ル・パン・コティディアン
2014.1.30
たまたまテレビで情報を得て、東小金井に「ル・パン・コティディアン」がオープンしたと言うので行ってきた。


ベルギー発のベイカリーで、日本で6店舗目のオープンだそう。


カフェ併設でランチも出来るので、名前を書いて待つことに・・・
タルティーヌのランチが売りのようだったが、周りを見回すとどうも一人で食べきれる量ではなさそうなので、フレンチトーストとカフェオレを注文した。


ベルギー産のチョコが入った大きなクッキーと・・・。


シナモンロール、レモン風味のブリオッシュ、それとタルティーヌプレートを買った。


三鷹から二駅と近く、駅構内にあるので行きやすかった。
お店の雰囲気も良かったが、お値段が高めで何回も行くことはないかな。





吉祥寺でお茶
2014.1.29
昨日東京にやってきました。
掃除と洗濯、晩御飯の用意をあらかたして徒歩で吉祥寺にパンの材料を買いにでかけました。
途中、井の頭公園そばの「チャイブレイク」に立ち寄り・・・


一人ランチをしました。


三鷹産の白菜をつかったスープと・・・


8種類のスパイスをきかせたサモサのランチ。


中はこんなの・・・
揚げていない、焼きサモサってのが気に入った。


最後にチャイが出てきました。
茶葉はディンブラだった。
スリランカの「シンハラ文字」が描かれた可愛いカップで。


こじんまりとした雰囲気のあるお店です。






ホシノのパンと1月のランチ
2014.1.27
明日から東京に行くので、ホシノの種を使いきるべく焼いた。
全粒粉入りのプチパン12個と・・・


ハードトースト1斤×2。


今月のランチ。
人参のスープ、アボカドとひじきのサラダ(前半は数の子の彩りサラダだった)、米粉のベーグル、冷やし栗ぜんざい。


娘においしいイチゴを食べさせたくて作ったコンフィチュール。
明日持参します。






久々と初
2014.1.25
今年初の黒糖レーズンパン。
いっぱい焼いた。


ヘーゼルナッツ粉入りの生地に、ヘーゼルナッツとキャラメルチップを混ぜ込んだナッツパンを作った。
なかなかいい感じ。






パン・デ・ロワ
2014.1.24
一度作ってみたいと思っていた「パン・デ・ロワ・」。
1月の公現祭の日をお祝いして食べられるお菓子で、本来は「ガレット・デ・ロワ」と言うパイ生地で作られるもの。
パン生地で、オリジナルなんちゃって「パン・デ・ロワ」を作った。


中に、自家製のドライラフランスとドライアップル、プルーンの赤ワインにを入れて。
目は詰まった感じだけど、ケーキの様でもあり、おいしく出来た。
パン生地に入れたドライフルーツが、めっちゃおいしい!!






ホシノミルク山食
2014.1.22
最近はもっぱら食パンと言えば、こればかり食べてる。


カットして冷凍。






お弁当
2014.1.19
宅急便で送るのに作ったおかずをちょこっと取りおきしてして、お弁当に入れた。
鶏の甘辛いため、ほうれん草と人参のおひたし、切干大根、ひじき煮。







宅急便で送るパン
2014.1.16
注文のグラハムプチパンを1キロ仕込んだ中から、主人に送る食の宅急便に入れるパン用に大きめのバーガーバンズを作った。
かなりのボリュームになる。







パン焼きデー
2014.1.15
米粉ミックスでミニミニベーグル。
ランチ用。


ホシノ種のミルク山食1斤×2.


カットしたところ。


クグロフ練習。


チョコレートづくしで、カットして食べるも、後を引くおいしさ。






今日もお弁当
2014.1.12
二日連続でお弁当を作った。
牛肉の人参巻き、キャベツのコールスロー、しし唐の甘辛煮、安納芋の甘煮。







お弁当
2014.1.11
今年初のお弁当。
牛肉の時雨煮、蓮根の金平、かぼちゃの鶏そぼろあんかけ、数の子。


小豆ミニローフパン。







2月のもう一つのパン
2014.1.10
2月はドイツとアルザス地方で生まれたパンにしようと思い、もう一つのパンはプレッツェルに。


重曹を使って色づきを良くしてみました。


注文のホシノミルク山食。
今日は1斤×4.






2月のパン
2014.1.9
2月はチョコレートを使って、クグロフを作ります。


ドライチェリーのブランデー漬け、チョコチップ、更にサワーチェリーをチョコレート生地に入れて、最後にチョコのコーティング。
チョコレートリッチのしっとりしたパンです。






注文パン
2014.1.8
ホシノのミルクパン。
このパンは結構人気がある。


グリーンレーズンの食パン。
注文パンなので、カットして中を見ることができないけど、白ワインに漬けたグリーンレーズンを入れてホシノも種で作った。






再び
2014.1.6
一日有休をとって、お正月休みを延長していた息子が今日東京に戻った。 主人と同じく、但馬牛のヒレカツサンドを再び作って、持ってってもらった。

