鎌倉に行く
2013.3.30


昨日は歩くと汗ばむくらいだったのに、今日は冬に逆戻りかと思う程寒かった。
娘と現地で待ち合わせし、主人と共に3人で鎌倉ミニトリップ。
鎌倉駅降りたらすごい人にびっくり!!
早めにご飯食べとこうという事で、着いていきなりお昼ご飯。
鎌倉は「しらす」が名物とか。
で、しらす丼定食を注文。
コロッケもしらす入り。
美味しくて、パクパク食べちゃった。
それに、お店でエリオットの「Wait For You」が流れて、テンションアップ!


小町通りをぶらぶら、あっちの店、こっちの店に寄りながら、鶴岡八幡宮へ。
実は、大学の旅行で友人と訪れて以来。
記憶が鮮明ではなく・・・・


こんな階段上ったっけ?(笑)


八幡様を後にし、江ノ電に乗って大仏様のいる長谷へ。
鎌倉の大仏さまは、イケメンだそうで、若い女子に人気があるんだとか。


大仏様近くの桜はまだ散っていなかった。


その後、また鎌倉に戻り、娘が以前訪れた事のあるお勧めのカフェへ連れてってくれた。
マスターのお勧めライトなコーヒーに練り菓子。
すっごく美味しかった。


大学卒業以来、鎌倉にもう一度行ってみたいとずーっと思っていた。
あの時は、そんなに人がいっぱいいたような記憶がないのだけど、当時も私達が行ったということは、人気の観光スポットだったんだろう。
今回行けて本当によかった。


東京滞在
2013.3.29〜


昨日東京にやってきて、今日は朝から掃除、洗濯とご飯作りをし、その後井の頭公園へ桜を見に出かけた。
水辺の桜が可憐に咲いていて・・・。


池では白鳥がたくさん動き回っていた。
この前来た時からは考えられないくらいすごい人が訪れていた。


集団の美?
お天気がよければもっときれいに撮れたかも知れないけど、なんだか桜が白っぽい。


お花見終わってスタバでお茶タイム。
新作のエスプレッソケーキを食べた。
選んだのは、キャラメルマキアート味。
甘〜いけど、美味しかった。



持参パン
2013.3.28


冷蔵庫に残っていた牛乳、マスカルポーネ、ホシノの種を使ってパンを焼いた。
ミルクの香りがリッチに漂うミルクの山食。
お粉はハルぶれを使った。
食べるのが楽しみ。


ホシノ種で作ったレーズンパン。
大きくしたかったのだけれど、ちょっと横だれした。

粉はハルぶれ。

今年も作ったドライイチゴ。
ロブションのジャムの空き瓶に入れたら売ってるやつみたいになった?


で、今からパンを持って東京に行ってきます。
一週間滞在します。



誰かを想って
2013.3.26


今日はパンの爆焼き(笑)。
ホシノの種で仕込んでおいた山食、1斤×4。


ハードトースト。
焼きあがった後、型からはずすとペキペキ音がした。


キタノカオリと全粒粉のパン、マスカルポーネ入り。


2種類のベーグル、イーストで。
プレーンと紅茶生地にカシスリキュール漬けのフルーツ入りのもの。


アップルティーブレッド。
アップルティーで捏ねた茶葉入りの生地に、りんごの甘煮を入れた。


ラッピングして二人の友人に送ります。


渦巻きメロンパン。
今日はパン生地とビス生地の間にチョコチップを挟んだためか、ビス生地がひどく割れ、ひどい出来になってしまった。


今日は、二人のお友達の事を想いながらパンを焼きました。
いつも、そうしているけど、誰かのためではなく、誰かを想いながらパンを焼くのは、わくわくして楽しいと改めて感じました。


注文プチパン
2013.3.25


グラハム入りプチパン、ホシノ種。





黒米パンとホシノのハードトースト
2013.3.24


5月のパンを想定しながら、黒米入りのパンをホシノ種で作ってみた。


黒米を炊いたものを入れたが、量がちょっと少なかった。


注文頂いた、ホシノ種で作ったハードトースト。





週末一人ランチとパン
2013.3.23


ジム帰りの一人ランチ。
菜の花とベーコンのトマトパスタと色々ミニ食パン。


クロワッサン・ザ・マンドを作ってみた。
アーモンドクリームを作り、クロワッサンをお腹んとこでカットしてクリームを入れ、上にかけて、スライスアーモンドを載せて、もう一度オーブンで焼く。


