お別れに
2014.3.30
明日東京に行くため、ホシノの残り種を使ってパンを焼いた。
胡桃とオレンジピール入れたプチパン。


胡桃の山食パン。


チョコレートクグロフ。
いつもお世話になっているジムスタッフの可愛い女の子3人が、今日でジムを去ることに。
心ばかりのプレゼントにと作った。


昨日、京都で友達の結婚式に出席のためこっちに帰ってきてた娘と束の間のリラックスタイム。
アラカンパーニュでお茶をした。


ベリーのクランブルタルト(娘注文)と苺とカスタードのタルト(私注文)。 間違いなく、おいしい!!


娘は横浜にトンボ帰り。
胡桃とオレンジピールのパンを持ち帰ってくれた。





プチフランス
2014.3.29
ホシノ種でオーバーナイトさせた生地でプチフランスパンを焼いた。
粉は、余ってたタイプERとトラディショナルのブレンド。
めっちゃ、もっちりしてます。






ホシノの注文パン
2014.3.29
ジム友に拠るいつもの注文パン、ミルク山食。


別のジム友からはレーズン食パンの依頼。
全体写真を忘れたが、自分用にも一緒に焼いた分のカットしてしまったのん。






湯だね山食
2014.3.27
母が階段踏み外して、左足ふくらはぎが腫れていると言うので、お見舞い方々、湯だね食パンを焼いて様子見に持ってった。


幸いあんまりひどくなくて良かった。





今月のランチ
2014.3.26
今月ラストのレッスン日でした。
で、今月のランチはこんなんでした。
野菜とレンズ豆の和風スープ、菜の花と鶏ハム、かまぼこのミモザサラダハニーマスタードドレッシング和え、コーンブレッドとカフェクレームゼリー。


プルーンピューレを練りこんだパンをミニ食パンにして焼いてみました。


ローストした胡桃入りです。
5月のメニューパンにするかも。






試作
2014.3.25
湯だねのパンってどんなん?と言う友達のリクエストに応えるべく、お試しに焼いた「湯だね山食パン」。


ふわんふわんのもっちもち(笑)。
粉の甘みが感じられ、なかなかいい感じに出来た。
カットして、ジムにもって行き、試食してもらった。
評判は上々。


で、その湯だねで、もちもちちぎりパンを作ってみた。
型に収まりきらない生地は丸めて、ココット型に入れ、パルメザンチーズを乗っけて焼いたら、これがまためちゃくちゃおいしい!!
5月のメニューパンにしようかと考えている。


このところはまっている、ホシノのバターロール。
粉は「はるゆたかブレンド」。


余った卵白で作ったアーモンドのお菓子。






注文パン
2014.3.24
レッスンに来てくださった方からと注文頂いた、ホシノのミルク山食パンと。


レーズンローフ。






お弁当
2014.3.23
今日のお弁当。
生姜風味の豚甘辛からめ、味噌漬け焼きさわら、ほうれん草のナメタケ和え、小芋のたいたん、かまぼこのイカナゴはさみ。


母の友達が作った小芋とほうれん草をもらって来た。
ほうれん草はとてもしっかりしているし、小芋はすごくきれいで、こんな小芋食べたことないって位おいしかった。





アレンジ
2014.3.22
デモ用の折込生地でまたまたデニッシュを作った。
大きな餡デニッシュ。


カスタードクリームと、御座候の粒餡いり。
おいしい!!
ついつい手が伸びそうで、危険です。






お土産パン
2014.3.20
デモ用の折込生地でパン・オ・レザンを作った。
娘がお土産パンに持ってった。


一緒に買い物に出かけたり、ご飯を作ったり、スコーンやフレンチトーストを作ったり・・・
もうないと思っていた娘が学生だった頃のような、母娘二人の、のんびりとした一週間を過ごせた。
幼い頃から娘が大好きだったジグソーパズルを何年かぶりに一緒にやったのも楽しかった。





粉遊び
2014.3.18
フレンチトーストを作りたい!と言う娘のリクエストにお応えして・・・。
先ずは、フレンチトースト用のパンをホシノの種で焼いた。


一晩液に漬けて、二人でランチに食べた。。


こちらも、娘のリクエストパン。
黒糖のレーズンパン。


デモ用の折込生地でカスタード入り餡デニッシュを焼いた。
やっぱ美味しいわ!


