食パンの注文
2013.4.28


ホシノの食パン2種。
ハードトーストと生クリーム入りのミルク山食。


ハードトースト。
ピキピキ元気よく焼けた。


ミルク山食。
甘い香りが漂う。




お任せ注文パン
2013.4.27


きょうはホシノのハードトーストパンを焼いた。
焼きあがったパンはペキペキ音がして、表面に少しひびが入る。
けど、この音を聞くとなんか嬉しい。


ピーチの蒸しパン。


缶詰のピーチを使った。
優しく上品な甘さの蒸しパンになった。


全粒粉入りの生地で餡スティックを作った。
予想が的中して、餡が生地からはみだして、不本意な結果に。
けど、あんこ大好き人間にとってはここでやめられません(笑)。
近々、再度トライします!


週末のお弁当。
今日は三色弁当。
牛そぼろ、いり卵、さんど豆、サツマイモの甘煮、レンコンの天ぷら、大根ときゅうりの梅おかか和え。




注文のパン
2013.4.26


ちょっと久しぶりな気がするなぁ。
でも、人気は健在(笑)。
全粒粉入りのホシノの山食パン。





プレゼントに
2013.4.25


今日は英会話のお仲間とランチ会。
何かプレゼントしたく、最近はまっている蒸しパンを作って持っていった。

何回写真撮るねん?って感じですけど、まずはピンクの蒸しパン。


「桜ちゃん」と名づけます。


グリーンの蒸しパン。


「抹っチャン」と命名(笑)。




お試しパン
2013.4.24


レモン風味のパンを前から作りたかった。
ヨーグルトを入れた生地に、レモンピールも入れて焼成後レモン風味のホワイトチョコレートを塗ってみた。


が、上掛けのチョコレートがイメージ通りにいかなかった。
さわやかな味が気に入ったので、またトライしたいと思う。


先日作ったドライイチゴを使ったパン。
成形の際にイチゴジェリーを混ぜたクリームチーズを塗って折り込んで、三つ編みにしたものをキューブ型に入れたが、きっちりとキューブにならなかった。


