2月のランチ
2013.2.28


先日焼いたカンパーニュを使って、タラティーヌランチ。
カリフラワーのポタージュ、フレッシュサラダとプリンも添えて。




クロワッサン
2013.2.26


クロワッサンを焼いた。


カットしたら・・・。(前日と同じフレーズ)


成形時に余った生地で、ミニチョコクロワッサンと黒糖風味のパイ風を作った。
レッスンでも作る予定。



カンパーニュ
2013.2.25


カンパーニュをまた焼いた。


カットしたら・・・。


注文のホシノプチパン。



クロワッサンやジャムやら
2013.2.24


クロワッサンを焼く。


断面。


イチゴのジャム。


紅玉のプリザーブ。
バター&シナモンのと、ノーマルプリザーブ。


日曜日のお昼のお弁当。
蒸しチキン、肉じゃが、かぼちゃの甘煮、ほうれん草の白和え。


マンションの外壁及びベランダの修繕工事が始まり、マンションの壁に沿って足場が組まれシートで覆われていきます。
ルーフバルコニーは、うちより上の階のための資材置き場となっています。
来月以降は部屋も薄暗くなり、工事の音でうるさいかもしれません。
お教室に来て下さる皆さんにはご迷惑をおかけしますが、教室はやっておりますのでよろしくお願いします。

お供えパン
2013.2.23


今日は先月なくなった叔父の満中陰法要。
病床でよくメロンパンやクリームパンが食べたいと言っていた。
一口しか食べられなかったけど。
お供えとしては異例だけど、叔母は「手作りで何より」と喜んでくれた。


箱に詰めて持って行った。
お下がりとし、叔父の孫達が食べてくれると思う。



注文の菓子パン
2013.2.22


シナモンロールを注文して下さった。
同じ生地でりんごプリザーブ&レーズン入りパンも作った。


アイシングでお化粧して。



お一人さま用
2013.2.21


美味しそうなトマトのソースを頂いたので、早速パスタに使わせてもらった。
玉ねぎとベーコン、シメジにミートボールをオリーブの入った美味しいトマトソースに加えて。


ホシノのシンプル山食を焼く・・・私用。



お土産パン
2013.2.19


東京から帰ってきたら、マンションの大型修工事の準備が始まっていた。
ベランダにおいてあるものの片付けをしなくてはならない。
いらんもんがたくさんあります(笑)
しかも、結構重いもんを処分したりするのは大変です。
ぼちぼちやってる余裕がないので、しばらくは片付けにいそがしそうです。

そんな中、今日きてくださるゲストにお土産用に焼いたパン。


ホシノのシンプル山食。


ノーマルベーグルとレーズンベーグル。



東京滞在
2013.2.9〜16


一週間東京に行っていました。
主にご飯作り。
息子もご飯を食べにきてくれて、久しぶりだから「おいしい、おいしい」と言って食べてくれました。
男二人って、やっぱり食べますねぇ。
お昼間は暇だから、近くの井の頭公園に散歩に出かけ、そのまま吉祥寺に出てぶらぶら。
ある日は大学時代の友人と新宿でお茶したり。
3連休に最終日には娘と東京駅で落ち合い、銀座へ出てチョコレート売り場歩き(笑)

東京丸ノ内ビル地下のパン屋さんでランチ。


銀座「GUCIIカフェ」でお茶。
私はコーヒーとGUCIIチョコレートを注文。


娘は季節のケーキを注文。


こちらは、娘にもらったチョコレート。


レーズンパンを焼いてみた・・・けど、下火が弱くあんまり良い出来ではない


さて今回の一番メインのイベントは、熱海にある三菱4代目総帥、岩崎小弥太氏の別荘「陽和洞」への訪問。
主人が誘ってくれました。
一般には非公開のため、タクシーの運転手さんもわからないなぞのお屋敷(笑)。
広大な敷地に、洋風な館は戦火を逃れ、昭和11年当時のまま残っているそうだが、建物も調度品もモダンで古さを感じさせない。
写真はOKなんだけど、ブログにアップはNGとのことなので、お庭で撮らせてもらった梅の写真と・・・


