今月のランチ
2013.7.31
今月のランチはこんなでした。
とうもろこしのすり流しスープ(大原流)、ゴーヤーとツナのサラダ、ピーチゼリー、とパン。




注文のパン
2013.7.30
注文頂いたホシノのプチパン。




息抜き
2013.7.27
娘が同期のお友達と息抜き帰省すると連絡があった。
京都で下車し、美味しいもの食べてから神戸へ。
晩御飯はうちで食べると言うので、久しぶりに頑張って用意した(笑)。 実は私も今日は高校時代のバスケ部の仲間とビアパーティ。
準備だけして大急ぎで加古川へ。


女の子二人だから、あんまりボリュームのあるものより、ちょこちょこっと色々つまめるものを作った。

ご飯のかわりにパンを食べてもらおうと焼いたイングリッシュマフィン(ホシノ)。


ブルーベリージャムとマスカルポーネチーズのパン。

バゲットも焼いたけど、急いでて写真撮れなかった。
つい先日会ったばかりなのに、やっぱり娘が帰ってきてくれると嬉しいもんだね。


フレンチトーストで朝食
2013.7.26
オレンジカフェブレッドでフレンチトーストを作った。
牛乳、生クリーム、卵の液にコーヒーとコーヒーリキュールを加えたものに一晩つけておいて、今朝焼いた。
粉砂糖をふって、メイプルシロップをかけて・・・


いつもの小松菜ジュースと共に朝食に。


昨晩焼き上げたホシノのミルク角しょく。
久しぶりに四角いぱんがやきたくなって。


カットしたとこ。


朝から焼いたお好み焼きパン。
プレゼント用。



夏のカンパーニュ
2013.7.23
8月のメニューパンの「夏のカンパーニュ」。


白ワインのシロップにつけたマンゴー、アプリコット、グリーンレーズンを入れて。


ありがたい事に、ご試食頂いた友人から「美味しい!」と絶賛していただけました。



今月初レッスンとプチパン
2013.7.22
今月初のレッスンでした。
お好み焼きパンも、オレンジカフェブレッドもとっても美味しいそうに焼きあがりました。
で、こちらは生徒さんからご注文頂いたホシノのプチパン。




ちょっとやってみよ
2013.7.21
フランスパン生地を焼成前に茹でてから焼くパンと言うのを、一度やってみたかった。
ドンクさんの本を参考に。


もう少し、膨らみがほしいなぁ。
生地の水分が多かったかな?
表面はパリットしっかりしていて、中はモチモチ。
粉の味も感じられて美味しい。



久しぶりのお弁当
2013.7.20
今月初めてのお弁当。
てか、今月はこれっきりかも?(笑)
いわしのフライ、小松菜とあげとしらすの炊いたん、7色の野菜の煮物(蓮根、ごぼう、人参、さつま芋、かぼちゃ、なす、オクラ)


今月パンのお好み焼きパン練習。


お好み焼きパンと・・・


焼きそばパン。



うれしい注文
2013.7.19
東京にいる間に、ジムの仲間からパンの注文のお電話をいただきました。
ホシノ種のミルクパン、1.5斤と1斤。


注文パンを持ってジムに行き、そして、2ヶ月ぶりにエアロのプログラムに入りました。
何人もの方が、「どうしていたの?」、「ひさしぶりね」・・・など声をかけて下さいました。

なんて楽しいんだろう!!
仲間に会えて、一緒に踊って、汗かいて、笑って、おしゃべりして。
もどって来れてよかったぁ。


練習とアレンジ
2013.7.17
東京から戻り、ようやく落ち着いた感じ。
月後半にレッスンの予約を入れて下さって良かったです。
今月パンの練習をしながら、やっぱりこんな風に変えようと思いました。
まず、生地の中にオレンジピールとチョコチップも入れる。
仕上げにコーヒーリキュールを生地に含ませる。
ちょっとてかってますけど、これでいきます。


いい感じに伸びてくれました。
結構入っていると思われるピールとチップはどこに・・・(笑)



お盆で東京へ
2013.7.11
1ヵ月早い東京のお盆。
今日から15日間で向こうで過ごします。
帰って来た時に食べれるようのパンを昨晩焼きました。
旅行から帰ってすぐに起こしたホシノの種で、全粒粉入りの山食1斤を二本焼き、一本はお友達に送りました。


主人はランチにサンドイッチを作ってオフィスに持って行ってるって言うので、それ用にバンズパンを焼きました。
ホシノの種で、こちらも全粒粉入り。
前日に仕込んで午前中に焼き上げ、荷物に詰めてお昼に出発!!



旅行から戻って
2013.7.9
6月末〜7/6、娘とイタリアに旅行してきました。
5月もほぼ月末に近づくころ、娘から7月にしか休暇が取れないという連絡があり、急遽決めた旅行でした。
旅行代理店に問い合わすも、条件に合うパックツアーはどれも埋まっており、たった一つ空いていたのを何とか抑えることができました。
駆け足で主要4都市を巡る旅は、お天気に恵まれ、異文化に触れる事ができ、とても良い思い出となりました。
二人が一番楽しみにしていたカプリ島での「青の洞窟」めぐりは、島には行けたものの、わずかに波が高いとの理由で入ることができず残念でした。
けれど、代わりに島のてっぺんまでのぼり、島周辺の絶景を堪能することが出来、その美しい風景は脳裏に焼きついています。
もう一度訪れたい場所の一つになりました。
また、有名な美術品の数々を実際に目の当たりにし、そのすばらしさに圧倒されました。
中でもボッティチェリの絵は、本当に美しく、感動しきりでした。
忙しいスケジュールの旅でしたが、すばらしい添乗員さんのおかげで楽しさも倍増し、何より無事に行けて、帰って来れたことに感謝です。
帰ってきてから、イタリアが舞台の映画のDVDを9本見ました。(笑) 新しい世界が広がる旅は、本当にいいものです。

8月のパンにする予定のパンを焼きました。
ブルーベリージャムとマスカルポーネチーズのパンです。


夏の暑さで食欲も落ちるけど、なんとなく甘いもの食べたくなりません?
程よい酸味があって、するっと食べれて、なかなか美味しいパンになりましたよ。

ちなみに、今日はMy Birthday!!
今年も幼馴染2人からお祝いメッセージのカードが届きました。
この歳になっても、祝ってくれる友人がいて幸せ者です。
そして今年も誕生日を迎えられた事に感謝します。

inserted by FC2 system