、チョコを入れたのんを作ろうかなと思う。
上のクッキー生地は、もう一回ちょっと考えてみる(笑)


シンプルなホシノの食パン。
粉は「キタノカオリ」で、クラムがほんのり黄色。
2斤では食べ切れそうにないので1斤にした。



2月のパンを思案中
2013.1.14


2月はカンパーニュにしようかと思ってます。
1回目の試作ではライ麦20%入りのものを作ってみました。


もう一つはメロンパン。
アフタヌーンティーで見かける渦巻きのメロンパンに似せてみました。
ミルク味とチョコレート味のクッキー生地をパン生地の乗っけました。
2個はパン生地の中にチョコをいれて。




お弁当
2013.1.13


今年初のお弁当。
主人が連休明けに京都に出張のため帰ってきて(来て?)いました。
だから、お弁当が2つ(笑)


大根葉とじゃこの混ぜご飯、焼肉、焼き鳥のからしマヨネーズ和え、カレー肉じゃが、切干大根、ゆず大根。




ホシノで今年初の山食
2013.1.11


起こしたてのホシノ生種で今年初の山食を焼いた。
卵なし、シンプルなハードトーストに似た山食。
粉はお気に入りの「キタノカオリ」。


ほんのり黄色いクラム。
ふんわりとして引き感のある生地は、焼くとパリっとしてハードトーストの様。
やっぱ、ホシノの食パンはおいしい!




我が家での初焼
2013.1.8


昨日(1/7)夕方に神戸に戻ってきました。
なんかふわふわした変な感覚、何だろう?(笑)
いつもと違うお正月だったからかな。
パンを焼いてペース取り戻さなくっちゃ。
てか、自分の食べるパンを焼かないと。
で、レーズンやクランベリーやらブルーベリーの入ったライ麦配合の食パンを焼く。


ふむふむ、おいしいぞぉー。


ミニミニベーグル、レーズン入り。


今月のランチをこのベーグルで。
大根としょうがのスープ、白菜、りんご&アーリーレッドのコールスロー、小豆ぜりーと。



初焼
2013.1.3


東京の新居(主人の)にある小さなオーブンで初パンを焼きました。
ターンテーブルしかなく、庫内も狭いオーブンですが、一応250℃まで予熱を上げる事の出来るオーブンで、レーズンローフを。
下火が弱く、高さもイマイチだったけど、美味しく焼けたと思う。


お正月撮った写真は主人の新一眼で、元の画像が大きく重く縮小すると画像がえらいことになってしまいました(涙)

始まり
2013.1.1


2013年、巳年が始まりました。
昨年中,当ブログを見に来てくださった皆さん、ありがとうございました。
低速走行ではありますが、今年も生まれたパン達をのせていきたいと思いますので、お時間のある時にまた見てやってください。
今年もよろしくお願いします。


実は1/1付けで主人が東京転勤となり、年末年始は東京で過ごす事となりました。
12月慌しい日々が過ぎ、28日にバタバタとお引越しをしました。
お引越しの荷物を出した後、主人の運転で東京まで途中4度の休憩を挟み、8時間半のドライブ。
所々スリルある旅でした。(笑)
東京で、向こうに住む子供たちとともに、賑やかで穏やかな(?)お正月を過ごしました。

午前中、主人、娘と井の頭公園へ(息子はスキーから夕方帰宅のためいなかった)


公園内にある弁財天に初詣。


娘とおみくじ対決。
結果は・・・ともに「吉」でドロー。


初詣のあと娘の案内で横浜へ。


みなとみらいを一望。


赤レンガ倉庫に向かう。


正面からの赤レンガ倉庫。


港をバックに・・・ああ、後ろのカップルが。。。。(笑)


今年はいつもと違うシチュエーションでのスタートとなりました。
が、お教室は引き続きやる予定ですので、ぜひいらしてくださいね。
inserted by FC2 system