冷蔵庫の整理も兼ねて
2013.6.28
りんごを煮て、カスタードを作ってもう一度可愛いりんごのパンを焼いた。
小さいサイズでおやつにぴったり。
お友達にプレゼントした。


早くも半年が過ぎようをしています。
明日から娘と旅に出かけます。
実は1ヵ月前、丁度東京から戻った翌日、左足をドアに強打し小指を骨折してしまいました。
旅行前にこんなことになってしまって、会社のリフレッシュ休暇を私との旅行にと言ってくれた娘には、どうしても言えず、「1ヵ月で治る」と言ってくださったお医者さまの言葉を信じて、とにかく治すことに集中しようと思いました。 約3週間、普段どおりに歩くことの出来ないという経験をしました。
中途半端な青信号では必ず次のチャンスを待ち、駅ではエレベーターを遠慮なく使わせて頂きました。
ジムに行けない日々は、寂しかったです。
けれど、パンをご注文下さる方々のおかげでほぼ毎日パンを焼き、励みになりました。
お見舞いに来て下さった方、お弁当を持って一緒にランチをしに来てくださった方、教室に来て下った皆さん、遊びに来て下った方たち、パンを注文して下った方々、本当にありがとうございました。
皆さんの優しさは本当にありがたかった!!(涙) おかげさまで、以前のように歩けるようになりました。
リフレッシュして、また来月からも色んなパンをたくさん焼きたいと思います。


7月のパンと注文パン
2013.6.26
7月のパン練習。


お好み焼きパンは、本当に美味しい(笑)。


焼きそばパンは、生地の中に入れる形に変更しようと思ってます。
この方が食べやすいと思うので。


ホシノのハードトースト。


ホシノのレーズンローフ。




8月のパンと注文パン
2013.6.26
8月はトロピカルカンパーニュを作る予定。


白ワインで少し煮たアプリコット、マンゴー、グリーンレーズンを入れて。


人気の高い黒糖レーズンパン。


ホシノ種で作ったベーコンエピ。
少し全粒粉が入った生地で。
美味しかったを言ってもらえてよかった。




そんなつもりじゃなかったけど・・
2013.6.25
娘にもらったブルーベリーのお砂糖を使った、ブルーべりーのパンが焼きたくて作ったパン。
余っていたマスカルポーネと合わせ、ブルーベリージャムと一緒に生地に乗っけた。
ヨーグルト入りの生地だから、酸味と甘みのバランス良くて、夏のいいおやつになりそう。
これ、8月のメニューにしちゃおうかな?


注文が多い黒糖レーズンパン。



今月のランチと新作山食
2013.6.24
今月のランチは、グリーンピースの豆乳ポタージュ、サラダ、フレーバーティーのゼリーとホシノのパン。


サラダは、きゅうり&大根&甘夏&冥加&紫玉ねぎのフレンチドレッシング和え、人参のラペ、ミニトマトのハチミツレモン漬け。


余っていたマスカルポーネ入りのハチミツ食パンを、ホシノの種と「はるよ恋」という国産小麦で焼いた。


ふわもちっとした食感。


注文のホシノグラハムプチパン。



ホシノ山食
2013.6.22
注文パン@。
グラハムブレッド。


注文パンA。
ハードトースト。



シナモンローフ
2013.6.21
シナモンシュガーを巻き込んでローフ型にして焼いた。
甘みはブラウンシュガーでつけた。


カットして、友達にプレゼント。



ビエノワ
2013.6.17
ホシノ種で牛乳や卵の入ったウィーン風のバゲットを焼いた。
たくさんのクープが入ってるのが特徴。


カットしたら・・・。




お任せパンとお弁当
2013.6.16
「お任せで」とパンをご注文頂いた。
微量イーストで一晩冷蔵庫で寝かせた生地で、餡食パンを焼いた。


ホシノ種ミルク山食1・5斤。


昨晩焼き上げたホシノのイングリッシュマフィン(これも冷蔵庫で長時間発酵させたやつ)と共にお任せセットの出来上がり。


久々のお弁当。
主人に送ったおかずを少し取り分けておいたものなどを詰めた。
インゲンと人参のポークロール、インゲンの黒胡麻和え、チリコンカン、ひじき煮、切り干し大根煮。



食の宅急便
2013.6.14
主人に送るおかず達。
今回は、ロールキャベツ和風白味噌仕立て、マーボー茄子、切り干し大根煮、ひじき煮、大豆のチリコンカン。
これらを冷凍して、コープのめーむで購入したネギ焼きと、神戸ゲイロードのレトルトカレーと一緒に送ります。


注文パン、ホシノ種ミルク山食1・5斤。




注文パン
2013.6.13
ホシノ種、マスカルポーネ入り、全粒粉の山食1斤。


ホシノ種、ミルク山食1斤。




ホシノのパン達
2013.6.12
ホシノ種でミルク山食をやいた。
生クリームと牛乳、卵が入ったリッチな食パン。
教室に来てくださった生徒さんがお買い上げ下った。