再び一人の生活が始まった。
明後日は今年最初のパン教室。
教室に向け、パン作り。
米粉ミックスでミニベーグルを焼いた。


2月のパンを何にしようかと、焼いたプレッツェルとチーズを乗っけたシンプルパン。






回想「ドイツ、アルザス、パリ、クリスマスマーケットの旅」
2014.1.5
年を越してしまったけれど、思い出の旅「ドイツ〜アルザス〜パリ、クリスマスマーケットの旅」(12/6〜12/13・2013)の写真のいくつかを載せてみたいと思う。

関空からフランクフルトに到着して後、最初に訪れたハイデルベルグ。
ドイツの美しい町を、ハイデルベルグ城よりの望む。


クリスマスマーケット中心地にある円形の屋台。


レープクーヘンのお店。
こんな可愛い屋台があちこちにある。


マーケットから眺めるハイデルベルグ城。


次に訪れたスツィットガルドのクリスマスマーケット。
ドイツ最大のマーケットと言われている。


シュトーレンのお店。
シュトーレンがいっぱ〜い!


屋台上の飾りつけ。
飾り付けのコンテストが毎年行われているそう。




胡桃割り人形さん。


クッキーの山。


レープクーヘンのお店。
クッキーなんだけど、飾りようだから食べられる事はほぼないらしい。


電気の灯った美しい夜のマーケット。


クリスマスツリー。


ストッツガルト〜国境を越えてフランス、アルザス地方ストラスブールへ。
美しく、可愛いストラスブールのクリスマスマーケットの始まり。


クグロフ、シュトーレンの屋台。


かわいいローソクがたくさん。


圧倒的威厳を誇る街中心の大聖堂。


大聖堂ないの美しいステンドグラス。


ストラスブールの町並み。




街中のパン屋さん。


聖堂前のマーケット。


クリスマスツリー



ストラスブール〜次に訪れたのは、小さな街「コルマール」。
コルマールの町並み。


プレッツェルのお店。


「ハウルの動く城」のモデルになったと言われているお家がコルマールの街中の一角にあります。


素敵なツリーがお家の前に。


こんな看板があちこちに見られます。



コルマール〜リクヴィルへ。
リクヴィルは「フランスでもっとも美しい村」の一つに選ばれてる。本当にのどかできれいで可愛い街でした。

マーケットの一角、可愛いお家。


「パンデピス」のようなパンが塊で売られている。


こちらはチーズのお店。
さすがフランス。


リクヴィル〜再びストラスブールに戻り夕ご飯。
素敵なプティット・フランスのホテルで過ごした後、翌日新幹線TGVでパリへ。
道中パリでの一日フリーの日の計画を立てる中で、ツワーのお仲間とすっかり仲良くなって、最後の夜は一緒に食べようと言う事になった。


パリに来たよー!


大空の幾何学。
パリの空の色、サイコウダァ!


ノートルダム大聖堂。


さてさて、大都会パリのクリスマスマーケットは・・・
近代的なイルミネーションが美しいが、マーケットそのものはちょっと違う感じ。





最終日のフリータイム。
先ずはオルセー美術館へ。


とってもすいていて、サクサク目的の絵画を見れて大満足。
ルーブルに比べて規模は小さいが、有名な絵がたくさん。
印象派の作品には惹かれる。

鑑賞後、一緒に訪れたツワーのお仲間と美術館内にある素敵なレストランでランチをした。
シャンデリアや天井絵のある素敵なレストラン。


オーダーしたドイツ風スープ。


フィッシュ&チップ(フランスなのにイギリス風・・笑)


お料理についているパン。
流石パリのぱん、おいしすぎるぅ。


昼食後タクシーで行きたかったパン屋さん「ポワラーヌ」へ。


名物(?)のPの文字が入ったカンパーニュ。
店内を撮影させていただいた。


私が買ったのは・・・
りんごのパン。


パン・オ・ショコラ。


Pの字のカンパーニュ。
旅のお仲間と持ち寄りパーティ。


マーケットを巡る、忙しくも贅沢な旅でした。
パン作りを続けてきた中で、毎年作っている「シュトーレン」やクグロフが誕生した場所にいつか行きたいと思っていました。
訪れたクリスマスマーケットの都市は、どこも美しかった。
けれど、行く前から憧れていた「ストラスブール」の町は本当に美しく、夢の世界のようだった。
本場のシュトーレンもクグロフも堪能できた。
願いがかなって本当にうれしい!!。
また、素晴らしい旅の仲間との出会いがあり、より一層思い出深い最高の旅となりました。
感謝、感謝です。





お正月休みが終わって
2014.1.4
年末から帰省していた主人が今日東京に戻りました。
リクエストにお応えして、シナモンロールを焼きました。
ココア風味です。


お昼を済ませて出発するので、夜ご飯用にサンドイッチをお持たせ。
リッチな但馬牛のヒレカツサンドです。
パンは「キタノカオリ」のミルク山食パン。





謹賀新年
2014.1.1
あけましておめでとうございます。
今年も、一日一日を大切に、健康に留意し、過ごして行きましょう。
パンもたくさん焼きます。
皆さんに、たくさんの良いことがありますように。

元旦早々パンを焼きました。
主人のリクエスト、「クロワッサン」。


御節アゲイン。



inserted by FC2 system