マッシュポテトを練りこんだ生地で、ソフトなリュステック。
ホシノ種で仕込み、焼成前にクープを入れ、オリーブオイルを塗って岩塩をふりかけた。


表面はカリカリと、中はモチモチのふわふわ。




クロワッサンとホシノのプチパン
2013.3.22


クロワッサン、チョコクロワッサンを焼く。


クロワッサン。
横に長く、高さは今いち。


カットしたところ。


ホシノ種でコーンパン。


フルーツ(クリムズンレーズン、クランベリ、ブルーベリー)のカシスリキュール漬けを入れたパン。
ホシノ種で仕込み、マスカルポーネも少し入れた。

ジムのお友達がお買い上げ下さったので、カットしたところの写真が撮れなかった。


お芋と栗のパン
2013.3.21


頂いた安納芋があまりに美味しく、パン生地と合わせたくなった。
ホシノ種で、胡麻を入れた生地に、残っていた栗の渋皮煮と一緒に入れ、馬蹄型に成形した。


2つにカットした大きめをごろごろっと。
まったくもっておいしい!!
粉は余っていた「オーベルジュ」とタイプER。
外はかりっと、中はモチモチとしている。




宅急便
2013.3.19


単身赴任している主人にご飯を送る計画の巻き。
2種類のパンとおかず色々。


ホシノ種で仕込んでおいたパン。
ベーコンエピと黒糖レーズンパン。


ベーコンエピ。
粉は「オーベルジュ」。


黒糖レーズンパン。
表面に卵を塗っていないから、素朴な感じに仕上がった。


おかず達。
今回は、鮭の南蛮酢、鶏と里芋とこんにゃくの煮物、煮ひじき、切り干し大根の炊いたん、春キャベツのコールスロー、ほうれん草のゴア和え、と写っていないが、このほかに煮込みハンバーグ。

これらを、ジップロックやタッパーに入れて、主人とそして娘に送った。
喜んでくれるかなぁ?

こちら、頂いた鹿児島のお土産「安納芋」。
蒸し器で蒸したが、「甘い!」。
まさにスィートポテト。
病み付きになる美味しさ。


そして、ひとりランチ。
メニューは、ごぼうのスープ、鶏南蛮酢、フレッシュサラダ、焼アボカドの生ハムとラビゴットソースのせ。




ホシノで2種類の山食
2013.3.17


ホシノ種でハードトーストパンと胡桃山食パンを焼いた。


胡桃山食の粉は「キタノカオリ」。
山がそろってなくて、ちょっと格好悪いけど。


カットしたところ。


ハードトーストパン。
粉は「ゴールデンヨット」と「カメリア」。


カットしたところ。


ジムのお友達にお味見してもらったら、「美味しい!」とお褒めの言葉と、ご注文を頂いた。


注文を受けて
2013.3.16


ラウンドパンを焼いてほしいとの注文を受けたので、デニッシュ生地のパンを2種類焼いた。


マロンクリームと渋皮煮栗を巻いたのと・・・。


アップルティー風味の生地にりんごの甘煮をも巻いたもの。



京都パン屋巡りツアー
2013.3.15


友人のSさんと京都へパン屋巡りに出かけた。
お天気もよく、暖かく、絶好のお出かけ日和。
先ずは京都から奈良線に乗って黄檗へ。
あの超有名な「たまき亭」へ。
昼前で、パンもたくさん、行列もなく、スムーズに買えた。
その後、京都に戻りランチし、次に「黒プチメック」「フィリップ アップ」へ。
ここまでは順調だったのだが、その後「エズブルー」へ行くのに道を間違え、大きくロスタイム。
そのため、最初「エズブルー」から「赤プチメック」まで歩いていくのを挫折して、バスで移動。
着いたのは3時頃だったが、すでにパンが少なくなって、クロワッサンは完売していた・・・

家に帰ってから買ったパンの撮影。
「たまき亭」のパンたち。
カンパーニュ生地をはっ漬けたクロワッサン、イチジクの入った大型パン(超美味しかった!)、キャラメルメロンパン、チャパタ


ほじ茶パン。


「黒プチメック」の色々食パンとチョコのブリオッシュ。


「エズブルー」のドライトマトとチーズのパン、りんご入りベーグル。


「赤プチメック」のポテト入りパン、クランベリーとチョコのカンパーニュ。ウインナーロングスティック。


パン屋巡りを終え、最後に北野天満宮へ行った。
紅、白、ピンクの梅の花が可愛く、美しく咲いて見ごろだった。
が、またしてもカメラの電池切れと言う、事前チェックの怠りのせいで、写真がとれなかった・・・
けれど、京都のプチトリップ、楽しかった!!


お土産パン
2013.3.14


英会話教室のお仲間がお家にご招待くださったので、お土産にパンを焼いて持って行くことに・・・。
まずはホシノ種で作ったハードトーストパン。
キューブ型で焼いたのだが、なんと焼きあがった後、型から離れないと言うアクシデント。
あせったぁー(汗)


桜アンパン。
今日はイングリッシュマフィンのような形、平らに焼いた。


全粒粉入りのプチパン。
イーストで。


ラッピングして、いざ出発!

