絵画展とランチ
  2014.2.27
母と母のいとこにあたるSおばさんと一緒に、神戸市博物館で開催中の「ターナー展」へ行ってきた。
恥ずかしながら、イギリスが誇るこの画家の事を今まで知らなかった。
先日東京で見たビクトリア&ロイヤルアルバートミュージアムのコレクションに抱いた印象と同じように、イギリスの画家の風景画の牧歌的な優しさを感じる絵画がたくさんあっった。
ターナーさんは、イギリスの自然をこよなく愛したんだなぁ・・・と思った。

鑑賞の後予約を入れておいたオリエンタルホテルのレストランでランチをした。
今日は、クリームコロッケのランチを頂いた。

お野菜と2種類のハムの前菜。


色々お野菜のスープ。


香住の蟹と三木産のマッシュルームのクリームコロッケ。
中はホワイトを思いきや、ブラウン色でマッシュルーム味が利いた濃厚なクリームコロッケだった。
ちょっとないおいしさ。


デザートに私が選んだのはレモンプリン。





今月のランチ
2014.2.26
今月のランチは、蕪の和風スープ、里芋と春菊となめ茸のサラダ、ゼリーとマスカルポーネクリームがけイチゴと亜麻の実のパン。







アレンジ
2014.2.23
先日作ったブリオッシュをシロップに浸し、クリームを挟んでサバランに。
おいしいおやつパンに変身!


今月のチョコレートクグロフを黒糖クグロフに。


プレゼントしたため中は見えないけど、栗の甘露煮と渋皮栗、それにチョコチップが入っている。
ブランデーをしみ込ませた後、ホワイトチョコの上掛けをした。


亜麻の実のパン練習。






お弁当
2014.2.21
自分用のお弁当。
今日は焼肉弁当で、おかずになめ茸入りの卵焼き、れんこんの金平、三度豆の胡麻和え。


いつもの注文パン。
ホシノミルク山食。






娘の帰省
2014.2.20
昨日娘が帰省した。
京都での会社説明会に、会社の一代表で学生さんたちからの質問に答える役目のため。
うちで一泊し、たった一日に短い休暇に母も誘って久しぶりに3人でのショッピングを楽しんだ。
1月末に肩を脱臼してふさぎ込んでいた母も、娘との時間をとても喜んで、少し元気を取り戻したようだった。
お昼に娘の希望で「黒十」へ。
自然薯のとろろご飯ランチを食べた。


お茶の時間はベタメールで。
オレンジのケーキセットを注文。


昨日から仕込んでおいたホシノの種で作ったパンを娘に持たせた。
ベーコンエピとクリームチーズをサンドしたリュスティック。


ベーコンエピ。


リュスティック。







ブリオッシュ
2014.2.19
形が可愛いブリオッシュがつくりたくなって。







クグロフバリエーション
2014.2.18
黒糖クグロフを作った。


栗の甘露煮、チョコチップ、栗渋皮煮入り。







真田十勇士
2014.2.17
待ちに待った舞台「真田十勇士」の日。
友人と一緒に、わくわくしながら大阪芸術劇場へ。


出演者にたくさんのお花や。


伝言が届いていました。

あめぇぇぇぇぇぇーーーーじんぐ!!! 素晴らしい!! テンポよく、せりふと言い、掛け合いの間合いといい、アクションと言い、とにかく飽きさせない特上のエンターテイメント!。
端っこの方だったけど前から3列目の席で、右の花道近くなので、役者さんが目の前で見れるおいしい特典つき。
松阪桃李君、もうかっこよすぎて、目がハートまみれ(笑)
比嘉愛ちゃん、うつくしぃーーーーーーーーーーー!!
そのほか、カーテンコールの時にずらりと並んだイケメンたちに、「どの人をみようか」迷うほど(選びたい放題)の贅沢をいただきました。
そして、何よりも中村勘九郎さんのトータルな演技力。
抜群でした。
身のこなしのしなやかさ、表情の作り方、アドリブ、声のトーン・・・。
全てがすばらしかった。
夢のようなひと時、ライブパフォーマンスはやっぱり最高!!。





高校時代の部活仲間女子会
2014.2.15
パン・オ・レザンの練習。


ホシノのミルク山食。


夕方バスケ部の女子会に行った。
行く前に、ミルク山食を届けに母のところに寄り、パン・オ・レザンはバスケ部の仲間にお味見用プレゼントに持ってった。

女子会は加古川駅前のスペインバル。
先ずは、乾杯!