今回は少々の食紅で色づけした。
イチゴの香りがして、とってもしっとりしたパンになった。


久々にバゲットを焼いた。
ホシノ種でオーバーナイトした。
粉は「タイプER]。


三番目のクープが開かない(笑)。
カットしたところ。



サンデーランチボックス
2013.4.21


冷蔵庫の残り物を詰めたお弁当。
バジルチーズ味のローストチキン、焼鮭、人参のサラダ、ブロッコリの胡麻和え、ゆで卵と梅岡かガーリック。





注文パン
2013.4.20


ご注文はお任せパン。
まずは最近気に入ってる生クリーム入りのミルク山食を焼く。
焼きあがった時の甘い香りは何ともいえない〜。


シナモンパンをリング型で焼いてみた。


小さいサイズだから、一つ位ぺろっといける。


私の中でかなり気に入ってる春色の蒸しパン。


粒餡を入れた桜蒸しパン。


桜餡を入れた抹茶蒸しパン。


とりあえずツーショット写真に収める(笑)。


気に入っていただけるとうれしい。

ランチ会
2013.4.19


ジムのお友達を招いてちょこっとランチ会を。
サラダやフルーツやらデザートもちょこっと用意したが、それらの写真はなし。
とりあえず、焼いたパンなど。

サンドイッチ用に今月パンの「菜の花畑パン」をやいた。


これを横にカットして。


ポテトサラダ、きゅうり、ハム、ゆで卵をはさむ。


そして、縦にカット。
口をあんぐりさせて食べてもらう。


コーヒー味のキューブデニッシュ。


おやつにもいけるよ。


レーズンスコーン。
ジャムとマスカルポーネをつけて食べてもらう。


一人ジムをお休みされてて、参加できなかった。
次回はいつになるかな。
またやりたいと思っている。

イチゴ、イチゴ
2013.4.18


この時期、冷蔵庫にイチゴジャムがないと寂しくて、昨日作った。
この色、このとろみ・・・、うれしくなるわぁ〜。


こちら先日頂いた大量のイチゴがドライイチゴに変身したもの。
こんなにかさが減るんだね。




決定
2013.4.17


友人達に3種類のパンを試食してもらい、その意見を参考に5月のパンは最終的にこれにすることに。
シナモン生地に赤ワイン煮のプルーンを入れた食パン。





1.5斤型を使って
2013.4.16


1.5斤型を使って今度は角食パンを焼いた。
ホシノ種、生クリーム入り、牛乳でこねたミルクブレッド。


ああ、いい香り、柔らかで、口の中で幸せが広がる〜。


最近気になって気になって・・・。
随分ご無沙汰だったミスドに行って、これをゲット。
キティちゃんのリボンがついてるだけで、こんなに可愛いドーナツに。
キティちゃん、すごいね。




春色の蒸しパン
2013.4.14


紅麹で色づけした生地に粒餡を入れた桜蒸しパン
桜の葉を敷いて生地上に桜の花を乗せるとかわいい蒸しパンの出来上がり。


こちらは抹茶生地に桜餡を入れたもの。
ピンクとグリーンのコントラストが鮮やか。


二つ並べるときれい。
けど、何だかかすみがかかっている(笑)


5月パンの試作。


黒米を入れたパン。


前回より黒米の量と砂糖を増やしてみたら、良くなった。



緊張走るなか、色々パンやく。
2013.4.13


いやはや、明け方の地震にはびっくり!!
来たかーーーって思った次の瞬間、今工事中の我がマンションに組んである足場が崩れたら大変とか、 震源地が関東とか遠い所やったら、ここがこんなに揺れたんだからえらいことやぁーとか思った。
幸い、大きな余震がその後感じられなかったので、昨晩から仕込んでいたパンもあったので起きて作業に取り掛かった。

先ずは、デニッシュ生地の折込をし、餡デニッシュとパン・オ・ショコラを焼く。

餡を乗せて編みあみにした。


バトンチョコを挟んで、パン・オ・ショコラ。


切り落とした端の生地で四つ編みシュガーデニッシュ。


ターメリックで色づけした生地で2種類のパン。
炒めて塩コショウで味付けしたツナ&玉ねぎを包んだパン


マッシュポテト&玉ねぎ&コーンビーフを巻いたコルネパン


ホシノ種で作ったレーズンロールパン。
このパンは、主人と娘に送る「食の宅急便」に入れるやつ。


そして週末のお弁当。
煮豚、なすの揚げ漬し、筑前煮、ごぼうと人参の金平、すきこぶとレンコン、ちくわの煮物、たたききゅうりの酢醤油漬け、ソラマメの天ぷら。
実は、昨日から二日かけて「食の宅急便」に入れるために作ったもののおこぼれを詰めただけ。
で、これらのおかずを冷凍して、・・・・


箱に詰めて午後から発送。
地震の影響で、計画していたご飯作りと荷物を送ることが出来なくなるのでは?と朝は思ったけど、何とか無事に全過程を終了できてほっとしている。


何かが落ちたり、割れたりはなかったけれど、たたみの上に、昨日はそこになかった何やら小さな黒い物体を発見。
えっ?!何?と思って近づいてみると、テレビ台の上に飾っていた「オバマ人形」が台から転げ落ちていた。
この人形、オバマさんが大統領初当選した年に、ニューヨークに旅行に行った娘のお土産。
オバマさん、びっくりしただろうね。
「OMG」と叫んだかも(笑)




コーヒーパン
2013.4.12


これまた合羽橋で購入の角セルクルを使ってみたく、焼いたコーヒーパン。
天板を上に乗っけてキューブ型にする予定だったけれど、生地量が足りず、結果普通のパンになっちゃった。