お昼の会席ランチの写真を。
このお弁当に、あと茶碗蒸し、ごぼうとじゃこのご飯、お吸い物、デザートがついてました。


帰り、熱海に駅前の喫茶店(と呼んだ方が似合う)で食べたコーヒーゼリー。
娘が小学校6年生の時、市で最優秀賞を頂いた絵が、熱海にある「MOA美術館」に出展され入選した。

駅前にある美術館の看板。


表彰式に参加のため熱海に来たとき、この喫茶店に寄って食べたコーヒーゼリーの味が忘れず、もう一度食べたいと思っていた。
あのお店がまだあって、なつかしくて、迷わず立ち寄り注文した。


コーヒーゼリーを平らげたあと、主人は東京へ、私は神戸へとそれぞれ帰っていった。

食パン、ベーグル、バゲット
2013.2.9


今日焼き上げたパン。


いつもの注文パン、ホシノの全粒粉入り山食。


久しぶりにベーグル。
レーズン入り。


チョコ、胡桃入りショコラバゲット。
ホシノ種、粉はリスドオル。



癖になる
2013.2.6


ポーリッシュ生地を使ってまた胡桃パンを焼いた。


クリームをまた挟む。
こんなにたくさんは食べられないので、今日はジムの友達とエアロの先生にもらって頂いた。


で、自分用は更に金柑ジャムを挟んでリッチにして食べた。



私の朝食
2013.2.5


金柑ジャムを頂いた。


丁寧に作られてます。


で、今朝早速パンにつけていただきました。
毎朝飲んでいる小松菜ジュース、しょうが入り紅茶、プルーンの赤ワインに&きな粉入りヨーグルト、フルーツ(全部は食べません)、パンとジャム。
金柑ジャム、美味しい!!



節分
2013.2.3


今年はちょっとさびしい節分。
毎年海苔巻きを作るけど、私一人だし、今年はパンバージョン、「恵方巻き」と言う名のロールサンド。
南南東を向いて、一言も発せず食す(笑)


今日のお一人様の夕食。
いわしの塩焼き、野菜サラダ、小芋の煮ころがし、ほうれん草の白和え、納豆を残り物のお鍋(白菜、水菜、豆腐、あげ、竹輪)。



充電期間。
2013.2.2


1月末にリフレッシュ休暇をとって帰省していた娘が、今日横浜に戻った。
彼女が学生だった頃よくしてた様に、二人してショッピングに出かけ、ランチをしたりお茶したり、楽しい日々を過ごした。
就職してからこの春で一年になる。
自由な一人暮らしとは言え、慣れぬ土地でのOL生活は緊張することの連続だったろうと思う。
今回の休暇が彼女にとって充電期間になったのならうれしい。

娘に持たせた、お弁当。


イチゴを作っていらっしゃる方からイチゴを頂いた。
今年初のイチゴジャムを作った。


赤い実のジャムには、何故か「かわいい」と言ってしまう(笑)。
一つを娘に。


レッスンのデモで作ったポーリッシュ生地を使って、胡桃パンを焼いた。


練乳クリームを挟んで私の好きなパンの出来上がり!


娘を見送った後、東加古川の「つむぎ」と言うレストランへ高校バスケ部女子会に。
昔話に近況報告、飲んで、食べて、喋って、大笑いし、楽しいひと時をすごした。
作ったパンをみんなにお裾分け・・・と言うより強制的に渡してきた。
娘と仲間に一杯元気と力をもらって、明日からまた一人暮らし再開。

もう1ヵ月たったぁ。
2013.2.1


あっという間に1ヵ月がたった。
今月は色んな事があって、本当に早く毎日が過ぎていった。

六甲道にある「ヒポポタマス」いうパン屋さんの、美味しいという「ベーグル」を頂いた。


大きくて、どっしり。
でもきれい!!
あんこたっぷりのよもぎベーグルと、フルーツいっぱいのベーグル。


ベーグルでハムエッグ、サラダ、プリンの簡単ランチ。


メロンパンアゲイン。


こちら、北野にある「ラベニュー」と言うチョコレートやさんのチョコレート。
2009年の「世界唯一のチョコレートの世界大会」で優勝され、ワールドチョコレートマスター2009の称号を獲得された「平井茂雄」氏の作品。
高級感あふれるチョコレート。

inserted by FC2 system