ハムの盛り合わせに。


鯛のカルパッチョ。


ムール貝のオリーブオイル煮(?)。


スペイン風オムレツ。


蛸のアヒージョに。


ミックスサラダ。


お肉と。


パエリア(ピンボケで残念)。・・・めっちゃおいしかった。


デザート盛り合わせ。


近況報告に、体に現れる「あるある」話。
おいしく食べって、楽しくしゃべって、大いに笑って・・・
友とは有難いもの。
癒され、救われる。





バレンタインデー
2014.2.14
母からもらった可愛いクグロフ型のチョコレート。


うれしいサプライズチョコ。


きゃぁ〜、ピエールマルコリーニ??!!
のチョコレートボックスが、届きましたぁ。






注文パン
2014.2.13
今月の初レッスン日。
生徒さんがご注文くださった、ホシノのグラハムプチパンと・・・


ミルク山食。







親友が来てくれた
2014.2.12
大学時代からの親友が遊びに来てくれた。
共通の悩み、あれやこれ、次から次へと話は尽きない。
あっと言う間に時間が過ぎてしまった。
お話が今日のご馳走、で、そのお話に添えるための手作りのランチを楽しんでくれた。


お土産に持ってってもらおうと思って焼いたホシノ種のハチミツパンと。


クロワッサン。
だったが、彼女はお買い上げしてくれた。






お弁当とクグロフ
2014.2.11
東京に戻る主人にお持たせ弁当。
焼き鮭、ジンジャーポーク、コールスロー、かぶと生ハムのマリネ、里芋と人参の煮物、小松菜の胡麻和え。


チョコクグロフ。






小豆ぱん
2014.2.10
母がバレンタインのチョコレートを買る母にあげようと焼いた。






お弁当
2014.2.9
主人が昨日から出張で帰省している。
久しぶりに二人分のお弁当を作った。


お惣菜弁当。。
ごぼう&こんにゃく&牛肉の甘辛いため煮、切り干し大根、卯の花、小松菜とあげとちくわのたいたん、卵焼き。


練習、プレツェル。






来月のパン?
2014.2.8
パン・オ・レザン。
来月パンにしようかなと考えているけれど・・・
もう少しかっこよく(笑)


ランチはこんな感じ。
蕪のスープ、里芋と春菊のサラダ、亜麻の実のパンとデザート。







注文パン
2014.2.7
ホシノのミルク山食。







亜麻の実のパン
2014.2.6
栄養価の高い亜麻の実を使ったパンを以前から作りたかった。
吉祥寺でようやく入手し、若干ハード系のイメージで作った。


香ばしくて、体に、女性にうれしい成分入りのパンとあらば、食べてて気分がいい。
来月のパンにする予定。






パン・デ・ロワ
2014.2.4
昨晩東京より戻り、今朝「パン・デ・ロワ」を焼いて、英会話のクラスに持ってった。
今日が今期最後のレッスンで、終了後先生がみんなでお茶をする時間をくださった。
自家製のドライ洋ナシ、アップルと赤ワイン煮のドライプルーンを入れたオリジナルパン。
皆さんに「おいしい」と言っていただけてうれしい。


あっと言う間に2月。
6日からいよいよソチオリンピックが始まりますね。
それも楽しみですが、待ちに待った大好きな「NCIS」のシーズン11がFOXでいよいよ放送開始。
楽しみです。
今もう一つはまっているのが「THE TUDURS〜背徳の王冠〜」。
イングランド王ヘンリー8世の人生物語で、スキャンダラスな際どいシーンが多々ありますが、ストーリーだけでなく豪華な衣装や背景に引き込まれてしまう。
また、イケメンがわんさか出てくる・・・(笑)
特にブランドン役のヘンリー・カヴェル、トマス・モア役のジェレミー・ノーサンがお気に入り。
只今、スカパーのイマジカにて月曜〜金曜のお昼に放送中。





再び吉祥寺
2014.2.2
娘と吉祥寺で待ち合わせ。
夜、一緒に晩ご飯を食べるためにわざわざ出てきてくれた。
先ずはお茶ってことで、新たに発見したパン屋さん「EPEE」で。

お店では、こんなパンや・・。


こんなおパンを売っていて・・・


併設カフェでオレンジのブリオッシュ、ベリーのタルト、フランボワーズキューブを食べた。


吉祥寺で娘、主人と買い物をした後、家に戻り、三人で(息子はスキーに)お鍋を囲んで束の間の家族団らんを楽しんだ。





丸の内
2014.2.1
主人と三菱一号館で開催されている「唯美主義」展に行った。
ロンドンのビクトリア&アルバートミュージアムにある作品がたくさん来ていた。
宗教画や印象派の絵画とはまた違う、イギリスの「綺麗」な絵に何故か惹かれた。
鑑賞後、同じ一号館にあるレストラン「1864」に行きランチをした。


ガーデンランチを言うのをオーダーした。
おいしそうでしょ?
おいしかったです(笑)


同じく一号館にある「ロブション」でパンを買って帰った。
キッシュ、パン・オ・ショコラ、ミニバゲット。


バゲットの見事なクープ。
惚れ惚れするわぁ。





inserted by FC2 system