いつものパン
2013.5.31
ホシノ種のグラハム入り山食パン2斤


カットしたところ。


ホシノのハードトースト1斤×2。
若干捏ねが甘かったような気がする。




サラベスキッチン
2013.5.28
いつ行くの?。
今日しかないっしょ?っと思い立って、気になっていたニューヨーク発の「サラベスキッチン」へGO!


新宿ルミネ2の2Fにあります。
ウィークデーなのに2時間待ち?位。
幸い、一人で行ったので1時間待ちで入れた。
入場時間を書いた紙を渡され、ルミネ内をぶらぶらとしてたら、1時間位あっと言うまに過ぎた。
カウンター席から、モダンなキッチンのしつらえが見える。


テーブルセット。


お勧めのジュースを注文。
オレンジ、バナナ、パイン、マンゴーのミックスジュースは美味しい!!


パンケーキやフレンチトーストが一番の看板みたいだったが、あえて「エッグベネディクト」をオーダー。


半分にカットしたイングリッシュマフィンの上に温泉卵のような目玉焼きが乗っけてあって、さらにソースがかかっている。
こんな朝食はぜいたくだなぁ。
おなか一杯になった。

で、お土産にジャムをかいました。


可愛いね。

すぐになくなっちゃうわ。


東京ディスニーシー
2013.5.27
早朝より娘と出かける。
行き先はディスニーシー。
娘から、母の日のプレゼントととして用意しておいてくれたもの。
母の日にはジーンとくる言葉が並んだメッセージカードが届いていたが、義父の一周忌で上京する機会にと、会社を休んで連れてってくれた。
30周年を迎えたディスニーランドかディスニーシーか、どちらでも好きな方に行けるよと言われ、悩んだが、結局まだ一度も行ったことないシーの方を選んだ。
舞浜で降りて、モノレールに乗り向かう。
駅にもお出迎えの二人が。


可愛いモノレール


つり革もミッキー。


入場。


裏っかわの方が可愛い仕立て。


この歳になっても、キャラクターに出会うとテンションがあがってしまうのは何故?


人気のトイストーリーは4時間待ち。


であきらめて、グリーンマン饅頭を買って早速食す。


せっかくだからと70分並んでアトラクションにトライ。
インディージョーンズと・・・


90分並んでトロッコのジェットコースター。


そろそろ帰ろっか・・・て所でピノキオに登場する狐君登場。


やっぱ可愛いしぐさのミニーは、一緒に撮影は順番待ち。


でも、この方は待ち時間なし。
出口付近で最後に記念撮影。


昨日の義父の一周忌に続き、今日も好天の中遊んで、二人ともちょっとお疲れ。
娘は明日からまた出勤だし、早めにディスニーシーを後にし、東京まで戻り、丸ノ内の「KITTE」内にある「千びき屋」さんでフルーツサンドを食べて別れた。


また一つ、いい思い出が出来た、いい一日だった。
娘よ、ありがとう。


サプライズプレゼント
2013.5.26
24日〜東京に行ってました。 26日、つまり今日ってことになるんだけど(神戸に戻って書いてるから(笑))、義父の一周忌がありました。
親戚と共に会食の後、いったん家に戻り、息子&娘と吉祥寺にお茶しにでかけました。
東急デパートの裏のスタバに行く途中で「Lints cafe」を見つけ、迷わずイン。
で、ちょっとお高かったけど、息子はチョコレートチーズケーキを、娘はカフェモカを、私はチョコプリンを注文。
みんな一口ずつお味見したけど、どれもチョー美味しい!!!
さすがにチョコ専門のお店だわ。


久しぶりに家族揃って、夕食。
やっぱり家族で食事するっていいなぁ。
話しが弾んで、おかずも最後にはなくなってる、ちょっと多いかなと思ったのに・・・
ご飯のあと、買い忘れがあり私はちょっとスーパーへ。
で、帰って来ると、主人がカメラ構えて撮影会が始まっている。
すると、そのとき、2人の子どもたちから、思わぬ、本当、思ってもみなかったサプライズプレゼントを手渡された。


ラッピングにまで、思いがこめられてて。。。


もう、感動で胸が一杯になりました(涙)。


それは、一冊のフォトブックで、私の毎月のメニュー本。


教室を始めて、5年が過ぎました。
それを記念して、2人が力をあわせて作ってくれたプレゼント本です。


5年間の中で、2011年のメニューをチョイスし、昨年息子が帰省した際、私のPCからデーターを取り出し、娘がそれを編集、構成してくれたそうです。
表紙は、娘が一番ピッタシと思ったパンの写真を前面表紙に使ってくれてます。


目次数字は虹色。
幼い頃から虹が大好きな娘のこだわりで、月の色がそれぞれ違っています。


1月から順番に・・・


2月


3月


4月


5月


6月


7月


8月


9月


10月


11月


12月


こんなにしてもらって、本当に私は幸せ者だと改めて思います。
宝物がまた一つ増えました。
やってきて良かった!!
「これからもがんばってー!」
子ども達からの私へのエールでもあります。
支えてくれて、応援してくれて本当にありがとう!!
感謝の気持ちで一杯です。


今月のランチ
2013.5.23
今月はお豆と野菜の具沢山コンソメスープ、かぼちゃとサツマイモのシナモン風味サラダ、レモンムースゼリー、グレープフルーツのマリネ、ホシノの食パン。