注文のカンパーニュ2種類。
胡桃とレーズンのカンパーニュと。


レーズンのカンパーニュ。


レーズンのカンパーニュはお二人で半分ずつと言うことなのでカットしたところを撮った。




リュスティックなど
2013.6.11
グリーンオリーブの缶詰を頂いたので、胡桃と一緒にリュスティック生地に入れてみた。


オリーブは少し癖があって、そのままだとなかなか食べづらいものがあるんだけど、パンに入れるといける気がする。
オリーブオイルをつけて食べたり、生ハム乗せて食べたり、ちょっとスペインバルで出してもいいんじゃない?って感じのパンになったよ。


注文パン@。
黒糖レーズンパン。


注文パンA。
紅茶のメロンパン。
ビス生地がミルクティでパン生地にはメイプルフィリングを入れて。


ご主人がイチゴのハウス栽培をされてる方から、「今年最後のイチゴだけどジャムにして」と頂いた大量のイチゴ。
きれいなイチゴで、思わず1パック分くらい、洗いながら食べたしまった。


ジャムがたくさん出来ました。



親友の注文
2013.6.9
大学時代からの親友にパンを焼いて持って行った。
「全粒粉のパンがいいな」って事だったので、ホシノ種で2斤のいつものマスカルポーネ入りのパンを焼いた。


ハード系も好きと聞いていたので、くるみとクランベリー入りのプチカンパーニュと。


紅茶リキュール漬けのカレンズ入りのプチカンパーニュも焼いた。


これらに、昨日焼いたイングリッシュマフィンやコーンパン、イチゴのベーグルも入れて。

今日は、大学の同窓会だった。
25年ぶりくらい?
17名の参加だったが、皆いきいきと活躍されている様子。
すごくいい刺激をもらうことが出来た。
大学時代にはあまりお話した事がなかった人たちとも、時を経て仲良くできるようになるのはうれしい。
元気を頂き、勇気が沸いて来た気がする。


ちょっと頑張った
2013.6.8
昨日4種類のパン生地をこねて、冷蔵発酵させて、今朝焼きました。
先ずは、ご注文のホシノ「レーズンローフ」。


久々、ホシノ種で作る「イングリッシュマフィン」。


お好み焼きパンに使ったコーンが余ったので、ホシノ種で「コーンパン」。


来月のメニューパン、オレンジカフェブレッド。


オレンジピール入りです。

ストロベリーベーグル。


イチゴシロップで色づけし、リキュール漬けのドライイチゴも入れました。


注文パン以外を、娘に送ります。


来月パン試作
2013.6.7
来月、一つはお惣菜パンにしようと思っています。
で、お好み焼きパンはどうかな?と思いまして・・・


元々お好み焼きは、小麦粉ベースですよね。
てことは、パンとすごく近い親戚(笑)。
間違いなく好きですやん?


半分は、焼きそばカップにしました。


ご注文のホシノ種ミルク山食1.5斤。


パールクイーンと呼ばれる梅で、梅ジュースを作ります。
きれいな色のジュース。
出来上がるのが待ち遠しいです。



注文ぱんなど
2013.6.5
食パン、プチパン以外の注文も受け付けています。
黒糖レーズンパンは、シュガーバター味とプレーンと2種。


コーヒーパン、チョコチップ入り。


注文は「コーヒー味のパン」だったけど、アクセントにチョコチップを入れたら、「合うね」と喜んでもらえた。


来月のパン、何にしようかな?と考えて・・・。
ツナマヨポテトのボート型を作ってみました。


昨日、頂いた酒種のバゲットと自家製マーマレード。
味わいのあるバゲットに、このジャムをのっけて、おやつにぱくぱくいただきました。



あんデニッシュ、ミルク山食
2013.6.4
昨日、ジムのお友達が遊びに来てくださいました。
一緒に、頑固のフライ弁当を食べ、お茶しながらたくさんおしゃべりしました。
ご自宅で育てられたバラの花をお土産に持ってきてくださいました。


粒餡のデニッシュロールを焼いてみました。


バターリッチの生地とあんこの組み合わせは間違いなく美味しいけど、成形のもう少し工夫が必要。


ご注文のホシノ種ミルク山食1斤。


今日は、表も裏も同じ位に釜伸びした。



デニッシュ生地のパンなど
2013.6.1
粒餡をまいて餡デニッシュ食パン
初トライはなかなか格好が上手く取れなくて・・・
でも、美味しいのは間違いない。


チョコチップを巻いてリング型で焼いてみた。
もう少しチョコチップを入れてもいいかな。


今月パンの「スイートストロベリーロール」
自家製ドライイチゴのリキュール漬けとイチゴのお砂糖使ってます。


中はこんなにピンク色に、可愛く焼けたよ。


注文のホシノのレーズン山食パン。


inserted by FC2 system