新居にお邪魔し、ランチをご馳走になったが、次から次へと出して下さるお料理の素晴らしいこと!!
なのに、カメラを忘れて、ああ、写真を載せれないのが残念!
一緒だった他2名の方々と、計4名で美味しいご飯に舌鼓を打ち、いっぱいおしゃべりをして、楽しい時間があっと言う間に過ぎていった。
皆さん、たくさんの引出しをお持ちで、一緒にいると良い刺激を与えて下さる。
お近づきになれて、本当にいい一日だった。


クグロフ
2013.3.12


ミニクグロフをたくさん焼いた。
紅茶教室のメンバーさんにプレゼント。


抹茶クグロフには、栗の渋皮煮とホワイトチョコを入れた。


もう一つは、色々ベリーの洋酒漬けを入れた。
焼成後、ブランデー風味のシロップをしみ込ませ、上からアイシングした。


ホシノ種で胡麻サツマイモぱんも焼いた。
ホイロとりすぎの後、焼成温度高いまま焼いて、焼きすぎ・・・



カンパーニュ
2013.3.11


紅茶風味のカンパーニュを焼いた。


胡桃とりんごの甘煮をいれた。
りんごの姿が見えませ〜ん。
このカンパーニュ、なかなか美味しかった。



デニッシュロールとお弁当と
2013.3.10


今月は折込生地のレッスンをやっている。
で、同じ折込生地で違った事をやってみたく、紅茶味のデニッシュ生地を作り、ラウンド型に入れて焼いてみた。


焼成温度とか、焼成時間とか、まだまだやってみなくては・・・。
紅茶の風味とバターがとけてしみこんだ生地は、しっとりしていておいしい。


自家製キーマカレーパンを作ってみた。
思い通りに出来なかった。
これも、またトライだな。


サンデーランチボックス。
今日のおかずは、さわらの味噌漬け焼、肉巻き、小松菜とあげの煮浸し、きゅうりとわかめの酢の物、2つのポテトのサラダと、この時期絶対にはずせないいかなごのくぎ煮。
いかなごのくぎ煮は、母が毎年何十キロと炊いては知人に送るのだが、なぜか皆さん「絶品」とほめて下さる。
何でも、べーちゃーっとしないで、炊き上がったいかなごが本当に釘の様につやつやと、一匹づつ照っているのだと言う。
でも、どこのおうちも「我が家の味」が最高である事には違いがないのだろう。



自分用ぱん
2013.3.9


久しぶりにハードトーストが食べたくなった。
ホシノの種で、粉はカメリアとゴールデンヨット。


内層。




注文ぱん
2013.3.8


先日ご注文頂いた方が、再びシナモンロールをオーダーして下った。
気に入っていただけたようでうれしい。


いつもの山食。
写真が上手く撮れなかった。



お土産ぱん
2013.3.6


大学時代のお友達んちに遊びに行かせてもらいます。
昨晩焼き上げたぱん、ホシノのいつもの全粒粉入りの山食とベーグル2種(プレーンとシナモンレーズン)。


昨日試作で焼いたパンも一緒にラッピングして。
三宮9時発のバスで東条まで行ってきまーす。



4月のパン試作
2013.3.5


少しづつ春めいてきましたね。
気分も春色にしたく、4月はパステル調の色合いのパンにしようと思います。
で、一つは桜あんぱん。


紅麹でほんのりピンク色にした生地に、桜葉パウダーを入れました。
今回のあんぱんには、粒あんを入れます。


もう一つは菜の花畑をイメージした黄色と緑の2色パン。


大麦若葉とサフランで生地に色をつけました。
サンドイッチするとかわいいんじゃないかな?


イチゴとラズベリーのジャムを作りました。
イチゴだけより、甘ずっぱくて、これも好き。



ひな祭り
2013.3.3


一人でなんちゃってひな祭りをする。
ちらし寿司、ハマグリのお吸い物に、ちょこっとおかず、蒸し鶏の竜田揚げ、菜の花の昆布漬け、シメジの時雨煮とたねやのお饅頭。


おすしに乗っけてるお刺身は、切り落としのお安い物。
一人分ではそれでも余ってしまう。
一人の食事は、ちょっと寂しいね。



パン色々
2013.3.2


本日の注文パンは胡桃パン練乳クリームサンド。


と、フルーツの入ったパン・・・ということで、クグロフ型で焼いてみた。


生地にラム酒漬けレーズンとオレンジピールをいれ、焼上げ後にシロップをしみこませ、最後にアイシングした。


昨日頂いたりんごとサツマイモのジャム。


朝、トーストに乗っけて頂いた。
すっごく美味しくて、一気に半分くらい食べてしまった(OMG)


ドンクのジャンボフランスパンを買ってみた。
丁度焼きあがった時、そごうのドンクの前を通りかかり、何となく買ってみたくなって。
大きいのに、見事なクープが入っている。
どんな風に成形しているのか、見てみたい。


夜だけど朝食みたいな晩御飯をジャンボバゲットで。



ベーグル
2013.3.1


ベーグルをご注文頂いた。
ノーマルタイプと、レーズンベーグル。



inserted by FC2 system