ビスコッティを焼いてみた。
二度焼きするので、堅い仕上がりになるけれど、これをコーヒーとかに浸して食べると柔らかくなって美味しい。






パンレッスン
2014.3.17
今日は3人様のレッスンがありました。
焼きあがったパンを撮影させてもらいました。
皆さん、お上手!!。


ホシノのグラハム山食。
来てくださった方々が、お買い上げ下さいました。






ナッツパン
2014.3.16
ヘーゼルナッツのパン。
以前も一度作ったのだけど、娘がおいしいと言ってくれたので、再度トライ。
今回はコーヒー味にしてみた。
いいかも。


コーンブレッド。


娘が夕飯に作ってくれた「チャプチェ」。
絶品でした!!
一人暮らしをしながらの、OL生活。
お料理も色々出来るようになったのね。






サプライズ
2014.3.14
思いがけず、朝宅急便が届きました。


主人からのホワイトデーのスイーツでした。
大好きなチョコレートなのでうれしいです。


亜麻の実のパン、プチパン成形にしてみました。


イチゴあんぱん。


夜中、久々の地震にちょっとびっくり!!
寝入りっぱなだったので、敏感に反応してしまいました。
それから、娘がリフレッシュ休暇で帰省してきてくれました。
サプライズ色々の日。

ヘンリー8世の物語「The Tudors〜背徳の王冠」の放送が終了し、少しさびしい。
イケメンパラダイスな番組、毎回楽しみだった。
イギリスの歴史の一片を垣間見ることができ、いい勉強にもなりました。
悪名高いといわれるヘンリー8世が3番目の妻、ジェーン・シーモアと共に眠るウィンザー城にいつか行ってみたいです。





ミルク山とバタール
2014.3.11
注文じゃなかったけれど、ホシノのミルク山食を4本焼いたら、全部お買い上げ頂けた。


少しだけ残ったホシノの種でミニバタールを焼いた。
粉はキタノカオリとタイプER。


カットしたらこんなん。






バターロール
2014.3.10
主人に送ったバターロール、1個だけ取り置きしてたのを食べたらおいしかったので自分用も焼いた。
ホシノ種で、粉は「はるゆたかブレンド」。
ふんわりとして、粉の甘みも合って、とてもおいしい。







サンデーランチボックス
2014.3.9
主人に送ったおかずを少し取り分けておいて、お弁当に詰めた。
スペアリブの塩麹付けの焼いたん、大豆のチリコンカン、ほうれん草の煮浸し、菜の花とかまぼこのサラダ、ひじき煮、イカナゴのくぎ煮。







食の宅急便
2014.3.8
主人に送る食の宅急便、おかず色々。
ぶりの照り焼き、鮭の南蛮漬け、鶏のから揚げ、肉団子、鶏の甘酢からめ。


牛丼の素、シュウマイ、肉団子の甘酢あんかけ。


大豆のチリコンカン、ひじき煮、切り干し大根の炊いたん、ほうれん草、人参、えのきの煮浸し。


パンは、ホシノ種で作った、バーガーバンズと・・・


同じく、ホシノ種で作ったバターロール。







注文パン
2014.3.7
ホシノのミルク山食です。
ジムで共にトレーニングに励む、二人のお友達がよく注文してくれます。







パン・オ・レザン
2014.3.5
パン・オ・レザンの練習。


プレゼント用チョコクグロフ。 今日の上掛けはホワイトチョコで。


ドライチェリーとチョコチップ入り。






もう一つの4月のパン
2014.3.4
4月のメニューパン、もう一つは、コーングリッツをたっぷり入れた山食パンしようと思う。
カットしてトーストするとさくさくしておいしい。
メイプルシロップなどをかけて食べるのも好き。


注文のホシノグラハムプチパン。


お友達にプレゼントのホシノ種、カレンズ入りのカンパーニュ。






お弁当とオーダーパン
2014.3.2
日曜日はジムから帰ってすぐに食べれるお弁当がとても便利でありがたいのでなるべく作るようにしている。
今日のお弁当は、
牛肉と卵の二色弁当、にらのナムル、南京の炊いたん、大根と人参の煮物、セロリとイカ薫ののマリネ。


お任せ注文パン。
黒糖小豆ローフ。


ホシノのぶどう山食。
粉ははるゆたかブレンドを使用。


人気のホシノミルク山食。


一本は自宅用に下ので、今日はカットしたところも。


チョコバゲット、ドライチェリー&チョコチップいり。






4月のパン
2014.3.1
もう三月。
早いね。
4月のパンを試作。
イチゴシロップと牛乳でこねた生地にあんこを入れた「イチゴミルクアンパン」


ほんのりピンク色。
イチゴのコンフィチュールを真ん中に乗せます。




inserted by FC2 system