中にコーヒークリームを入れた。
小ぶりで、お茶タイムに丁度いい大きさ。
友人にプレゼントしたら、喜んでくれた。


注文パンの、ホシノ種で作った全粒粉入りプチパン。


同じく注文パンのいつもの全粒粉入り山食。




バーガーバンズ
2013.4.10〜11


ホシノ種でバーガーバンズを作った。
使った粉は「キタノカオリ」、全粒粉入り。


今日はセルクル型に入れて焼いたので、底の方の安定がいい。
すごく柔らかで、いい香り。
うれしくなっちゃう。


次の日、コロッケはさんでコロッケバーガーにしてランチに食べる。




早速に
2013.4.9


合羽橋で買ってきた1.5斤の食パン型を使って山食パンを焼く。
ホシノ種で、生クリーム入り、牛乳でこねたミルク風味豊かなパンとなった。
この大きさ、形、気に入るねぇ〜。


ご主人がイチゴハウスをされてる方から譲って頂いた大量のイチゴ。
ドライイチゴにします。




5月のパンは?まだ迷う
2013.4.7


5月のもう一つのパンは食パン系にしようと思っているのだけど、まだ決めかねている。
で、作ってみたのがシナモン風味、プルーンの赤ワイン煮入り。


プルーン、もうちょっと入れてみようかな。


今月パンの練習。
大麦若葉とサフランのパン。


きれいな色のパンだね。


今日のお昼はお弁当。
肉団子甘酢あんかけ、サツマイモの甘煮、きゅうりの梅オリーブオイル和え、小松菜の煮浸し、人参とレーズンのサラダ、レンコンの金平。
ベジタブルなお弁当になったわぁ。
ジムから帰ってきて、すぐに食べれるのはうれしい。




5月のパンは?
2013.4.6


5月のパンの試作。
リクエストのあった胡桃パン、練乳クリームサンド。
一つはこれにしようかなと思っている。


黒米を入れたパン。
前回作った時は、味があんまり感じられなったので、配合を変えてみた。


黒米の量も増やしてみた。


黒米の硬さをもう少し柔らかくした方が食べやすい気がする。


コーヒーブレッドオレンジピール入り。


中挽きのコーヒーを入れたけど、量をもうちょっと増やしてみよう。


今月パン。「桜あんぱん」の練習。


ピンク色がきれいになった。


今日のランチ。
贅沢にも「ペリカン」のパンを使ってフレンチトーストを作った。
新キャベツのサラダ、レタス&豚ひき肉のスープ、カフェモカゼリーと。



東京スカイツリー
2013.4.1


今日は合羽橋の道具屋さんへ。
東京メトロ銀座線の「田原町」で降りて、まずは老舗パン屋さん「ペリカン」に行った。
以前食べたパンの味が忘れられなくて、ここにもまた、行きたいとずーっと思ってた。
残念ながらロールパンは売り切れて(12時前だったけど)、今回も買えなかったけど、山食パンと角食パンが買えた。

その後合羽橋の道具筋をゆっくりと、色んなお店に寄って品定め。
1.5斤の食パン型と、スクエアセルクルを購入。
歩いている途中、四つ角に来て、右を見ると、スカイツリーが見える。
えっ?、歩いていける?
意外に近いんじゃない?


合羽橋から見えたスカイツリーは近くに思ったのだけれど・・・。
浅草まできて雷門前を通過。


あら、近代的な風景。


だいぶ近づいたようだが・・・


視界を邪魔するものが少なくなってきた。
あと、もう少し。


ははー、ようやく到着。
ちょっとなめてたなぁ。
案外、歩いたぞ。


高い所はどちらかというと苦手。
上まで行ってみたいとはあんまり思わず、スカイツリーまでたどり着いたことで満足。
ソラマチのお店をいろいろみてまわって、美味しそうなお菓子を買って、帰路についた


選んだのはキューブ型のシュークリーム。
ノーマル、カスタードクリーム入りと


ラズベリー味の白餡入り。
どっちも美味しかったよ。



inserted by FC2 system