そして、今日のパンは・・・
ホシノのハードトーストと。


ホシノのミルク山食と。


きび砂糖のレーズンパン。



今日もオーダーパンを焼く
2013.5.22
カレンズのカンパーニュをご注文。
ホシノ種、「タイプER]の粉で。


黒糖レーズンパンもご注文パン。


なんとなく焼きたくて焼いたプチカンパーニュ。
マカデミアンナッツとクランベリーやらの赤い実が入ってる。


練習のパン・オ・レ。



再び注文の
2013.5.20
ホシノのグラハムプチパンを。




黒糖レーズンパンを焼いてみる
2013.5.19
黒糖レーズンを焼いてほしいとのオーダーがあったので焼いてみた。


クープを入れたノーマルタイプと。


クープにバターとグラニュー糖を乗っけたやつと。


で、ご注文のホシノのミルク山食。




息子とのお弁当タイム
2013.5.18
先ずは焼いたパンから。
注文頂いたレーズンの山食。
ホシノ種で。


オレンジピール&レーズン入り、オレンジジュースでこねたパン。


カットしたところ。
ほんのり生地がオレンジ色。


そして、お弁当。


って言っても、昨日の夕飯の残り物プラス、二色ご飯のお弁当。


私のは2色部分がなく、大きな梅干付き。


お弁当を一緒に食べ、コーヒーでお茶をして、息子は東京に戻って行った。
ばらばらに暮らしてる家族だけど、帰ってきてくれると、やっぱりうれしいね。
共に生活し、食卓を囲む家族の時間は、一生のうちでほんの短い間なんだよね。
何気なく暮らしてきた時間のありがたさを改めて実感する。



ホシノ、ミルク山食
2013.5.17
1斤型で2個焼いた。


一つが売れた。


12日より、息子が休みをずらして帰省中。
二人夕食です。


ナムルやら、好物の肉じゃがやら、さわらの塩麹漬け焼きやら、玉ねぎのすーぷやら、揚げだし豆腐やら、mモズク酢やら、サラダやら。



注文の
2013.5.15
グラハムプチパンを気に入って下さってる方からのご注文です。




6月のパン試作
2013.5.11
来月は牛乳でこねるテーブルロール「パン・オ・レ」と・・・。



自家製ドライイチゴを使ったパンを作ります。


パン・オ・レの生地の半分はパーカーハウスと呼ばれるパックリ口が開く形に成形。
コロッケなどを挟んでランチにいかがでしょう?


イチゴのパンには、時間をかけて作った「ドライイチゴ」のリキュール漬けを使います。


昨日、松阪桃李君出演の舞台「ヘンリー4世」を見に行った。
1階前方最後列、右ブロックの中央より通路側、つまり、そのブロックの角のすごくラッキーな席だった。
うれしいサプライズ、王子役の桃李君が二度、舞台から降りて私の席のすぐそばの通路を通って後方出口にから出て行く場面があり、もう大感激!!
生桃李君を間近で、しかも2回も見ることが出来て、おばさん、もう幸せ!!。
他にも、主役の吉田綱太郎さんが通路を通った時に、握手をして下さった!
なんて、ラッキーなんでしょう?
舞台は2部構成で4時間にも渡る長丁場。
せりふを覚えるのがどれだけ大変か。
相手との掛け合い、プラス、アクション・・・役者さんたちの気迫、情熱がすごい!!
この感動を上手く言い表すことが出来ないのが残念だけど、舞台観劇にはまってしまいそうだ。
本当にすばらしい舞台だった。


ゴールデンウィークが終わった
2013.5.9
娘、主人がそれぞれ横浜、東京にもっどっていった。
ほっと一息ついて、またパン作り開始。

明日からの朝食用にお気に入りの「ホシノハードブレッド1.5斤」を焼く。


結構上に伸びてくれた。


今月パン練習。
練乳クリーム胡桃パン。


余っている缶詰のピーチを使いたく作った、白パンのカスタードクリーム&ピーチサンド。



カスタードクリームに、ピーチピューレをいれた。


食べてくれる人たちが、それぞれの生活拠点に戻って行ってしまったので、ジム友に胡桃パンと白パンの行き先を委ねた。
結果、もらってくれた方々が喜んでくれたようで、良かったぁ!



娘のバースデー
2013.5.4
娘のお誕生日パーティーを今回は家でした。
午前中にあらかた準備し、午後母も出てきて、家族で買い物に出かけ、夕方から同じく帰省している主人と4人でささやかなお祝いぱーてぃー。


ローストビーフ、フレッシュ野菜とお刺身にサラダ、から揚げ、2色ポテトのグラスサラダ、パンとスパークリング赤ワイン。


ケーキは元町ケーキの「ざくろ」。



この日焼いたパンはポテトいりのふかふかフォカッチャ。



おまけの餡スティック。
桜葉パウダー入りの生地で桜餡を巻いた。


グリッシーニも焼いたけど写真撮り忘れた。
お皿の上に乗ってるのがそれ(笑)


お出かけ前に
2013.5.2
娘が帰省してくる前に、昨晩から仕込んでおいたホシノ種のミルク山食を焼いた。
娘がいる間に、これでフレンチトーストを作りたいと思う。


メイプルフィリング入りのミルクメロンパン。
修繕工事で一生懸命お仕事してくださってる職人さんにお裾分けした。




グランフロント
2013.5.2
娘が帰省してきたので、大阪で落ち合ってグランフロントに潜入。

今流行のパンケーキで休憩♪


<追記>
実は2日前、クリストファー・クロスのビルボードライブ前に私は初グランフロントを体験していて、話題の「CITY BAKERY」に1時間並んだ。


看板の「ブラウニー」は店内でしか食べられなかったので、とりあえず、お茶をした。


で、お一人様2個限定の「クロワッサンプレツェル」もお約束通り購入した。
かなりのボリューム〜、1個制覇は私には厳しかった。



inserted by FC2 system