お弁当
2013.8.31
主人に送ったおかずの中から、取り分けておいてあった物でお弁当。
牛肉の野菜巻き、切り干し大根、すきこぶ、シメジと牛肉の時雨煮と夏野菜の揚浸し。




おかずの宅急便
2013.8.30
主人に送るおかず作り。
朝から大忙し。
作ったものを写真に撮ってみた。

さつま揚げ入りの切り干し大根、すき昆布の煮物、シメジと牛肉の時雨煮。


いわしのしょうが煮、ピーマンのくたくた煮、レッドオニオンの甘酢漬け、焼きナス。


大根とさつまあげの炊いたん、牛肉の野菜巻き、豚ロールのトマトソース煮。


焼き鳥、鯵の南蛮漬け。


レーズンバターロール。


ベーグル。


昨日の夜から段取りし、今日一気に作って冷凍し、明日の午前中に届くよう夕方ヤマトさんの最終便に乗せる。


今月のランチ
2013.8.29
今月のランチメニューは、赤パプリカとトマトの冷静スープ、夏野菜の揚げびたしサラダ、二色のコーヒーゼリー、パンコントマテ。




アフタヌーンティ
2013.8.28
友人達と何ちゃってアフタヌーンテー。
サンドイッチにスコーン。
スコーンはクランベリーとレーズン入りにした。
上段のケーキ類は、買ってきたミニマフィンで。
紅茶はウエッジウッドのイングリッシュブレクファスト(笑)。




2色パン
2013.8.27
アフタヌーンティのサンドイッチに使うパンを焼いた。
2色にしたくて、一本はライ麦入りの食パンにした。
モラセスを入れて色づけしたが、入れようが足りずあまり濃くでなかった。




変更
2013.8.25
9月のメニューパンの「イタリアンロール」の成形を変える事にした。
チーズを乗せるパンは、ちょっとふんわりさせたいので、円形にゆるめにのばして、バジル入りの方は最後にフレッシュミニトマトを乗せることに。


またまた友達リクエスト。
ドンクさんに売ってる「パン・ド・ロデブ」を作ってほしいという。
ホシノ生地を中種にして、やってみたが、何ちゃってロデブだよぉ。(涙)


本来は、もっと大きな気泡がぼこぼこあるはず。
でも友達は「美味しかった。また作ってほしい」と言ってくれた。
励みになるねぇ。



全粒粉ローフ
2013.8.22
ホシノ種でオーバーナイト。
全粒粉80%のパンを焼いてみた。
全粒粉のパンはヘルシーだという理由で。


予想通り釜伸びしなかったが、焼きあがりは意外に重くなく、カットするとこんなに気泡が。

友達に半分お味見したもらったら、すごく気に入ってくれた。
けど、私的にはもう少しきめが細やかで、サンドイッチにして食べれるクラムがいい。
またトライしよう。


リクエストパン
2013.8.21
ジム仲間からのリクエストパンを色々焼いた。
先ずは今月メニューの夏のカンパーニュ。


半分づつと言うことなので、カットして撮影。


マフィン。
どんなのでもいいと言うので、紅茶葉入りの生地に、クランベリーとクリムズンレーズンを入れた。


コーヒーのベーグル。


胡桃とイチジクのパン。



おみやげパン
2013.8.20
英会話仲間のお宅にランチをご馳走になりに行くのに作ってったパン。
今月メニューの夏のカンパーニュ。
このパンは、とっても評判がいいんです。




娘に
2013.8.20
今日は娘に送るために焼いた。
あっさりしている太白ごま油を使ったロールパンと、


チョコチップクッキー。
マシュマロ入り新作も。
このクッキーは後をひくおいしさ。



おみやげパン
2013.8.19
お盆休みで帰省していた主人が東京に戻るので、お土産に(笑)、焼きそばパンとロールパンを焼いて、持っていってもらった。
ロールパンな焼きそばパンの生地を使ったので、バターロールではなくごま油ロール?




もう一つの来月パン
2013.8.15
9月のもう一つのメニューパンはイタリアンロール。
同じ生地で2つの味、バジルペーストと自家製ドライトマトのロールぱんとシンプルなチーズパンに。




イチジクの季節
2013.8.14
今年もイチジクジャムの季節がやってきた。
朝取れのイチジクを購入し、早速ジャム作り。
ロブションのジャムの空き瓶に入れたら、なんとなく高級品に見える?(笑)


きび砂糖を使って、レーズンパンを焼いた。
優しく、もっちりとした味わい。



黒糖レーズンパン
2013.8.12
主人の帰省に伴い朝食用に黒糖レーズンパンを焼いた。




胡桃とイチジクのパン
2013.8.11
来月パンの「胡桃とイチジクのパン」練習。
今回、黒イチジクを赤ワイン煮したものを生地に入れる。




注文パン
2013.8.9
オレンジカフェローフ。


黒糖レーズンパン。



来月ぱんと注文パン
2013.8.8
9月のメニューパン「胡桃とイチジクのパン」。
外はカリッと、中はしっとり。


注文のカレンズ山食。
ホシノ種、「キタノカオ」で。



今日の注文パン
2013.8.7
ジム仲間からのご注文。
黒糖レーズンパン。
粉は「キタノカオリ」を使ってます。


ベーコンエピ。
ホシノ種で、全粒粉入りの生地。


アールグレーのミルクティーローフ。



注文パン
2013.8.6
毎度ご注文いただくホシノのプチパン。




カンパとミニバゲット
2013.8.4
今月パンの「夏のカンパーニュ」を、教室では楕円の発酵籠を使って焼こう思う。
クープは横に4本。
もちろん真ん中にズバッと一本いっていただいてもいいです。


カットしたところ。
アプリコット、マンゴー、グリーンレーズンが顔を覗かせている。


ホシノ種でミニバゲットを焼いた。
ランチに「パンコントマテ」にして出す予定。



ベーグル
2013.8.3
主人に送るご飯のおかず宅急便にいれるために焼いたプレーンベーグル。
最近焼く機会が減って、発酵のタイミングが悪く、焼き上がりがイマイチ。
何でも、繰り返しやり続けるのが最善策。




注文パン
2013.8.2
ジム仲間からの注文パン、ホシノのミルク山食1斤と1.5斤。




暑い毎日
2013.8.1
あっと言う間に8月。
7月は旅行やお盆の行事で毎日飛ぶように過ぎていった。
骨折した小指も順調に回復し、トレーニング不足で増えた体脂肪を元に戻すべく今月はできるだけジムに通っている。
けれど、暑いのとパソコンの調子がイマイチなのとで、ついつい遠ざかってしまってたブログ 。
そうこうしてる間に、お盆休みで主人が帰省し、ますますパソコンをお休みしてしまった。
注文パンなど、焼いたパンの記録をしようと思う。

注文いただいたホシノのミルク山食1斤。



inserted by FC2 system