年の終わりに
2013.12.31
御節を詰めました。


主人の東京転勤と引越し。
半年間のマンションの修繕工事で穴倉の中でのような生活。
その間に骨折をし、大好きなエアロを2ヶ月間出来ないと言う経験もした。
けれど、子供達からの思いがけない「レシピ写真集」のプレゼントがあり、娘との旅行、憧れのアルザス地方への母との旅行、松阪桃李君の舞台鑑賞・・・などうれしい事もたくさん。
秋には、英検準1級にトライし、無事合格の通知を受けることができた。
東京⇔神戸を行き来し、慌しく今年は本当にあっと言う間にすぎて行ってしまった。
そんな中で何よりもまずは家族が健康に過ごせた事が一番うれしい事である。
そして今年もお教室を続けることが出来き、また私のパンを気に入って下さる方が増えたことに感謝の気持ちで一杯。
ありがとうございました。


今年の〆パンと・・・
2013.12.30
ホシノ種のミルク山食パン2斤。
あがり過ぎたなぁ(笑)。
今年はホシノの山食パンをたくさん焼きました。
何名かの方が気に入って下さり、何度もご注文くださいました。
本当にありがとうございました。


お正月に帰省することが出来ない娘に御節を詰め合わせて送ります。


こちらは、娘が送ってくれた「ピーナツ最中」。
可愛いピーナツ型の箱の中にピーナツの形をした最中が入ってます。




今年〆の注文パン
2013.12.29
ホシノ種の全粒粉入りのプチパン。
ノーマルタイプと胡桃&レーズンいり。




注文パン
2013.12.27
豆乳抹茶黒豆ロール。
注文パンのため中が見れません。


ホシノのミルク山食。
今日は1斤が4本。




抹茶マフィン
2013.12.25
ジムの仲間への小さなクリスマスプレゼント第二段。
ホワイトチョコチップ入りの抹茶マフィン。




注文のパネトーネ
2013.12.24
今月のメニューパンでもあるオリジナルパネトーネをご注文いただきました。




クリスマスのパン
2013.12.22
娘に送るクリスマスプレゼントと一緒にに送るパンは娘の好きなクリームチーズ入り胡桃オレンジパン。


と、ホシノ種で作ったイングリッシュマフィン。


ミニパネトーネを焼きました。


ラッピングして。


今日はジャズダンスのクリスマス発表会。
先生が「サンタベイビー」の曲に振り付けしてくださったのを、2ヶ月かけて練習してきたけど・・・
「みんなで楽しく」がモットーの私達ジムのジャズダンス仲間。
踊り終わった後は笑いに包まれました。
「今年もお世話になりました。」の気持ちをこめて、仲間にささやかなクリスマスプレゼント。


もう一つの来月パン
2013.12.21
1月のもう一つのメニューパンは・・・。
甘納豆ブレッドで。
ちょっと甘めで、でもとってもおいしい食パンです。


今年最後のお弁当。
豚肉の竜田揚げ、大根とがんもどきの鶏そぼろあんかけ、小松菜と人参の黒胡麻和え、黒豆、安納芋の甘煮。




注文の山食
2013.12.20
ホシノのミルク山食1斤、今日の注文は3本。




来年1月のパンは・・・
2013.12.19
新年一月のぱんは「和風」のイメージで玄米のプチパンと・・・。


黒豆のラウンドパンにしようと思ったけれど・・・


今年1月のメニューが抹茶豆乳黒豆ロールだったんですね。(汗) 没です・・・(笑)



2013年シュトーレン
2013.12.16
プレッツェルを焼いてみた。
ドイツやアルザス地方でよく食べられてるパンで、発生もこのあたりとか。
本物は(笑)もっと大きいですが、私のはなんちゃってで、しかもなんか蟹さんのような格好になってしまった。


注文のホシノのプチパン。


今年のシュトーレン。
旅行に出かける前に焼いておいたシュトーレン。
2013年のラッピングは中が全く見えません(笑)


フルーツとナッツがたっぷり入ってます。


今年は、より多くの方々からご注文頂き、また「おいしかった」と言う嬉しいコメントをたくさんいただきました。
本当にありがとうございました。
励みになります。
来年もまた多くの方に「Little Oven」のシュトーレンがお届けできたらいいなぁと思っています。



今月のランチ
2013.12.15
12月のランチは、コンビーフと野菜のスープ、彩りクスクスサラダ、ジンジャーエールフルーツパンチと「ポワラーヌ」のカンパーニュ。




12月に焼いたパン
2013.12.14
12/6〜12/13、母とクリスマスマーケットの旅に出かけました。
憧れのアルザス、ストラスブールは夢の世界にいるようでした。
あとで写真を載せてみようと思います。
今月はばたばたとしていて、またまたまとめてブログになってしまいましたが、とりあえず今月のパン日記を。

娘にお土産と一緒に送るために焼いた胡桃とイチジクのパン。




結婚30周年
2013.12.6
丁度1ヵ月前の11月6日は30回目の結婚記念日でした。
東京に行った折、息子と娘からお祝いのプレゼントをもらいました。
ハリスツィードの室内履きです。
「真珠婚」の年なので、メッセージカードに娘がパールでハートをかたどって、作ってくれました。
忘れず祝ってもらえて本当にうれしい!!
ありがとう。




12月のメニューパン
2013.12.3
お待たせしました。
12月のメニューパンは大きなオリジナルパネトーネになります。
東京の合羽橋で型を買ってきました。


ドライフルーツにナッツ、チョコチップが入り、卵や生クリームやバターを使ったリッチなオリジナルパネトーネです。
ふんわりしっとり滑らかで、とってもおいしいです。


自分用に焼いたホシノミルク山食。
最近では自分用に2斤は珍しい。


久々に朝からガッツリ、大きめな一切れをいただきました。
やっぱり、好きだぁ〜(笑)




注文パンとアップルシナモンロール
2013.12.1
ホシノミルク山食2斤。
グラハム山食を気に入って下さってる方に、今日はミルク山食を焼いて持ってった。


お試しでココア生地のアップルシナモンロールを焼いた。
なかなかおいしいよ。


inserted by FC2 system